ライオンのごきげんよう 2014.10.10

(小堺)
1984年お昼の1時にお目に掛かってからあっという間の30年
ただ今『ごきげんよう』はお昼の1時で30年のキャンペーン中
毎日がスペシャルです!
(小堺)こんにちは〜。
よろしくお願いしま〜す。
『ごきげんよう』の時間で〜す。
小堺で〜す。
今日もよろしくお願いします。
さあ今日も始めましょう。
今回はどんな関係性のあるお二人なんでしょうか。
まずテーマはこちらでーす。
さあ今週はこの方々でーす!千原兄弟でーす。
(ジュニア)こんにちは。
(せいじ)どうも。
よろしくお願いしまーす。
こんにちは。
今や日本一の兄弟と言われて。
何をおっしゃいますか。
とんでもございません。
もうお二人ともちょっと違う色合いの個性を発揮しつつなおかつまじり合うところもあり。
お互いの企画にこうお互いに乗ったりとか。
ありがとうございます。
海外も行ってるじゃないですか。
どうですか。
少し侵食してきてますよ。
(せいじ)いやいやもうだいぶね40にしてやっとこう扉を開けて外に出たみたいな。
あのね青春が遅れてやって来てます。
相当青春遅れてやって来たもんな。
兄としてはそれはうれしいですか?兄としてというより相方としてうれしいですね。
相方として。
なるほどなるほど。
もうやっぱり相方なんですよ。
やっぱり芸の上ではライバルですか?兄弟でも。
コンビですから。
もうでもホントの兄弟というのはこいつが15でこの世界入ったんで。
完全に芸人千原兄弟の方が長くなってしまったんで。
人生において。
なるほど。
だからかなりもう…。
(ジュニア)そうは言いますけどちょいちょいお兄ちゃん出ますよ。
ええ〜っ!?出る〜?お兄ちゃん出る?
そんなせいじの息子とジュニアの微妙な関係とは!?
そっと俺を隠すっていう。
うちの弟ね面白いんです。
せいじの褒め倒しにジュニアが赤面!
やめとけ!出してください!ダダン!何でラーメンやねん!
(せいじ)ラーメンやんけ!金曜『ごきげんよう』スタート!誰だ?
(JP)「え〜どうも」「ダウンタウンの松本人志で〜す」「アハハハ…」「いや〜ということでですね今日はですねさいころを振ってもろてその出たことですね相方のことをしゃべってもらおうというこういう企画を用意してるんですけどもジュニアはね全然スベらんと思うんでねおもろいことせいじの話振りますよ」「アハハハ…」「ほないってみよ〜う!ハハハハ」
(せいじ・ジュニア)似てるな〜。
似てるね。
すごいな〜。
「アハハハ…」って言ってました。
さいころの目こちら!
(ジュニア)なるほど。
いいじゃないですか。
ねえ。
それではジュニアさんからいきましょう。
お願いします。
お願いします。
何が出る何が出るかな。
おっ。
ほらいいじゃないですか。
「感謝してるぜ兄弟」サンキュー!はい。
(観客・小堺)サンキュー!実際ありがとうと思ってますよみたいなことですよ。
あの〜そもそも僕をこの世界に入れてくれたのがせいじですから。
おお。
吉本の養成所入って相方いてないから「お前何もしてないんだったら来い」っつって15歳の僕を吉本に入れてくれて今があるのでもちろんそういうことには感謝してますけれどもそれ以上にですねやっぱね息子が…。
僕からしたらおいっ子がねかわいくてしゃあないんすよ。
おいっ子が。
自分の中にそんな感情があるなんて思ってなかったので。
父性というかそういう部分を引き出してくれたことに関してホント感謝してまして。
もうねかわいくてしゃあないんですよ。
僕の家遊びに来て僕のことをなぜかジュニアパパって呼ぶんですけど。
「ジュニアパパ」
(ジュニア)先に俺の家に帰ってて俺が家帰ってきたら「ジュニアパパ!」言うて向こうからね廊下を走ってくるんすよ。
俺ね目を閉じてそっと抱き締めるっていうね。
俺そんなね俺の中にそんな感情があったのかっていうぐらいかわいくてかわいくてしかたがないんですけど。
そんなおいっ子が今もう11歳でこの間運動会でせいじが行けないっていうので俺が代わりに運動会行ったんです。
ほんならついこの間まであんなに「ジュニアパパ」言うてたおいっ子がもうね叔父さん離れというか。
ちょっと成長して。
もう素っ気ないんすよ。
「俺運動会行ってええか?」ってメールで送ったらだいぶたってから普段ならすぐ返信もあったのにだいぶ時間たってから「ああ来てもええけどバレへんようにな」とか。
(観客)えー!俺が知ってたおいっ子と違う!と思って。
ほんでまあ行ったんですよ。
行ってもバレたらあかんから遠くから見てるんですけどもどれがどれか分からへんから大丈夫やろ思って近くで見てたらバレたんですよ子供たちに。
それはバレますよ。
赤組青組黄色組でせいじの息子は黄色組やったんですけど「うわ〜!千原ジュニアや!」って子供たちに言われてうわしもたバレた〜!思たらおいっ子がちょうどね黄色い旗持ってたんですけどその旗でそっと俺を隠すっていう。
俺もしばらくずっと黄色い旗見詰めて。
ほんで最後まで見て「ほな帰るな〜!」って。
最後やからほな帰るな〜!って言うても「おう」終わった。
そらそうかと。
自分でも11歳ぐらいになったらそら親戚のおっさんと遊ばへんかったな〜思て。
それも思い出す。
自分のこともね。
(せいじ)だって親戚のおっさんが来てる家族なんてうちだけやからね。
(せいじ・ジュニア)運動会に。
親以外でね。
皆さんもそうやったでしょう?わざわざ親戚のおっさん来る?それも全精力で「来たで〜!」みたいな。
だからそういう照れもあるしおっさん離れでもう遊んでくれへんのか。
終わったんか。
あんなに楽しかった時間はもう終わったんか思て俺ホンマに泣きそうになってたんすよ。
ほんならその日の夜電話がかかってきて「妹」って出てぱって出たら妹にも4歳のおいっ子がいるんですよ。
俺のこと本名浩史っていうんで「こうじい」って呼ぶんですけど。
ぱって出たら妹の電話を勝手に使うてかけてきてるんすよ。
「もちもち〜こうじい何してんの〜?」言うて。
お前からの電話を待ってたんや〜!言うて。
一度この目覚めてしまった父性のやりどころがなくなったのに。
もうなくなった思たら今度下から来たんすよ。
よかった。
うまい具合に。
「今日動物園行ってきた〜」何見たん?「ゴリラおった。
おっきかった〜」「象もおった。
おっきかった〜」動物何好きなん?「う〜ん。
ネズミ」何でやねん!言うたら「ワ〜!」笑うて。
めちゃくちゃウケるんすよ。
今度一緒に動物園行こうな!「うん行く!」「こうじいと一緒に行く」ホンマやぞ〜!言うて。
だからこれが4歳ですから。
あと7年ぐらいはこっちで遊んでくれますから。
そうこうしてまた二十歳ぐらいになったら逆に遊んでくれるやん。
(せいじ)帰ってくる。
今度はおいっ子が帰ってくるから。
あれ何でしょうね。
自分たちもそうだったけど外出て苦労すると親とかおじさんたちがいかにかわいがってくれたか分かるね。
戻ってくるんですよねおじさんとかいって。
そしたら順繰り順繰りで。
だからね安泰ですわ。
安泰よかった。
安泰です。
さあ続いてお兄ちゃんいきましょう。
何が出る何が出るかな。
おっ。
おっこっちか。
うん?違う。
(せいじ)同じ。
お兄ちゃんの方からだ。
「感謝してるぜ兄弟」サンキュー!はい。
(観客・小堺)サンキュー!
(観客)パート2!はい。
そうです。
あのねホントに運動会にさっきもあれですけど行ってくれたりとかうちの息子をかわいがってくれるのホントに感謝してるんです。
でもホントにね感謝してるのはうちの弟ね面白いんです。
やめとけ!
(せいじ)知ってます?やめとけお前!
(せいじ)うちのね弟ねたぶんですけどね日本で考えても相当上の方の面白い人なんです。
やめとけお前!つぶしやないかそんなもん!アホ。
誰がつぶしやねん。
面白いってことで助かるありがとうなんですか。
一緒に飲んでるし。
ホンマに誰ともしゃべらへんような子やったのに。
ホントに一緒に家族旅行なんか行っても誰ともしゃべらへんからある日誰かが飼うてたペットの猿とずっとしゃべってたりとか。
人というものに一切感情をあらわにしなかったのがもう最近ちゃんと「イェ〜イ!」とか「うわおいしい!」とか言うやん。
もうびっくりしてんのやで日々。
こいつおいしいとかちゃんと人前で表現できるんやとか。
ちっちゃいころはそんなに会話はなかったの?なかった。
ずっと僕について歩いてたっていうか。
お兄ちゃんお兄ちゃんついてくるけど。
(ジュニア)せいじが着てるTシャツの右後ろは漏れなく伸びてたらしい。
俺がこう持って。
あ〜お兄ちゃんお兄ちゃんって慕ってて。
でも無口だけどカワイイ弟だったの?勝手についてくるんです。
だから15のとき吉本入ろうって吉本に入るなんて要素はないと思ってたんでしょ?でも全然物事を表現したりするのは上手やなと思ってたんですよ。
体を使ってどうとかじゃなくて考える方で。
なるほど。
そっちのセンスはあるなと。
そっちはセンスあるなと僕は思ってたんで。
結果僕がセンスええっていうことになりますよね。
要するにプロデュース能力ですよ。
こいつには芽が出るものがあるぞと。
そうです。
見つけたんだということでしょう。
そういうことですね。
形がいいですねなかなか。
だからジュニアの才能を25年前に見抜いたんは僕ということですねこれ。
そして25年かかってやっと日本から何番目かの面白い人に。
やめとけ!やめとけ。
でも自分でも最近はがんがん手応えがあるでしょう?きてるきてるみたいな。
何か昔はできなかったことができるようになりました。
例えば自分で何ですか?できるようになったなと思うのは。
いや海外とかもまったく行けなかったのが行けるようになりましたし。
でもそれはやっぱりせいじの影響もあると思います。
ホンマにアフリカ行って自由に。
すごいと思うわ。
ホントにアフリカ人引き連れて歩いてますからね。
人間だけじゃなくて例えば野生のキリンが寄ってきたりとか。
(ジュニア)キリンってすごい警戒心らしいんですよ。
キリンって強いんだよ力。
蹴ったりしたら危ないんだよ死んじゃったりするんだよ。
それが何か「あっせいじや〜」みたいな感じでこう近づいたりとか。
すごい。
それは地元の人もびっくりしてましたね。
猿とかもね。
もう一切人になれてない猿でも猿しかすんでない島の猿が俺が柿採ってたら並んで待ってたの。
せいじの後ろに順番待ちしてたらしいんですよ。
えっ猿が!?ほんで柿をぱっと渡したら猿が…受け取ったっていう。
もうそれは動物でも人間でも昔からそういう人なんですか?お兄ちゃんは。
(ジュニア)そうです。
誰のとこにもすっと入っていく。
(ジュニア)はい。
後輩と2人でこいつがしゃべってて「これ買うてきてん」「あっいいですね兄さん!」「そやろこれよかってん。
ええねん」とか言うてるところに警備員の人がぱーって来たら「似合うやろ?」って言う。
ほな警備員の人は「はい!」みんなに見てもらいたいから。
みんなに褒めてもらいたい。
もう一回いきますか。
もう一回いきましょう。
ジュニアさんいきます。
お願いしま〜す。
はい〜。
何が出るさあ次は!ああ〜「やっぱり兄弟だな〜と思った事」ブラザーはい。
(観客・小堺)ブラザー。
兄弟だな〜。
これがですねホントにしつこいようで申し訳ないんですけどせいじの息子が俺にそっくりなんすよ。
(せいじ)そう。
(観客)え〜!?
(ジュニア)ほんでせいじも俺もそのおいっ子もおんなじ美容室なんですよ。
だから美容師さんも一緒なんでまあ俺とおんなじ髪形なんすよ。
だからねもうめちゃくちゃ似てて。
で最近ちょっとシャイで照れてる感じもすげえ似てるんすよ。
あ〜自分の若いころみたいな。
(ジュニア)はい。
ということはお兄さんの子じゃない?いやいや…うちの子ですよ。
兄弟ですから。
だからちっさいときのこいつの写真見たらそっくりなんですよ。
へえ〜。
不思議やね。
DNAが…。
はい。
でも中身はやっぱりせいじなんです。
見た目は俺なんですけど。
見た目ジュニアの中身お兄ちゃん。
妹の息子とせいじの息子と3人で京都の水族館行ったんすよ。
うれしそう。
ねっ。
いやこんな楽しいことあります?行ったよ。
うん。
水族館行って。
「ジュニアパパ〜」「こうじいこうじい」「ジュニアパパ〜」言うて。
ねっ。
で一緒に行ったらイルカショーが始まるからそれ見ようか言うて。
せいじの息子が「いやイルカってあれもう何千年も昔は陸におったから」とか言うんすよ。
えっ?イルカ陸におった!?ホンマか?とか言いながら。
「イルカショー始まります」言うてお姉さんが「イルカショーを始める前にイルカのことを皆さんに知ってもらいたいと思います」「イルカっていうのは何千年も前は陸で生活をしていてその名残でここの尾ひれの中に骨が5本指の骨が入ってるんです」ホンマや!おいおいおいおいお前ホンマやな!とか言ったら「だから言うてるやんけ」ほんで色々お魚見てほんで出るときにこのせいじの息子が「はい終了!」言うて出たんです。
もう何でもその4歳のおいっ子は吸収するから「終了〜!」言うてもうそれのが入ったんですね体内に。
もう何言うても「終了〜!終了〜!」言うてるんすよ。
カワイイな思いながら「おなかすいたからおそば屋さん入ろか」「終了」「いや今来たんや!」とか言いながらこのせいじの息子がツッコむんすよ全部。
ああ。
おそばならおそば来た「終了〜!」「いや今来たとこや!」「『いただきます』や!」とか言うて。
ほんで食べて。
ほんで食べ終わったら妹の息子が「ごちそうさまでした」言うたらせいじの息子が「いやそこ『終了』や!」「そこで『終了』言わなどこで言うねん!」ってもうただのね千原兄弟ですよ。
(龍臣くん)実は…・「黒カビのもとは天井にいる」・「効き目の秘密は銀イオンの煙」こうしよう。
・「おふろの除菌は銀イオンで決まり」
(2人)・「ルックおふろの防カビくん煙剤」
(ママ)「せっけんの香り」も。
「さあ〜」あっまた来た。
「ということでございましてですね」「次は簡単な…」
(せいじ)めっちゃ似てんな。
(JP)「クイズをね出してみたいと思いますね」似てるな…。
「じゃいきましょう。
題して『以心伝心!2人の答えを合わせましょう!』」「さあもうねこれルールはものすごい簡単ですからね」「今から5問問題出してですねそのうちの3問これもし失敗したらですねもうケツがもう2つに割れるようなねどえらい罰ゲームがありますけどこれ3つ正解したらこれ豪華賞品もう当たりますからね。
ええ」「その辺のすべらない豪華賞品の説明はね小堺さんにしていただきたい…」ありがとうございます。
はい。
ありがとうございました。
さあ3問以上正解を出した場合千原兄弟には新・ナノ洗浄家族それぞれの衣類から感じる違ったニオイ世代臭ですね。
しっかり落としてくれるパワーアップしたトップNANOXこちらをプレゼントします。
よろしくお願いします。
まあ簡単です。
今からですねそちらのフリップに答えを書いていただいて合ってたらぴったりすごいと。
これが3回続けばいいってことですから。
いいですか?40年やってんすから兄弟。
いきます!まずはこちらの問題!京都出身ですお二人は。
さあ京都で一番おいしい物といえば?書いてください。
(ジュニア)すぐ分かる。
おっ。
さあもういいですね。
はい。
さあいきましょう。
出してください!ダダン!
(不正解音)何でラーメンやねん!
(せいじ)ラーメンやんけ!京都はラーメンどころやんけ。
(ジュニア)豆腐やんけ。
ラーメンや!豆腐。
豆腐どこの豆腐ですか?いや色々京都おいしい豆腐いっぱいありますから。
塩で食べたりとか色々ですか?はい。
さあ次いきましょうね。
(ジュニア)次合います。
こっちいきましょう。
はい!千原兄弟以外で芸能界で○○兄弟といえば何兄弟!?おっちょっと迷ったかな。
おる?何々兄弟って。
芸能界何々兄弟結構いますよ。
書きました。
せーのドン!
(不正解音)
(観客・小堺)あ〜…。
中川家になってまうな兄弟。
へえ〜。
まあ2人とも…。
(せいじ・ジュニア)合わんな〜。
合わないですね〜。
次いきましょうかね。
これ…これで合うかい?僕の問題これ。
私これ…すいません。
自分で恥ずかしいこれ。
小堺一機のチャームポイントは何でしょう。
(観客)ああ〜。
「ああ〜」って…。
早っ。
・「システマ」
鈴木砂羽いくつになっても美貌は健在
だけど歯ぐきはおとろえてきた
(鈴木)そっそんなわけないじゃん。
放っておくとそれ歯周病になるかも
え〜またまた〜。
最悪歯が抜けてしまうかも
…そうなの?
だから「ハグキプラス」
歯ぐき細胞を活性化して歯周病を防ぐ
活性化。
歯ぐきぷるん。
・「ハグキプラス」
新発売。
お試しキャンペーン中
・「今日もいちにちはたらいた」・「いいわけしないでがんばった」・「おうちにかえって」・「おふろにはいろはみがきしよう」・「なんでもない今日を生きていく」・「わたしらしく明日を生きていく」「今日を愛する。
LION」
(不正解音)頭鼻。
頭鼻。
もうめきめきと今頭がきてますから小堺さんは。
(ジュニア)いや鼻やんか。
鼻からわーってね冷たいの出たりするやんかこの番組でも。
だから鼻からもう世代交代で今頭やから。
あら。
(ジュニア)ああそう?合わんな〜。
1回ぐらい合いましょうかね。
合わんな〜。
はい。
これはどうでしょう。
これは合うんじゃないかな。
千原せいじさんの息子さん夕君。
好きな食べ物は何?夕君の好きな食べ物です。
おっ。
2人とも止まった。
あれ?ジュニアさん。
あーっ!分かった!はい。
せーのドン!
(不正解音)
(ジュニア)タンやんけ。
(せいじ)タンや!あっタン?もうタンばっかり食うんすよ。
タンや!
(ジュニア)お前息子やろ!?
(せいじ)ホンマや。
タンや!でも言われたらタンやそうや!って。
タンや!牛タンばっかり食うやん!
(せいじ)そうや!牛タンばっかり食ってた。
いやあと夕が言うてたけど「俺のことを」夕がね「俺カレー好きやって親父が思てるらしいねんけど俺あんまカレー好きちゃうねんな」って。
最後の問題。
吉本興業に所属してますお二人。
吉本で絡みづらい芸人さんといえば誰でしょう?絡みづらい?
(ジュニア)吉本に絡みづらい人なんかおらんけどな。
これ不思議でね絡みづらいと思ってやってんのが面白かったりするからね。
自分たちが気持ち良くやってるから面白いかってそうでもないんですよ。
何だこいつ!とか思いながらやってる方がこうお客さんにはいったりするんですよ。
(せいじ)吉本で唯一おったな。
(ジュニア)これ出したところで全員がはっ?誰?ってなると思う。
合ってたらいいね。
せーのドン!
(正解音)合ってた!ごめん。
ちょっとこれ大山君について説明してください。
これはですね同期で吉本新喜劇を中心にやってる芸人なんですけど。
舞台の方のねお芝居だ。
(ジュニア)はい。
吉本入ったときに養成所でネタ見せっていうのがあってみんなネタをやるんですよ。
われわれがネタ終わって俺が隅っこの方にこうどんと座ってるとこいつがドン!ドン!ドン!ドン!って来て横にザッ!って座って「お前おもろいな」って言うたんですよ。
そんときから俺こいつとは絶対仲良くできひんなと思ったんですよ。
3問正解しなかったんでですね罰ゲームがあるそうです。
(JP)「さあ4問も間違えてますからね罰ゲームいうのご用意させていただいたんですけどね」「さあじゃちょっと2人こっちに来てもろうていいですか?」「ねっジュニアとせいじね。
ええ」めっちゃ似てるわ。
(せいじ)すごいなホンマ。
笑うてまうわ。
「ハハハ…え〜このフレームにこうインして顔を」「もうもっともっとぐっとぐっとね」「じゃあと小堺さんにお願いしたいと思うんでお願いしまーす」もうぴったりくっついてですねはいチーズ!はい!ありがとうございました〜。
これからも名コンビでいただきたいと思います。
千原兄弟のお二人でした。
ありがとうございました。
お知らせがあります。
これ私が最近出しました『はなはだ、便所は宇宙である』という本なんですけど色々…。
ちょっと読み返してみたんですよ。
うん。
面白いんすね。
(せいじ)自分で言うな!お前は。
恥ずかしいなあ。
まあでも絶対面白いと思うけど。
『便所は宇宙である』検索してください。
そしてもう一つこちら。
あっこれ私がやりましたライブのDVDが発売されてますのでもしよければぜひ。
あっこの番組でもね告知していただいたライブがDVDになりましたんで。
結構これすごかったらしいじゃないですかいろんな方。
はい。
国技館でやらしていただいたんですけどいろんな方とそれこそ松本さんにも出ていただいたりとか。
シスターズの活躍によって本物の絆を取り戻したカリスマ主婦モデルの家族たち
2014/10/10(金) 13:00〜13:30
関西テレビ1
ライオンのごきげんよう[字][多]

お昼の1時で30年企画!千原兄弟が揃って登場▽せいじの息子とジュニアの特別な関係▽せいじがジュニアの成長に感動▽千原家に実在するもう1組の千原兄弟とは

詳細情報
番組内容
毎回多彩な豪華ゲストを迎え、ゲストが順番に大きなサイコロを振り、出た目に書かれたテーマについて話すトークバラエティ。
出演者
【司会】
小堺一機 

【ゲスト】
千原兄弟 

【アシスタント】
JP
スタッフ
【演出】
三宅恵介 

【P】
笠井雅旭 

豊島浩行(月曜日) 
庄司裕暁(火曜日) 
笠井雅旭(水曜日) 
窪田豊(木曜日) 
豊島浩行(金曜日)

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:15884(0x3E0C)