こんにちは。
情報まるごとです。
きょうのメニューです。
さあ、大みそかの、NHK紅白歌合戦、司会者が発表されました。
紅組は吉高由里子さんです。
花子とアンでヒロインを演じました。
そして白組は、ことしもあのグループです。
記者会見のもようを後ほどお伝えします。
そしてその下、昭和39年の東京オリンピックの開会式から、きょうで50年です。
あの感動をもう一度。
ゆかりの品々が、都内で展示されています。
そして右側、こちらです。
台風19号。
さらにイスラム国ですね。
世界の各国がどんな懸念を抱いているのか、解説します。
そしてさらにサイバー補導についてです。
子どもたちを守ろうという警察の捜査に密着します。
最初は台風です。
大型で非常に強い台風19号は、沖縄の南の海上を北上しています。
気象予報士の奈良岡さんとお伝えします。
よろしくお願いします。
お願いします。
台風なんですけれども、なぜこれほどまでに発達したのかというところを見ていきましょう。
台風が発達するのには、海水温が大きな影響を与えるんですね。
この台風19号、海水温が高い領域をかなり時間をかけて進んできました。
このためにかなり発達したと見られます。
こちら、ご覧いただきたいんですけれども、雲の様子を見ていただきたいんですが、こちらは、国際宇宙ステーションに滞在中のNASA・アメリカ航空宇宙局の飛行士が撮影した画像です。
もう、見ますと、はっきりとした目が見られますよね。
これを見るだけでも、もうかなり発達していたということが分かります。
台風19号は一時、猛烈な台風、台風の強さを表す表現の中で最も上の、猛烈な台風にまでなっていました。
どうでしょう?進路の予想はどうなっているんでしょうか。
では、まず現在の状況から見ていきましょう。
今は大型で非常に強い勢力で、沖縄の南を時速15キロで、北へと進んでいます。
この先あす、そしてあさってにかけて、非常に強い勢力のまま、沖縄・奄美にかなり接近する予想です。
そして13日月曜日には、九州の南へと進んで、西日本にかなり接近しそうです。
そしてその先を見ていきますと、東日本、そして北日本へと火曜日、水曜日と進んでいきそうです。
こう見ますと、日本列島、本当に広く影響しそうですよね。
そうですね。
台風というのは一般的にこの進路の右側で、特に雨や風の影響が大きく出るんですけれども、この台風18号のときよりも、この19号、大回りに進みそうですから、広い範囲がこの台風の進路の右側にありそうなんですね。
ですから広い範囲で大きな影響が出る可能性はあります。
そうなってくると、今度の3連休のお天気はどうなるんでしょうか?
では見ていきましょう。
あすの土曜日から来週の火曜日にかけての天気、見ていきます。
那覇は月曜日にかけて雨が降りそうです。
特に日曜日にかけてが大荒れとなりそうです。
大阪は日曜日から、名古屋や東京、仙台も、月曜日から雨が降りそうです。
月曜日、雨風ともに強くなる所が多くなりそうです。
3連休明けの火曜日も、東日本などで通勤・通学の時間帯に、交通機関に影響が出るという可能性もありますね。
この台風19号ですけれども、特徴としてはどんな特徴があるんですか?
先ほども申しましたように、広い範囲で影響が出るということ、そして動きが遅いんですね。
動きが遅いということは、長く影響が続くおそれがあるということが特徴だと思います。
長く影響が続きそうだと。
はい、雨量が多くなる心配もありますね。
注意していただきたいところなどですが、早めに家の周りの点検をしていただくですとか、避難経路の確認など、こういったことを早めにして、台風への備えを早くなさってください。
気象予報士の奈良岡さんとお伝えしました。
55人が死亡し、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火からあすで2週間です。
台風の接近も予想されることから、きょうはこれまでで最も多い態勢で捜索が行われています。
長野県王滝村にある臨時のヘリポートです。
けさ早くから、消防や警察、それに自衛隊の捜索隊員が捜索に向かっていました。
戦後最悪の火山災害となった、御嶽山の噴火では、これまでに55人が死亡し、長野県の対策本部は、今も8人の行方が分かっていないとしています。
きのうの捜索は、悪天候で中止となり、来週には大型で非常に強い台風19号の接近も予想されています。
このためきょうは、警視庁の山岳救助の専門部隊なども加わり、これまでで最も多い1100人余りの態勢で、午前7時前から捜索を行っています。
午前9時40分ごろに、山頂近くの斜面で撮影された画像です。
陸上自衛隊の捜索隊が、ぬかるんだ火山灰に足首まで埋まった状態で、捜索している様子が写っています。
山頂付近を視察した陸上自衛隊のトップは。
警察や自衛隊などは、捜索の範囲を広げるとともに、一度捜索した場所も改めて捜し、行方不明者の発見を急ぐことにしています。
きょうは10月10日、昭和39年のきょう、開催されたのが、東京オリンピックの開会式です。
きょう、この国立競技場では、改築のため、聖火台が取り外されました。
2019年3月まで東日本大震災からの復興のシンボルとして、宮城県石巻市に貸し出されます。
あれからちょうど50年。
1週間にわたり、さまざまなイベントが行われています。
記念展示会が行われている東京・丸の内には遠藤さんが行っています。
東京駅前、丸の内に来ています。
この会場では、50年前の東京オリンピックゆかりの品々、貴重なよりすぐりの18点が展示されています。
誰でも無料で楽しむことができるんですよ。
さあ、まずはこちらのコーナー。
先ほども話題に上がった聖火台ですね。
これ、見てください。
トーチのレプリカなんですが、これをこうして火をともします。
記念写真を撮ることもできるんですよ。
こうして皆さん、楽しんでいらっしゃいます。
さあ、中でも目を引くのがこちら。
見てください。
どうですか?この真っ赤なブレザー。
これは体操女子団体で銅メダルを獲得したおの選手が実際に着ていたものなんです。
開会式では女性だけではなく、男性もこの真っ赤なブレザーを着て行進をしました。
でも当時は、日本男児がこんな赤を着るなんてという批判もあったそうなんですね。
でも、50年たった今なお、開会式といえば、この印象、強いですよね。
それだけインパクトに残るものだったんですよね。
その開会式に参加していたという方、きょう、たまたまこちらの会場にいらっしゃったんです。
長崎からお越しのなすはらひでのりさんよろしくお願いします。
すみません、お話を伺います。
なすはらさんは当時20歳で、開会式でプラカードを持っていたそうなんですよね。
ちょっと写真があるんですが、なすはらさん、写っていますかね。
横から12番目、11番目か12番目の所です。
チュニジアという国です。
チュニジアのプラカードを持っていらっしゃった。
どうですか?参加してどうでした?当時は。
いやあ当時は、こういう、一生懸命、立つのがきつくて、もうあまり覚えてませんけど。
立っているのが大変だったんですか?
3時間以上、身動きしないで立っているのがね、非常にきつかったですから、それだけですね。
外は晴れの日、炎天下ですか?
ええ、もうそこの景色を見る暇ありません。
自分の務めを果たすので精いっぱい?
そうです。
今、50年がそれからたちました。
改めて振り返ってみるとどうですか?
あと6年後にあるわけですから、またそれが見れればね、一生に2回、オリンピックね、見れるということで、そういうことですね、考えているのは。
また6年後、じゃあ東京で、ご覧になりたいと?
息子がたまたまこちらに住むようになりましたのでね、また見たいと思います。
きょうはどうもありがとうございました。
突然すみませんでした。
いいえ。
どうもありがとうございます。
東京・丸の内からお伝えしました。
そのときのことを覚えていないぐらい、夢中だったということかもしれないですね。
そうですね。
50年前、オリンピックは日本人に夢や希望を与えてくれました。
6年後の東京オリンピック・パラリンピックでは、どんな理念を打ち出し、実現していくのかが課題になっています。
どうか。
上がりそうです。
上がった!三宅、見事に金メダルを獲得しました。
当時としては、史上最多の94の国と地域が参加した東京オリンピック。
東洋の魔女と呼ばれたバレーボール女子の日本代表は、回転レシーブなどの技で、初めての金メダルに輝きました。
日本は金メダル16個を含む29個のメダルを獲得。
人々を熱狂させました。
東京オリンピックにより、暮らしや街は大きく変わりました。
東海道新幹線は開会式の僅か9日前に開業。
首都高などの道路も集中的に整備されました。
当時は副都心というには程遠い街だった新宿駅の西口。
開発が加速しました。
カラーテレビも急速に普及しました。
スポーツへの関心も一気に高まりました。
全国で、ママさんバレーブームが起きるなど、競技人口のすそ野が広がりました。
東京オリンピックでは、人々を守る雑踏警備の分野にも、新たな進歩をもたらしました。
それまで使われていなかったパイプ柵が本格的に導入されたのです。
警視庁の元機動隊員、本岡久明さんです。
柵の設置や撤去に関する現場の指揮官でした。
マラソンの警備なんか、大変ですよ。
使う数。
現役の若い隊員たちに当時の経験を伝えています。
そして去年。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定しました。
開催決定から1年余り。
課題もあります。
改築される国立競技場は、入札の問題で解体工事の開始が半年近くも遅れています。
また、東京都は当初、選手が移動しやすいよう、競技会場を集中させるコンパクトな大会を目指すとしていましたが、建設資材の高騰などから、計画の見直しを迫られています。
スポーツの振興をどう図るかも課題です。
総務省の調査では、スポーツを日常的に行っていない人のうち、70%余りが、今後も行う意思がないと答えています。
このため、文部科学省は来年度から運動や検診などをポイント化する健康ポイント制度を導入する自治体に補助金を出して、全国に推進していく方針を固めました。
招致活動で訴えた、東日本大震災からの復興にどう結び付けていくかも問われています。
日本だけでなく、世界からも理解が得られるような大会にできるかどうか。
次の東京オリンピックまであと6年です。
次はイスラム過激派組織イスラム国についてです。
イスラム国は、シリア北部の都市の3分の1程度を制圧し、攻撃を一段と強めており、情勢は緊迫の度合いを増しています。
イスラム国への空爆がシリア国内で始まってから2週間余り。
アメリカ軍などが都市の周辺に展開するイスラム国の装甲車両や拠点などを標的に行っています。
イスラム国は、トルコと国境を接するシリア北部の都市、アイン・アルアラブに攻勢をかけ、先月以降、クルド人勢力と激しい戦闘が続いています。
イスラム国の攻勢は9日も続いていて、現地のクルド人勢力の幹部は、NHKの電話取材に対し、市の3分の1ほどが完全に制圧され、市の中心部に向けて攻撃を仕掛けてきていると話し、厳しい現状を明らかにしました。
クルド人勢力は、アイン・アルアラブが陥落すれば、住民が虐殺されるおそれがあるとして、国際社会に対して、早急な軍事支援を訴えていますが、アメリカ軍などの空爆にもかかわらず、イスラム国の勢力は弱まっておらず、現地の情勢は緊迫の度合いを増しています。
一方、イスラム国に加わるために、シリアに渡航しようとしたとして、北海道大学の26歳の学生の関係先が捜索を受けた事件。
大学生は、今月7日に日本を出国してトルコに向かう予定でしたが、渡航の相談を受けていた私立大学の客員教授、中田孝氏が、任意の事情聴取に対し、トルコに着いたらイスラム国側との連絡の取り方を、メールなどで教えてあげることになっていたと話していることが、警視庁への取材で分かりました。
中田氏は、インターネットなどでイスラム国の幹部に、日本人がイスラム国に行くことを伝えていたことを明らかにしています。
一方で、自分はイスラム国のメンバーではなく、リクルートを行う立場にもないと主張しています。
警視庁は、中田氏が大学生の渡航を仲介した詳しいいきさつを調べています。
現地は深刻な状況となっているようです。
安全保障が専門の、津屋尚解説委員とお伝えしていきます。
津屋さん、このイスラム国という組織が非常に不気味なんですけれども、一体どんな組織なんでしょうか?
国際テロ組織アルカイダの流れをくみます、イスラム過激派組織です。
指導者はこちらのアブバクル・バグダディ容疑者。
アメリカが国際手配をしている人物です。
そしてシリアとイラクに、この両国にまたがる領域を、みずからの国、イスラム国、国だというふうに、一方的に宣言したわけなんですね。
そしてこれ、目立っていますのが、やはりその残虐性だと思うんですね。
人質にしました、この映像が出ていますけれども、アメリカ人ですとか、イギリス人などの首を切って、インターネットで公開をしたりしたというのがありました。
そして自分たちの宗派以外は一切認めずに、迫害の対象としていると。
降伏した敵対勢力の兵士をその場で皆殺しにしたりもしています。
また、住民の女性や子どもなどを売り飛ばしたりもしていまして、さらに銀行強盗ですとか、歴史的な遺品などを略奪すると、あらゆるかぎりのあらゆる悪事が伝えられている状況なんですね。
許されないことばかりだと感じますけれども、ではそのイスラム国、どんな組織なのか。
さらに、ここを見ると分かりやすいかもしれません。
アルカイダとの違いは、どこなんでしょうか?
一番大きなのは、国家のような支配体制、国家をまねたような、支配体制を導入している点だと思います。
住民からは税金なども徴収していまして、財務ですとか治安などを担当する省庁のような機関も作っているんですね。
そしてこの地域には、数百万人といわれる多くの住民が住んでいるわけなんですけれども、そうした住民に対して、恐怖による支配を行っていると。
異教徒には改宗を強要したり、それで拒否をすれば財産をすべて没収して、その上で拷問や処刑されるケースもあるというわけなんですね。
恐怖によって押さえつけてるということ?
そういうことですね。
そしてアルカイダは、自爆テロをはじめとする破壊行動が中心だったと思うんですけれども、イスラム国は通常の軍隊に近い軍事組織というものを持っています。
地上戦を戦う能力もあるということなんですね。
では、その下にいきましょうか。
こちら、資金源です。
先ほど、税金を徴収したりですとか、財産没収などという話がありましたけれども、資金源は、じゃあ、豊かにあるってことなんですか?
イスラム国は非常に資金豊か、非常に潤沢なんですね。
世界で最も豊かな武装組織というふうにも呼ばれています。
税金のほか、先ほど言いました、税金のほかに、石油を密輸して得た巨額の収入があったり、あとは誘拐をして、人を誘拐して巨額の身代金を得たり、人身売買、そして個人からの寄付もあると。
寄付をする人もいるんですか?
そうですね。
国外からも。
そして、さらにこれ、外国人戦闘員ですよね。
このところ、日本も決して無関係ではないんだなという情報が入ってきていますけれども、外国人戦闘員、どうなってるんですか?
外国人戦闘員ですね、やはりこれは豊富な資金力を使って、そしてインターネットを駆使して、世界中から戦闘員を集めているわけですよね。
戦闘員には、給与ですとか、住宅も支給されると。
そして正確な数は分かりませんけれども、アメリカ政府の推定では80か国以上から、1万5000人の外国人が参加しているといわれていまして、欧米人も2000人以上含まれている。
それにロシアですとか中国、東南アジアから参加する人たちもいるということです。
本当に地域問わずに集まっているということを感じますけど、次にちょっとこちらにいきたいと思いますが、テロ拡散のおそれとありますけども、その各国にとっては、自国民がイスラム国に加わるっていうことは、どんな脅威になるということなんですか?
やはりこういうことだと思います。
イスラム国の一員として先頭に参加した人たちは、その外国人が本国に帰ってきて、新たなテロを起こすのではないかということを各国側は警戒しているわけですね。
自分の国に戻って、テロ行為に及ぶのではないかと?
実際にオーストラリアでは、先月、その国内でイスラム国とつながりのあるグループによるテロ計画というのが明らかになったということもありました。
そしてそこで、各国の対応なんですけれども、こうした中で、アメリカ軍を中心とする空爆ですけれども、中東の5か国や、欧米など、およそ10か国が空爆に加わっているわけなんですね。
この背景には、やはりイスラム国をそのまま放っておけば、その火の粉が自分たちに飛んでくる、自国にも被害が及ぶ、影響が及ぶということを懸念しているんだと思います。
共通の危機感を持っているということだと思うんですけれども、空爆の聖火っていうのは出ているんでしょうか?
一定の成果はあるんですけれども、十分に弱体化させるには至っていないということだと思います。
つまりイスラム国の脅威を排除するという、最終目的には程遠いということですね。
空爆によって、資金源となっている石油の精製施設を破壊して、その生産をストップさせるということには成功しているようですけれども、イスラム国は弱体化させることはできていない。
むしろ支配地域が拡大しているという指摘もあるわけなんですね。
それだけイスラム国の兵力っていうのは、もう強力だということなんですか。
イスラム国の兵器なんですけど、イラクですとか、シリア軍などから奪い取ったものが多いんですね。
つまり軍から奪い取った正規の軍が使っている兵器を持っているというわけなんです。
映像にもありますように、こうした小銃ですとか、自動小銃、マシンガン、それから戦車ですね、あとはロケット弾ですとか、ありとあらゆる兵器を保有しているわけなんです。
中には、アメリカ軍仕様の地対空ミサイル、これ、航空機を撃墜することもできる、高度な兵器なわけですけれども、こういうものも保有しています。
アメリカ軍仕様のものまで持っているんですか?
そうですね。
イラク軍から渡ったということだと思います。
そして戦闘員は、高度な軍事知識を持ったいわゆる軍事のプロという人たちも多いといわれているんですね。
フセイン政権時代に、政権の中枢にいた元イラク軍人ですとか、あるいはチェチェンなどで激しい戦闘を経験した、いわば戦闘の猛者のような人物も数多くいるというふうにいわれています。
オバマ大統領はその地上部隊の派遣はしないとしていますけれども、空爆だけでイスラム国の脅威を排除するっていうことはできるんでしょうか。
非常に難しいと思いますね。
今まさにトルコの、こちらのトルコ国境に近い、シリア北部のアイン・アルアラブという所で激しい攻防が続いていて、アメリカ軍などが空爆をしているわけなんですけれども、それはうまくいっていない、苦戦が続いている。
苦戦が続いているということは、まさにこの限界っていうのを物語っていると思うんですね。
アメリカが空爆を行う際、重視しますのは、民間人を巻き添えになるべくしないということなんですね。
ですから、イスラム国は一般の市民の中に紛れ込んだり、市民が多くいる建物に入り込んだりして、空爆の被害を回避している可能性が高いと思います。
そもそも地上で活動する相手の戦力を壊滅させるには、建物内での直接戦闘を行って、地上部隊が制圧して、面として、その地域を押さえるということが必要なわけなんですけれども、空爆だけではそれができないということなんですね。
それからイラクでは、イスラム国と地上で戦うことができるイラク政府軍ですとか、クルド人勢力のような勢力がいたわけなんですけれども、シリアにはそういう勢力が存在しないというわけで。
こちらにはいないと。
はい、そうなんですね。
それで今、アメリカ軍は穏健な反政府勢力というのが訓練をしています。
具体的にはサウジアラビアに訓練施設があって、そこで訓練をしているといわれています。
シリアからサウジアラビアに連れていって、アメリカがそこで訓練している。
そうですね。
サウジアラビアも空爆の一因ですから、協力しているわけなんです。
ただ、こうした訓練を行っても、一定のレベルに、戦闘ができるレベルに達するには、相当な時間がかかる。
数か月、あるいは1年以上かかるかもしれないということで、この軍事作戦というのは、非常に長いものになるということは確実だと思います。
なるほど。
イスラム国の脅威をなくしていくためにはどうしたらいいんでしょうか。
一つ言えることは、軍事力によってすべてを解決するということは無理だと思うんですね。
ですから、やはり大事なのは、国際社会の協力ということだと思います。
外国人戦闘員の人の流れを、人の動きを監視すること、それから資金の流れを断つことなんですよね。
こうしたことを通じて、脅威をなくしていく。
そして国際社会に立っても、長い戦いが続いていくというになるんだろうと思います。
イスラム国について、津屋尚解説委員とお伝えしました。
最初にお伝えしましたが、台風19号の影響が心配です。
次は気象情報です。
奈良岡さん。
沖縄ではすでに風が強く、波も高くなっています。
沖縄県の宮古島の今の様子です。
雨は降っていないようですが、厚い雲に覆われています。
そして風も強く吹いています。
沖縄地方では、あすにかけて予想される最大瞬間風速は45メートルです。
走行中のトラックが横転するぐらいの風が吹くおそれがあります。
また海はうねりを伴って大しけとなっています。
あすは沖縄本島地方や、大東島地方では、さらに高まり、猛烈なしけとなりそうです。
沖縄・奄美はすでに荒れた天気となっていますが、あすからは暴風、そして高波に厳重な警戒が必要です。
では改めて、台風19号についてです。
大型で非常に強い台風19号は、今、沖縄の南にあって、時速15キロで北へと進んでいます。
このあと、あす、そしてあさってにかけて、非常に強い勢力のまま、沖縄・奄美にかなり接近する予想です。
そして月曜日には、九州の南へと進んで、西日本にかなり接近しそうです。
さらにそのあとの進路を見ていきますと、東日本、そして北日本へと進んでいきそうです。
広い範囲に影響が出そうです。
台風の雨に関する影響をまとめました。
まず沖縄・奄美は月曜日にかけて、そして西日本はあさってから、東日本もあさってから影響を受けそうです。
また北日本でも月曜日になりますと、雨の影響を受けそうです。
この中でも特に、沖縄・奄美ではあさってごろ、そして西日本は月曜日ごろ、また東日本、月曜日の後半から火曜日にかけて、このとき、特に風も強まって大荒れの天気となるおそれがあります。
厳重に警戒をしてください。
では、あすの天気についてです。
あすの予想天気図を見ていきましょう。
あすはこの高気圧に覆われますので、晴れる所が多くなりそうです。
ただ太平洋側、この台風の影響を受けます、このために、波が高くなりそうですから、高波に注意をしてください。
では全国のあすの天気です。
晴れる所が多くなりそうです。
ただ沖縄や九州の南部、そして小笠原は雨が降りそうです。
気温の予想です。
朝の最低気温はけさと大きく変わらないでしょう。
日中の最高気温は、東海から西の地域は25度以上、東京は23度の予想です。
では週間予報です。
全国に被害が広がっています。
スマートフォン向けアプリのIDを交換する掲示板を利用したことで、性犯罪などの被害に遭った子どもは、ことし半年間で全国で262人に上り、去年の同じ時期の2倍と、急増しています。
被害者は東京など大都市部だけでなく、地方でも増えていて、全国の警察は、インターネットに不適切な書き込みをした子どもに接触を試みるサイバー補導という、新たな対策に乗り出しています。
熊本県警察本部の捜査員に密着しました。
サイバー補導の捜査員です。
今回、顔を写さないことを条件に、取材を認められました。
ここでは、捜査員が毎日、インターネット上の書き込みをチェックしています。
今、特に注意しているのが、LINEなどスマートフォンの無料通話アプリの、IDを交換できる掲示板です。
電話番号や名前などの個人情報を知らせなくて済む気安さから、友達を作りたい若者の間で、利用者が急増しています。
この中には、下着が欲しい人、お小遣い欲しいなどの書き込みも。
IDの匿名性を隠れみのに、援助交際などをうかがわせる書き込みが、目立つようになったといいます。
今、未成年がこうした掲示板を通じて知り合った相手から、性犯罪の被害を受ける事件が増えています。
熊本県内でも、この半年間で14件。
去年の同じ時期の1.5倍です。
被害者の中には、14歳の少女もいました。
急増する未成年の性犯罪被害。
警察は、新たな対策に乗り出しています。
捜査員は客を装って、少女たちとやり取りし、接触を試みます。
この日は掲示板で下着の販売を持ちかけてきた少女と会う約束を取り付けました。
待つこと1時間。
捜査員に1人の少女が近づいてきました。
捜査員は、少女を補導し、保護者に連絡。
性犯罪に巻き込まれる危険性を伝えました。
少女はなぜ、下着の販売を持ちかけたのか。
後日、この少女から話を聞くことができました。
少女は、県内の高校生で、過去に補導歴はありませんでした。
さらに少女は、性犯罪に巻き込まれる危険性については、ほとんど認識していなかったといいます。
熊本県内で警察が、ことし8月末までの11か月間に補導した未成年は10人。
全員、補導歴はありませんでした。
熊本県の調査では、県内の高校生の85%以上がスマートフォンを所有。
警察はスマートフォンの普及で性犯罪に巻き込まれる少女のすそ野が広がっていると危機感を募らせています。
お金欲しさでね、本当に危ないですからね、やめてほしいと思います。
ただ子どもたちが、今、本当にすぐそばにこういった危険があるということで。
そうですね、スマートフォンの普及によって。
取材に当たった熊本放送局、岡谷記者に聞きます。
岡谷さん、この取り組みで補導された未成年、全国ではどのぐらいいるんでしょうか?
この取り組みは、去年10月から全国の警察で始まっています。
熊本県警察本部によりますと、ことし6月までの半年間に、全国では244人が補導されています。
このうち最も多かったのは、東京で153人、次いで愛知県で25人、埼玉県で8人などとなっています。
熊本は大阪と同じく5人が補導されていますが、この中には都市部である熊本市だけではなく、周辺の自治体に住む未成年もいました。
警察は、補導された未成年は氷山の一角と見ていて、スマートフォンの利用が広がったことで、性犯罪の被害に巻き込まれる子どもたちのすそ野が広がっていると、警戒を強めています。
それについての対策というのは進んでいるんでしょうか?
無料通話アプリの運営会社による対策も進んできているんですけれども、やはり一番大切なのは、それぞれの家庭でスマートフォンを使う際のルールを話し合うなど、積極的なコミュニケーションを取ることだと思います。
子どもたちを性犯罪から守るためにも、家庭だけではなく学校、アプリの運営会社、それに警察などが一丸となった取り組みが今、必要な時期に来ていると感じました。
次です。
続いては高知から。
動物公園にいるチンパンジーの赤ちゃんについてです。
名前はミルキー。
難産の末に生まれ、体に障害があります。
ミルキーは今1歳。
先月から始めたリハビリの様子と、支える人たちを取材しました。
チンパンジーの赤ちゃん、ミルキーです。
かわいい。
おむつしてるね。
香南市の、のいち動物公園で、去年7月に生まれました。
おむつはいとるで、おむつ、ほら。
しかし、歩くときに体のバランスを失ってしまいます。
生まれつき体に障害があるのです。
ミルキーは難産の末、生まれました。
初産だった母親に麻酔をかけての介助出産。
ミルキーは心肺停止状態でした。
飼育員たちが心臓マッサージをしたり、酸素を送ったり、懸命に蘇生処置を行った結果、ミルキーは奇跡的に息を吹き返しました。
担当の山田信宏さんは、泊まり込みで面倒を見ました。
生後数日は気が抜けなかったといいますが、健康状態が安定してからは、ミルキーはすくすくと育ちました。
ところが、ミルキーの母親は、麻酔を打たれて出産したため、自分が赤ちゃんを産んだという自覚がありません。
動物は、母親に育てられることが極めて重要だといわれています。
そこで山田さんは、ミルキーを母親に会わせましたが。
うまくいきません。
山田さんは、自分たちでミルキーを育てようと決意しました。
生後1か月が過ぎたころ、山田さんはミルキーの目線や反応に違和感を感じます。
さらに、ミルキーは右半身に力が入らずに、倒れてしまいます。
生後4か月になったとき、チンパンジーとヒトの発達を比較・研究している滋賀県立大学の竹下秀子教授に、検査を依頼しました。
竹下教授は、月に1回、訪れて、発達の検査をしながら、飼育員と一緒にミルキーのこれからについて考えてきました。
よし、そうだ。
この日も検査。
何度やっても、やはり使いやすい左手ばかりが出てしまい、右手は縮こまったままです。
そこで竹下教授は、山田さんにミルキーの左手を押さえてみるよう、指示します。
すると。
おっ!ほい、ああ。
ミルキーの右手が伸びました。
物をつかみたいという気持ちからでした。
竹下教授からのアドバイスを取り入れながら、ミルキーのリハビリをスタートしました。
鮮やかな色のもので興味を引かせ、物をつかみたい気持ちを引き出します。
少しでも右手を使う機会を増やそうという試みです。
右足のマッサージは、右半身の動きを少しでも活発化させようというねらいです。
たくさんの人に囲まれて、ミルキーは動物園の人気者。
笑ってるんですよ、これ。
1歳の赤ちゃんチンパンジー、ミルキー。
1歩ずつ前に進んでいます。
応援したいと思います。
さあ、大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の司会者がきょう発表されました。
紅組は女優の吉高由里子さん。
白組は5年連続で5人組の人気グループ、嵐です。
第65回NHK紅白歌合戦。
白組司会の嵐です。
紅組司会の吉高由里子です。
65回目を迎える、ことしのNHK紅白歌合戦。
きょう、司会者が発表されました。
紅組の司会は、連続テレビ小説、花子とアンでヒロインを演じた吉高由里子さん。
そして、白組は人気グループの嵐です。
嵐が紅白歌合戦の司会を務めるのは、5年連続です。
ことしの紅白歌合戦は、歌おう。
おおみそかは全員参加で!をテーマに、大みそかの午後7時15分から、総合テレビとラジオ第1で放送されます。
それでは最後に、あすのお天気です。
それでは栃木県日光市の今の様子に合わせて、あすのお天気をお伝えします。
こちらは竜頭滝が見えています。
紅葉はやや見頃を過ぎてしまいましたが、楽しむなら今週末までがお勧めということなんですが。
台風も来そうですからね。
早めに楽しんでください。
2014/10/10(金) 14:05〜14:55
NHK総合1・神戸
情報まるごと[字]
▽子どもを犯罪から守れ サイバー補導密着取材 【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
詳細情報
出演者
【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11629(0x2D6D)