ごきげん歌謡笑劇団「広島県府中市」 2014.10.09

番頭さん番頭さん!どこ行ったんやもうホンマにもう…。
時は江戸。
ここは広島は府中へと続く街道。
出て参りましたのは大阪からはるばるやって参りました呉服屋の女将みゆき。
はあ〜しんどいわもう。
道に迷ったん違うかもう。
それにしてもうちの番頭。
ホンマに頼りないわ。
もう。
女将さんこっちです。
こっちこっちこっち!ってどっちやねん。
全然違うやんかもう。
どこ行ったんやコロ蔵コロ蔵!コロ蔵…。
あっ…おっ…おっ…。
あっ…あっ…あっ…。
ああ…女将さん女将さん喜んで下さい見つかりましたよ。
え!見つかった?ここをまっすぐ行ったところの左側にあります。
コロ蔵ようやったな。
ヘヘヘヘヘ…女将さんその店はね豚バラ肉の代わりにミンチ肉を使ったお好み焼きで府中焼きっていうんです!府中焼きか…。
誰がお好み焼き屋さん探せ言うたんや。
すいません。
あのね歩き疲れておなかがちょっとすいてたもんで。
まあコロ蔵その気持ちよう分かるわ。
分かるけど私たち2人がやな大阪から広島までやってきたんやで。
はるばる!うん?はるばる?はるばる。
(北島三郎のものまねで)・「はるばるきたぜ広島へ」
(みゆき)大丈夫か?あんた。
鼻の穴を広げて。
大丈夫か?すいません分かってますよ女将さんいいですか?私が女将さんとはるばるこの府中までやってきたのは府中家具のたんすを手に入れるためです。
そやそや!府中家具のたんすやたんすたんす!それを手に入れるためにやなこうしてはるばる来たんやんか。
コロ蔵日本一のたんすを作る俊介さんって店分かったんか?へい!このですね手前の三本松の所を右に入った所ですよ。
それやったら行き過ぎたんか?ええ通り過ぎました。
ホンマにしゃあないなもうホンマに。
ほな行くで。
えいや…違う女将さんこっちですよこっち。
こっちですよ!
(みゆき)ええねんええねんとりあえずおなかすいたから府中焼き食べに行こ!もうええねん。
こっちこっち…。
ちょっと女将さん女将さん…。
(拍手)さて舞台は変わりましてここは家具作りの名人俊介の店先。
出て参りましたのは俊介の娘おゆき。
ああら〜?こんなところに薬箱が…。
どうしたのかしら?おとっつぁんおとっつぁん!おおおゆきそんなとこにいたのかいちょうどいい。
それ片づけといてくれ。
はい。
おとっつぁんけがでもしたの?いやいや大した事はねえんだ。
ちょいと手元が狂っただけだ。
俺ももうそろそろ年貢の納め時かな。
そんな弱気な事言わないでよ!まだまだこ〜んなに立派なきりのたんすが作れるじゃないの。
もっともっといいたんす作ってよ。
いやそれ以上のものは俺はもうできねえ。
それが俺の最後のたんすだ。

(おゆき)あら庄屋さん!いらっしゃいませ。
どうもどうも。
あ今お茶いれてきますからどうぞどうぞ。
庄屋さん今日は何ですかい?何ですかでもないもんだよ。
わしがここに来るという事は…。
ああ…あのわがまま娘の…いやいやいや我が家にも…我が家にも…わがが…置いてほしいぐらい優しい娘さんが新しい家具を欲しがってる。
そういう事じゃないですけ?うん…面目ないなあ。
(おゆき)あどうぞどうぞ。
お茶でございます。
こちら置いておきますね。
どうぞどうぞ。
あ庄屋さん娘さんは今度はどんな家具を欲しがってらっしゃるんですか?それがなたんすなんですよ。
娘さんは確か2〜3年前に私が作ったきりのたんすを持ってったんじゃなかったかなあ。
そうなんですがね…それがあの着物がいっぱいになったとかもう飽きたから別の欲しくなったとかまあそんな事を言いだしましてね。
お!おや?これたんすですよね?すばらしい。
これなら娘も一目見てね気に入ると思いますよ。
このきりのたんす。
これをね予約しておいて下さい。
親方お願いしますよ。
絶対に他には売らないで下さいよ。
お願いしますよ!ね!
(おゆき)ちょちょ…ちょっと!庄屋さん庄屋さん!ああもう…。
(俊介)いつもの調子だなあ。
お茶も飲まないで言いたい事だけ言って帰っちゃった。
ああもう。
あ〜食った食った!いやおいしかったですね。
府中焼き。
いやあ10枚食べた。
もうちょっといけたな。
あ!女将さんここ!ほら!「家具俊介」のれんが出てます!そやね。
ほなコロ蔵ちょっと行こうか!へい!良かった…。
あのごめん下さい。
(おゆき)は〜い!いらっしゃいませ。
どうぞどうぞお座り下さい。
これや!
(みゆき)これやこれやコロ蔵!きりのたんすきりのたんす!はるばる大阪から来たかいがあった〜!たんすさん!よろしくお願い致します!あの…大阪からいらしたんですか?はい!あの大阪の着物問屋の女将をやってますあの…川中屋のみゆきと申します。
うちのおとっつぁんの作ったたんすを求めて大阪からわざわざ?広島の府中という所に俊介という家具作りの名人がいる。
そういううわさをお聞き致しました。
やはりうわさどおりのすばらしいきりのたんす。
一目見てほれました。
是非ともお譲り下さいませ!お願い致します!おとっつぁん…。
いや…弱ったなあ。
(昇之介)親方!親方!うちに帰ってね娘に話したらすぐ見たいっていうんでね娘連れてきましたんで。
ね!かおりかおり!
(かおり)は〜い!あ〜や〜!
(昇之介)どうしたかおり?クモ…。
(昇之介)うっ…。
お前はクモは大嫌いだったな。
よしちょっと待ってな。
シッ…シッ…。
もう大丈夫だ。
おいでかおり。
どうだ?あのたんす。
(かおり)これや!え!?
(かおり)これや!これや…お父様…お父様。
じ〜っと3年の間待ったかいがありました。
たんすさんどうぞよろしくお願いします。
(みゆき)何かどっかで聞いた事あるな。
(昇之介)たんすに挨拶してどうすんだ。
ハハハハハ…。
ちょっと!あのあんた誰?
(かおり)え?お父様。
私が誰かこのおばはんに教えてあげて。
おばはんってあんた年変われへんで。
(昇之介)私は庄屋の昇之介と申します。
こっちは私のかわいい一人娘のかおりでございます。
かおりどうだ?そのたんす気に入ったか?気に入りました!お父様早速これを屋敷の方へ運んで下さい。
おおそうじゃそうじゃ!親方そういう事じゃ。
よろしくお願いする。
やかましいこら!この小娘!
(かおり)小娘!?何よおばはん!おば…ちょっと!おいこら!私このたんす手に入れるためにどれだけ苦労したと思ってるのよ。
ええか?大阪からあんたわざわざはるばる何日もかけ…何日もかけて何日もかけててくてくてくてく歩いてやなある時は雨に打たれて風に打たれてねえ艱難辛苦積み重ねて汗と涙でようやくここまでたどり着いたんや。
あんたみたいな苦労知らずの小娘に取られてたまるかいな!分かったかこのたこ!たこ!?やかましいわ!いいか?よ〜くお聞き。
この美しいたんすの中にはこの美しさにふさわしい美しい着物を入れてあげるのが道理というもんです。
あんたが着てるようななそんなヨレヨレのボロボロの着物をこのたんすに入れたらこのたんすが泣くわ!ああ!かわいそうなたんすさん!分かったかこのいか!やかましいわ!もういい…もうホンマに言わせておけばいい気になって!とにかくこのたんすは私のもんやわ!私です!私!私!あて!あて!わしや!わしや言うてるやろ!
(俊介)まあまあまあまあ…お待ち下さいお二人とも落ち着いて下さいな。
(息切れ)女将さんこうしましょう。
お二人でまず勝負して下さい。
それで勝った方にこのたんすをお譲りするとそういう事にしてよろしいでしょうか。
勝負?勝負って何の勝負?相撲か!ええ…。
え…?だから勝負は相撲かいうて…。
ちゃうと思うで。
プロレスやろ!
(俊介)いやそんな危険な勝負じゃなくてですねちょうちょでございます。
(かおりみゆき)ちょうちょ?はいこの府中にはとっても美しいオオムラサキというちょうちょがいます。
そのオオムラサキを先に捕まえた方にこのたんすをお譲りするという事はいかがでしょうか?ちょっと待って下さい。
そのオオムラサキというちょうちょはどこにいるんです?この裏山ですわ。
え?こっち?おう。
行くで!どこまでも付いて…。
あ〜!お父様!おお…かおり!任せなさい!
(おゆき)行っちゃった行っちゃった…。
どちらも頑張って下さいよ〜!
(拍手)さて舞台は変わりましてここはオオムラサキがいるという雑木林。
女将さん女将さんほら何かいかにもオオムラサキがいるような感じがしますよこれ!ちょっとちょっとあそこの娘さんたちにちょっとねちょっと聞いてみようか。
聞いてみよう。
娘さんたち娘さんたちこの辺りにオオムロ…オオム…オオムラサキというちょうはいます?オオムラサキはたくさんいますよ。
さっきも見かけましたけど。
コロ蔵お前オオムラサキを呼ばんかいなオオムラサキ呼ぶねん!呼ぶってどうやって呼ぶんです?
(みゆき)知らん?ちょうちょいうもんは甘い花の蜜に寄ってくるんや。
分かるか?せやから甘いものがあればそこに近寄ってくんのよ。
ねえコロ蔵お前ほら甘い声出せ甘い声。
甘い声…甘い声?甘い…あ!田村正和さん。
それええわ!それ甘い甘い。
(田村正和のものまねで)あ〜!オオムラサキさんどこにいらっしゃるんですか?あはは〜ん!そうそうそうそう…。
(田村正和のものまねで)どうかここへ飛んできて下さい!お待ちしてますよ!オオムラサキさん!あ来た!来た!来た来た来た来た!ちょっと待ってて下さいね!ばっといきますからね!ぱっと行って捕まえますからね!
(みゆき)ちょっとあんた!ちょっと行ってしもうたやんか!あれ?オオムラサキいない…いない…。
(田村正和のものまねで)オオムラさん…あ…。
ばかもん!オオムラサキは甘い花の蜜は吸わないんだよ!
(かおり)そうよ!木から出る樹液を吸うのよ!樹液ってあのカブトムシとかクワガタムシがあのよく吸う樹液って事ですかね?そうだよ!
(みゆき)コロ蔵カブトムシのものまねしいやあんた!コロ蔵カブトムシ!カブトムシ!カブト…無茶ぶり!カブトムシカブトムシ…。
(笑い)そんなところにオオムラサキが来るわけないわよ!あ!
(みゆき)来た!
(かおり)そんなあほな!お父様お父様!ほらほら!
(昇之介)よし!コロ蔵!負けたあかんで!はよ行き!はよ行き!
(田村正和のものまねで)ば〜っようこそようこそ…。
よしいくぞ!せ〜の…。
あら?消えた消えた消えた…!
(田村正和のものまねで)あっばっ…。
女将さんここ!女将さんここ!
(かおり)お父様…。
畜生…畜生…。
あ〜ちょっと…。
(みゆき)止まった!コロ蔵行け!止まった!止まった!
(かおり)お父様今よ!今!今!
(昇之介)よ〜し!ちょっと待ったちょっと待った!ちょっと待った!ちょっと待った!ちょっと俺の話を聞いてくれ!お願いしますお願いします。
女将さんがたんすを欲しがっている本当の訳を聞いてほしいんです。
コロ蔵…。
そうかそれやったらちょっとだけ話ししよか。
ほな。
あの私ねあの亡くなった主人と2人で必死に働いて今の店を作ったんですわ。
まだ貧乏やったころに一人娘が生まれましてねそのときに主人と2人でこの子が嫁に行く時にはせめて立派なたんすを持たせてあげようってそう約束したんですわ。
まあここにいるコロ蔵にもいろいろと救って頂いたおかげもあって何とか店も大きいなりました。
娘もそろそろお嫁に行きます。
せやから私亡くなった主人との約束を守ろうと思ったんですわ。
それではるばるここ来たんですわ。
そうだったんですか…。
お父様そのちょうちょこの2人にお譲りしましょうよ。
うんうんうん…そうだな。
ホントですか?娘さん。
いいんです私はちょっとだけ我慢したらいいんですから。
(俊介)良かった良かった。
どんな様子なのか心配でちょっと見に来たんですけどお二人が仲良くなってホントに良かった。
親方オオムラサキの美しさを見ているうちにね私心の中にあったわがままな気持ちがどんどんなくなっていくようなそんな気になりました。
おとっつぁん皆さんにオオムラサキを見て頂いたかいがあったというものですね。
おお。
親方オオムラサキがどうしてこんなに美しいか分かったような気がします。
オオムラサキは美しく見せようとかそういう邪心がないんですよね。
親方のたんすも一緒だ。
親方は認められたいとかお金が欲しいとかそんな事は考えてないんですよね。
邪心がないんです。
だから親方の作るたんすは人を引きつけるんですよ!よし分かった!もう一つ同じものを作りますよ。
今の皆さんを見てると心が動かされました。
もう二度と作れないと諦めかけたたんす作りでしたが私のたんすを待っている人がいるかぎり私はたんすを作り続けます。
親方…ありがとうございます。
(かおり)ありがとうございます。
(かおりみゆき)良かった〜!あ!オオムラサキが飛んできた!
(俊介)オオムラサキは争い事が大嫌いなんですよ。
女将さんとかおりさんが仲良くなったから隠れていたオオムラサキもどんどん姿を現しますよ。
おおほら!うわあうわ…うわあ!
(昇之介)すごいすごい!すご〜い!
日本各地のすてきなご夫婦に…
さすらいの歌姫瀬口侑希がアコーディオン男爵の演奏にのせて…
懐かしの名曲をプレゼントします
今回お邪魔したのは広島県の南東部にある府中市
名物はお芝居でも登場した府中焼き
おいしそうですね。
早速頂いちゃいま〜す
いただきます。
いただきま〜す。
うわすご〜い。
熱っ!おいしい!すばらしい。
これ食べたくてしょうがなかったんですよ。
府中焼きは広島焼きと違って豚バラ肉の代わりにミンチ肉を使うんです
鉄板の熱でミンチ肉の脂が溶け中がふわっふわになるんですよ
お肉ミンチが入ってる分ジューシーでふわ〜っと中に広がる。
(瀬口)広がりますね。
はまりますね。
おそばがカリカリでおいしいです。
更に府中を代表する産業の一つが家具作りです
江戸時代たんす作りから始まった府中の家具は戦後婚礼家具セットのヒットで全国的に有名になりました
長年培われてきた職人技を生かして今ではいすや机など幅広く家具を作っているんです
海外でもその技術力の高さが評価されているそうですよ
そんな府中にお住まいのご夫婦にお会いしてきました
今回のご夫婦は…府中で生まれ育った2人は幼なじみです。
しかし戦争で離れ離れになりました。
終戦後聖之さんは教師になりました。
ある日通勤する聖之さんをミシン工場に勤めていた芳子さんが偶然目にします。
何ですか?これは。
え?何でですか?え!そうなんですか?ついに憧れの聖之さんに対面した芳子さん。
聖之さんのおじさんのすすめもあって2人はつきあい始めます。
そして2年後聖之さんはプロポーズを決意します。
昭和29年2人は結婚。
よくとしにはお子さんが生まれました。
ところが聖之さんは仕事と趣味に夢中になっていきます。
そうするとあんまりゆっくりした時間ってお二人の時間持てなかったんじゃないですか?もう仕事一筋で真面目。
もう真面目が一番ですよ。
え?何ですか?え?あの仕事じゃなくてパチンコとマージャンに真面目だったんですか?ええもうちょっとね…。
変に起こさない方が。
そうそうそうそう。
これで起こしてまたえらい事に…。
その後芳子さんも働き始めそれぞれが多忙な毎日でした。
しかし定年を迎え2人は一つの趣味を究める事になるのです。
2人で始めた社交ダンス。
今年でキャリア24年になります。
そして去年広島県ダンススポーツ連盟の最も難しいテストに合格しました。
今日は突然無理をお願いしてそのお手前を披露して頂きました。
結婚して60年。
ともに歩んだ2人のステップです。
すばらしい。
(聖之)じゃあ芳子さん長い間ちょうど60年になりますけど本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!すいません僕がすごい涙もろいからすぐ涙が出るんですけどホントに感謝しとるんですからね。
ありがとうございます。
すいません。
この番組ではお二人にとっての思い出の曲をプレゼントさせて頂いているんですが。
昭和29年戦後復興の経済成長とともに集団就職列車が運行されました。
この年岡本敦郎さんの「高原列車は行く」は爽やかな曲調が受け大ヒットとなりました。
それではささやかではございますがすてきな歌い手さんとオーケストラを呼んでおりますどうぞ。
こんにちは瀬口侑希です。
それでは的場さんご夫婦のために歌います。
聴いて下さい。
4畳半から始まった夫婦生活。
そんな苦労を明るくお元気に乗り越えた的場さんご夫婦にお送りします。
「高原列車は行く」。

(聖之)ありがとうございました。
いかがでしたか?
(芳子)ありがとうございました。
思い出の曲なので大変うれしく思いました。
ありがとうございました。
(瀬口)ありがとうございます。
いつまでもお幸せに。
寂しい時やつらい時心にしみる歌がある。
心を癒やす歌がある。
「コロッケ歌に乾杯」。
「くちなしはおとぎ話の恋の花。
香西かおりさん『くちなし悲歌』」。
香西かおりさんで「くちなし悲歌」。
ありがとうございました。
続いては小金沢昇司さんです。
若き日の出会いとかけがえのない思い出は今も心に咲いています。
小金沢昇司さんで「昭和の花」。
小金沢昇司さんで「昭和の花」。
ありがとうございました。
続いては川中美幸さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。
今日歌って頂く曲は「祇園のおんな」という曲ですがどんな歌ですか?まあ花柳界に生きる女性のおもてなしの心を歌ってるんですけどもね。
夢とそれから恋に一生懸命生きてるそんな女性を歌ってます。
それでは歌って頂きたいと思います。
川中美幸さんで「祇園のおんな」。
川中美幸さんで「祇園のおんな」。
ありがとうございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものでもうそろそろお別れの時間でございます。
会場の皆様最後までご覧頂きありがとうございました。
そしてゲストの皆さんもありがとうございました。
ありがとうございました。
瀬口さんアコーディオン男爵の山岡さんもまたすてきなご夫婦に会いにいきましょうね。
よろしくお願いします。
はいよろしくお願いします。
「ごきげん歌謡笑劇団」。
次回は年末12月25日木曜夜8時にお会いしたいと思います。
またお会いしましょう。
それでは皆様さようなら〜!
(拍手)2014/10/09(木) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
ごきげん歌謡笑劇団「広島県府中市」[字]

コロッケ歌に司会に大活躍!▽川中美幸と香西かおりが激突!絶対にゆずれない女の闘い!?▽苅谷俊介・小金沢昇司、豪華ゲスト陣が描く、笑って泣ける人情芝居▽話題の新曲

詳細情報
番組内容
コロッケ、歌に司会に大活躍! ▽川中美幸と香西かおりが激突!絶対にゆずれない女の闘い!? ▽苅谷俊介・小金沢昇司、豪華ゲスト陣が描く、笑って泣ける人情芝居 ▽瀬口侑希と山岡秀明が地元の素敵な夫婦に懐かしの名曲をプレゼント ▽話題の新曲 【出演】苅谷俊介、川中美幸、香西かおり、小金沢昇司、瀬口侑希、山岡秀明 ほか【ナレーション】瑞姫、横尾まり【司会】コロッケ【構成】元木すみお【収録】広島県府中市
出演者
【司会】コロッケ,【出演】苅谷俊介,川中美幸,香西かおり,小金沢昇司,瀬口侑希,山岡秀明,井上理恵,佐藤満美,【語り】瑞姫,横尾まり

ジャンル :
バラエティ – 音楽バラエティ
音楽 – 歌謡曲・演歌
劇場/公演 – 落語・演芸

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11210(0x2BCA)