踊る!さんま御殿!! 2014.10.07

1人を楽しむ…
(一同)えぇ〜!
自由気ままなシングルライフは一度味わったらやめられません!
当御殿の主人明石家さんまです
(拍手と歓声)
(さんま)これはこれは…ですよね。
子持ちバツ1だらけ。
2も3もいらっしゃいますけどもね。
何かうん怖い。
(笑い)女手ひとつで育てて行くっていうその気迫が伝わって嫌だ。
やっぱ俺は弱い女が好きやから。
何かもう背中つけてないもん背もたれに…なぁ松居。
やる気十分やもんな。
松居離婚してどれぐらいたつの?もう。
私はもう10年ちょっとたちました。
もう10年もたつのか。
(松居)はいたちました。
その10年の間に再婚する気は全く起こらず?あの…ないです。
千秋ちゃんも全く起こらず?
(千秋)はい。
あっそう…えっもえちゃんも?
(山口)はい。
えぇ〜!俺なんか捨てられた身ですけどもそんなに楽しいんですか?すごい楽しいです今。
(千秋)超楽しい。
俺もよう何か重いものが取れてスッと六本木に向かった感じがするよ俺も。
(笑い)花田さんも全くする気もなく?そうですねもし次再婚するんだったらよっぽどいい条件でないと嫌だなって。
よっぽどいい条件ってどういう…お金か?いやいやそんなことはひと言も言ってないです。
お金?皆お金目的なの?やっぱり愛情ですね。
愛情あぁよかった。
お金目的やったら俺狙われそうやから。
気を付けなきゃ…愛情目的なら狙われない大丈夫大丈夫。
まぁ今日は初めての方が何人かいらっしゃいます。
難波さん難波さんはおいくつでいらっしゃるんですか。
27歳です。
まだ。
別れて。
(難波)別れてというか私ゼロなんですよ未婚のシングルマザーなんです。
あっそうなのか。
カレンさんと一緒だ。
(道端)同じですね。
(難波)でも婚約中に浮気されて逃げられたっていう。
(一同)えぇ〜!はぁ〜カレンさんのは違うんだもともとね。
そうなんです私は未婚で産んでるんですけど。
もう結婚する気なかってんもんね。
する気がその時なかったというか結婚制度には反対だよねっていう考え方だったんですよお互い。
ほんでまた次のお子さんは違う男性が現れて。
「結婚しましょう」って言われたんですけどまぁまだいいんじゃない?って先延ばしてるうちにまた恋愛が終わって別れましょうって。
ほいで今今日現在に至るわけやからなすごいまぁ…。
(松居)いろんな形がありますね。
いろんな形があって。
そして池端さんは今おいくつでいらっしゃるんですか。
今30歳です。
離婚してどれぐらい?2年ですね。
まだ2年。
はい。
野球選手…。
(池端)そうでしたはい。
それから格闘技やられて。
(池端)そうなんです。
野球後戦力外通告になった時に自分の好きな道を行ってねって言ったら普通野球の中だと思うじゃないですか指導者とか。
野球のコーチとか勉強するとかすると思うたら。
好きな職業を選んでしまって。
「俺好きなの格闘技だよ」って言うて。
そうなんですでも年末とかの特番でも歌番組を見るタイプだったので『K−1』と「総合」の違いって何?って私に聞いて来たぐらいの人。
来たぐらいなのに?そんな人が「俺は格闘技になる」って辞めたん?えぇ〜!と思って。
それで離婚したん?それでちょっと別居期間はあったんですけれども。
それは正しいわ。
いきなり「俺は格闘家になる」言われたって。
今も格闘技を続けてらっしゃるんですか?そこからまた野球に戻りまして。
(一同)えぇ〜。
ハワイの独立リーグでやってたんですけどそこからまたちょっと違う職業行こうかなって模索してる感じですね。
次何にならはるのか楽しみやねそれね。
はぁ〜まぁまぁ男の夢を追い続けてるっちゃ追い続けてるんだ。
そうですね。
はぁ〜そういうバージョン。
そして新川さんどうも。
えっバツ…。
3ですね。
でも事実婚が1あるので4ですかね。
(千秋)えぇ〜すご〜い。
何が原因なんですか?4回も…。
さすがに3回やって気が付いたんですけど結婚に向いてないなっていうふうに思いまして。
私すごい恋愛がしたいタイプで。
男女の関係って生物学的に4年で関係終わるっていうじゃないですか。
終わった後違う関係を築いて行かなきゃいけないのが夫婦なんですけどたぶんそれが許せなくなって。
エッチオンリーで生きてらっしゃるんですか?
(新川)違いますよ違いますよ違います違います違います。
(田中)そんなこと言わないでくださいよ。
そういうことやろ。
でも大事ですよ。
まぁまぁもちろんそれは分かりますけどもそれだけじゃないじゃない…。
だけじゃないですけど大事です。
それは分かります。
今日のお洋服見たらそういう感じしますよね。
(笑い)そして一路さんどうも。
(一路)お久しぶりです。
どうもご無沙汰しておりますこの番組は初めて。
はい。
お子さんはおいくつになられたんですか?7歳です。
えぇ〜41歳で出産。
(一路)はい。
うわ〜大変でしょ体力的には。
産む時は全然余裕だと思ったんですけどどんどん走り回る年代とかになって来た時にあぁ〜ちょっと失敗しちゃったか…。
そうそう分かる若い時に産んどけばなっていう。
(一路)それはすごく。
40歳代後半にやっぱり10歳未満の子を育てるのはちょっと無謀だなって。
なるほどもうそしたら9時ぐらいになったら「寝なさいよ」ばっかり言うてるんだ。
(一路)そうなんです。
「寝なさいよ」。
(一路)そうなんですもう。
分かる分かる。
「何々が来るよ」とかその時子供が怖がってるもの言うんでしょ。
(一路)そうなんですだから何役もします。
子供バ〜ンってドア閉めた後に「こんばんは」とか言って。
(笑い)
(田中)かわいい。
なるほど。
「ほら来たでしょ!」とか。
「怖いおじさん来た!」とか。
でも『宝塚』の口調でしょ?「こんばんは!」とか言うて。
「スカーレット!」。
「マスター!」とか言うてるんでしょ。
今日はねお母様達行きましょうこのテーマですどうぞ。
1人じゃ大変でしょ?そういえば…。
あらそうなの。
(女性)あぁぴったりじゃない。
みんな子供好きでねぇ。
スズキさん!でも…。
ハルカも高校生か〜。
・ハルカちゃん!?・いえいえもう。
まぁまぁカチンと来ますよね。
こちらの皆さん奇麗からねぇかわいらしいお子さんなんでしょうけどもね。
千秋ちゃんどうなった?顔は千秋ちゃん似?はい全体が私で目だけ遠藤君のぱっちり二重のまつげがギュイン!…ってなってるのあぁうまいこと取ったんだ。
そうですだから私の理想系です。
私の目が大きかったら完璧だとずっと思ってるんですよ。
思ってたら子供がそうなったのか。
そうです。
うちは娘全部裏ついた言うて恨んでましたからね。
目はお母さんに似たかった…クリっとしてるでしょ。
そしたらお父さんだし。
ほいで鼻はお父さんに似たかったのがお母さんだし。
ほいで歯1本だけ出てたんですよ。
えぇ〜!今矯正しましたけど「何で1本だけ出てるんだよ」とか言うて。
「全部裏ついちゃったよ。
私はラッパーか」と訳の分からない…。
花田さんお願いします。
はいうちはもうハワイに引っ越して5年になるんですけれど。
「ハワイに住んでます」って言うと…。
まだ5年か。
(花田)そうですね。
「慰謝料いっぱいもらったんでしょ」とか。
ハワイに行ったというだけで。
(花田)イメージがどうしてもおもしろおかしく生活してるようなイメージにとられるみたいで。
「ハワイいいね。
慰謝料いっぱいもらったんでしょ」って言われるのが嫌なんだ。
自分はもう子供のためにハワイ行ったのに。
(花田)子供のためとあともともと別荘として持っていた所に引っ越したので2つあったお家を1つにまとめたっていうことで私としたら節約の気持ちもあったんですけど。
そこの部分ってなかなか分かっていただけなくて。
ハワイはもうそれしゃあないわそのイメージあるわ。
チョイスがハワイはやっぱ浮かれ気分になるもん。
でも私海にはもう1年ぐらい行ってないですしやっぱり普段も子育てしてるとなかなかそんな時間もないので。
本当に地道に子育て…。
地道いや…。
(千秋)でも慰謝料はもらったんですよね?慰謝料っていう形ではもらってない。
養育費や。
養育費がすごいいっぱいってうわさは聞いたことがある。
そりゃ1人なんぼやからこっち4人やからやな。
そりゃサラリーマンの人より多いよ。
私いっつも…遠藤君が慰謝料の話の時に「若花田さんみたいにはあげれないからな」っていっつも言ってたからすごいいっぱいなんだろうなっていうイメージだったんです。
(花田)人数が多いだけだと思います。
遠藤も遠藤や何で名前出すねん。
「あそこみたいにあげれないし」なんて。
千秋ちゃんは仕事してるから本当はあれやで慰謝料とか養育費とか成立しないねんで本当は。
(勝間)そんなことないですよ法律で…法律というか裁判所に大体テーブルがあるんです。
自分の収入がいくら相手の収入がいくら。
マトリックスでこれぐらいとか。
一応決まりがあるんだ。
(勝間)ゼロにはならないですね。
へぇ〜ゼロにはならない。
そりゃもうしゃあないわね。
一番上はいくつになられたんですか?今度大学生の年になります。
二十歳?いいえ18歳ですね。
ほんならもうあと2年か。
二十歳二十歳二十歳で終わるから。
そうなんです。
ピタっともうその日に終わるからねあれ。
銀行から連絡があるの。
(田中)二十歳になったら?うん二十歳になったら「振り込み終わります」って娘の誕生日の日に。
(一同)へぇ〜。
俺はなフェードアウト気味にしたいやんか養育費って。
やっぱりわが子やし。
(新川)二十歳って決まりじゃないんですよ。
取り決めが二十歳にする人が多いだけで二十歳っていうのが決まりじゃなくて。
例えば大学卒業するまでって取り決めをする人もいるし。
もっと責任を持ちたかったらもっと払ってもいいんですよ。
はっ?責任を持ちたければ?はい。
断る。
でも子供さんが稼いでくれるじゃないですか今度は。
そうですねそれを期待してます4人いるので。
なぁ。
はい。
ものすごい優雅なばばあになりますよねそしたらね。
(千秋)ばばあ強調しなくても。
養育費は頂いてらっしゃらない?
(難波)頂いております。
えっ?結婚してないのに?
(難波)はい。
まぁあのちょっと別れ際にいろいろありまして。
頂かないと気が済まないよねみたいな。
そう言うたんだ結婚してないからこれも成立しないですよね?
(勝間)成立しますよもちろん。
これも成立するんですか。
血縁がありますから。
(山口)えぇ何で?どうやったらみんなもらえるんですか?
(田中)本当ねどうやったらもらえるの?もらってない。
いやいやだからあんた「いらない」って言うたからやんか。
(田中)そうだね。
何やそれは。
千秋ちゃんお願いします。
自分が独身の時は「千秋ちゃんいつ結婚するの?」ってすごいみんな聞いて。
結婚したら「子供はいつ産むの?」ってみんな聞いて来て。
分かる分かる。
子供産んだら「2人目はいつ?」ってずっと聞いて来て。
それで離婚したら「再婚いつするの?」って。
ず〜っと聞いて来るみんな。
あぁそうか…だからもう興味あんねんて。
興味がなさそうなエレベーターでたまたま会ったぐらいの人とかのほうがそういうことをすごいずけずけ聞いて来て。
一体いつになったら私のこと聞かないでくれるのかって思う。
何してもずっと聞かれる。
あぁ〜それはしゃあないな。
松居とかも言われるわけやろ「再婚しないの?」とかみんなに。
そうですね再婚…でも私はしたいです。
あぁなるほど。
はい。
今彼氏いらっしゃるの?いないんです。
だからすごいなと思って。
あぁなるほど。
全然いないんですただ私はもう…いいんです。
何を…。
(笑い)何かの病気かお前はアホ。
「したい!」でええやないかい。
だからしたいと思ったら来るもんやてねぇ。
(新川)私は「もうしないでしょ」って言われます。
だから2回ぐらいすれば「もうしないよね」って言われます。
「もう懲りてるでしょ」とか。
(新川)「結婚しないでしょ」って。
でもするんでしょ?あなたも。
もうしないですよ。
「さすがにもうしないでしょ」って家族から言われるんですよ。
あるいは…いろいろですね。
例えば好きな人ができても「もう籍入れないでね」とか。
「恋人今度結婚しようと思う」「籍入れないでね」とかいう。
「どうせ別れるんだから」って…みんなの思いとして。
あぁそうかそうか3回も4回も見て来てるとね。
2回ですよ2回。
こっちは3回ですよこっち。
このお花畑は3回ですよ。
(笑い)お前も「した〜い!恋したい!」とか言うときゃええねんて。
そういう人はオーラが出んねんてその…何かな。
分かるでしょ俺が言うてるのは。
(道端)分かります。
(松居)ただあんまりそういうこと言うと子供は…今17歳なんですけど母親がちらっと女の顔を見せるとカチンと来るみたいなんですよね。
ハハハハ分からんではないな。
黒田さんどうですか?再婚するとか。
あぁ…。
あんまり考えてないです。
えっ?…っていうか何か気楽なの。
今1人で。
ボーイフレンドつくって食事に行ってるぐらいのほうがいいんだ。
そういうふうに例えばごはん食べに行くとかそういうのはすごい楽しくていいなと思うんだけど。
でもその男の人が「やっぱり結婚してくれ」っていうね…。
(山口)フフフ…。
何で今さんまさん目二重にしたんですか?
(笑い)・カッコいい顔になる・だから今のコント形式を小芝居してみたわけよな。
誰がそんな説明さすねん恥ずかしいわ。
どうなの?
(池端)したいですよね。
結婚式とかもしなかったので。
今度は結婚式を挙げたいのか。
私もしてないですよ。
結婚してないんやからしてないに決まってるやろ。
(難波)何で結婚したいんですか?やっぱりできちゃった結婚をしてここまで来てしまったから新婚旅行にも行ってみたいし。
あぁ!ウエディングドレスも。
モデルさんやからウエディングドレスは着たいよね。
(黒田)何かやり残した感がある。
そうなんです。
模擬結婚式を仕事のほうでした時に夫が…離婚でもめてる時だったので。
「写真見せて」って言ってケータイを「はい」って渡したら「あぁ〜知らない男と写ってる。
よかったねウエディングドレス着れて」って言ったんですよ。
「えっ仕事だしこれ模擬だから」って言ったら「えっモギっていうの?こいつモギって誰だよ!」。
(笑い)「いやモギさんじゃない」。
何年くらい続けたのその芝居を?13年間…。
(一同)えぇ〜!田中律子さんお願いします「世間に言われてカチンときた一言」。
カチンと来たこと。
「仲良しだと思ってたのに残念だわ…」ってすごく言われて。
分かる。
仲良しだったんですけどね。
しょうがない…ねぇ初めはね。
子供の前でケンカしなかったの?
(田中)しなかったです。
うちもそうだったんですよ。
だから一番びっくりしたの子供なんです「えっ!」ていう。
島崎和歌子ちゃんにも仕事で会った時に「律子さんだけには離婚してほしくなかった」。
…って言われて「何よそれ」みたいな。
あんな不幸好きな女が。
(田中)そう。
そう自分結婚もしてないのに。
世間にも言わなかったんだあんまり。
言わなかったです。
今旦那と仲が悪いとか。
いっつもこういう番組出ても仲いいですってやっぱり言うし。
もちろんね。
(田中)学校ね一緒…。
同じ学校だったんですよ子供同じクラスで。
仲むつまじかったでしょうち。
そうだからびっくりしました。
自分で言うのも何だけど。
芝居してた?ずっと。
(田中)運動会行ってもすごく仲良く…いつも私は旦那さんの後ろ一歩下がって「ねぇ」って言って見てたし。
たぶん学校の人達も誰一人離婚すると思ってなかったと思う。
(松居)何年目ぐらいから?何年目ぐらいからダメになった?もう結構早かった。
ウソ!何年くらい続けたのその芝居を?13年間…。
(一同)えぇ〜!
(松居)あれ?じゃあさ私入学…。
小学校の入学式の時私子供とたまたま道で…。
会ったんだよねすごい仲むつまじかったでしょ。
あれウソだったんですか?
(田中)アハハ!ウソじゃないよ。
芝居してたんだ。
(松居)超うまい。
(笑い)演技派演技派女優。
でもず〜っとだから悩んでて。
うわ〜つらいな。
(田中)でもやっぱり仕事もねそういういい奥さんの仕事ばっかりだったからここで離婚なんて絶対にできないよなって。
せやわな放送日も決まってるしとかいうのあんねんなあれ。
俺らややこしいのは。
(田中)スポンサー契約とかしてたらもう本当に大変なことじゃないですか。
夫婦で幸せなイメージでこのCM来た。
…で1年契約やから1年間離婚我慢するとかいう人いるもんな。
そうなんですよそういうのがず〜っと続いてたから。
それが13年続いたんや。
(田中)だからね小学校で美恵子さんと同じ…。
子供が同じクラスになって美恵子さん達が離婚された時に私はこうやって見てていつも運動会の時とか。
「あぁ〜!」と思って。
「もうちょっと私は頑張ろう」って。
あぁ〜「しちゃった!先にしちゃった。
私は頑張ろう」だったんですって。
(田中)子供家帰って来て「マミのママが離婚しちゃった」ってやっぱりなるし。
「そうだね離婚しちゃったね」って聞きながら「うんママもね…」って思いながらこれはやっぱり言えない。
「言えない」って続いたんだ。
あぁ〜皆いろいろあんねんね。
芝居続けるって13年は偉いな。
つらかったやろ。
ちょっとね。
うちは2年ぐらいでしたからね演じてたのは。
(田中)「演じてたのは」。
演じてたけどもつらかったわ。
「またあの家に帰らなアカン」と思うと…。
車の中で深呼吸。
真夏なのに開けたら冷やっうわ冷たっ!とかいうやつ。
千秋ちゃんのとこどれぐらい?もうアカンって分かって。
私は年末に離婚したんですけど12月の初めに決めました。
あっそしたら24日だけなのか。
あれクリスマスイブやねんお前のとこ決めた時。
電話したのが?遠藤から電話あって「まだ世間には言えませんけど離婚します」言うて。
12月24日やねん『明石家サンタ』の日やねん。
そうだそうだ。
不幸な人の電話を受ける。
「夜かけて来い!」って言うて。
「お前車もらえるぞ」って遠藤に言うたら「これだけはダメなんです」言うて。
ちょっと後に発表したから。
そうそう。
でもその月の初めに決めたんです引っ越す予定だったので3人で引っ越すつもりでもう家も決まってて12月の半ばに引っ越す予定だったんです。
でもその引っ越し先が靴箱がすごく狭くて。
(笑い)見に行った時にここに3人の靴ヤダなと思って。
私と娘だけだったらどんだけいいんだろうって思ってたら…。
(笑い)靴箱が結論出した。
そうです。
これは13年はすごいわ仲良し夫婦を演じた。
結婚はもういいかなって私はうん。
何か今楽しいしモテるから今。
今モテ期みたいな。
(松居)ツヤツヤだもんね。
えっ何が?ツヤツヤ?
(松居)顔がツヤツヤ。
恋したらええ言うてるやないか。
(笑い)
(田中)直美ちゃんしよう!恋しよう。
でもねしたいとは思うんだけどなかなか…。
でもうん…私…。
何や?何か安定した生活が欲しいです。
(笑い)だから…。
(松居)安定が欲しいんです。
今も安定してるやろ。
いやだけど私は家賃と税金が払えればと思って…思ってるんだけどただやっぱり人に面倒見てもらいたいっていうか。
何かもう安心したい。
ハァ〜!
(松居)分かりますか?分かる。
だから早く好きな人いい人を選んでやなこの人って…。
いい人もいるから世の中には。
この間好きな人はそういえばできたんですけど…。
おぉ!ハードゲイだったんですよ。
(一同)えぇ〜!
(松居)それはびっくりしました。
もうゲイでもええやろ。
それは無理じゃないかなと思います。
ただ皆さんは恋をされてるんですか?してますよそれは。
いやしてる…してますよね?
(池端)好きな人は。
(松居)えっ!?皆いるよそりゃ「えっ!?」て皆いるよ。
一路さんは?
(一路)今いない。
あぁそうかいない。
「あぁそうか」って…。
(笑い)すいませんあのとっさに「あぁそうか」言うてしまった。
本当に申し訳ない。
そんなことないでしょ。
(笑い)花田さんは?いるでしょ?
(松居)えっ!?いるよ!お前これだけの皆…。
(松居)千秋ちゃんは?いない。
(松居)いないよね。
(千秋)ヤダ仲間になりたくない。
(笑い)だから相手の人から「離婚したい」って言われた時はすごくもうほっとしました。
えぇ〜!「待ってました!」いうやつなの?笑った?「離婚しよう」「えっ?」。
(花田)笑ってないですけどあの…。
「何で?」。
もえちゃんお願いします。
結婚するって決まった時に周りのお友達がみんな「おめでとうおめでとう」って言ってくれてたんですけどいざ離婚が決まったってなったらみんな口そろえて「あぁやっぱり。
最初から離婚すると思った」って言われたんですよ。
そうそうこれ言うなぁ俺なんかもよう言われたわ。
「やっぱり離婚すると思った」とか。
それを結婚決まったっていう時に言ってくれてたらひと言。
でも言えない…言えないやろ結婚決まった…。
「あの人と結婚するの」「やめろ離婚するよ」とか。
(黒田)でも言われても聞けないよね。
そうかそうか。
結婚する気でいた時は絶対あれやわ聞かなかったよ。
そうなのかな。
うんこればっかりは。
じゃあこれは仕方なかったんですね。
この人生通る道はね?ねっ?仕方なかったよお前が選んだんやろ?そう。
相手の人を。
そう。
それしゃあない。
みんな自分で選んだんでしょ。
(山口)そう選んでます。
それをあんた今更後悔したって…。
後悔はしてないですかわいい子供にも出会えましたし。
それは言い聞かしてんのやろ後悔を。
違う違う今すごい幸せだから。
あぁそうなの。
だからよかったです。
「爆笑」やからね。
笑ってしまうよね「爆笑」やから。
千秋ちゃんのとこは言われなかった?離婚。
私は周りはみんな言わなかったんですけど事務所の社長が言いました。
「遊んでる人は一生遊ぶぞ」って言われました。
結婚する時に。
あぁなるほど。
(千秋)「でも遠藤君遊ばないって言ったもん」って言って。
そしたら結局「ほら見ろ」って。
社長がな社長がせやろな。
お兄ちゃんの時はどうでした?あっそう反対なかったか。
でも自分の家族が結構反対でしたね最後まで。
私が「離婚したい」って言ったら「だから言ったでしょ」ってすごく言われて。
あの時言ったのにっていうことで母が亡くなるまでは離婚できなかったですやっぱり。
えっ亡くなられてから離婚しようって心に決めたの?いや自分から言い出したわけじゃないんですけどやっぱり母に言われた言葉は重くて。
「あんなに止めたのに結婚したんだから離婚は絶対しちゃダメ」って。
でもやっぱり女性としてパートナーと信頼関係がないっていうのはすごくつらくて。
だから相手の人から「離婚したい」って言われた時はすごくもうほっとしました。
えぇ〜!「待ってました!」いうやつなの?笑った?「離婚しよう」「えっ?」。
(花田)笑ってないですけどあの…。
「何で?」。
(道端)私もでも親から絶対カレンちゃんは結婚に向いてないからっていうのは時々言われてます。
子供1人できた時からもうずっと言われてて。
私は別に親の言うこと聞いてるわけじゃないですけど自分も向いてないかなって思ってるんであんまり結婚しようと思ってないんですけど。
子供2人もいてんのに「あんた結婚向いてないからね」って言う親なんだ。
たまに言いますね。
うちの母は私の性格たぶん分かってるんで私は1人で自由にやりたいので。
タイプやから。
(道端)そうなんですよ。
それはそれはね大変だったでしょうね。
嫌々何年間かいたわけですもんね。
嫌々っていうかやっぱり子供をね片親にするのも私も心が引けたので何とか頑張りたいなと思ったんですけどやっぱり埋められなかったですね。
(山口)でも私ねいろんな本読んだんですけどね本に書いてある偉い子とか意外にお母さんひとり手で頑張って育てて立派になる子いっぱいいましたよ。
(笑い)大丈夫です。
(花田)頑張ります。
やっぱりそうですか?離婚早かったんですもんねでも。
すいません。
「すいません」じゃないですよ。
何年でしたっけ?え〜っと。
えっと。
えとひつじですけど。
(笑い)彼がやっぱりすごい役者…。
もう本当にのめり込む人だったから。
分かりますよ。
(一路)私も実はそうで。
あっその2人だったんだ。
(一路)それでね最初に結婚はお互い向いてないねって話はずっとしてたんです。
本当に奇跡的に結婚はできたんですけどやっぱり2人が思うことは合ってたねっていうことでもう本当に…。
あっ離婚する時そんなにドロドロしなかったんだ。
あっやっぱり最初に思った2人の直感が合ってたねって。
だからもう本当に仕事始まっちゃったら一切何も考えられない2人だったので。
あぁ!そりゃたち悪いなぁ。
まぁ役者さんってそういった方いらっしゃいますからね。
(一路)私は役者辞めて頑張って専業主婦になろうと思ったんですけど「それもたぶん無理だと思うよ」って彼は最初から言ってて。
そんなん言ってはったん「私仕事辞める」「君は無理だよ」。
長いから役者人生が。
せやわなこんな専業主婦も逆に嫌やもんな。
でも一応やった…。
「ごはん!ごはんよ!」。
お風呂やっと沸いた「お風呂が沸いたわよ!」とか。
ポーズも恐らくこうなってんのやろ。
でも確かにそういうとこは…。
そうでしょ。
いやありますよみんなそうなのよ普段やっぱり。
『宝塚』の人ってみんなそやよね。
みんなか分かんないですけど。
みんなそう…私が知ってる限り。
今は便利なんですよ。
娘にとっては何か時々男になって。
男の声と女の声使い分けてるんだ。
はぁ〜楽しそうやな。
車とかドライブしてても何か急に「恋人の気分で行きたい」とか言うと私はもう「アメ食べる?」。
違う違う「アメ食べる?」言う男も…。
だって7歳だから。
めったにいないよな運転しながら「アメ食べる?」。
このブロックの最後黒田さんお願いします。
私何かちょうどその頃ってちょうどカリスマ主婦モデルみたいなそういうふうにいわれてたんですね。
別にそれ私が望んでいた言葉ではないんですけど。
勝手に雑誌社が付けますよね。
それでまぁ離婚したら「えっカリスマ主婦なのに離婚しちゃうんだ」みたいな言い方を。
そんなに悪気があったわけではないかもしれないけど。
勝手にイメージつけますからね雑誌とかテレビはね。
そやからカリスマ主婦ですよ。
だから今カリスマバツ1なんですよ。
ヤダ〜。
いやそれでいいんですよカリスマバツ1なぁ。
そういうイメージがある人はやっぱりかわいそうですね。
そう言われました。
結婚生活長かったでしょ?でも。
(黒田)そうですね。
16年。
あっ16年。
16年なら別に…カリスマ主婦で16年もいたんでしょ。
それはいいですよねぇ。
俺は相談したくないタレントずっと1位でしたからね。
このイメージもどうかと思いますよ私。
離婚も…考えてみたら松居やっぱりねぇ。
力いるからな離婚する時は。
そうですねぇ。
お前のとこの旦那はずっと気を使って生きててんやろ?冷蔵庫のものを食べたい時にもいちいち連絡して来ててんやろ。
大阪に行ってる時に泊まりで…電話かかって来て「冷蔵庫の卵食べていい?」って。
「食べてね」って言いました。
(笑い)そやから新川さんが松居に教えてあげたらええねん。
そのうん男をもてあそぶというのか。
(新川)もてあそんでない!「恋愛したいしたい」って言って回ると人が「合コンやろうよ」って言ってくれたりとか。
そうですよねだからお前もっと胸あいた服を着るとかミニをはくとかせぇよ。
男がちょっと喜ぶような単純なことあるやろ。
洋服ですか?おおまずは洋服から入ろうよ。
下『ピーチ・ジョン』着けるとかやな。
(道端)さんまさん知ってる。
「私今日『ピーチ・ジョン』」って言うだけで男は「えっ?」て思うやんか。
冷えちゃいます。
「冷えちゃいます」ちゃうやん。
(笑い)「冷えちゃいます」って言うてたらアカンねん。
でも冷えは危ないですよね。
危ないけどモテるためにはやな。
(道端)大事。
ねっ大事よね。
大事ですね…私ファッションで洋服選ぶ時に絶対男の人とデートに着て行きたい服ってどれかなっていう目線でお洋服選んでるんですよ。
男性が好きなファッションしかしないですね。
やっぱり…見てみ松居そういうことや。
単純理由として。
松居これはやめろお前はこれはやめろ。
お前こいのぼりになっちゃうから。
(笑い)女はやっぱファッションもうちょっと…。
(松居)冷えないですかね?その時だけでいいんだと思います。
男性とデートの時…その時だけ頑張る感じで。
(松居)デート相手をつくるところからなんですよね。
そういうので街を歩いたり買い物行ったりしてると出会いもあるっちゅうことや。
(山口)でもすごい松居さんの気持ち分かります。
何がや?
(山口)離婚して子供がいるとやっぱスイッチが入らないですよね。
ちゃう入れなアカンねんもう。
恋愛スイッチ入れなくても恋は突然落ちるんです。
えっ?恋は突然…。
(山口)だから…。
何や?何が「恋は突然落ちる」やねんお前。
お前松居の身にもなったれアホんだら。
ちょっと!えっ?なぁ。
(松居)大丈夫。
いやいや。
同じ目線で聞いてましたよ今。
ウソ!そう?
(山口)大丈夫だと思います。
えっ!何やねんお前。
私もついつい
(一路:高い声で)「何とか何とか!」。
(一路:低い声で)「うえ〜いうえ〜いうえ〜い」。
(一路:高い声で)「キャキャキャ!」。
いいですねこのオモチャね。
(笑い)テーマ変えますどうぞ。
野菜ちゃんと食べなさいよ。
分かってるよ。
ねぇ。
よっこらせ。
73円のお返しです。
申し訳ございません。
ただいま。
すぐごはん作るから。
あのね…。
松居こたえ過ぎ。
今のVTR入って来た?ちょっと…すごく何か分かりますねぇ。
これはもえちゃんも今グサっと来たの?もうダメですねもうね泣いちゃいますね。
皆そうなんだあぁグラっと…。
千秋ちゃん全然何だ?っていう…。
どこが泣くとこだったの?アハハハ!千秋ちゃんとこはもうちゃんとしゃべるわけでしょ?しゃべりますもう11歳になるとこだから。
もう11歳!?さっきのじゃないですけどうちの娘も幼稚園ぐらいの時に私が怒ったら「ママ私はママに怒られるために生まれて来たんじゃない。
それは分かるよね」って。
(笑い)まぁ女はおませやししっかりしてるからな。
山口もえちゃんお願いします。
はい私離婚してもうすぐ3年になるんですけど一応前を向いて子供達と生活してるんですね。
まだ再婚する気持ちはないんですけれどもすごく娘が前向きに育ってくれてて。
それで街を歩いてる時とかも「ママちゃんと新しいパパ探してる?」って。
へぇ〜!?あっそんなこと子供が言うの。
すてきな人がいると娘が「あっ今の人パパにいいんじゃない?」。
えぇ〜!
(山口)言ってくれたり。
この間もテレビを見てて槇原敬之さんが映ってたら「この人パパがいい」って言われて。
ウソやん!槇原さんがパパがいいって?
(山口)そうなんです。
夢ないんじゃないの?それ。
マッキーやろ?
(山口)それも槇原さん…。
♪〜どんなときもやろ?そうなんです。
「パパにいいんじゃない?」って。
あっ娘の好みなのか槇原さんとかああいうまぁガチっとした顔の人やろ要するに。
優しい感じの方がいいみたい。
マッキーは優しいか顔は。
だから私よりも真剣に未来のパパ探しをしてくれてますね。
はぁ〜タイプは一緒なのかな?娘とタイプ一緒っぽい?う〜ん。
千秋ちゃんどう?娘は『ルパン三世』だと五ェ門で『アンパンマン』だとかつぶしまんで和服を着てる刀を持ってるっぽい人が好きみたい。
和服着てる人が好きなの。
娘が決める人にもう決めたら?そうなんですよね娘に決めてもらおうかなと思って。
それ楽やんか何があったって「あなたが決めたのよ」とかいう。
テレビ見て「この人がいい」って言ったのはマッキーだけだった?マッキーでしたね。
槇原さんも独身やもんな。
独身ですね。
今度会うたら言うときますよちらっとねマッキーに。
ウフフフ。
(笑い)
(千秋)よかったね。
私でも槇原さんの連絡先分かります。
せぇよ!そしたら。
(笑い)さぁ一路さんお願いします。
一路さん。
はい。
今休んでたんですか。
(笑い)一路さん育児に疲れ過ぎですから。
今黒田さんのほうぼ〜っ口開いて見てたでしょ。
早う「ドキッと」。
すいませんえっ何でしたっけ?
(笑い)
(一路)子供。
「ドキッとした子供の言葉」。
ハァ〜!
(笑い)「ママは年を取って私を産んだから私は若いうちに子供を産む」って言われました!キツいですね。
もうねすっごいショック。
『ディズニーランド』とかのアトラクションに並んでてすっごい待つんですファストパスとか買えないので。
そうか『宝塚』のスターは…本当にできない人いるよね。
本当分かんないんですよ。
それでずっと1時間半ぐらい並んでたらアナウンスで「体調の悪い人首に疾患のある人はこのアトラクションには乗れません」みたいのが流れたらいきなり娘がロープをくぐって出たんです。
「どうした!?」って言ったら「だってママ首悪いし」とか言われて。
普段「痛い痛い」っていうのを見てるんです。
幼稚園の頃とかも周りは若いお母さんだしっていういろんな思いが。
そりゃそうやな!
(一路)ず〜っと普段から思ってたみたいなんですけど。
ひな祭りを片付ける時に…慌てて片してたんですね私が。
「何でそんな…まだ飾っといてよ」って娘が言うから「これは早く片さないと嫁に行き遅れちゃうんだよ」。
「ママずっと飾ってたの?」って言われて。
(笑い)しっかりしてる子供やな「ママずっと飾ってたの?」とか言うて。
その時に言われたんです。
しっかりしてらっしゃいますよ。
しっかりはしてますけど。
優しい子でしょそしたら。
まぁ優しいです。
普通うちの子供なんかやったら「首痛い」って言ってても「今は我慢してね」とかいう。
「乗るから痛いって言いなさんなよ」とか。
(一路)いやよっぽど言ってるんですよ私が。
もうすぐ「イッツ・ア・スモールワールド」に乗りたくなるんだ。
「えぇ〜また?」とか言うて。
『ディズニーランド』とか行ったりしてたんだ。
(山口)行ってます行ってます。
今も行ってんの?行ってます行ってます。
何であんな好きやのやろ?子供。
ねぇ〜でもねすごい偉いなと思うのがやっぱり1時間とか1時間半とか待つじゃないですか。
うちの子まだ小さいので絶対途中で諦めるだろうなと飽きちゃって。
ちゃんと並ぶんですよね。
あぁ〜。
(黒田)あそこだけだよねあんなに並ぶの。
考えたらそうですね。
そうちゃんと並んで。
俺なんかマスクして「絶対しゃべらないでね」とか言うて。
もうホンマに隠してなこう行ってんのに「絶対しゃべんないでね」とか言うて。
「しゃべったらバレるし」とか言うて。
「おうおう分かった分かった」「だからしゃべんないでって…」。
「だから分かった言うてるやないか」。
「さんまさんですか?」「うわ〜!」とか言うて。
…いうのが続きましたね。
千秋ちゃんお願いします「ドキッとした子供の言葉」。
ずっと幼稚園とか入るまでは家族だけの世界だったじゃないですか。
もちろん。
テレビとかで私がこんな格好で「バ〜カ」とか「うるさい」とかってテレビで言ってるのを見てるし遊ぶ時は子供と一緒にわ〜って。
一生懸命遊ぶし。
幼稚園に入ったらやっといろんな一般のお母さん達に会うじゃないですか。
そしたらだんだん娘が変に思って来たらしくて。
せやろな。
「ママ話がある」って言って。
「ママちょっと話があるんだけど」。
「ママって子供だと思うんだけど本当に大人なの?」。
(笑い)
(千秋)「大人だよ」って言ったら「だって小さいし服も変だし」。
そやな他のお母さんから比べたらな。
「声も変だしあと行動も変だし。
だから病院行って本当に大人かどうか調べて来て」。
・かわいい〜!・・かわいい〜!・言われた。
一緒に暮らしてると思うんちゃう?子供同士。
「私達2人はお父さんもお母さんもいないんだ」って。
(笑い)「でもお姉ちゃん頑張ってくれてる」いうやつやな。
(千秋)病院に行ったらはっきりするっていうのは子供ながらに分かってるから「病院で大人かどうかを調べて来て」って。
かわいいけど行くなよ病院も迷惑忙しいからな。
私大人ですか?って。
病院も忙しいのに受付で「症状は?」「大人か子供か診てほしいんですけど」。
はぁ〜どんなふうに映ってるかいうのも興味あるな。
どんなふうに映ってると思うの?子供には。
でも千秋さんと結構私もタイプ一緒なんで子供で。
音楽かけてお家とかでも「ダンスするよ」って言って子供と一緒に対抗してマイケル・ジャクソンを全力で踊るとか。
一路さんなんか一緒にダンス踊ったり。
ダンスとか教えてあげたらいいじゃないですか。
ダンスもねやってるの見るとどうしても直したくなるんですけど母と娘ってダメみたいですね。
何が?聞かない先生の言うことは聞く。
(黒田)ケンカになる。
「お母さん教えて」ってめったにないんだ。
お母さんには負けたくないって思うんですよ娘って。
あぁそうかそういやそうやわうちも聞いてないわ!だからお母さんの舞台を見に行ったら「ママすてき」じゃなくて「私もできる!」って言うんです。
あっそうなんの?あぁそう。
(田中)ありますねそういうのね。
でも私が男と女をやってるのを分かってて遊びには使うんですよ。
レコードを…なぜかレコード知ってるんですけど回しながら「ママ回転遅くなるよ」とか「速くなるよ」っていうのに合わせて私もついつい
(一路:高い声で)「何とか何とか!」。
(一路:低い声で)「うえ〜いうえ〜いうえ〜い」。
(一路:高い声で)「キャキャキャ!」。
結局やっちゃうんですよね。
いいですねこのオモチャね。
(笑い)母親として尊敬してもらわないとと思って頑張るんですけど実はライバルなんです。
そうか女ってそうなのか。
そやわ一切うちもドラマのこととか聞かないですね。
はぁ〜ライバルなんだ。
(一路)今娘は低音出すのに必死なんですけど7歳だと出ないからむっちゃかわいいんですよ。
「ぶるぶるぶる…」とか言って。
あっ男の声を出したいのか。
最後の最後松居お願いします。
私は子供が4歳ぐらいの時なんですけど別居したんですけど別居が1年半ぐらいだったんです。
…で別居とかっていうのは子供には一切言わないで「パパはお仕事忙しいから夜遅くなったりするからお仕事のお部屋を借りてるの」って。
あぁ〜まぁまぁ正論っちゃ正論や。
だけど7〜8か月たった頃に子供が玄関で長靴か何か履きながら…。
「パパお家来ないよね…」って言われて。
すごいドキっ。
こっちは何か後ろめたさっていうか一気に。
ウソもついてるしどう言った?その時。
「パパ来ないよね…」。
もうあぁ…みたいな感じになっちゃいましたちょっと。
それで「そうだね」って取りあえず相づちを打って。
これはもうちゃんと言わなきゃダメだなと思ってそれでも2日か3日は考えたけどそれで言いましたね。
子供もね何かね面と向かって言うんじゃない。
あぁ「お母さんパパ来ないよね」って言えなかったんだ。
こうしてあぁロマンあるドラマみたいやね。
「パパ来ないよね…」って。
それで言ったらスッて玄関から出るみたいな。
何か幼稚園生で小さいって思ってるけどやっぱりちゃんと分かるように。
隠したりしちゃいけないなっていうの。
(黒田)子供ってものすごいよく親のこと見てるしちゃんと空気も読んでるっていうか。
あぁそうそう。
仲悪くなると気ぃ使い出しますもんね。
犬すら気ぃ付きますもんね。
あぁそうそうそう!犬。
うん犬気ぃ付きよんねんケンカとか。
(千秋)どんなんなるんですか?かみよるねん俺を。
たぶん俺が悪いんだろうという向こうの判断で。
(笑い)まぁあっちが餌あげてるからな。
絶対味方に付きよるから「今日やたらかみよるな」。
今回は娘に話し掛ける…
一路さんには何かよいアメを送っておきます
運転しながら「アメ食べる?」。
皆様本日は楽しいトークを誠にありがとうございました
今回は花田美恵子様からのリクエストでハワイではなかなか食べられない高級卵かけご飯をご用意いたしました
皆様どうかごゆっくりとお楽しみください
いっぱい本読んだんですけどいっぱいいろんな方いらっしゃいました。
シングルマザーでもちゃんといい子は育ちますからね。
(笑い)取りあえず洋服から変えたいと思います頑張ります。
2014/10/07(火) 15:50〜16:47
読売テレビ1
踊る!さんま御殿!![再][字]

現在一人を満喫中!?素敵なシングルマザーが大集合SP!内野聖陽と離婚した元宝塚女優一路真輝が初登場!田中律子が衝撃(秘)発言!花田美恵子が離婚の真相を激白!必見です!

詳細情報
出演者
【司会】
明石家さんま
【ゲスト】
池端忍
一路真輝
勝間和代
黒田知永子
新川てるえ
田中律子
千秋
難波サキ
花田美恵子
松居直美
道端カレン
山口もえ
(以上五十音順敬称略)
番組内容
元宝塚女優・一路真輝が初登場!育児疲れで本番中にまさかのひと休み?さんま大説教!実は13年も仲良し夫婦を演じ続けていた!?田中律子の衝撃発言にスタジオ騒然!!コレのどこが泣けるの?号泣するママたちに千秋がバッサリ!山口もえ意外な相手と(秘)恋愛宣言!?松居直美が崩壊寸前!寂しすぎる生活告白&好きな人が○○!頭が良すぎてバツ2に?勝間和代が夫婦論でさんまと大バトル!花田美恵子が明かす離婚の真相!必見です
おしらせ
※2014年5月13日の再放送です。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:41842(0xA372)