更に今おっしゃった3連休で星さん、交通とか行楽シーズンの≫被害に遭ったところは復旧の途中ですし入るとみられる鹿児島県の種子島なんですが車で中心地から15分ほど走ったところにあります急激に雨と風が強くなりましたが現在、雨はほとんど降っていません。
海も荒れています。
岸壁に打ち寄せています。
そして怪我人や家屋倒壊の情報は今のところ入ってきていません。
朝、町の人に話を聞けたんですがこれから明日の未明にかけて暴風域に入る恐れがあります。
先週金曜日からの雨が200ミリを超える強風が吹きつけ今は再び自主避難をして沖永良部島、大和村で奄美地方で5万1600世帯で収穫を迎えるサトウキビなどへの降っていますね。
それでは続きまして沖縄県20万人以上に避難勧告が出されています。
那覇市内、糸満市などで各地で土砂崩れなども空港は、このあと混雑する見通しです。
ただ、台風はまだ沖縄の近くを北上していて≫スタジオには気象予報士の強くなってくる台風なんですか。
≫今はどこにいるんでしょう。
≫大型の台風なんですけれども今日午前0時半ごろに沖縄本島を、非常に強い勢力で通過したんですね。
そのあとも北上を続けて午前3時にはまだ強風域は大きな状況になっています。
雨もかなり打ちつけていまして白波も立っていましてまだ強風域の中なんですね。
≫ゆっくり進むからずっと同じところで風も強い状態が長く続くという形なんですね。
≫これから暴風域っていうことはこの現状よりももっと強くなるということですか。
東寄りに進み、九州南部に明日のその後、速度を上げて≫雨も風も強いという状況がこのあとくるということです。
雨の予想ですがちょっと動かしてみますとこれが、だんだんとこの台風の中心が九州にかかってくるのが正午で止めますとちょうど九州に雨雲です。
このあと速度を上げて更に東に進みます。
そうするとここでも雨風が非常に強い状態になるということですね。
更にこのあと、明日の夜からあさっての朝6時関東に強い雨雲がかかっていますよね。
≫連休明けの通勤・通学の時間帯ですね。
≫そうです。
ですから電車とかにかなり影響が出るどれぐらい降るんでしょうか?≫このあと四国では降る予想になっています。
≫本当に二次災害に≫違いはあります。
19号は先ほどもお話したようにですから、影響の範囲が限定的だった18号に比べると19号はもっと広い範囲で厳重な警戒が必要になる更に北を通るとこの大雨になったところが更に広い範囲に広がってくるということですので広い範囲での警戒が必要になってきそうです。
今のところ高くなっています。
≫そうなってきますとこれからどういったことに注意が必要なのか知りたくなります。
広い範囲で警戒が必要になってくるんですね。
今回特に大型で強い台風ということですのでいつも以上に、暴風とか高波、高潮特に風が非常に強いそうなんですね。
テープを貼って補強するなどの対策をとってください。
また、側溝にごみや落ち葉などが堆積していますとごみを取り除くなどの早めの準備をお願いいたします。
≫更に、心配なのは先週も台風18号がありました二次災害の心配なんです。
横浜の土砂災害の現場に矢島さんが行っています。
矢島さんそちらの状況どうでしょうか。
献花台が設けられていて花が手向けられています。
更に現場の近くまで行くことができますのでこの辺りの土地の様子というのがよくわかります。
ブルーシートがかかっている部分。
土砂が崩れました。
更に、近づいてみますとその被害の大きさというのがわかりますのでちょっと、小走りですが進んでみます。
見えました。
ちょうどこのアパートが被害があった場所なんですが1階の天井部分までかなり多くの土砂が積もっているのがわかります。
崩れ落ちた斜面今も土がむき出しのままです。
台風19号の二次災害を警戒して金曜日ごろからはブルーシートを張って竹やぶをご覧ください。
ちょうどこの崩れた斜面の下にもその竹やぶごと、土砂が崩れて家の中に流れ込んでしまったということなんです。
かなり被害の大きさがわかりますね。
近隣の住民の方大変不安だと思うんですがどんな様子ですか?≫不安な思いをされていると思いますがこの辺りの方はカーテンを閉め切ったりシャッターを閉め切ったりと避難勧告が出ているお宅もありますので19号への対策、不安というのも台風19号ですが今後、これよりももっと強い風速60mを超えるような非常に強い台風が日本にやってくる危険性というのが一体どういうものなのか。
そして東京は台風19号は木曜日中心付近の最大風速が日本ではなじみのない言葉で呼ばれていた。
最大風速60m以上のものをさす。
アメリカ軍の合同台風センターが定義した去年フィリピンを襲った台風30号。
最大風速60m以上のスーパー台風の状態で上陸し6000人以上が亡くなった。
≫ハリケーン・カトリーナが猛威を振るった伊勢湾台風でも最大風速は45mだったという。
実験を行った。
穴の奥に新鮮な空気を届けるための送風機だ。
≫スーパー台風がもたらす猛烈な風の脅威。
その風が生み出す最も恐ろしい災害がある。
高潮があります。
ここ、東京は湾の奥に位置するために特にこの高潮の≫これは、東京湾に大型台風が襲うことを死者は、4400人にも上り56万人が孤立する事態に陥るという。
被害を受けたフィリピン。
現地を調査した専門家は東京でも条件がそろえば被害は拡大していくと断言する。
≫強い低気圧の台風が近づくと付近の気圧も低くなり海面が上昇。
そこに、陸地に向かって強い風が吹くと東京はどんな対策をとっているのか。
≫でも、その辺も道ですけどね。
≫陸こうと呼ばれる可動式の防潮堤。
高潮の前に道路を封鎖し波の侵入を防ぐのだ。
東京都の沿岸には陸こうをはじめとした防潮堤が、およそ32kmにわたって設置されている。
発達した台風19号。
今年、台風19号が通った海域は去年に比べると1度ほど海水温が高い部分が目立つ。
今後、温暖化が進み海水温が更に上昇するとスーパー台風が日本を襲う可能性が高くなる。
スーパー台風がということですが≫まず、先ほどもありましたけども海水温が高いということですね。
しかも表面だけでなく水深50m台風がかき混ぜる力も限界がありますから深さ100mの暖かいところをずっとかき混ぜているので≫今でも日本列島の周り海水温が高いといわれているんですがこれがもうちょっと上がるとかなり高いということですか。
≫中心気圧が日本にこのあと数年単位ではないと思うんですけれども10年単位では≫台風が大体平年で26個ぐらい。
今日、19号ですから。
あと2〜3個は発生する恐れがあるんですけれどもこのままの強い状態で台風が日本に近づいてくる可能性は≫続いては残忍な手口で知られる参加して、戦闘に加わろうとした26歳の大学生が警視庁から事情聴取を受けました。
私たち、取材を進めましたところ実際に、去年イスラム反政府組織に参加して戦闘を行ったという日本人の≫秋葉原駅前のすぐ目の前徒歩1分ぐらいのところ。
こちらの雑居ビル入りまして一番奥にあります26歳の男子大学生。
イスラム国への参加を企てたとして警視庁から事情聴取を受けた。
イスラム国とはイラクやシリアなどで人質を公開処刑するなど残忍な手口で知られる秋葉原の古書店で戦闘員を募集することがあるのか。
大司教なる人物がイスラム国とパイプがあるあなたが来ることを歓迎すると言われたと供述している。
一方の元教授はコメントを発表。
では、なぜ、この大学生は過激派組織に≫情報を聞きつけこの大学生を取材していた日本人参加はこれだけではなかった。
こちらの男性は元自衛官の鵜澤佳史さん。
イスラム教に改宗したうえでイスラム国とは別の反政府組織で戦闘に参加したという。
≫これが当時のニュース映像。
≫3か月で帰国した鵜澤氏。
古書店の関係者で大司教と呼ばれる人物だった。
≫秋葉原にイスラム国への求人広告を出した古書店。
モスクでアラビア語を唱えればそれでいい。
どういう人物ですか?≫この大司教という人は友達が大司教というあだ名をつけただけで≫まだどういう人だかはわからない。
いうことでした。
その子弟たちが現地ロンドンとかパリで疎外感を受けていると。
その人たちに非常に巧みなリクルートが来て現地に入り込むと非常に優秀な戦士に変わっていく。
日本ではかなり注意深くやらなくてはいけない。
米欧は第2の9.11を恐れているとでも、今のお話にもありましたが星さん、移民の問題とか≫アルカイダに比べるとイスラム国は2つ特徴があってやっていることが非常に残虐ですよね。
処刑の画像をネットに流したり。
もう1つは組織的なんですよね。
世界的に先進国にもつながって。
先日、アメリカのイリノイ州の19歳の逮捕されるということがありましたし。
そういう意味では集団を封じ込めることが1つですがもう一方で組織化を防ぐといいますか先進国への拡散を防ぐと。
両面作戦をやらなきゃいけないという意味では非常に難しいのでG7ぐらいの枠組み台風19号は昨日の正午に沖縄本島全域を暴風域に巻き込みまた沖縄県内だけで20万人以上に避難勧告が出されるなど影響が広がっています。
日本航空では那覇空港を昼までに発着する便で途中で引き返す便があるなど発着する便で欠航が出ています。
これまでに影響が出る一部の便では夕方まで条件付きで午前8時ごろ熊本〜新八代駅間で上下線の全線で運転を見合わせています。
≫強い勢力を保ったまま台風19号が北上を続けています。
台風19号。
38mの最大瞬間風速が観測された。
吹き付けています。
そしてまもなく満潮の時刻なのですが非常に高い波が大しけの影響を大きく受け沖縄本島から東に400km。
船が入港できず先週から品物が届かない状況が続いているのだ。
≫戸板を打ち付ける釘なども品切れに。
その状況をもたらしたのは台風が2週連続で島に接近したためだ。
秋のスズメバチが強い勢力のまま襲ってこようとしている。
3連休でも近場での行楽に切り替えた人たちの姿が。
こちらの東京都内の小学校では教頭先生が台風の進路を不安げにチェックしていた。
≫運動会の予定は、明日。
開催となれば急ぎ準備を進めるしかない。
今後、進路を東寄りに変えるとみられている。
各地に強い雨と風をもたらすとみられる台風19号。
余波はこんなところにも。
東京・板橋区で仕出し弁当を扱う店だ。
店では明日の天候に気をもんでいた。
決行か、中止かの判断は当日の朝。
≫台風19号は明日、西日本に大荒れの天候となる恐れがある。
≫お弁当、400食っていうのは非常に難しい判断ですが。
90%で降り始めがお昼前後という予報でその台風19号ですが進路に当たっていましてこのあと種子島と中継がつながっています。
≫種子島の東側、太平洋が望める位置の高台に来ているんですが40分ほど前の白波でほぼ白くなってきました。
私が着ているレインコートをパチリパチリと先ほどの中継でもお伝えしましたが天候が違うということをお伝えしました。
風もそれほど強くないということでした。
楽しみにしていましたがこの天候で今は変わっていません。
家屋倒壊、怪我人もいないという状況から更新されていませんが肌で強く感じます。
体が動かされるような風ということですか?≫そうですね。
つかまらなくても大丈夫な瞬間もあるんですが安全を期して突風が吹くときもありますのでそのために体をしっかりと支えています。
続いては竹内さんです。
≫シリーズでお伝えしている墓問題。
これまでに都市部で深刻化しているお墓を守る人がいないという現状があるんです。
今、日本の墓が危機に瀕しています。
墓を継ぐ人がいなくなり守っていくことが難しくなったため処分されるのだ。
89歳の宮川よし子さん。
今年5月に病に倒れ遠く大阪に住む≫工事着工から3時間。
≫取り出した遺骨は墓守がいなくても13年前に亡くしてからよし子さんはたった一人でお墓を守ってきた。
≫100年近く立っていた墓は1日で更地になった。
過疎化や少子化の影響で処分するケースが全国各地で急増している。
墓守がいない。
大都市ではより問題が深刻化している。
都営戸山団地。
この日、地元のNPOが主催する一番の関心は自分が死んだら、どうなるかだ。
≫一般的な墓に入る場合1万円前後のそもそも墓に入ること自体が難しいのだ。
30年以上、一人暮らしを続ける秋山さんもまだ、入るお墓が決まっていない。
離れて暮らす兄弟には迷惑をかけたくないと考えている。
≫こうした一人暮らしの高齢者でもちゃんとお墓に入れるよう代行サービスを行う試みも始まっている。
≫東京・九段下にあるこのNPOでは生前に契約すれば葬儀や遺品整理お墓への納骨まで引き受けてくれるのだ。
この日NPO職員が向かったのは東京近郊の住宅街。
契約者の1人が病院で危篤状態となったため結んでいた契約書に従い自宅に入る。
夫が5年前に他界し子どももいない。
≫一緒に埋葬してほしいと頼まれていたもう1つ、契約者からの大事な依頼がある。
放し飼いにしていた猫の世話だ。
ここは、NPOの契約者の多くが埋葬されるお墓。
最初からほかの人と一緒に入る合同墓地だ。
生前に契約しておけば身寄りがない人でも≫墓を継ぐことが難しい現代。
≫こちら、多分、最も高く積まれているところなんですが恐らく、私155cmですけどどうやって運んできたんでしょうか皆さん。
最も高いところでは4mに達する。
新宿、戸山団地では孤独死をなくすため終活セミナーを主催したNPOの代表も身寄りがなく入るお墓も決まっていない。
戸山団地がある地域の65歳以上の高齢者率は33.6%。
これは、予想されている日本の2035年の高齢者率にほぼ一致する。
この場所から見えてくるのは20年後の日本の姿だ。
お墓を守る人がいないという問題が深刻化しているということなんですね。
こちら、ちょっとご覧いただきたいんですが調査です。
市内のお墓そのうち、6500基ほどが4割以上がという放置されたお墓であると。
中には8割が無縁仏という墓地もあったということなんです。
≫日本社会全体の核家族化などがあるんですけども。
ゆりかごまで墓場までという言葉がありますよね。
今までの墓場までは亡くなるまでの公的な手を差し伸べるあるいは、そういう制度も必要な時期にきているんじゃないかと≫生きているのも大変なのに死んだあとのこともというのは非常に世知辛いですよね。
≫高齢者同士で介護しなくちゃいけないですからそういうモデルで設計されていますが世の中はそうじゃなくなってきているから新しい社会の在り方行政のありようも本当は必要なんです。
≫一緒に暮らしてるからそこそのお墓にお参りしたいっていう気持ちになるんですが墓も、どうでもいいやっていう気持ちになってきますよね。
≫やっぱり石破さんの地方創生とありますが今、すごくお墓の問題にはかかわっていて考え方を≫いとこは自分でお墓をデザインして≫個人がどういうふうにするかは考えていかなければいけない時代ですね。
続きましては50年ぶりの再開となりました。
≫今月、東京オリンピックからこちらは、その当時実際に使われていた貴重なものなんですが特別にお借りしてまいりました。
実はこのオリンピック旗長い間、行方不明だったんです。
それが、昨日、50年ぶりに帰ってきました。
そのきっかけとなったのはハンマー投げの室伏広治選手です。
≫日本中が感動と興奮に包まれた東京オリンピックから世界中から集いました。
入場してまいりました。
50年前と同じようにエド・バークさんは≫オリンピック初出場を果たした東京大会。
エドさんは、選手村に掲げあったオリンピック旗を無断でアメリカに持ち帰ってしまったといいます。
≫そのオリンピック旗を返す決意をしたんです。
背景には、50年前に体験した日本のおもてなしがありました。
エドさんは家族の宿泊していたホテルから洗濯物と一緒にオリンピック旗を郵送したのですが≫旗は自身が経営するトレーニングジムにあるべき場所に戻すことを考えるようになりました。
≫ところが、なかなか糸口は見つかりません。
悩んだ末1年ほど前、1人の日本人に≫2020年東京オリンピック組織委員会で≫50年前、すべては≫そしてそのときはやってきました。
≫返還を見届けた室伏選手は…。
≫朝日新聞のインターネットサイト朝日新聞デジタルからこの1週間ご紹介してまいります。
まずは10位からです。
「Ninja」若者ふり向く。
250ccのバイク、人気。
こちら、去年発売された「Ninja250」という排気量がデザインですよね。
価格はおよそ55万円ですが1年半で9000台以上も売れているヒット商品となっていて若者に人気があるそうなんです。
スポーツバイクにも広がっているそうですが≫二輪車市場では全体の購入者の平均年齢が50歳を超えているんですが異例の人気に各メーカーが新車種を売り出し巻き返しを狙っているということです。
「わ」が「れ」に。
レンタカーといえば今、北海道では新たな文字が使われ始めました。
道内におよそ500台を所有するOTSレンタカーではなんと、8割の車が「れ」ナンバーだそうです。
ナンバーは一度発行すると再使用することができないということで「わ」ナンバーを使い切ってしまったために「れ」ナンバーの交付が始まったということなんですね。
でも、背景にあるのは北海道の観光事情なんです。
観光シーズンを前に新車を購入しまして雪が降る冬場には中古車として売るために≫でも、今度は「れ」を使い切ったらどうすればいいんですか?≫どうなっちゃうんでしょう。
≫「わ」と「れ」は似てるからそういうふうになったんでしょうか。
今、使われてない文字がありまして、それがこの中から選ばれるんじゃないかと予想していますが≫続いて、4位です。
ロシア極東、往年の日本の名車走り競う。
タイヤを滑らせながら走るこれは先月ロシアのウラジオストクの現地では大変な人気で3日間で1万人もの観客が熱狂しました。
注目していただきたいのは選手たちの車です。
こちらは、99年式日産自動車のシルビア。
更に、こちらは95年式のトヨタのマーク2と15年以上前に作られた日本車ばかりなんですね。
一体、なぜなんでしょうか。
≫ウラジオストクでは街を走る車のなんと、およそ9割が日本製なんだそうです。
更に90年代に作られた日本車はドリフトしやすい高性能の後輪駆動車が多いことから選手たちに人気となっているそうです。
続いて、2位は、皆既月食秋の夜に、ゆっくり観察。
水曜日、およそ3年ぶりに全国各地で皆既月食が観測されました。
このとき、カメラの明るさを上げて撮影すると普段はお目にかかれない赤い満月となりました。
これは地球の大気によって太陽の赤い光だけが屈折して月に当たるためなんだそうです。
幻想的ですね。
月食は太陽と地球と月が一直線に並び月が地球の影に覆われることでどんな光景になると思いますか?≫月に行ってみないとわからないですね。
≫実は今から5年前月を探査する衛星「かぐや」が、その撮影に成功しているんですね。
それがこちらです。
地球の周りから太陽の光がそして最も関心が寄せられたこの緊迫の瞬間を撮影したのはこの日、1人で登山に来ていた長野県の会社員野口泉水さんです。
自宅に戻ってきたデジタルカメラ。
≫野口さんの奥様は、御嶽山が元通りになったらご主人が写真で残してくれたあの美しい景色を自らの目で確かめたいと登山をすることを心に決めていらっしゃるそうです。
注目した記事がこちらです。
香港再び大集結行政長官の選挙をめぐって政府と民主派、学生団体の対立が金曜日、デモの参加者が一気に膨れ上がりました。
≫今回、テントを持参して参加する学生も目立ちます。
≫こうなってくるとデモの長期化が、星さん懸念されますね。
≫1997年にイギリスから返還されたんですね。
50年間かけて我々も含めて国際社会にはもしかするといろいろ解放されていくのかなという期待もあったんですが実際に起きているのは香港の中国化ですよね。
怒るのも当然ということです。
タイミングというのがあって11月に北京で負傷者が出たりすると恐らくアメリカのオバマ大統領がAPECに行って習近平さんと仲良く握手するわけにいかないのでこれはかなり香港問題から中国問題、それも更に言うとこの前、人民日報にはやってまいりますということなので習近平さんがどこまで決断できるか。
そういうところがこれからどんどんどんどん経済的に影響があるといって香港の中も分裂意見になってきたという。
≫相当、中国の大陸に依存していますからここをどうやっていくかですね。
≫事態の収拾、非常に厳しい状況になっているようです。
≫速報が入ってきました。
気象庁が、つい先ほどから大型で強い台風19号に関して緊急会見を行っています。
≫それでは改めて台風19号の竹内さん、お願いします。
最新情報からお伝えしてまいります。
台風19号は午前0時30分ごろ午前3時には強い勢力となり現在北上しています。
今日いっぱいは比較的ゆっくりした速度で東シナ海を北上。
明日になると次第に速度を上げ東寄りに進路を変えてくる見込みです。
明日の昼前には九州にかなり接近または上陸する恐れが出てきました。
明日は西日本で、あさっては今後の情報にご注意ください。
≫産経新聞の前ソウル支局長が問題とされたのは今年8月に加藤達也前支局長が記事について検察は当事者に直接取材をせず書かれたと判断したということです。
これについて日本だけではなくGDPを誇る近代国家を思われた韓国の名誉を言論で応えていかなきゃいけない。
2014/10/12(日) 10:00〜11:45
ABCテレビ1
報道ステーションSUNDAY[デ][字]
日曜日も報道ステーション!週末起きた最新ニュースを報ステならではの取材力で追跡。時代を映し出すドキュメンタリー特集、キーパーソンとの生討論。最新スポーツ情報も。
詳細情報
◇番組内容
週末に起きたニュースを現場の緊迫感や速報性を重視して取材。またスポーツ速報、長野智子によるキーパーソンとの生討論、硬軟取り混ぜた時代を映し出すドキュメンタリー特集など、情報満載でお送りします。
◇出演者
【メインキャスター】
長野智子
【サブキャスター】
富川悠太(テレビ朝日アナウンサー)
【スポーツキャスター】
竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)
【フィールドリポーター】
矢島悠子(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst-sun/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11510(0x2CF6)