ニュース 2014.10.05

こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
大型で強い台風18号は、九州南部を暴風域に巻き込みながら北上し、あすにかけて、西日本と東日本の太平洋側にかなり接近して上陸するおそれがあります。
気象庁は暴風や高波、土砂災害などに警戒を呼びかけています。
鹿児島県種子島の現在の様子です。
強い風は今も続いているようです。
さざなみが立っています。
種子島では、道路脇の斜面が大きく崩れ、土砂で倉庫が全壊したり、電線が切れたりする被害が出ています。
また、鹿児島県内では午後5時現在で、およそ1万9000世帯で停電しているということです。
一方、こちらは宮崎市内の現在の様子です。
強い風で、カメラが揺れています。
そして強い風と雨の音が聞こえています。
路面がぬれています。
車のヘッドライトで照らされて、強い雨が打ちつけている様子が分かります。
宮崎県内でも、停電や交通への影響が出ています。
気象庁の発表によりますと、台風18号は、中心の気圧が945ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は60メートルです。
このあと速度を上げながら北東へ進み、あすの明け方にかけて紀伊半島に接近したあと、あすの昼前にかけて、東日本の太平洋側にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
国土交通省が宮崎県三股町に設置している雨量計では、午後3時までの1時間に46ミリの激しい雨を観測したほか、四国や東海などでも、次第に雨が強まっています。
これまでの雨で、伊豆諸島の三宅島と鹿児島県の種子島では、土砂災害の危険性が非常に高くなり、土砂災害警戒情報が発表されています。
気象庁のレーダーの解析に基づく雨雲の様子です。
九州南部にかかっていた台風本体の発達した雨雲。
次第に四国にもかかり始めています。
この画面の左側には、5時50分までの1時間に降った各地の降水量が、多い順に表示されています。
この時間は高知県の土佐清水市で21.5ミリ、そして静岡県の森町三倉で20ミリ、同じく高知県の仁淀川町の鳥形山で20ミリの雨が降っています。
今後の見通しです。
あすにかけて予想される最大瞬間風速は、近畿と東海、伊豆諸島で50メートル、九州南部と四国、関東甲信で45メートルに達する見込みです。
また九州北部、中国地方、東北では、35メートルと予想されています。
波の高さはあすにかけて、伊豆諸島で11メートル、近畿と東海、関東で10メートルなどと予想されています。
これからあすにかけて、西日本から東北の広い範囲で非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリから100ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。
あすの夕方までに降る雨の量は、いずれも多い所で、東海で400ミリ、四国と近畿で350ミリ、伊豆諸島で300ミリ、関東甲信で250ミリなどと予想されています。
気象庁は、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風、高潮にも十分注意するよう呼びかけています。
御嶽山の周辺でも、朝から雨が降っています。
台風の影響で、これからあすにかけて雨や風が強まる見込みで、雷を伴って、1時間に50ミリの非常に激しい雨の降るおそれがあります。
ふもとにある長野県王滝村は、山頂付近に積もった火山灰で土石流が発生して孤立するおそれがあるとして、滝越地区の10世帯14人に、避難勧告を出しました。
また長野県木曽町も川沿いにある一部の地区の26世帯71人に、避難準備情報を出しました。
このほか、伊豆諸島の神津島村では、121世帯322人に、高知県安芸市は6世帯13人に避難勧告を出しています。
去年10月、土砂災害で大きな被害が出た伊豆大島の大島町では、今後の雨で土砂災害のおそれがあるとして、全域を対象に避難準備情報を出しています。
町内の9か所に避難所を開設し、お年寄りや体が不自由な人などに、早めの避難を呼びかけています。
避難準備情報はこのほか、鹿児島県の西之表市と三島村、三重県の御浜町、それに和歌山県の古座川町でそれぞれ全域を対象に出されています。
停電も続いています。
鹿児島県の奄美大島にある眼鏡店です。
風が次第に収まった午後になっても、停電で店を開けることができず、後片づけをしながら復旧を待っていました。
九州電力などによりますと、台風の影響で午後5時現在、鹿児島県内では合わせて1万8600世帯余り、宮崎県内では合わせておよそ2900世帯が停電しています。
では、今後の雨の見通しや、警戒すべき点について、気象情報担当の渡辺さんです。
台風の中心から離れている所でも、非常に激しい雨が降っています。
また中心付近では非常に強い風が吹き荒れて、このあとも暴風や激しい雨、大雨に対する警戒が必要です。
台風の雲は、まだ丸みを帯びています。
中心付近の目も確認できます。
強い勢力を保ち続けていることが分かります。
2時間前からの雨雲の動きを見てみますと、台風の北側に、特に発達した雨雲が観測されています。
また、台風から離れた東海から関東地方にかけても、秋雨前線の雨雲がかかっています。
このあとの雨の予想です。
発達した雨雲はこのあとも北上を続けます。
特に日付が変わるあたりには、四国周辺で台風の本体の雨雲がかかりますし、秋雨前線の雲が、関東の沿岸にかかり続けるでしょう。
そしてそのあと、あすの通勤・通学の時間帯は、東海から関東周辺で特に雨足が強まるおそれがあります。
そのあとも、台風本体の雨雲、関東地方はあすの昼前、雨がピークを迎えそうです。
そのあとも、北上を続けます。
東北の太平洋側では昼過ぎから、そして北日本はあすの夕方以降も、雨足の強い状態、続きますし、北陸周辺も再び雨足の強まる所がありそうです。
あすの夕方までに予想されている雨の量は、多い所で、東海地方などでは400ミリ、また四国から関東周辺にかけても、平年の9月、10月、2か月分を足したくらいの雨がたった一日で降るおそれがあります。
土砂災害には十分な警戒が必要です。
また、強い風が吹き荒れています。
現在は九州の南部や種子島など、屋久島の一部が風速25メートル以上の暴風域に入っています。
このあとも暴風域は、台風が東寄りに進むとともに、移動します。
そして午前3時ごろは、四国から近畿地方、そして午前9時ごろは、近畿から北陸、東海、関東甲信、東北の南部、広い範囲にわたって、強い風が吹くおそれがあります。
そのあとも北日本は強い状態が続くでしょう。
暴風域に入りますと、木が根こそぎ倒れたり、また前線が切れたり、看板が飛んだり、大変、外は危険な状態となります。
また予想される最大瞬間風速は、西日本から近畿、東海、伊豆諸島にかけては、35メートルから50メートル、また関東甲信や東北でも35メートルから45メートルと予想されています。
強い風のために、海は大荒れとなりそうです。
あすの波の予想を見てみますと、近畿南部から関東沿岸の海上は、10メートルと、猛烈にしけるでしょう。
今は太平洋側を中心に、潮位も高い時期を迎えています。
高潮に対する注意も必要です。
強い風、そして土砂災害、そして高波に十分な警戒が必要です。
では次です。
香港政府は、学生らが道路を占拠する抗議活動に対して声明を出し、あす以降、政府の業務や市民生活を回復させるため、占拠をやめるよう呼びかけましたが、事態の打開に向けた対話の見通しは立っていません。
香港では、民主的な選挙を求める学生らが幹線道路を占拠してから1週間たったきょうも、政府庁舎前の道路など、3か所で学生らが抗議活動を続けています。
政府側は、梁振英行政長官が、強制排除の可能性を示唆し、占拠をやめることが学生たちとの対話の前提だとしています。
またきょうも声明を出し、あす以降、政府の業務や市民生活を回復させるため、政府周辺の道路の占拠をやめるよう、重ねて求めました。
これに対し学生団体は、おととい抗議活動に反対する人たちから暴力を受けたのに、警察は傍観していたとして、その原因を徹底的に調査して公表しなければ、政府側との対話には応じられないとの考えを崩しておらず、双方の主張がかみ合わないまま、事態の打開に向けた対話の見通しは立っていません。
安倍総理大臣は、京都市でフランスのファビウス外相と会談し、イスラム過激派組織イスラム国への対応をはじめ、安全保障や経済などの分野で、日本とフランスが一層緊密に連携していくことで一致しました。
安倍総理大臣とフランスのファビウス外相は、京都市で開かれた科学技術関連の国際会議に出席したのに合わせて、きょう午前会談しました。
この中で安倍総理大臣は、先月、フランス人の男性が、イスラム過激派組織イスラム国の系列を名乗る武装勢力に殺害されたことに哀悼の意を示したうえで、日本としても、国際社会と協力して、テロと闘っていきたいと述べました。
ファビウス外相は心遣いに感謝したいと述べ、安倍総理大臣とファビウス外相は、イスラム国への対応をはじめ、安全保障や経済などの分野で、両国が一層緊密に連携していくことで一致しました。
またファビウス外相は、来年末にパリで開かれる温暖化対策を話し合う国連の会議、COP21について、温室効果ガスの削減に向け、議長国としてすべての国が参加する新たな枠組みをまとめたいと述べ、安倍総理大臣も、会議の成功に日本としても協力したいという考えを伝えました。
ゴルフの日本女子オープンは最終日、アマチュアの高校2年生、永井花奈選手が、日本勢最高の3位に入りました。
永井は首位と4打差の6位からスタート。
集中してやるだけと臨んだ最終日、4番の第2打。
直接入って、このホール、イーグル。
スコアを伸ばします。
10番のバーディーパット。
後半は安定したゴルフを見せました。
最終の18番は、長いバーディーパット。
確実に寄せ、最後まで堅実なプレーでした。
アマチュアの高校生が、日本勢最高の3位に入りました。
Jリーグ1部J1は、9試合です。
ガンバがアントラーズに勝って、6連勝。
レッズは逆転勝ちで首位を守りました。
エスパルスがセレッソに快勝。
サガンは、エース豊田のゴールで、連敗を2で止めました。
大型で強い台風18号は、九州南部を暴風域に巻き込みながら北上しています。
2014/10/05(日) 18:00〜18:15
NHK総合1・神戸
ニュース「台風18号」関連[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:8652(0x21CC)