(テーマ音楽)日本を代表する…唐十郎蜷川幸雄野田秀樹など数多くの演出家たちの舞台美術を手がけました。
半世紀以上にわたり生み出した作品は1,200を超えます。
小劇場演劇をはじめ新劇からオペラ歌舞伎までジャンルを問わず見る者を作品世界に引き込みました。
(司会)そういう意味では演出家の方もうまく説明できなくて無理難題を言う人っていませんか?朝倉さんは大正11年東京に生まれました。
父は彫刻家で日本美術界の権威…父親の方針で学校へは通わず自宅で英才教育を受けますがやがて反発心が芽生えます。
またそれ言うんですか。
17歳で日本画の道へ進み昭和16年日展で入選します。
しかし激しさを増す戦争が創作活動に影を落とします。
戦後朝倉さんは才能を開花させました。
労働者を題材にしたその作品は当時の日本画壇に新しい風を吹き込みました。
朝倉さんは日本画家として活動しながら分野にとらわれず舞台美術も手がけました。
そして30代後半からは草月流を中心に起こったアバンギャルド運動にも参加。
前衛的な表現方法を追求しました。
47歳の時転機を迎えます。
舞台美術の留学生としてニューヨークへ招かれたのです。
日本にはない自由と解放感の中で舞台美術への思いを新たにしました。
帰国した朝倉さんは劇場とはこういうものという先入観を壊す空間づくりを始めます。
ある時は森に。
ある時は人間の神経に見える事をねらった建築のようなデザイン。
「ハムレット」では5枚の布で城を作り閉塞感を表現します。
多い時には年間50本余り。
既成概念にとらわれない空間を精力的に生み出し日本の演劇を舞台美術から変えていきました。
(司会)真ん中に道が走ってるとかって書いてありますね。
演劇に大切な事は何か。
仕事のかたわら若い世代に語り続けました。
時代や物事の本質を見極める力を養うため朝倉さんはある日課を自分に課してきました。
写生です。
子どもの頃から一日も欠かす事なく続けました。
舞台美術家朝倉摂さん。
生涯現役を通し新しい事を追い求めた人生でした。
2014/10/11(土) 05:40〜05:50
NHK総合1・神戸
NHK映像ファイル あの人に会いたい「朝倉摂(舞台美術家)」[字]
日本を代表する舞台美術家・朝倉摂。唐十郎、蜷川幸雄、野田秀樹など数多くの演出家たちの舞台を手がけた。生涯現役を通し、新しいことを追いもとめた人生を語る。
詳細情報
番組内容
日本を代表する舞台美術家・朝倉摂(あさくらせつ)。唐十郎、蜷川幸雄、野田秀樹など数多くの演出家たちの舞台を手がけた。半世紀以上にわたり生み出した作品は1200を超え、小劇場演劇から新劇、オペラ、歌舞伎までジャンルを問わず見る者を作品世界に引き込んだ。生涯現役を通し、新しいことを追いもとめた人生について語る。
出演者
【出演】朝倉摂,【語り】井上あさひ
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:12791(0x31F7)