教育を受ける権利を、銃撃を受けても訴え続けるマララさん。
史上最年少でのノーベル平和賞です。
大きな目と渦巻く雲。
非常に強い台風19号。
3連休、警戒が必要です。
こんばんは。
ニュース7です。
ことしのノーベル平和賞に、若者や子どもたちの権利を守る活動を続けている、パキスタンの少女、マララ・ユスフザイさん17歳と、インドの人権活動家、カイラシュ・サティアティさんの2人が選ばれました。
ノーベル賞に17歳で選ばれるのは史上最年少です。
ノルウェーの首都オスロにある選考委員会は、日本時間のきょう午後6時過ぎ、ことしのノーベル平和賞に、若者や子どもたちの権利を守る活動を続けている、パキスタンの17歳の少女、マララ・ユスフザイさんと、インドで児童労働の撲滅を訴えている、60歳の人権活動家、カイラシュ・サティアティさんの2人を選んだと発表しました。
マララ・ユスフザイさんは、史上最年少の17歳で、ノーベル平和賞を受賞します。
マララさんの活動のこれまでをまとめました。
パキスタン北西部に生まれたマララ・ユスフザイさん。
父親が私立学校の校長で、本に囲まれた充実した教育環境で育ちました。
ところが、2009年、この地域は事実上、イスラム過激派組織の支配下に置かれ、女性たちの教育が禁じられます。
10代前半だったマララさんは、匿名のブログをネットに掲載。
過激派の脅迫におびえながら通学する様子を記して、教育を受ける権利を訴え、大きな反響を呼びました。
しかし2年前。
イスラム過激派組織がマララさんを襲撃。
頭などを銃で撃たれ、一時、意識不明の重体に陥ります。
イギリスの病院に転院して、治療を受けたマララさん。
数回にわたる手術の末、奇跡的に回復しました。
命の危険を顧みずに、声を上げ続けたマララさんのもとには、世界中から励ましの手紙や寄付金が届きました。
寄付金をもとに、就学支援のための基金を設立。
よくとしには40人の女の子が学校に通えるようになりました。
去年の16歳の誕生日には、国連本部に招かれ、こう訴えました。
ことし、ナイジェリアでイスラム過激派組織が、200人以上の女子生徒を連れ去った事件では、女の子たちを取り戻せを合言葉に、一刻も早い救出を呼びかけました。
女性と子どもの権利を守るよう訴え続けるマララさんは、世界の多くの人々の心を動かしてきました。
マララさんと共にノーベル平和賞を受賞する、カイラシュ・サティアティさんとは、どんな人なのでしょうか。
子どもたちの権利を守り続けてきたサティアティさん。
過去に、東京・武蔵野市の中学校を訪れたときの映像です。
サティアティさんは、インドのボランティア団体、児童労働に反対するグローバルマーチを設立し、30年以上にわたり、不当に働かされている子どもたちの救出活動を続けてきました。
ノルウェーのノーベル平和賞の選考委員会は、サティアティさんを選んだ理由について、ガンジーの精神を引き継ぎ、デモや抗議活動など、平和的な手段を通して、経済的な利益のために、子どもたちを労働力として搾取することに反対するとともに、子どもの人権について考える国際的な枠組みを作るうえで、重要な役割を務めたとしています。
では、マララさんの母国、パキスタンにいる須田記者に聞きます。
須田さん、マララさんのノーベル平和賞について、母国、パキスタンではどのように受け止められているんでしょうか。
先ほど、首都イスラマバード市内で、市民の反応を聞いてきました。
こちらの人々は、マララさんの受賞を耳にしまして、驚いた様子で、お祝いのことばを述べたり、マララさんのさらなる活躍を願う声が聞かれ、受賞を歓迎していました。
しかし、こちらパキスタンでは、女子教育を取り巻く環境は、依然として厳しいままです。
それは近代的な女子教育を認めていない、イスラム過激派の活動が続いているからです。
過激派の活動が活発なパキスタン北西部では、ことしに入って、先月までに、すでに合わせて23の学校が、爆弾や手投げ弾などで破壊されています。
このうちおよそ7割が女子校でした。
過激派の活動が活発化した2005年ごろから去年までの間に破壊された学校は、合わせておよそ750校にも上っているんです。
このため、今回の受賞については、イスラム過激派や、保守的なイスラム団体からの反発も予想されます。
今回のマララさんの受賞には、パキスタンをはじめとする南アジアで、こうした教育を巡る厳しい状況が続いていることを国際社会は、放置してはならないという、強いメッセージが込められていると感じます。
パキスタンから中継でした。
スタジオは、国際部の山澤記者です。
山澤さん、まず、史上最年少の17歳で受賞することが決まったこのマララ・ユスフザイさん、どんな人となりなんでしょうか?
女性や子どもたちの権利を向上させたいという、非常に強い信念を持った人ですね。
去年、われわれが番組でインタビューをした際にも、教育の必要性について発言、行動することは、以前は自分の権利だと思っていたけれど、今は自分の責任だと感じている、そのために生かされたんだと感じていると、教育への強い思いを語ってくれました。
最近はどんな活動をされているんでしょう?
マララさんは現在、イギリス・バーミンガムの高校に通うかたわら、イスラム国などとの戦闘が続く、シリアの人たちの難民キャンプを訪れたり、ボコ・ハラムが200人以上の女子学生を連れ去ったナイジェリアを訪問して、女性や子どもたちの権利について訴え続けています。
まさに、最も危険な場所へみずから出向いていると言っても過言ではありません。
強い信念を抱いているとはいえ、まだマララさん、17歳の高校生です。
イスラム過激派は、マララさんを再び狙うと公言していまして、恐怖がないというわけではないとは思うんですが、それ以上に世の中を変えたい、子どもたちの環境を変えたいという思いが、彼女を突き動かしているんだと思います。
そしてもう1人、受賞が決まったカイラシュ・サティアティさんという方、この方は、どういう方なんでしょう?
サティアティさんは、児童労働に反対するグローバルマーチという、インドのボランティア団体に関わりまして、30年以上にわたって、インドで不当に働かされている子どもたちの救出活動を続けていきました。
2001年には、ワールドカップが日韓共同で開催されるタイミングで日本に来まして、サッカーボールの製造に、子どもたちが安い賃金で雇われている実態を訴えました。
それぞれ子どもの権利向上のために活動をしているこの2人が、同時に受賞することが決まったわけですけれども、そこにはどんなメッセージが込められていると考えられますか?
2人はパキスタン出身とインド出身。
共に国籍も宗教も違いまして、別々にこれまで活動を続けてきています。
ただ、極端な原理主義に立ち向かい、子どもの教育の権利を訴えているということが共通していまして、そのことを選考委員会は評価したと見られます。
マララさんについては去年、ノーベル平和賞の候補に挙がって、受賞を逃した際に、ノルウェーの公共放送が、史上最年少での受賞という重責は、当時16歳だったマララさんには重すぎると考えたのではないかとか、ほかの候補者に比べて、活動歴が短いことが理由だと報じていました。
マララさん自身も、われわれとのインタビューの際には、ノーベル平和賞に値する活動を行った暁には、世の中を変えられた暁には、ぜひ受賞したいと話していました。
それから1年での受賞になりました。
その背景には、もちろん、マララさんが銃撃を受ける前から、女性や子どもの権利向上のために声を上げ続けている、地道な活動が評価されたということは、間違いありません。
しかし、それとともに、イスラム過激派組織による脅威が、世界中で広がる中で、脅迫されながらも、自身の信念を貫き通すマララさんを、いわば不屈の象徴として評価し、国際社会に対して、イスラム過激派をはじめとする過激主義に対して立ち向かってほしいという、選考委員会の強いメッセージが込められているのではないかと思いました。
ここまでノーベル平和賞についてお伝えしました。
では次です。
連休を前に気になる、台風19号の進路、最新の情報です。
気象庁の観測によりますと、大型で非常に強い台風19号は、午後6時には、沖縄の南の海上を、1時間に15キロの速さで、北へ進んでいます。
中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルです。
画面のこの赤い円の範囲では、風速25メートル以上の暴風雨、黄色い円の範囲では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風はこのあとも北寄りに進み、非常に強い勢力を保ったまま、あさって日曜日にかけて、沖縄・奄美に近づき、その後、九州の南の海上へ進むと予想されています。
体育の日の13日月曜日、連休明けの14日火曜日も、影響が心配されます。
では、台風が近づく沖縄県の南大東島から中継です。
私は今、島の中心部にある役場の敷地内にいます。
雨、風ともきょう昼過ぎから強まってきました。
この時間、雨は弱まっていますが、風は時折、歩くのが難しいほど、強く吹くこともあります。
南大東村では先週に続く台風接近で、沖縄本島から生鮮食品の輸送が滞るなど、暮らしや農業への影響を心配する声が聞かれます。
台風は動きが遅く、南大東島では、これからあさってにかけて、長い時間、警戒が必要です。
役場では、住民に対して、できるだけ建物の外に出ないよう呼びかけるとともに、24時間態勢で警戒に当たることにしています。
あまり勢力が衰えないまま近づく台風19号。
南大東島では、自主的に避難する人もいます。
早くも生活に影響が出ています。
島の商店です。
棚に食料品がありません。
生活物資を運ぶフェリーが、先週に続く台風の接近で、1週間余り入港できず、野菜などの生鮮食品を中心に、品不足になっているのです。
台風から離れた各地でも備えが進んでいます。
大分県佐伯市の港では、漁船が波で流されないよう、ロープでつなぎとめる作業が行われました。
大分県内では、すでに漁を取りやめている船もあるということです。
風への対策も。
宮崎県日南市では、スイートピーを栽培している農業用ハウスを補強しました。
来月上旬に出荷を控え、被害が出ないか心配です。
岡山県和気町にあるりんご園では、週明けに収穫する予定だった分を、前倒しで収穫しました。
今後の見通しです。
まずは風です。
沖縄・奄美では、きょうは非常に強い風が吹き、あすにかけて、最大風速は35メートルから45メートル、最大瞬間風速は50メートルから65メートルに達すると予想されています。
またあすの午後からは、九州南部でも風が強まる見込みで、最大風速は22メートル、最大瞬間風速は35メートルに達すると予想されています。
波は、沖縄・奄美の沿岸で、あす、高さ13メートルの猛烈なしけとなり、九州南部の沿岸でも大しけとなる見込みです。
そして雨です。
沖縄・奄美では、あすは1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあり、あす夕方までに降る雨の量は、多い所で200ミリと予想されています。
その後も雨は続き、あさってには九州南部でも降り始める見込みで、あす夕方から、あさって夕方にかけて降る雨の量は、いずれも多い所で、沖縄・奄美で300ミリから500ミリ、九州南部で200ミリから300ミリと予想されています。
気象庁は、暴風や高波に警戒するとともに、土砂災害などにも十分注意して、早めの対策を取るよう呼びかけています。
台風19号の特徴や詳しい進路について、気象情報担当の寺川さんです。
台風19号は動きが遅く、特に沖縄や西日本では、影響が長引くおそれがあります。
こちらは台風19号がたどってきた経路です。
進路を北へと変えた9日ごろから、スピードが遅くなっています。
その理由です。
台風の北側の本州付近の高気圧の勢力が強く、台風の動きを阻んでいるためです。
きのうの予想よりもさらに遅くなっています。
では今後の進路です。
土曜日と日曜日は、非常に強い勢力で、沖縄や奄美地方へと接近する見通しです。
海上は猛烈なしけとなる見通しです。
そして風ですが、瞬間的には60メートルを超えるような、電柱が倒れるような、そんな強い風が予想されています。
そして大雨や高潮にも厳重な警戒が必要です。
そして月曜日には、西日本へと進む予想です。
まだ強い勢力を維持して、動きは遅いです。
ですから、西日本でも大雨や暴風が長く続くおそれがあります。
そして火曜日ごろ、東日本や北日本を通過する見通しです。
このころからスピードを上げてきますので、急速に雨や風が強まるおそれがあります。
では、いつごろから雨雲がかかるのか、その傾向を見ていきます。
あす土曜日、沖縄本島地方には、この台風本体の活発な雨雲がかかる予想です。
動かします。
この活発な雨雲は、日曜日にかけてもかかり続けそうです。
このため、大雨となるおそれがあります。
また日曜日には、九州の南部でも雨が強まるでしょう。
続いて月曜日になりますと、だんだんと台風本体の雨雲は西日本へとかかってきそうです。
また東日本にも、前線の影響で月曜日からすでに雨が降りだしそうです。
今回は台風の動きが遅いので、雨の量が多くなりそうです。
土砂災害や低い土地の浸水など、警戒してください。
50年前の10月10日。
東京の国立競技場にオリンピックの聖火がともされ、東京オリンピックが開幕しました。
アジア初のオリンピックをきっかけに、都市基盤の整備が急速に進み、選手たちの活躍で、スポーツのすそ野も広がりました。
当時、日本の国際社会への復帰を強く印象づけたオリンピック。
6年後には、再び東京に戻ってきます。
東京・国立競技場。
東京オリンピックのシンボルとなった聖火台が、きょう、大型のクレーンで取り外されました。
半世紀にわたって、日本のスポーツシーンを見守ってきた聖火台。
6年後の東京オリンピックとパラリンピックに向けた国立競技場の改築が終わるまで、東日本大震災からの復興のシンボルとして、宮城県石巻市に貸し出されます。
日本の国際社会への復帰を強く印象づけた東京オリンピック。
その舞台裏を記した日記の内容が、NHKの取材で、初めて明らかになりました。
すべてはオリンピックのために。
日記を書いたのは、当時の東龍太郎都知事です。
就任後、まず取り組んだのは、東京をオリンピックにふさわしい都市に変える大事業でした。
当時、東京は、高度経済成長で増えた自動車に道路整備が追いつかず、渋滞が深刻化。
衛生環境も改善されず、飲み水にも事欠く状況でした。
このころの日記には、秘密会という記述が。
水面下で政府と繰り返していた予算確保の交渉でした。
相手は、当時の岸総理大臣ら政府の要人。
予算の確保については、政治経験のなかった知事ですが、こう迫ったと書かれています。
こうして、高速道路など、都市基盤の整備が急ピッチで進みました。
オリンピックがあと1年に迫ったころ、東知事は、外国の要人との会談を重ねていました。
実は、インドネシアやアラブ諸国が、欧米中心のオリンピック運営に反対し、ボイコットを相次いで表明していたのです。
オリンピックを平和の祭典として開催しようと、最後まで調整を続けました。
そして開幕したオリンピック。
心も浮き立つような、こせきゆうじ作曲のオリンピックマーチが鳴り響きます。
参加したのは94の国と地域。
当時として史上最多になりました。
あれから50年。
東京オリンピックは、今も後の大会に影響を与えています。
2年後に開かれるリオデジャネイロオリンピック組織委員会のヌズマン会長です。
ヌズマン会長は、東京オリンピックに、バレーボールの選手として出場するなど、36回の来日経験があります。
あれから半世紀。
東京で学んだことは、リオデジャネイロにも確実に生かされているといいます。
そしてリオデジャネイロの次、2020年は再び東京です。
きょう、オリンピックのメダリストや、6年後を目指す若い世代の選手などが、思いを語りました。
きょう発表された、2020年の大会の基本計画の指針となる大会ビジョンの骨子は、1964年、日本は変わった。
2020年、世界を変えようです。
再び、東京で開かれるオリンピックとパラリンピックまで、あと6年です。
御嶽山の噴火からあすで2週間です。
台風19号の接近が予想されることから、きょうはこれまでで最も多い1100人余りの態勢で、行方不明者を捜索しましたが、見つかりませんでした。
地形が急しゅんな場所での捜索。
そして厳しい環境で体調不良を訴える隊員が相次ぐなど、活動は難航しています。
きのうは悪天候で捜索は中止。
きょうは朝7時前から始まりました。
きょうの捜索態勢は、これまでで最も多い1100人余りです。
捜索の重点範囲は、山頂付近のおよそ26万平方メートル、おとといまでにオレンジ色の部分に当たる、およそ7割の範囲で終えたとしています。
そしてきょうからは、黄色い部分の残り3割に範囲を広げました。
登山道から外れた急しゅんな場所でも、捜索しました。
しかし、捜索現場は厳しい状況です。
雨でぬかるんだ火山灰。
隊員が埋もれ、助け出すために活動を中断せざるをえない場面も。
体にも負担がのしかかります。
頭痛や吐き気などの高山病のような症状や、胸まで泥に埋まった影響と見られる低体温症のような症状など、少なくとも6人が体調不良を訴えました。
捜索は難航し、きょう、行方不明者を発見することはできませんでした。
さらに今後、気象条件の悪化も見込まれています。
来週は台風19号の接近が予想されることから、あすも同じ規模の態勢で、捜索活動に全力を挙げることにしています。
きょう、山頂付近を視察した陸上自衛隊のトップは、こう話しました。
気象情報は再び寺川さんです。
もう一度、台風の進路を見ていきます。
土曜日と日曜日は、非常に強い勢力で、沖縄や奄美地方へと近づいて、大荒れの天気となりそうです。
そして月曜日には西日本へと近づきます。
こちらも太平洋側を中心に、大雨のおそれがあります。
そして火曜日には、東日本や北日本へと進む予想となっています。
厳重な警戒をしてください。
では、あすの全国の天気見ていきます。
あす、乾燥した晴れの所が多いでしょう。
ですが、沖縄や小笠原諸島周辺では、雷雨の所がありそうです。
3時間ごとの天気です。
あす、気温はきょうよりも少し下がりますが、からっとしていて過ごしやすい陽気の所が多いでしょう。
続いて名古屋から那覇です。
那覇は午前中から雨で、特に夕方以降は、非常に激しい雷雨のおそれがあります。
鹿児島も夜から雨でしょう。
では週間天気です。
札幌から那覇にかけてです。
那覇はあすから大荒れでしょう。
西日本は日曜日と月曜日、東日本や北日本では月曜日と火曜日を中心に、雨や風が強まる見通しです。
2014/10/10(金) 19:00〜19:32
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽台風19号“今年最強” 3連休の列島を直撃か 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11665(0x2D91)