--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.13.00:27
バリバリバリバリ
管理人は若干ゲテモノ好きなところがあります。

行ってきました、大阪まで。「神戸バリトンサクソフォンクラブ演奏会」

バリサクばかりのカルテットです。まさにバリサクでもここまでできるといった感じでした。
とても貴重な演奏会でしたし、レベルも高く純粋に楽しむことができました。
そして、バリサクのカルテットのさらに大きな可能性を感じることができました。
それにしても、楽譜の調達は大変そうです。バリサクのカルテットのための曲なんて、普通に考えてもほぼないに等しいのではないでしょうかね(苦笑)

とてもいい演奏会だったということを前提にしてのあくまで個人的な感想ですが・・・
クラシックの曲が多かったのですが、なかには管楽器には少し苦しい動きもあって、もっと管楽器の自然な動きで良さがひきたつ曲があればなあと感じました。
その点では、バリチューバのアンサンブルの楽譜からの転用した曲は自然な響きがしたように感じました。

それから、バリサクの音なのですが、どちらというとバスサックスに近い響きがしていたように思いますが、バリトンはあくまでテナーとバスの間なので、端的な言い方をするともっとテナーっぽくてもいいのではと。
あと、4本のアンサンブルがもっと溶け合うといいなとも感じました。

期待が大きいぶん、ついつい辛口になってしまいましたが、この形態はまだまだイケルような気がしました。エッジの効いた木管版バリチューアンサンブルって感じでしょうか

それにしても、メンバーの吉岡一郎さん、タレントの北○誠に似てるような気が(笑)
2008.01.10.22:21
ミュール2
大学の先輩ですごい人がいる。
CDをたくさん持っている、どんな曲や演奏家にも詳しい。

ある飲み会のときに、その先輩と話をしていて、ミュールの話をすると(自分としてはミュールという演奏家を紹介したつもりだった)、「いいよなあ、ミュールって。おれもSPレコード持ってるよ。でもプレーヤーがないから聴いたことないんだよなあ。」とのこと。

クラリネット吹きの先輩なのだが、ミュールを知っていることもすごいし、音源を持っているのもすごいが、SPって・・・・・

おそれいりました。
2008.01.09.22:28
ミュール
マルセル・ミュールは、クラシック・サクソフォンの中では、もっとも偉大な演奏家といわれている人です。1901年に生まれ、2001年に亡くなっています。この人がいなければ、今のようにクラシック・サックスは発展していなかったと言われています。いってみればクラシック・サックスの神様みたいな方ですね。サックスのビブラートもこの方がかけ始めたらしいです。子どものときには、バイオリンやピアノも習っていたようです。

といいながら、管理人はそんなに聴いていないのですが、素人ながらにその音楽性と卓越した演奏技術はただものではないのはわかります。

持っているCDは多くはありませんが、その中で好きなのは、「コンプリメンタリー」というアルバムです。
何がいいかというと、普通、ミュールの音源は戦前のものが多いのですが、これは1950年代の録音です。とても聴きやすい録音です。50歳代のミュールのすばらしい演奏が堪能できます
2008.01.08.23:01
金と銀
ネタがないですねえ。

先日、見たのだめで、少しだけ、「金と銀」という曲が流れていました。
以前に演奏したことがあるのでなつかしいなあと思いました。

はい、それだけです。

でも、この曲、楽譜の見た目はそんなに難しくないと思いますが、このメロディーを、ヨーロッパの匂いがするように演奏しようと思ったらけっこう難儀ですよ。
逆に、ヨーロッパの匂いがしなかったら、何もおもしろくない曲になってしまいます。

おお、こわい
2008.01.07.22:45
宇宙の神秘
ときどき、何の脈絡もない曲が突然頭の中で流れ出すことがある。大丈夫か、自分。

本日は、組曲「惑星」より天王星

高校のときに、ブラスのひびきで放送されていたものをエアチェックしたことはある。
そのときのテープはまだ実家のどこかにあるのかな?

では、明日は早出なので、そろそろおやすみなさい
2008.01.06.21:57
今年の初練習でしたが
まず、昨日の練習の報告より。
参加人数は2人でした。しかも管理人は、今日の結婚式の演奏の練習ばかりだったので(すいません)、ほとんど個人練習だけでした。
次回の練習に期待しましょう(汗)

帰って、のだめを見ました。後半しか見れませんでしたが、おもしろかったですね。自分が先生にあそこまでだめだしされたら、凹んですぐに音楽をやめてしまうことでしょう。それでも、それをバネに頑張るのだめはすごいですね。管理人は褒められて伸びるタイプなのでああいうふうにはなれないです(笑)

そして、今日の演奏ですが、CDのBGMに合わせて、「シャルウィーダンス」と「私のお気に入り」を吹いてきました。こけまくりでしたが、まあ、一夜漬けの割にはいい演奏ができたと思います(自分に対してのハードルはとても低いのです)。
2008.01.04.23:37
のだめ再び
皆さん、のだめinヨーロッパは見ましたか
のだめはドラマにはしにくいマンガだとは思いますが、うまくドラマにしていますよねえ。
ウエンツとベッキーの演技もなかなか良かったです。
今回も、バックに流れるいろいろな曲を楽しみながら見ました。
クラシックおたくも十分楽しめるドラマですね。
明日も楽しみです。

それはそうと、正月休み中に、指を怪我しました。
実家でついたお餅をかきもちにするために、包丁で薄く切っていたのですが、一生懸命やっているうちに熱が入りすぎて、知らないうちに人差し指の付け根の皮がむけていました
サックスの一番高いミの音を出すときに当たるところです。痛いです(泣)
早く治ってほしいです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。