≫それでは、長崎県諫早市の長崎県立総合運動公園陸上競技場からこれで失礼します。
≫さようなら。
3時になりました。
ニュースをお伝えします。
大型で強い台風19号は、沖縄や奄美を暴風域に巻き込みながら北上しています。
九州南部でも非常に激しい雨とともに、非常に強い風が吹く見込みで、暴風や高波などに警戒が必要です。
気象庁の発表によりますと、大型で強い台風19号は、沖縄本島地方と奄美地方を暴風域に巻き込みながら、午後3時には1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいると見られます。
中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルです。
台風の動きが遅いため、沖縄本島ではきのうの朝から丸1日以上、暴風域に入り続けています。
鹿児島県錦江町では、正午前に30.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風による停電などの影響で、沖縄県と鹿児島県の一部の地域では、携帯電話がつながらない、あるいはつながりにくい状況になっています。
携帯電話各社は、台風の進路によっては、さらに携帯電話がつながらない範囲が拡大するおそれがあるとして、詳しい状況を調べるとともに、復旧作業を急ぐことにしています。
台風は強い勢力を保ったまま、あすにかけて九州南部に接近し、その後、進路を東寄りに変えて、西日本や東日本などに近づくと予想されています。
あすにかけての最大風速は、奄美地方と九州、四国、それに近畿で30メートルから35メートル、最大瞬間風速は35メートルから50メートルに達する見込みです。
また九州南部では、きょうは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るほか、あすは九州南部をはじめ、西日本から東日本の広い範囲で非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
あすの昼にかけて降る雨の量は、いずれも多い所で、九州南部で400ミリ、四国で250ミリなどと予想されています。
気象庁は、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水などに警戒を呼びかけています。
ところで、きのうから長崎県を訪れている天皇皇后両陛下は、台風19号が接近し、地元の自治体や警察が災害対応に当たることも予想されることから、国体の開会式に出席したあと、帰京されることになりました。
宮城県を訪問している安倍総理大臣は、東日本大震災のあと、避難所で知り合った亘理町の小学6年生の女の子を訪ね、学校生活や地域の復興の進み具合などについて、話を聞きました。
こんにちは。
きょうは午前中、震災のあとから交流を続けている亘理町の小学6年生の小野望美さんを訪ねました。
望美さんは、東日本大震災の際の津波で、母親と曽祖母を亡くし、現在は父親の好信さんらと親戚の家で暮らしています。
安倍総理大臣が総理大臣就任前の平成23年4月に、避難所の視察に訪れた際に知り合ったということです。
安倍総理大臣は、望美さんらに最近の生活の様子などを尋ね、望美さんは年末には再建中の自宅が完成する見通しとなっていることや、津波で被害を受けた小学校が再建され、校庭で遊ぶ子どもが増えたことなどを話していました。
続いて気象情報です。
午後6時から9時までの天気です。
九州南部と奄美は雨、風ともに非常に強いでしょう。
中国、四国と近畿南部は雨や風が次第に強まる見込みです。
(礼二)本日も東海道新幹線をご利用頂きまして2014/10/12(日) 15:00〜15:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14190(0x376E)