当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫今日の噴煙は一度、上空に立ち上ってそして東方向北東に流れています。
相変わらず活発な火山活動をうかがわせる白い煙、御嶽山です。
ただ、上空は比較的風も弱く晴れています。
3日ぶりの捜索再開は天候に恵まれました。
山頂付近は440人態勢で行方不明者の捜索に入っています。
大型の輸送機であるいは徒歩で今、続々と現場に捜索隊員が投入されています。
今日の捜索方針はこれまでの範囲も含め漏れがないように山頂付近を全面的に徹底的に捜すということです。
≫こんにちは。
御嶽山の噴火から10日がたちました。
その御嶽山の山頂にはまだ12人の方が安否不明のまま取り残されています。
このところ、天候悪化で捜索ができませんでしたが今朝から、山頂付近では捜索が再開されています。
順調に捜索が進むといいですね。
≫そうですね。
火曜日のコメンテーターは牛窪恵さん水谷修さんです。
よろしくお願いいたします。
≫よろしくお願いします。
≫きょうのラインナップです。
今年5月札幌市で伊藤華奈さんが殺害された事件で家宅捜索を受けていた33歳の男が首をつって死亡していたことがわかりました。
12時からは「徹子の部屋」です。
ゲストは最近、63歳で歌手デビューした綾小路きみまろさんです。
12時30分からは再び「ワイド!スクランブル」。
多発する危険ドラッグ使用者による交通事故。
突然、命を奪われた家族が今の思いを語りました。
「ワイド!スクランブル」は午後1時45分までお送りします。
そのあとは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。
では、報道フロアから平石さん。
≫お伝えします。
イスラム過激派組織イスラム国に北海道大学の26歳の男子大学生が戦闘員として加わろうとしたとされる事件で大学生が今日出発の航空券を購入していたことがわかりました。
北海道大学の男子大学生はイスラム国の戦闘員に加わるためシリアに入国しようとした疑いできのう、警視庁公安部に任意で事情聴取されました。
その後の捜査関係者への取材で大学生が成田空港からトルコに今日出発する航空券を購入していたことが新たにわかりました。
また、大学生は8月にも複数の日本人関係者とトルコから陸路でシリアに不法入国する計画を立てていましたがその際は、関係者のトラブルで断念したということです。
大学生は、東京・秋葉原の古書店に貼り出されていた「勤務地シリア」などと書かれた求人広告を見て関係者を知り合ったとみられ警視庁公安部は引き続き実態の解明を進めています。
一方、アメリカやフランスでもイスラム国に加わろうとした10代の男女が、相次いで逮捕されるなどしています。
FBI・アメリカ連邦捜査局は4日トルコのイスタンブールに出国しようとしていたモハメド・カーン容疑者を逮捕しました。
空港の手荷物検査でカーン容疑者が書いたとみられるイスラム国への物資供与の書類などが見つかったということです。
また、フランスでは15歳の少女がイスラム国に加わろうとして警察に保護されました。
少女はフェイスブックに偽名でフランスを出て聖戦、ジハードを実行すると書き込んでいたということです。
アメリカ政府は80か国以上から1万5000人を超える戦闘員がシリアに流入していてその大半がイスラム国に加わっているとしています。
次に、スペイン政府はマドリードの病院に勤務する看護師がエボラ出血熱に感染したと発表しました。
アフリカ以外で感染したケースは初めてです。
AFP通信によりますと感染したのは44歳の女性の看護師です。
この看護師は、西アフリカでエボラ出血熱に感染しスペインに移送された宣教師2人の担当だったということです。
現在、看護師の容体は安定していますがマドリード近郊の病院に隔離されています。
今回のエボラ出血熱の流行では西アフリカで感染した患者がヨーロッパやアメリカに搬送され、治療を受けたり渡航歴のある人の感染が発覚することはありましたがアフリカ以外での感染が確認されたのは初めてということです。
報道フロアからお伝えしました。
≫このイスラム国のニュースもエボラ出血熱のニュースも改めてグローバル化ということが考えさせられますよね。
≫そうですね。
続きましてはきのう首都圏を直撃した台風18号によって各地で被害が相次ぎ死者も出ています。
そして、12人が行方不明となっている御嶽山では3日ぶりに捜索が再開されました。
≫成田山横浜別院で崖が崩れました。
仮本堂であった建物の後ろの崖が崩れまして中に1人の寺の関係者が取り残されているとみられています。
≫山肌が崩れています。
ここは非常に広い範囲で崩れています。
≫相次いで発生した土砂災害。
横浜市緑区ではアパートの裏山が崩れ住民の男性が亡くなった。
きのう午前、静岡県に上陸し各地に猛烈な雨と風をもたらした台風18号。
≫激しい雨と風。
きのう、今年最強クラスの勢力で猛威を振るった台風18号。
≫こちらのゴルフ練習場では高さ20mほどあるネットを支える柱が2つに折れ曲がり倒れてしまっています。
≫千葉県にあるゴルフ練習場では強風にあおられ鉄塔13本が倒壊。
幸い、怪我人はいなかった。
一方、横浜市内では土砂災害が相次ぎ死者が出た。
アパート1階の部屋に流れ込んだ大量の土砂。
部屋の中で夜勤明けで寝ていたとみられる30歳の男性はその後、救出されたが死亡が確認された。
≫横浜の中心部に程近いこちらにあります成田山横浜別院の仮本堂の裏の崖が崩れました。
今も1人の寺の関係者が取り残されているとみられ決死の救出活動が続いています。
≫中区では倒壊した建物の中に修行僧の男性が閉じ込められた。
17時間後消防などによって救出されたがその後、死亡が確認された。
また、各地で浸水被害が発生。
深刻な事態をもたらした。
≫側溝のふたの石を勢いよく上に噴き上げて水が噴水のように噴き出しています。
≫完全に水浸し冠水しています。
これは、アスファルトの上を撮影しているんですが本当に道路かもわかりません。
≫静岡市清水区では河川につながる用水路があふれ住宅街にまで泥水が流れ込んだ。
≫神奈川県平塚市では観測史上最大となる1時間に72ミリの降水量を記録。
市内の保育園では園児ら100人が建物に取り残された。
冠水の原因は付近の排水溝が詰まったためだという。
≫消防隊のボートで助け出された園児たちに怪我はなかった。
死者4人、行方不明者4人。
各地に大きな被害をもたらした台風18号。
一方で、この台風による雨はいまだ10人以上の行方不明者がいる御嶽山の捜索にも大きな影響を与えた。
きのう、山頂付近は雲に覆われ地表が見えないほどの悪天候。
2日連続の捜索中止となった。
そんな中4日に遺体で発見された小学5年生長山照利さんの通夜がきのう、地元・愛知で行われた。
≫照利さんの将来の夢は医者になることだった。
≫御嶽山5合目です。
悪天候のためここ2日間、御嶽山ここからは確認することができませんでしたが今日は天候が良く山の形、山頂付近もここからはっきりと見ることができます。
続々と捜索隊が山の中へ入っていきます。
今日は3日ぶりの捜索となります。
≫今日午前6時行方不明者を救出するため雨の混じる火山灰に覆われた山に再び捜索隊が入った。
≫台風18号は急ぎ足で駆け抜けたという印象だったんですけど被害は広範囲に及んでますよね。
≫スタジオには元気象庁長官の山本孝二さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
≫よろしくお願いします。
≫きのうの台風18号大きな被害が出ました。
≫その台風による被害状況のまとめがこちらなんですが亡くなられた方が4人いました。
そして、行方不明の方がいまだに4名避難勧告は280万人が受けました。
そして土砂災害警戒情報なんですが番組調べによると212か所で出されたと。
これは、過去最大規模だと大二郎さんそういうことなんですね。
≫山本さんきのうは関係の市区町村が出した避難勧告の数が最大規模になったということですがこれは、どんな背景があるのでしょうか。
≫昨年の伊豆大島の土砂災害が起きたときに避難勧告の出し方について色々と議論がありました。
それを受けまして内閣府は自治体が空振りを恐れて、躊躇するほうが問題が大きいということで躊躇せずに避難勧告を出すようにガイドラインをまとめました。
しかし、広島でもやはり、再度避難勧告の出し遅れというのが検証の最中ですが課題になっていて内閣府は再度、躊躇することなく避難勧告をという行政指導をなさっておりました。
避難勧告を発表することの意味なんですけどもこれによって住民の方々がこれから何が起きようとしているか何が起きつつあるか、起きたかこれを情報を共有して自分で判断する指針にもなるわけです。
ですから、空振りを恐れず空振りがあっても住民の方は納得しておりますので空振りを恐れず避難勧告を発表した。
これがこの結果になったと思います。
≫あと、先ほども申し上げたんですがかなりのスピードで通り過ぎたという印象なんですがにもかかわらず広い範囲にかなり大きな被害をもたらした。
この理由は?≫今回の台風は雨と風と波という3つの災害をもたらす要素を持ったまま来ていて秋雨前線が2日前から活発化したと。
そこに台風の本体の雨が来て場所によっては50ミリ100ミリという大雨になったわけですね。
今回、都市型災害に非常に近い形になっていまして排水能力を超える雨が降った可能性があります。
同時に、例えば平塚の映像なんかを見ますと排水溝の稲わらだとか色んな様々なものが入り口を塞いだため内水氾濫のような状況になったと。
今週末の台風19号が再度、日本列島に来る可能性がありますのでぜひ、排水溝の点検をしていただいて都市の排水能力を確保するということを事前にお願いしたいと思いますね。
≫そして、台風が去った御嶽山では捜索活動が3日ぶりに再開されました。
上空から草田アナウンサーに伝えてもらいます。
草田さん。
≫こちら、御嶽山上空ですが先ほど今、ご覧いただいています自衛隊のこの中型ヘリに恐らく行方不明者の方だと思われますがストレッチャーに乗せてつり上げて今、隊員が1人ヘリに戻っていきますが搬送された模様です。
確かな情報は警察の発表を待たなければなりませんが10分ほど前午前10時半過ぎにこのヘリコプターが停止飛行ホバリング体勢に入りまして恐らく行方不明者だと思われますがストレッチャーを下ろしてそのストレッチャーに乗せて引き上げました。
すでに、このヘリコプターで搬送される見込みです。
10時5分に、この場所山頂の剣ヶ峰それから王滝頂上山荘付近に至るこの八丁ダルミというところですがこれまでも犠牲者が多く見つかった場所ですが今日も、集団がひと塊になって行方不明者発見に至ったようです。
そして、今ヘリコプターが離れていきます。
ここが山頂直下の山小屋です。
ご覧いただいてわかるようにこれまで火山灰一色だったんですがきのうまでの雨で洗い流された影響でしょうかこの山小屋の壁の色が今日は見えるんですね。
石垣であるとか岩肌が今日はむき出しになっていまして色が見えます。
3日ぶりの捜索再開。
天候には恵まれています。
≫草田さん、救助隊員の方が先ほど1列に並んで救助活動に当たっている様子が映っていたんですが今日は場所を選ばず全面的にくまなく捜索をしているという感じですね。
≫そうなんですね。
これまでの捜索というのは登山道や山小屋での目撃情報をもとに重点エリアを設定してポイントを定めて、狙いを絞って捜索してきたんですが今日の捜索方針は漏れがないように全面的に徹底的に捜すということで今、橋本さんがおっしゃったように一列になりまして杭とロープを現場に持ち込んで区画分けをして捜すという方法が初めてとられる予定です。
これ、40m幅に区分けをして100人が横一列になって隊列を組んで少しずつ前進するローラー作戦がとられるものと思われます。
≫これ、上空からですからわかりにくいかもしれませんがおととい、きのうの天候悪化でさらに、灰が粘り気をもって歩きにくそうな感じなど見えるでしょうか。
≫先ほど、ヘリコプターから降り立った、隊員の足元を見ていたんですが踏み出した足を1歩、次に踏み出すのに非常に苦労している様子は見えました。
足が相当沈み込んでいるように見えました。
≫ありがとうございました。
≫12人の行方不明者のうちお一人、今、見つかったというリポートでしたね。
剣ヶ峰と頂上山荘の間の辺りのようですね。
≫先ほど噴煙が前の中継の映像で見えていたんですが…。
≫今日の御嶽山の山頂は高気圧に覆われていまして今日もあすも、今週末まではこういう天候が続くと思います。
噴煙が上がっているということで火山灰が今、捜索隊がいらっしゃるところには流れ込みにくいということで捜索活動そのものの天候への影響はないと考えていいと思います。
≫これ、火山活動というか噴煙で火山ガスなどの心配はどうなんでしょうか。
相変わらずあるんでしょうか。
≫この御嶽山の活動情報について気象庁のほうに確認したところ依然として微動はあると。
火山ガスも出しているということですので噴煙がたなびけば捜索活動を行っている隊員のほうにも流れ込むんですが今日の山頂の気候ではその心配はなさそうだと。
ただ、寒気が下りつつありますので雪の問題がこれから山頂ですので降る可能性はないとはいえないと思います。
今、行っているローラー作戦というのは伊豆大島の土砂災害とか広島の土砂災害でも全員を救出するんだといってとった救助活動の様態でございますので相当、期待できるのではないかと思います。
≫水谷さん映像を見ていますとかなり我々から見ると危険な場所を救助隊員の方が列を組んで歩いているという印象なんですが。
≫ただ、火山灰が泥になっていますから滑ることはスリップ滑落はないんですね。
ただ、これに雪があと1週間以内に間違いなく降ってくるでしょうし。
そしたら、雪というのは火山灰はすべすべになっているわけなんですから≫御嶽山5合目には取材を続けている東さんがいます。
東さん。
≫標高1600m御嶽山の5合目です。
今日は朝から非常に天気が良くて空は雲一つなく青空が広がっています。
きのう、おとといとここからは見ることができなかった御嶽山がはっきりと5合目からも確認ができます。
風が弱いのでしょうか。
噴煙は真上に上がっています。
たった今、入ってきた情報です。
長野県警によりますと山頂付近で、心肺停止常態で1人が発見されたということです。
たった今、入ってきました。
山頂付近で心肺停止の状態で1人が発見されたということです。
私は今日午前6時にこの場所に到着をしました。
そのとき非常に冷え込みが激しくて5合目で体感的には気温が5度あるかないかでした。
山頂付近はさらに冷え込みが厳しいことが予想されます。
午前6時過ぎこの入山ゲートから続々と捜索隊員が山の中へ入っていきました。
捜索体制は、これまで同様1000人規模です。
捜索方法についてなんですが先ほど中継スタジオでもありましたようにこれまでの捜索というのは様々な方の情報をもとに山小屋や登山道など特定のポイントを重点的に行う形をとってきました。
しかし、今日からはその捜索範囲を山頂全域に広げて、細かく範囲を細分化して行っていくということなんです。
具体的に、このように行います。
まず、区切る範囲を杭やロープで表示します。
そして、そこに横一列に100人が並んでとにかく隙間がない形で前進をしていくとこれまでは点、ポイントでの捜索だったのを、面的な捜索全面的な捜索を行うということです。
このときはGPSで方角や距離を確認しながら棒や金属探知機なども使って行うということなんです。
この捜索を行う自衛隊の隊長はこの捜索、まさに今が頑張りどき、踏ん張りどきだと言うんです。
そして、とにかく1人も残さず見つけるまで捜索を続けたい。
全員、ご家族のもとに帰したいというふうに取材に応じました。
この御嶽山は早い年では今月、10月上旬に雪が降る年もあるそうなんです。
雪が降れば捜索はさらに難航を極めることが想像されるだけに行方不明者の捜索が急がれています。
≫東さん、今ちょっと映像にも映ったんですが3日前、自衛隊の方が金属探知機のようなものを地雷などを探知できるような機械を持ってということですが今日もそういうものも使って捜索をしているんでしょうね?≫そうですね。
午前6時にここを捜索隊員が通るときも金属の棒のようなものを持っていました。
それで、リュックですとか時計ですとか金属に反応するものを探知する棒ですとか探知機を持って出ていると聞いています。
≫あと、きのうはご家族の方々ちょっと動きもなかったということですが今日は、捜索再開ということでやはり活動を見守っていらっしゃるんでしょうね。
≫現時点でご家族の方々待機場所にいるかどうかまだ情報は入ってきていないんですがきのう、役場の会見によりますとやはり、きのうとおとといは台風の接近に伴って皆さん自宅に帰られたそうなんですね。
役場としては今日捜索再開ということでいつご家族の方が来てもいいように準備を整えているということでした。
≫ありがとうございました。
山本さん台風のあとの山頂付近の捜索というのは何か特に気をつけなければいけないことってあるんでしょうか。
≫御嶽山については台風の後遺症は残らないんですが台風が過ぎ去ったあとに寒気が下りつつありますので先ほど東さんの報告にもありましたが雪の心配はちょっとありますね。
それから御嶽山ではないんですがちょっとお願いしたいのは台風の影響で海岸が波が非常に高くて特に、岩場ではうねりが穏やかに見えた中でものすごい波が吹き寄せるので海岸にはしばらく近づかないでいただきたい。
これは通常お願いしておきたいと思います。
≫寺川さん現場の詳しい状況をお願いします。
≫捜索状況をお伝えします。
これまで捜索なんですが難航を極めているというところがあります。
これまでの活動の中で1日通して救助活動をできたのは2日しかない状況なんですね。
≫寺川さん、先週ずっと取材に行っていましたからね。
≫ほとんど雨であったり火山性微動であったりガスであったり捜索を難航させる要因というのがたくさんあるんだなというのを現場に行っても感じることができました。
きのう、おとといも台風による影響で捜索はできなかったということで本当に3日ぶりの捜索ということになるわけですよね。
≫牛窪さんご家族のことを思うと捜索が再開されて良かったとは思いますけども。
≫山本さんにお伺いしたいんですが広島の土砂災害のときは災害給付金というのが出たんですけど今回というのはどうなんですか。
こういうケースというのは。
≫私もその専門家ではございませんので言い難いんですが自然災害の災害にもとづく給付金の対象になるかどうかは非常に微妙だと思いますね。
ただ、生命保険各社がこの方たちに対する保険給付をするという情報を先ほどお伺いしましたのでそういう形も含めて対策をとっていただきたいと思います。
≫少しでも、ご家族の方にプラスになるというかこのマイナスを止めるような手立てというのができるといいんですけれどね。
でも自衛隊の方も、くれぐれもお気をつけいただきたいですね。
≫上空の映像でも活動が…。
≫本当に頭が下がりますね。
どうもありがとうございました。
続いては、今年5月札幌市の伊藤華奈さんが殺害された事件。
先月、家宅捜索をされていた33歳の男性がその後行方不明となっていましたがきのう、首をつって死亡しているのが見つかりました。
≫この鮎見橋の欄干の下で遺体が見つかりました。
自殺とみられています。
≫きのう午前10時半ごろ北海道仁木町で首をつった状態で発見された男性の遺体。
実は、この男性5月に札幌市で起きた女性殺害事件の参考人として警察が自宅を捜索した人物だった。
札幌市厚別区に住む伊藤香奈さん、25歳。
5月4日未明自宅を出たあと行方不明となりそのおよそ3週間後近くの緑地で遺体となって発見された。
≫きのう午前10時半ごろ北海道仁木町の橋の下で首をつった状態で見つかった男性の遺体。
自殺したとみられる札幌市の33歳の男性は5月に起きた伊藤華奈さん殺害事件の参考人として先月、警察による自宅の捜索を受けていた。
5月4日未明に起こったこの事件。
≫当時の婚約者とささいなことで口論した後午前0時40分ごろ伊藤さんは外出した。
20分後の午前1時。
当時の婚約者に伊藤さんから電話がかかる。
≫この電話を最後に伊藤さんの消息は途絶えていた。
≫翌月結婚するはずだった娘の帰りを待つ父親の和也さん。
しかし、行方不明から24日。
≫こちらの緑地で見つかった遺体は司法解剖の結果、行方不明だった伊藤華奈さんであることが判明しました。
≫遺体が見つかった場所は伊藤さんの自宅からおよそ700m離れた緑地の中だった。
≫仲の良かった父と娘。
無言の再会となってしまった。
≫そして、遺体が発見されてからおよそ2か月後。
伊藤華奈さんの両親は娘が見つかった場所を訪れる決心をする。
≫事件発生からおよそ5か月。
首をつった状態で見つかった33歳の男性と事件との関連は。
そして今後、事件の真相は明らかになるのだろうか。
≫事件の発生から5か月ですけども事件の周辺で思わぬ展開がありましたね。
≫そうですね。
スタジオには当時から現場を取材し華奈さんのお父さんとも話をされている元神奈川県警刑事の小川泰平さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫それでは、今回の事件を改めて振り返っていきます。
亡くなられたのは伊藤華奈さん25歳です。
札幌市の厚別区に住んでいる養護施設の職員の方でした。
そして、1か月後には同じ職場の男性と結婚をする予定だったということなんですよね。
一体、当日何があったのかという事件の経緯なんですがこの5月4日日付が変わってすぐですね。
午前0時40分ごろなんですがちょっとした、ささいなことで婚約者の方とけんかになったそうでそして、頭を冷やすという意味もあったようで散歩に行くと自宅を出たと。
しかし、その20分後に婚約者の男性に電話がかかってきまして警察を呼んでほしいというふうにきたんですね。
そして、その3分後婚約者の方が警察に通報をしたというわけなんですがその後、携帯電話の電源が切れてしまい行方不明となってしまったというわけです。
それからおよそ20日後なんですが自宅アパートから少し行った住宅地から道路を隔てた緑地で華奈さんの遺体が見つかりました。
この距離というのはわずか700mというものだったんですね。
≫小川さんは、このときご遺体が発見された現場に行かれているんですがそのときの現場の様子はどうだったでしょうか。
≫当初は、近くまで入れなかったものですから道警のほうで何度も捜索したということで遺体がいなくなったあとに置かれたのではないかという話もあったんですが実際に、近くまで行ける今のところですね、ちょうど。
行けるようになってから行ってみると実際に、散歩も歩道からはちょっと見えないところだったんですね。
≫奥まったところ。
≫実際にご遺体の状況からしても移動しているような状況がないので意外と行方不明になった直後から置かれていたのではないかなというのがありました。
それと、当初からお父さんがテレビに出て色々メッセージを伝えてくれています。
当初は、色んな情報が欲しいから出ることによってもらえるだろうと。
また今回、7月にお父さん遺棄現場に訪れたんですね。
別に自分だけでそっと行くこともできたんです。
それを、あえてテレビの撮影を許可して行ったというのは自分がメッセージを伝えることによって絶対に犯人が見てるだろうということを直接、自分で伝えたいというような意思がお父さんには非常に強くあってですね自分で、本人は出てくれていました。
≫そして事件からおよそ4か月半たったきのうなんですがこちらですね。
警察が関係を調べていたと事件との。
その33歳の男性が首をつって死んでいるのが発見されました。
これ、自殺とみられているわけなんですがこの男性に対して警察は自宅を捜索していました。
この捜索をしたあと男性が姿を消して行方不明になったということで何らかの事情を知っている可能性があるとして警察は捜査をしていたというわけなんですね。
伊藤華奈さんの自宅アパートそして遺体が発見された付近から参考人の自宅があるエリアというのは車で大体10分くらいの距離だったということです。
そして、その男性が首をつっていた橋はここから大体60kmくらい。
その橋の欄干で首をつっていたということです。
≫小川さんこの男性の自宅を捜索したと。
しかし、なかなか断定に至らなかったという理由はどんなことが考えられるんでしょうか。
≫自宅を家宅捜索した結果実は家宅捜索したのは殺人とか死体遺棄の容疑ではないようなんですね。
別の容疑があったみたいですけどもそれで、当然ですけども容疑がある程度何か浮かんできたと思うんです。
ただ、直接的な証拠がなかったことから逮捕状を請求するとかそういったことはできなかったのかなという感じはしています。
≫華奈さんとの接点はある人だったんですか?≫私の取材によるとこの33歳の男性と華奈さんが職場で一緒だったとか過去に友人関係があったとかそういったのはないということを聞いています。
≫先ほど、小川さんからもあったようにお父様は、これまで色々と思いというものを我々にも語ってくださっています。
こちらなんですが公開捜査が始まった翌日には、1日でも早く娘を返してくださいという悲痛な思いを明かしてくださいました。
さらに、我々の取材に対しては毎日長いんですよ。
1日が。
今日、何をしようって毎日地獄ですよとおっしゃっていました。
さらに、その翌日には娘は帰ってきてくれた。
最悪じゃないというふうにもおっしゃっていました。
7月の20日に初めて遺体発見現場に向かわれたわけなんですが加害者には名乗り出て自首してほしいというふうにおっしゃっていました。
≫これ、小川さん前にもお父様とお話をされたこともありますし今回、関係があるかとみられる男性が自殺をしたということについてもお話をされましたか?≫一応、連絡をしたんですけどもお忙しいようで直接、話はできなかったんですがただ、お父さんにしてみたら無念ということしかないのかなと思いますね。
≫先ほどお話があったように関係が華奈さんとこの男性とはこれまで接点としてないだろうということであるのはいわゆる行きずり的な犯行ではなかったかと。
もし、この人が容疑者だとした場合ですね。
≫ということになると思うんですがただ、それにしても実際、伊藤華奈さんは亡くなって今、いないわけですよね。
容疑者としてこれからなる可能性があったこの33歳の男性についても自ら命を絶ったということで何もわからないんです。
≫だから水谷さんもどかしいというかね。
≫もどかしいというよりも許せない。
このお父さんにとってもご家族にとっても華奈さんに何があったのか。
なんで、こんなことが起きたのかがわからない限り心の整理がつかないはずなんですね。
もし、本当にこの男性が犯人だとしたらそれを知る機会が失われてしまう。
北海道警は何をやっていたんですか。
大体ある程度、狙っていたならば当然、監視をつけて尾行をつけるのが当たり前なんですよね。
その機会が下手をすれば永遠に失われてしまう。
下手をすれば、小川さん捜査本部、解散ですよね。
≫そうですね。
もし、これで33歳の男性が容疑者というふうに特定することに至れば被疑者死亡で実際、送致をします。
それによって、捜査本部は解散と。
≫牛窪さん、婚約者の方もちょっと口げんかをされて…。
≫LINEでやり取りをされたご友人も自分たちがもしかしたら救ってあげられたんじゃないかとかあの段階であんな言い方をしたからこんなことにって引きずるわけですよ。
何とかもうちょっと真相解明に近づけないのかということと水谷先生がおっしゃったとおり本当に私自身も、警察がもうちょっと、どうにかできなかったのかなという思いが二度とこういうことが起きてほしくないですから。
その辺り小川さん、捜査がここで終わってしまう可能性が高いんですかね。
≫もちろん、これからある資料にもとづいてどうだったかということはやりますけれど。
ただ、本人から話が聞けない一番、これは本当にお父さんもそうだと思うんですね。
≫ありがとうございました。
続きましてはイスラム過激派組織イスラム国が活動をするシリアに渡って戦闘に加わろうとしたとしてきのう、北海道大学の大学生が事情聴取を受けました。
日本人がイスラム国に参加しようとする動きが明らかになったのはこれが初めてです。
≫イラクやシリアに拠点を置き急激に勢力を拡大している過激派組織イスラム国。
アメリカなどが軍事行動を回避するなど、その影響はついに日本国内でも…。
≫日本人大学生によるイスラム国参加に対する動きがきのう、明らかになった。
警視庁公安部は北海道大学の26歳の男子大学生を私戦予備及び陰謀の容疑で事情聴取したのだ。
男子大学生は秋葉原の古書店に貼り出された「勤務地シリア」と書かれた求人広告から関係者と知り合ったとみられ8月にはシリアに不法入国する計画を立てたが、断念。
さらに、今日出発のトルコ行き航空券を購入していたことも新たにわかった。
この男子大学生の知人は…。
≫日本人がイスラム国に参加する動きが明らかになるのは初めてのことだ。
そして今、世界各国からイスラム国へ参加する若者らが増えている。
≫一方、先週金曜日イスラム国は拘束していたイギリス男性を処刑したとする映像を新たにインターネット上に公開した。
≫公開された動画の中ではこれで4人目の犠牲者となった。
≫ついに日本の若者にもこういう人が出てきたかという印象ですね。
≫スタジオには独立総合研究所社長の青山繁晴さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
≫よろしくお願いします。
≫さて、今回任意で聴取をされているのはこの北海道大学現在、休学中の男子大学生です。
26歳。
今日、出発のトルコ行き航空券を購入していたということもわかりました。
これまでイスラム国とは関わりはなくて国際テロ組織にも所属はしていません。
「勤務地シリア」という求人広告に応募したということがわかっているわけですが今回、聴取されている理由です。
こちらにありますが私戦予備及び陰謀罪ということでこれは、正直初めて聞きましたけど国交に関する罪の1つです。
国からの命令ではなく個人的に外国に戦闘を仕掛ける目的で準備、陰謀を企てたものに科せられる罪ということで3か月以上5年以下の禁錮です。
自首した場合は刑は免除されるんですが若狭弁護士によりますと日本で扱った例というのは聞いたことがない。
今回の検挙というのは公安部だけの判断だけでなく政治的な背景もあったのではないかとおっしゃっています。
≫青山さん、これそもそも私戦予備及び陰謀罪という刑法の規定個人的に海外に行って戦闘をする準備をしてはいけないというのは何のためにある何を守るためにある法律なんですかね?≫今、ここに出ていましたとおり国交に関する罪というひとくくりが刑法の中にありまして。
92条から94条がありまして要は、個人とか団体が勝手なことを外国に対してやって日本の外交に不利益になると。
例えば、外国の国旗を破損したりそれから、例えば外国同士が戦争をしているときに中立を保たずに、どこかについてしまうようなこと。
そういうことを禁じているんですが今までの話でありましたように一度もされたことはないです。
≫日本の外交上の立場を害するようなことをしてはいけないという意味もあるわけですね。
≫そうです。
外交はもちろん個人の努力もあるんですが。
国策としてあるのでバラバラにみんなが勝手なことをやると困るという趣旨なんですよね。
≫そして、今回この日本人大学生なんですがこんなことを供述しているということです。
シリアに入ってイスラム国に加わり戦闘員として働こうとしたという供述をしています。
VTRにもありましたが世界中で、今イスラム国の戦闘員を希望する若者が続出しているという事態が今、起きているわけですが例えばなんですが一番多いのはチュニジアですね。
北アフリカ、3000人ですね。
そして、その北アフリカでいうとモロッコは1500人でさらに中東でいいますとサウジアラビアからは2500人が入っているという情報もあります。
そしてトルコ。
シリアの隣国ですが400人。
さらに、イギリス、ドイツフランスというったこういったヨーロッパの各国からも数百人単位で加わっているという話です。
ロシアからは800人以上というふうに言われているわけなんですね。
このイスラム国というのは非常にPR戦略というのもありまして外国人の志願兵を募るために今、流れていますがこういったPRビデオを作っているんですよね。
これが、色んな言語のバージョンもあるということでかなり世界中にこうして宣伝活動を積極的にしているという状況がありますね。
≫青山さん、まさに色んな言語でインドネシア語だとかフランス語、ドイツ語色んなPRがあるらしいですけどこういうものに引かれていく世界の若者の気持ちというのは背景として何があるんでしょうかね?≫欧米の場合は2つ大きくあって1つは実は元々イスラム教徒の移民の方の子どもさんやお孫さんだったときに仕事がますますないと。
したがって元々イスラム教に親近感があるうえに今の、欧米の社会体制に不満があるという1つのケース。
それから実は親がキリスト教徒なんだけど自分の失業もあって若い人の失業率はヨーロッパはとても高いですからドイツとかイギリスでも高いので違うところに突破口を見出したい。
同時に、今までのキリスト教世界では生きる目的がなかなか見つからない。
このビデオをご覧になるとあまり若者に見てほしくないくらいハリウッドの手が入っているんじゃないかっていうぐらい本当によくできています。
幸か不幸か、日本語版はまだないんですけどね。
今回の事件でまだ事件といえるかどうかもわかりませんけど1つ、意外だったのはネットだけの勧誘じゃなくて勧誘員のような人間が動いていると。
それは、日本がレアケースになっていて僕のところに欧米から問い合わせが来ました。
≫牛窪さんは世界の若者がこういうことに引かれているという背景として何を感じますか?≫国とか時代をかかわらず若者が正義感とか何か自分がしたいとか関与したいという思いっていうのはたぶん、ずっと普遍的にあると思うんですね。
ただ、日本の場合1970年代に学生運動がありましたしただ、学生運動のころはまだ高度成長の余波があってこれから日本が同じ方向に行くぞっていうまだ1つにまとまっていたものがだんだん多様化をして成熟社会になるとやっぱり皆さん向く方向がバラバラになって1990年代にカルト宗教みたいなのが出てきてオウムなんかは1つのパターンだと思うんです。
今、青山さんがおっしゃったような書店で募集をするとかああいう形もちょっとカルト宗教に似ているかなというところもあって皆さん経済的なこともあるけど何かを変えたいという若者特有の思いを利用されているような感覚が…。
≫水谷さんはまたそういう若者にひと言、言いたいでしょう。
≫若者にというよりも違和感があるんですね。
僕、1970年代ヨーロッパにいました。
フランスの外人部隊に仲間で入った日本人もいます。
日本に帰ってきてそれで、テレビに出たり本を出して有名になった人間もいる。
なんで外人部隊だったら良くてイスラム国だったら駄目なんですかと。
だから、国籍を捨てればいいじゃないですか。
子どもには子どもと言ったらいけないけど20歳を過ぎたら選択の権利があるからイスラム国がいい悪いは別として本人が行きたいというならば日本国籍を捨ててマラソンやりたいからってカンボジアの国籍を取った人がいるぐらいだからそこまで法律で制限するというのは少なくとも結果のいい悪いは別としてものすごく違和感があります。
だって、外人部隊に出た人は自分はいましたって平気で言っているわけですから。
≫青山さん世界の若者と言っていた話がついに日本の若者というところに我々としては身近になってきたんですよね。
≫そうですね。
必ず来るだろうと心配していたことがやや意外な形で出たんですが先ほどお話にもありましたがオウム真理教を連想するんですよね。
今回も北海道大学という一流大学の休学中ですが学生が入ってきてその秋葉原の古本屋SF関係を扱っているところですけど結構、学歴の高い人が来るようなところを入り口にしているんですね。
イスラム国という組織の恐ろしいところの1つはその国特有の若い人にちゃんと分け入っているところがあって単にネットで一方的に発信するだけじゃなくて日本特有のオウム真理教を生んだような社会の問題が解決していないということをよく知っていて手を入れてきているという気配がありますね。
≫若者の中にあるそういう心理的な、もやもや感というか状況に食い込むようなルートを使っているということですよね。
≫事情を聴かれている北大生も例えば、イスラム教やあるいはイスラムが不当な扱いを受けているっていうのは自分の住んでいるところに置いていたわけですね。
トンと行く感じじゃなくて十分、頭を作られていっているんですね。
≫ただ、日本だけじゃないでしょうけど若者の感覚としては何か自分の正義感を満たす場所が欲しいというような気持ちも一方あるんじゃないですかね?ただ、その経済的な格差で何か不満を感じているというだけではなくて。
≫中東をちょっと勉強しただけで例えば、国境線が異常に直線だったりとかするのはわかるぐらいはっきりしているわけですね。
今の中東は、かつてイギリス、フランスを中心に勝手に国境線を引いたところですからそれを乗り越えて新しい国づくりをやるということを建前で出すとやっぱり正義があるのかと。
日本できちんとこの辺の現代史を教えていませんから。
余計に、そこに砂に水がしみ込むように入ってきてしまうんですね。
≫先ほどの古書店にシリア勤務の人は店番に売ってくれっていうアナログ的なそういう勧誘をしているという勧誘しているほうもこういう私戦予備みたいな何かに引っかかるんですか?≫これ、まず僕が聞いている限りでは警察は案外、慎重でさっきの話にもありましたけどこれで、裁判にちゃんと持っていけるかどうかわからないのでまだ逮捕していないわけですね。
裁判に持っていくのであれば古書店で勧誘した側も任意じゃなくて強制捜査逮捕に至ったりする可能性はあります。
すでに強制捜査は入ってるんですよ。
裁判所から捜索令状を取って家宅捜索をやっているわけですからね。
≫すごくへたくそだと思います。
僕は、海外に3年ぐらいいましたから海外に行けば窓口はいくらでもパリでも、ミュンヘンでもあるいはロンドンでもあるんですね。
1回、日本から出てしまえばパスポートを捨てればいいだけのことですから最終的にトルコなりにシリアに着いたら。
ものすごく稚拙で本当にそうなのかと。
≫今回の検挙は公安部の判断だけではなく政治的背景もあったのではと若狭弁護士もお話していましたが今回の事情聴取は先月の国連安保理の決議とも≫先月の国連安保理の決議というのはテロを目的とする海外渡航や支援者を処罰する法律の整備。
このことを全加盟国に義務付けたというものでした。
≫青山さん、今回の捜査は政治的な判断も加わっていると思いますけど国連安保理の決議と何か連動しているところもあるんでしょうかね。
≫これ、完全に連動してますよ。
直線的に。
そもそも警視庁公安部というところは政治の動きと無縁ではないです。
使う法律は刑法であるということ。
したがって、今回は総理官邸から国連の安保理で首脳同士の会合で決まったことだから具体的に何かやれということを警察庁に下りてそこから警視庁に下りて使われる法律を調べて使える情報を調べて今回、任意ですけど事情聴取をはじめ家宅捜索自体は警視庁でやると2014/10/07(火) 10:30〜11:42
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第1部[字]
あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません
詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11167(0x2B9F)