少しずつ月が輝きを取り戻し始めまして9時34分ごろ皆既月食が始まる前の月に戻るということです。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください特集です。
皆さん、「緑のオーナー制度」というのを覚えているでしょうか?一口50万円を出資して国有林を共同で所有し木を売ったお金を受け取れるという制度です。
バブル時代に国が、「安全確実な資産」などと謳って出資金を集めましたが、そのほとんどが元本割れ。
「国に騙された」として契約者が集団訴訟を起こした裁判はあす判決を迎えます。
総面積2万5千ヘクタールの国有林。
のべおよそ8万6000人のオーナーが出資するバブル時代の国の事業の是非が今、問われている。
神戸市に住む石井昌平さんと純子さん。
26年前、新聞広告を見て、国が進めるある事業に興味を持ったという。
それは林野庁が1984年から始めた「緑のオーナー制度」だった。
この制度は、原則1口50万円を出資して、国と共同で国有林のスギやヒノキを所有する。
出資金は、森の保全などに使われ、満期となるおよそ20年〜40年後に育ったヒノキなどを販売して得た利益を国と分け合う仕組みだ。
林野庁のパンフレットやチラシには、こういった謳い文句が並ぶ。
「経済変動に強い物財で資産づくり」「安全確実な資産としてお子様やお孫様などへプレゼント」一方で、元本割れのリスクに関する記載はなかった。
石井さんは、出身地である栃木県の国有林に1口50万円を出資した。
ところが、20年の満期を迎えた後、林野庁から送られてきた通知書の受取額に石井さんは目を疑った。
13万2312円。
元本50万円の4分の1程度だったからだ。
林野庁は1984年からの15年間に8万6000人のオーナーと契約した。
しかし、石井さんのように満期後、元本割れをしている契約者は95%にも上るという。
その原因は、国産の木材価格の下落だ。
急激な円高によって輸入木材が増加した影響で制度が始まる4年前から下がる傾向にあり去年はピーク時の10分の1程度まで落ち込んだ。
制度を巡っては、開始当時から疑問視されていたという。
しかし、林野庁は契約者に対し、その危険性を説明していなかった。
これは制度開始当時の林野庁が説明に使っていたマニュアル。
そこには利回りを2〜3%程度と試算する一方で、元本割れの危険性は一切書かれていなかった。
元本割れどころか、満期を迎えたのに1円も受け取れていない契約者もいる。
72歳の佐藤健次さんも26年前、緑のオーナー制度に申し込み、岐阜県の国有林のオーナーになった。
20年の満期を迎え、入札が始まったが、6年経った今も売れない状況が続いている。
3人の娘のために買った、3口150万円。
「いつ娘にお金を渡せすことができるのか」、林野庁からの回答はない。
売れるメドは立たないまま、山火事を恐れて火災保険を支払い続けているのだ。
2009年、契約者が国を相手取り、集団訴訟を起こした。
「元本割れのリスクを説明されず、多額の損失が出た」として、石井さんや佐藤さんら239人が総額およそ7億5000万円の損害賠償を求めた。
一方、国側は裁判で、「木材価格の下落傾向は予想できなかった」とした上で、こう反論した。
朝日放送の取材に林野庁は、「係争中の事案なのでコメントは控えたい」としている。
「安全・確実な資産づくり」。
林野庁が甘いキャッチフレーズで始めた「緑」のオーナー制度。
「そのツケは、国、契約者のどちらが払うことになるか」、あす判決を迎える。
高い利率の金融商品とか、欲に目がくらんだとか、そういう話じゃないですか。
国がやっていることだから、元本は当然あると思います。
利率は下がるかもしれないけど。
それも4分の1ぐらいになっているじゃないですか。
ちょっと信じられないですね。
森林つくりのために皆さんにお金を出していただく制度なので、金融商品じゃないんだと。
だからリスクについての説明義務はないというのが、主張ですが。
日本の法律には、金融機関、銀行とか以外の人が、元本保証とか、言ってはいけないルールになっているんです。
うそをついたわけではなくて、説明を十分にしてなかったということなので、ひどいなとは思うんですけれども、裁判所がそこをどう判断するのかというのは、実に微妙だと思います。
本当に木材の値段というのは大きく変わってしまった現実もありますのでね。
予測できただろう、でも国はできなかったというのですから、きのう、19歳の女子学生が、『兵庫県西宮市内で』デング熱に感染した可能性が高いことをお伝えしました。
これを受けて市はけさから周辺の蚊の駆除など、対応に乗り出しています。
「このあたり住宅街で草木が非常に多い場所です。
いま職員が周辺一体に殺虫剤を撒いています」西宮市の職員らはけさ、女子学生がデングウィルスを持った蚊に刺されたとされる場所から半径およそ200メートルの範囲に殺虫剤を散布しました。
女子学生は今月1日にデング熱の感染が発覚し、ウイルスの遺伝子を解析した結果、東京の代々木公園で発生したものと一致しました。
しかし女子学生は関東周辺を訪れておらず、「先月22日に自宅で複数回蚊に刺された」と話したことから、自宅周辺にウィルスを持つ蚊がいるとみられます。
西宮市は蚊の潜伏先となる住宅の庭などで駆除にあたっていますが、二次感染の可能性は低いとしています。
西宮市の今回の駆除ですが、最大のポイントは発生場所が住宅街ということです。
当然効果的な駆除の方法というと、蚊を一斉に駆除してしまうことなんですけれども、東京の代々木公園などは、大きな公共の場では、封鎖をしまして、殺虫剤を散布すればいいわけですが、今回、住宅近くにある公園の駆除などにもあたっています。
人が近くで生活しているということから、濃度の高い殺虫剤を散布することができません。
どれぐらいの濃度かというと、市販の殺虫剤はまくと、蚊がすぐ死ぬんですけど、今回薄めた殺虫剤を使っていまして、死ぬのに、数時間かかるんだそうです。
それぐらいもどかしい気持ちになるような駆除作業ということです。
今回住宅の庭の駆除などにも当たっていますが、10人ぐらいの職員の方が、1件ずつまいていいですかと、許可を取っていまして、留守のおうちが多かったり、車の移動をお願いしないといけません。
時間と手間が大変かかります。
新たにウイルスを持つ蚊が生まれる可能性が低いということ、蚊の活動、10月いっぱいまでと言われていますので、2次感染のおそれは低いので、冷静に対処してほしいと話しています。
こういうことが起きるかなという、想像していたことが起きたという。
発生した近くが危ないというわけではなくて、全国どこでもということになると、もしかしたらと。
余り高くはないので、あの球場跡には全国初の「エアトラック」ができることになりました。
17年前に閉鎖した大阪・森ノ宮の日生球場の跡地には、来年春のオープンに向け、商業施設「もりのみやキューズモールBASE」の建設が進んでいます。
この施設の屋上を有効利用しようと設置されるのが屋上でランニングができる全国初の「エアトラック」です。
1周およそ300メートルで人工芝のトラックが3レーン設置されます。
高さは12メートルほどあり、完成すれば近くの大阪城を眺めながら走れるということです。
商業施設の営業時間内は、一般ランナーやウォーキング愛好家らに無料開放されます。
有識者で構成する大阪市の審議会が、議員報酬や政務活動費のカットなどを求める答申をまとめました。
答申では、年におよそ1600万円の議員報酬は10.9%カット。
年684万円の政務活動費も14.9%カットするよう提言しました。
また政務活動費の使い方や精算の手続きを厳しくするよう求めたほか、領収書のインターネット公開など、公開手法の改善を期待する意見もつけました。
さらに市長退職金を廃止し、半額を月々の報酬に上乗せするとしています。
市長退職金廃止が実現すれば全国の政令市で初となります。
審議会は今月中に、橋下市長に答申書を提出する予定です。
女性宛ての年賀状などを盗んだとして元郵便配達員の男が逮捕されました。
盗んだ郵便物で妄想していたと話しています。
窃盗の疑いで逮捕された大阪港郵便局の元配達員加田裕之容疑者は、去年初め頃、配達エリアだった大阪市港区内で、年賀葉書などの郵便物計3枚を盗んだ疑いがもたれています。
加田容疑者は盗んだ葉書を空き家になったマンションの郵便受けに隠していましたが、不審に思った近隣住民が郵便局に通報し、女性の宛名が書かれた葉書など107通が見つかりました。
調べに対し加田容疑者は、「名前を見ながらどんな子か会ってみたいと想像して楽しんでいた。
200通くらい盗んだ」と容疑を認めています。
まずは速報です。
先ほど、プロ野球・広島の野村謙二郎監督が今シーズン限りで退任することが球団から発表されました。
去年、広島を初のクライマックス・シリーズへと導いた野村監督。
就任5年目の今シーズンは終盤まで優勝争いをするも、結果は2年連続の3位。
本拠地でのクライマックス・シリーズ開催を逃しました。
さて、プロ野球は昨日でレギュラーシーズンが終了。
パ・リーグ2位のオリックスは最終戦で抑えの平野投手がパ・リーグ新記録を達成しました!快進撃を続けた2014年のオリックス。
1対0とリードを許し、迎えた7回4番、T岡田!今シーズン復活を遂げたT岡田の24号ソロで同点とすると、その裏マウンドには、2年連続、最優秀中継ぎ投手の佐藤達也。
ここをしっかり3者凡退に抑えます。
1対1の同点で迎えた10回チャンスに、駿太。
1点を勝ち越すとこの後安達にもタイムリーが飛び出し、3対1とリードを広げます。
最後はセーブ王、平野佳寿パ・リーグ新記録となる40セーブを達成し、オリックス、最終戦を見事白星で飾りました。
レギュラーシーズンが終わりまして、両リーグの個人タイトルも決まりました。
阪神、オリックス、タイトルを獲得した選手の皆さん、こちらです。
驚きなのが、首位打者、最多賞、最優秀中継ぎ、セーブ、全て阪神とオリックスがともにここにランクインしています。
阪神は助人外国人、4選手が全員見事に稼得しまして、オリックスからも4選手が受賞。
広島が野村監督が退任されるという。
この時期に退任が発表されると、ある種の化学反応というか、水曜日恒例の「なんでやねん!?」です。
今週はこちらです。
関西では中濃ソースを見かけないのは「なんでやねん!?」。
我々もあんまり中濃ソース見かけないですよね。
なじみがないですね。
岡山出身の俺は見たことなかった。
東京に行ったらある。
私中濃ソースしか使ってないぐらい、オールマイティーソースとして。
料理のレシピなんかで見聞きしたことがあったんですが、そんなソースがあるのかと。
スーパーでなかなか売ってないということで、「中濃ソースってスーパーに置いてましたっけ?ちょっと確認してみましょう」「……ソース売り場ありました、いやめっちゃ種類多いですね。
どうかな、ああ目立つところに何やったら置いていますよ。
中濃ソース、ありましたありました。
他はどうなんでしょうか?熟成ウスターソース、ウスターソース、うまソース、オジカソース、ウスター、ウスター、ウスターがめちゃめちゃ多いですけどね。
下はお好みソース、焼きそばソース、たこ焼きソース、とんかつソース。
中濃はここだけ」あるにはありましたが、わずかに一銘柄しかありません。
それだけ中濃ソースに需要がないってことなんでしょうか?「それではこんなものを用意いたしました。
コロッケ、アジフライ、そして千切りキャベツ。
中濃ソースを使う方いらっしゃるのかどうか?調べてみましょう」「どれをどれに使いますか?」「コロッケでアジフライですよね」「ウスターを、けっこうかけるんですね」「あ、アジフライはとんかつソース?」「はい」「千切りキャベツは?」「あ、このままで」「え〜、何もつけずに食べるんですか?」「はい」「これは?使ったことあります?」「ないと思います」「これ家にあります?」「どっちもウスターソース」「アジフライもコロッケもウスター?」「聞いたことない街の皆さんも、中濃ソースになじみがないとおっしゃる方ばかり。
そもそも中濃ソースってどんなソースなんでしょうか?中濃ソースを製造販売している、ブルドックソースの大阪支店に伺いました。
本社は東京だそうです。
「中濃ソースっていうのはどういうソースなんですか?」中濃ソースとは、スパイシーなウスターソースと甘くてコクがあるとんかつソースの中間に位置づけられるものだそうです。
ごらんのとおり、“とろみ”も、ちょうど中間ぐらいの濃さなのがわかりますでしょうか?「ふたつの味を兼ね備えているということで、万能ソースとして、揚げ物だとか、それから粉ものにかけたり、、カレーをはじめとする煮込み料理の隠し味などにもお使いいただけます」「ちょっと待ってください、ソースと言えばブルドックの中濃ソース以外知らない?え〜!?」それほどの定番ソースならばなぜ関西では浸透していないのか。
これはもう専門家に聞くしかないということで、お会いしたのは、日本コナモン協会・会長、熊谷真菜さん。
言わずと知れたコナモンのエキスパート、もちろんソースも詳しいはず。
「わかりましたよろしくお願いします」「お願いします」「あ、これですか?全国初、ソースと麺が選べる粉もん屋、やん」熊谷さんにご案内いただいたのは、なんばの向かいにある「やん!」。
店頭に飾られたソースの数に圧倒されます。
「え、これ全部?ちょっと見てください、めちゃくちゃ細かい!」ここまで細かい字のメニューをいまだかつて見たことがありません。
なんと、全国96銘柄、271種類のソースを揃えているそうなんです。
なかでも圧倒的に関西のソースが多く、関西の食卓にソースは欠かせないことがわかります。
では、関西のメーカーで中濃ソースをつくっているところがあるかというと?「ない!ない!あ、一個あった、ごめんなさい。
パパや有機中濃ソース、あ、もう一個ある、蛇の目京の手づくり中濃ソース」なんと関西のソース142種類のうち中濃ソースはたった2本。
比率で言うと1.4%。
対して、東海地方より東では5本に1本が中濃ソースです。
「なんでこんなに人気がないのかということなんですけど」熊谷さんいわく、その背景には関西のソースの歴史が深く関係しているとか。
「最初はウスター?」「ウスターです」調べると、ウスターソースの国産化は明治18年・神戸の阪神ソースが初。
とんかつソース発明は昭和23年・同じく神戸のオリバーソースだそうです。
そしてブルドックの中濃ソースは大きく遅れ、昭和41年に誕生。
その頃にはすでにウスターととんかつソースが関西人の食卓に定着していたんです。
実は先ほど街でうかがったときも、同じことをおっしゃるご夫婦にお会いしました。
「なんで中濃ソースは関西にないんですか?」そうなんです。
皆さんのご家庭でも焼きそばなどを作るとき、独自のお気に入りのブレンドがあったりしませんか?たとえばこんなふうに、焼きそばソースをあえて使わず、お好みソースとウスターを混ぜてつくってもらうと…「ん?こんなにスパイシーやったかなと思いますよね。
これだと、スパイシーだいぶ強くって、粘り気が強くって、さらっと感はないけど、みたいな味にばらつきが出始めたんですかね。
関西人はこのソースの違いにすらこだわって、大事に出したいんやろうなと」「いろいろ使い分けできる。
アレンジを楽しめる、そこが関西人のおいしさへの熱心なとこでしょうね」こういう文化なんです。
聞いたらつくりたくなりました。
私逆にとんかつソースを使ったことがないかもしれない。
甘くて、どろっとして、濃厚で。
ミックスしていろんな味を楽しみたいなら、ウスターソースと中濃ソースをまぜたりすることはできるじゃない。
要らないというのはよく分からない。
時間がないときに1本でできますからね。
お好み焼きとか、そういう文化があるから、ソースも物すごく高度な文化が根づいているんでしょうね。
関西人も知らないというかもしれないけど、焼きそばソースの裏に中濃ソースと書いている場合もあります。
ある程度を中濃ソースと言っていて。
これからぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
女優・井川遥さんがつい先ほど梅田に登場〜!今日は「角ハイボールの日」ということで、CMでおなじみの「あのお店」がグランフロント大阪に期間限定でオープンしました!CMに出演してから、こんな変化があったそうですよ〜!!ちなみに!大阪には、こんな思い出があるんだとか!!!実は井川さん、大阪に先ほどまでいらっしゃったんです。
残念な気持ちですね。
ちょうどこのキャストのオンエア中に。
いなくなられても、困りますので、後からお伝えしたわけですが。
ちなみにCMでおなじみのあのお店、ランタンという名前がついているそうです。
から揚げなどの食事もできるそうで、ハイボールと、から揚げなども月が徐々に欠け始めています。
先ほどから欠け始めています。
大阪の上空でも見えております。
これから9時過ぎまでが天体ショーということになります。
月の欠け始めからの映像がありますので、ごらんください。
先ほど6時15分ぐらいから欠けてきました。
お月さまは1分間に自分の大きさ1個ぐらいずれるので、よくおさめたなという感じですね。
この後、7時24分から完全に影に隠れる状態になります。
地球の大気がありますので、少し光が回り込んで、夕焼けの赤、それが月に届くので、赤銅色になってきます。
7時24分から8時24分までのおよそ1時間楽しめます。
9時半過ぎ、真ん丸お月様に戻ります。
ちょうどいい時間帯でもあります。
キャストが終わってからごらんください。
月は最高ですけれども、最悪のコースが台風です。
目が本当にはっきりとしているのがわかりますね。
特別な現象が台風で発生しているんです。
球速強化という現象が起きております。
24時間で急激に気圧が下がって、きのうは強いレベルだったのが、一気に2段階まで上がりました。
この後のコースを見ますと、最悪のコースになったんです。
近畿地方、3連休最終日にやってきます。
2カ月ほど前にやってきた台風11号、高知で2000ミリ以上の雨をもたらしましたコースを重ねているんですが、全く同じようなコースに見えますね。
この後、コースがずれてくる可能性もあるんですけれども、十分このあとの情報にもお気をつけください。
このときの規模よりも…。
この規模に近い、結構強い勢力でやってくる可能性があります。
あすの天気です。
あしたは台風の影響はありません。
降水確率は山沿いでにわか雨の可能性があります。
気温です。
湿った空気が流れ込んできますので、けさほどの冷え込みはありません。
最高気温は、金曜日いったん天気回復ですが、日曜から月曜にかけて、台風が接近になります。
コース次第では、影響が出るおそれもあります。
ちょっと心配ですね。
こんなに美しくもあり、2014/10/08(水) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【国の事業信じたが…元本割れ“緑のオーナー”裁判▽中濃ソースの謎】
ウチきて!時間無制限・食べ放題!有田みかん狩り▽ゴム鉄砲達人の妙技▽国の事業信じたが…森林出資で元本割れ“緑のオーナー”裁判▽関西なじみ薄い?“中濃ソース”の謎
詳細情報
◇司会
メーンキャスター 伊藤史隆
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
森永卓郎(経済アナリスト)
水道橋博士
松尾翠(元フジテレビアナウンサー)
◇リポーター
中継リポーター 北條瑛祐・ミサイルマン西代
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に知りたい内容をわかりやすく、“かゆいところに手が届く”報道を心がけます。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11235(0x2BE3)