ふしぎがいっぱい「大地をけずる水」 2014.10.07

(テーマ音楽)強い風とたくさんの雨をもたらす台風。
雨がたくさんふると川は?やって来たのは…広い川原だな〜。
ん?何か見つけた?なんだろう?これ。
多摩川と関係あるのかな?こっちは写真。
なんの写真だろう?
(ホナちゃん)カーブ。
カーブ?ホナちゃん多摩川にくわしい人に写真がなんなのか聞いてみることにした。
あれはなんですか?昔大きなさい害があってそれを表しているものです。
大きなさい害ってなんだろう?台風が来て水の量がふえてそのために多摩川がはんらんしたということです。
台風。
台風が来るとたくさんの雨がふることがある。
その雨で川の水がふえるんだった。
ちょうどここに写真がありますので説明をしましょう。
はい。
こちらがはんらん前です。
これがはんらんをした時。
これがはんらんする前の川。
川の水がふえてはんらんしたあと。
何かかわった?あっこの部分。
カーブになっている。
このカーブってあの写真と同じ!カーブ?写真は川がはんらんした時の様子だったんだ。
その時の様子を見てみよう。
写真と同じカーブだ。
地面がけずられたんだ。
このカーブの部分にはもともと土地があった。
緑色の部分は小さなていぼう。
雨でふえた水がこのていぼうをこわし地面をけずり始めた。
そして土地はどんどんけずられていった。
そして19けんもの家があった土地が失われてしまったんだ。
川がはんらんしたのはこの辺り。
ふだんの川。
大雨がふると川の水がふえる。
すると川は?大雨がふると川がどう変わるか見てみよう。
雨がはげしくふり始めた。
川の水の量がふえてきた。
その次の日も雨。
水の色はにごっている。
雨がやんでから1週間川の水はずいぶんへった。
大雨がふる前とふったあとをくらべてみると…。
川原に注目してみよう。
雨がふる前。
ふったあと。
川原がけずられている。
川の水がふえると石やたくさんの土を流してしまうほどの大きな力になるんだ。
もし川の水がふえたらあそこもあそこもここもあそこもそこも全部変わってしまうかも。
ここはもともと平らな土地だった。

(テーマ音楽)2014/10/07(火) 09:40〜09:50
NHKEテレ1大阪
ふしぎがいっぱい「大地をけずる水」[解][字]

小学5年生向け理科番組。流れる水には土地を浸食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを知る。

詳細情報
番組内容
【リポーター】ホナガヨウコ,【語り】大原さやか
出演者
【リポーター】ホナガヨウコ,【語り】大原さやか

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:9965(0x26ED)