こんにちは。
正午のニュースです。
大型で強い台風19号は、沖縄や奄美を暴風域に巻き込みながら、北上しています。
九州南部でもきょうは非常に激しい雨とともに、非常に強い風が吹く見込みで、気象庁は暴風や高波などに警戒を呼びかけています。
では台風の暴風域に入っている鹿児島県の奄美大島から中継です。
奄美市です。
今は雨は小康状態ですが、時折、強い風が吹いています。
奄美市ではあちこちで自転車が倒れたり、街路樹の枝などが散らばったりしています。
奄美大島の路線バスは、きょうはすべての路線で運行を見合わせています。
市内の商店街はほとんどの店がシャッターを閉めたままで閑散としていました。
奄美市では公民館など、105か所に避難所を開設し、午前11時現在、26世帯39人が自主避難しています。
九州電力などによりますと、午前11時現在で、県内では奄美群島を中心に、およそ5万9700世帯が停電しています。
奄美市によりますと、今のところ大きな被害の情報は入っていないということですが、市役所では総務課の職員らが警戒を続けています。
奄美市でした。
気象庁は台風19号について、午前11時過ぎから会見を開きました。
気象庁の発表によりますと、大型で強い台風19号は、沖縄本島地方と奄美地方を暴風域に巻き込みながら、正午には1時間に20キロの速さで、北北西へ進んでいると見られます。
中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルです。
台風の動きが遅いため、沖縄本島ではきのうの朝から丸1日以上暴風域に入り続けています。
鹿児島市では、午前6時半過ぎに31.2メートル、那覇市では午前8時半ごろに30.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
九州南部には発達した雨雲がかかり、局地的に雨が強まっています。
台風は強い勢力を保ったまま、あすにかけて九州南部に接近し、その後、進路を東寄りに変えて西日本や東日本などに近づくと予想されています。
あすにかけての最大風速は、奄美地方と九州、四国、それに近畿で30メートルから35メートル。
沖縄で28メートル、東海で25メートルで、最大瞬間風速は35メートルから50メートルに達する見込みです。
沖縄・奄美や九州南部では、すでに猛烈なしけになっているほか、あすは東海にかけての沿岸も、猛烈なしけとなる見込みです。
また奄美地方と九州南部では、きょうは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るほか、あすは九州南部をはじめ、西日本から東日本の広い範囲で非常に激しい雨が降り、局地的には、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
あすの昼にかけて降る雨の量は、いずれも多い所で、九州南部で400ミリ、四国で250ミリ、奄美地方と九州北部で200ミリ、東海で150ミリと予想されています。
各地で大雨や暴風、高波、高潮に特に警戒が必要な時間帯の目安です。
まず大雨と洪水。
奄美地方はあすの朝にかけて、九州南部はあすの夕方にかけて、四国はあすの未明からあさっての朝にかけて、関東甲信はあすの夜からあさっての夜にかけてです。
暴風は、奄美地方はあすの昼ごろにかけて、近畿はあすの昼ごろからあさっての昼ごろにかけて、東海はあすの夜からあさっての夕方にかけて、高波は、沖縄と奄美地方はあすの夜遅くにかけて、九州南部はあさっての昼ごろにかけて、四国はこれからあさっての夜にかけてです。
これらの時間帯はあくまでも目安で、今後の台風の進路や速度によって、大きく変わる可能性があります。
気象庁は暴風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水などに警戒を呼びかけています。
各地で被害が出ています。
沖縄県本部町では山の斜面が崩れ、鉄工所の作業所の一部が押しつぶされました。
けが人はありませんでした。
台風の影響でけがをした人は、これまでに沖縄県と鹿児島県、それに宮崎県で35人に上っています。
各地で避難勧告も出ています。
鹿児島県では、与論町の全域など、2500世帯余りに出されています。
沖縄県では、那覇市、沖縄市など4つの市で、合わせて8万6000世帯余りに出されています。
停電も続いています。
午前11時現在、鹿児島県内では14の市町村で合わせておよそ5万9700世帯、沖縄県内では31の市町村で合わせておよそ4万7800世帯が停電しています。
各地の備えです。
徳島市の漁港では、漁船を岸壁にロープで固定したり、高潮に備えて、漁港の入り口にある鉄製の門をすべて閉じたりしました。
また高知県佐川町では、特産の梨の実が強風で落ちないように、ひもで固定するなどの対策に追われました。
戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火は、きょうも1100人余りの態勢で捜索が行われています。
きのうは岩の下から行方不明者が見つかったことから、長野県の対策本部では、山頂付近にある岩を砕きながら捜索に当たっています。
御嶽山の噴火では、きのう、新たに1人の死亡が確認され、今回の噴火で亡くなった人は56人になりました。
長野県の対策本部は、きょうも1100人余りの態勢で行方が分かっていない人の捜索を行っています。
きのうの捜索で、山頂の剣ヶ峰付近の岩の下から、行方不明者が見つかったことなどから、きょうは山頂付近にある岩の周辺も捜索しています。
こちらはけさの捜索を撮影した写真です。
スコップで降り積もった灰をかき分けている様子が分かります。
対策本部では、数多くの岩を砕くために、削岩機や電動ドリルのほか、岩に流し込んで砕くことができる、特殊な薬剤なども用意しています。
対策本部では、台風の接近が予想されることから、天候が悪化する前に、行方不明者の発見を急ぐことにしています。
NHKの日曜討論で、日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しに合わせて、自民、公明両党が集団的自衛権を行使できるようにするための安全保障法制の骨格を年内に示す必要があるという考えを示したのに対し、民主党は、見直しの中間報告は地理的な制約を取り払う内容で、自衛隊の出動に歯止めが利かなくなるという懸念を示しました。
アメリカでのエボラ出血熱の感染拡大を防ごうと、ニューヨークの空港では、西アフリカからの渡航者に対する検疫の強化が始まりました。
WHO・世界保健機関によりますと、エボラ出血熱やその疑いによる死者は、西アフリカを中心に4000人を超えました。
またアメリカでも今月8日、西アフリカから入国した男性がエボラ出血熱を発症して死亡しました。
アメリカ政府は、5つの国際空港で西アフリカのリベリア、ギニア、シエラレオネの3か国からの渡航者に対する検疫を強化する方針で、ニューヨークのケネディ国際空港では11日、新たな対策が始まりました。
3か国からの渡航者の体温を測定したり、感染者との接触がなかったか質問したりして、感染が疑われる場合は、その場で医療機関への入院を判断します。
2014/10/12(日) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14176(0x3760)