きかんしゃトーマス「たよりになるエドワード」「はやすぎよ おそすぎよ」 2014.10.05

それではまた次回お目にかかります。
今日はこの辺で失礼致します。
ごめんください。
(きてき)エドワードはふるくからいるベテランきかんしゃだ。
とてもはたらきものできゃくしゃをひいてはしるときもあればかしゃをひいてはしるときもある。
ボディーはそれほどちいさくないが…。
(きてき)だからといっておおきいというほどでもない。
おおきいボディーのなかまはよくかれをからかった。
とくにゴードンだ。
(ゴードン)おまえがベテランのきかんしゃだなんてわらっちまう。
あんまりたよりにならないからな。
(エドワード)どうしてそうおもうの?だってそりゃあいつもよくこしょうしてるじゃないか。
そんなことない!さいきんはこしょうなんてしてないよ!ハハッそうだったかな。
でもトップハム・ハット卿にはエドワードがとてもたよりになるとわかっていた。
だからこそエドワードはブレンダムのみなとにつながるじぶんせんようのしせんをもっているのだ。
あるひゴードンがきゅうこうれっしゃをひいておかをはしっているとせんろわきであかいなにかがかぜにふかれているのがみえた。
たいへんだ!あれはきけんをしらせるはただぞ!とまらないと!きけんをしらせるはたじゃない!あれはあかい…。
なんとそれはかぜでとばされてきたせんたくもののズボンだった。
そしてもんだいがおきた。
ゴードンはながくておもいきゃくしゃをひいていたのできゅうなさかをとちゅうからのぼることができなかったのだ。
ああ〜。
エドワードはウェルスワースえきにとうちゃくしたときえきちょうによびとめられた。
(えきちょう)ゴードンがおかでうごけなくなってね。
えっ!きみがいってうしろからおしてきてくれないか?はあ〜そんなまたですか。
(ふえ)ピ〜ッ!ぼくのことをたよりにならないっていったくせに。
まったくもう!ゴードンがイライラしながらエドワードをまっているとエミリーがとおりかかった。
(エミリー)あらゴードンきゅうけいでもしてるの?まったくエドワードのやつはなにをやってるんだ!こんなところをみんなにみられたくないのに。
(トーマス)あれあれゴードン。
ハハハハッ!またおかでとまっちゃったみたいだね。
これはおれのせいじゃないトーマス。
せんろのわきにあかいズボンがおちてたんだよ。
きけんをしらせるはたにそっくりだった。
まさかあかいズボンがきけんをしらせるだなんて!
(トーマスアニークララベル)アハハハハッ!う〜ん…。
(きてき)エドワードがとうちゃくしたときゴードンはおこってプンプンしていた。
おそかったじゃないかエドワード!そんなにのろまなおまえにどうしてトップハム・ハット卿はしごとをまかせたりするんだろうな!でもきみなんてさっきからとまったままだよゴードン。
エドワードにうしろからおされておかをのぼっているあいだもゴードンはずっとおこっていた。
う〜ん!きゅうこうれっしゃのおとおりだ〜!ありがとうってことばひとついってくれないんだね。
どうしてゴードンはかんしゃしてくれないんだろう。
うしろからおしてあげてもありがとうひとついわないんだ。
それにぼくのことをたよりにならないっていつもいってくるんだよ。
よ〜しじゃあゴードンのことをこらしめてやろうか!ちょっとだけね。
そのよるきかんこではトーマスたちがひるまのできごとについてゴードンをからかっていた。
それでねどうしてゴードンがとまってしまったかっていうとあかいズボンをみたからなんだって!
(みんな)アハハハハッ!ゴードンはじぶんでははやくてたよりになるっていってるけどぼくがたすけなきゃおかもこえられなかったんだからね。
ほんとうはおまえのたすけなんかいらなかったんだ。
たまたまおまえがあのばしょにいたからたのんだだけだな。
おれさまはたよりになるしそれにものすごくはやいんだよ。
それほんとうかい?それじゃあぼくよりもはやくはしれるかい?ハハハハハッ!おまえよりはやくだって!ハハハッなにいってるんだトーマス。
そんなのあたりまえじゃないか。
そうなんだ。
じゃああすのあさぼくのうしろについてはしってよ。
ああのぞむところだ。
10ぷんおくれでスタートしてもおれさまはかまわない。
はなしをきいていたほかのみんなはトーマスがゴードンよりはやくはしれるとおもっていることがしんじられなかった。
つぎのあさトーマスはやくそくどおりナップフォードえきでゴードンといっしょにいた。
じゅんびはいい?さっさとはしるんだトーマス。
こっちは10ぷんおくれでスタートする。
わすれたか?アハハッ!おぼえてるって。
(ふえ)ピ〜ッ!ほんとうにゴードンにかてるとおもってるの?みんなにわらわれるわよ。
だいじょうぶだよ。
ぜ〜んぶぼくのけいかくどおりだから。
アハハハハッ!トーマスはゴードンよりずっとまえをはしっていたがすぐにおいつかれてしまうとわかっていた。
(きてき)トーマス!ゴードンのすがたがみえてきたわ!このままじゃおいぬかれちゃう!いやいやそれはどうかな?
(きてき)このせんろからどくんだトーマス!きゅうこうれっしゃのおとおりだぞ!ダメだってば!それじゃあやくそくとちがうよゴードン。
ぼくのうしろについてはしってっていったでしょ。
うしろをはしる?それはでも…。
ああ〜もうちょっとはやくはしれないのか?トーマスはわざとスピードをおとしてはしっていた。
やがてゴードンのおかにやってくるとトーマスはさらにスピードをおとしはじめた。
スピードをあげるんだ!いきおいがない!これじゃあまたうごけなくなっちまうじゃないか!だがトーマスはスピードをあげなかった。
そしてさらにゆっくりとゆっくりとはしりついに…。
な〜んてこった〜!またとまっちまったぞ!アハハッ!やっぱりぼくのほうがはやくはしってるみたいだね。
ヘヘヘヘッ!はあ〜…。
(きてき)やあゴードン。
トーマスといっしょにはしるのはもうあきらめちゃったのかい?あいつにだまされたんだ。
スピードがおそすぎた。
そうなんだ。
でもはっきりいってきみってあんまりたよりにならないんだね。
いつもおかのとちゅうでうごけなくなってるじゃないか。
まってくれエドワード!うしろからおれをおしてくれないのか?ああ〜たしかぼくのたすけはひつようないっていってたよね。
ぼくはい〜っつもこしょうばっかりしてたよりにならないって。
おまえのたすけがひつようなんだ!やくそくする!「たよりにならない」なんてこれからはぜったいにいわないよ!たのむ〜!
(きてき)わかったよゴードン。
ちょっとははんせいしてくれたみたいだしね。
でもなにかいいわすれてない?ああまったくなんてこった!なんだって?えっとつまり…ありがとう。
ありがとなエドワード!どういたしましてゴードン!いつでもたすけるよ。
トーマスはアニーとクララベルをひいてじぶんのしせんをはしるのがなによりもすきだ。
アニーとクララベルはたよりになるきゃくしゃだがときどきもんくをいうこともあった。
トーマスがスピードをだしすぎたときはとくにだ。
ちょっとはやすぎよねクララベル。
ええほんとうねアニー。
トーマスったらスピードをだしすぎよ。
ハハハハッ!ちゃんときこえてるよ!あるひアニーとクララベルはいつものようにもんくをいっていた。
トーマス!スピードをおとしてよ!れんけつきがガタガタするじゃないの!そこでトーマスはちょっといたずらをすることにした。
ヘヘヘヘッ!ちょっとどうしたの?なにをしてるのよトーマス!こんどはスピードがおそすぎるわ!もっとスピードをださなくちゃじかんどおりにつかないわよ!でもきみたちがはやすぎるっていったんだよ。
しょうがないな。
もっとスピードをだしてほしいんだね。
アハハハハッ!あらまあたいへん!これじゃあはやすぎるわ!ハハハッ!もうトーマスったら。
ほんといたずらずきなんだから。
ハハハハッ!トーマスはドライオーえきにとうちゃくしたがかなりじかんにおくれてしまった。
あっ!うわ〜たいへんだ!まだかしゃをいしきりばまではこぶしごとがのこってるんだった!
(ふえ)ピ〜ッ!わあ〜!そのころそうしゃじょうにケイトリンがやってきていた。
かのじょはとてもはやくはしれるきかんしゃだ。
(きてき)
(チャーリー)やあケイトリン。
ここでなにしてるんだい?
(ケイトリン)すごいスピードではしってきたからボルトがちょっとゆるんじゃったの。
ソドーせいびこうじょうでなおしてもらわないと。
あとでとりにくるからきゃくしゃをおかせてね。
もちろんいいよケイトリン。
(きてき)ケイトリンといれかわるようにトーマスがそこへやってきた。
ごめんよアニーとクララベル。
しばらくここでまっててね。
いしきりばにいそがなきゃ!もうとちゅうでいたずらなんかしているからじかんにおくれちゃったのよ。
そうよ!はやすぎたりおそすぎたりちゃんとはしらないのがわるいんだからね!
(きてき)トーマスはいしきりばをめざしできるだけはやくはしった。
(きてき)
(けいてき)
(メイビス)ありがとうトーマス!じかんどおりにかしゃをとどけてくれたわね。
どう…いたしましてメイビス。
そしておおいそぎでいしきりばからもどっていく。
しかし…。
(いびき)グ〜。
ケイトリンがさきにもうそうしゃじょうへもどってきていた。
きゃくしゃをとりにもどってきたわよ!うん!いまいくね。
そうだ!このじょうだんをきいて!2ひきのハチがであうのはいつ?あ〜…わからないわ。
ハチがツー!8がつ!アハハハハッ!フフフッ!じょうだんをいうのにむちゅうになっていたチャーリーはうっかりアニーとクララベルまでケイトリンのほうへおしてしまった。
ケイトリンのきゃくしゃとまちがえたのだ。
あら?トーマスがもどってきたみたいだわ。
まあずいぶんおそかったわね。
(あくび)ふあ〜。
(きてき)ねえそんなにはやくはしらないでちょうだいトーマス。
(きてき)
(クララベル)えっ?トーマス?えっ?ちがうほうのせんろにいる!トーマスがそこにいるってことはわたしたちをひいてはしってるのはだれ?どうしようたいへんだぞ!まってよケイトリン!とまってよ〜!こんなはやいのなんてはじめてだわ!こんなスピードぜったいむりよ!わたしいまめをつぶってるわ。
こわくなくなった?あんまりかわらない…。
ようやくケイトリンはウェルスワースえきでていしゃした。
よかったやっととまったわ。
こんにちはコナー!ウルフステッドじょうまできょうそうしない?なんですって!きょうそう?「しない」っていって!「しない」っていって!「しない」っていって!おねがい!
(コナー)いいよ!きょうそうだ!
(アニークララベル)やめて〜!いちについてよ〜いどん!
(アニークララベル)やめて〜!まって〜!
(コナー)わ〜い!
(ケイトリン)ビュ〜ン!ハハハハッ!きみはぼくにはぜったいかてないよ!フフフッ!さあそれはどうかしら!たすけて〜!もうにどとトーマスにもんくをいったりしないわ!わたしもよ〜!アニーとクララベルをぶじにとりもどしたらもうにどとからかったりしないぞ!トーマスはちからいっぱいけんめいにはしった。
そしてウルフステッドじょうのおかへとやってきた。
(きてき)ケイトリン!トーマス!アニー!クララベル!
(アニークララベル)トーマス!ケイトリンはもうおしろからもどってメインランドへむかっていた。
ああ〜どうしよう。
たいへんだ!ケイトリンがヴィカーズタウンばしをわたってメインランドへいくまえにとめなければならない。
あっダメだ!まにあわなかった。
どうしようこれじゃあもうケイトリンにおいつけないよ。
(きてき)
(ヒロ)やあトーマス。
こんにちはヒロ。
さっきケイトリンのことをとめておいたよ。
きみのきゃくしゃをひいてたからね。
アニー!クララベル!つれもどしてくれたんだ。
ありがとう!よかった!どうもありがとうヒロ!ほんとうにほんとうにありがとね!あの〜アニーそれにクララベル。
きみたちをからかったりしてごめん。
わたしたちのほうこそスピードのことでもんくばかりいってごめんなさい。
もうぜったいにいわないからね。
トーマスはもっとはやくはしりたいとおもっていた。
でもまたアニーとクララベルといっしょにはしれることのほうがうれしくてしぜんとえがおがあふれた。
(アニー)ねえあんなこといったけどいまもちょっとはやすぎない?
(クララベル)わたしもスピードをだしすぎだとおもう!
(アニー)やっぱりそうおもうわよねクララベル。
(クララベル)スピードをだしすぎよトーマス!
(みんな)アハハハッ!2014/10/05(日) 07:00〜07:20
NHKEテレ1大阪
きかんしゃトーマス「たよりになるエドワード」「はやすぎよ おそすぎよ」[二][字]

「たよりになるエドワード」「はやすぎよ おそすぎよ」

詳細情報
番組内容
▽「たよりになるエドワード」ゴードンからいつも「頼りにならない」とからかわれているエドワード。ある日トーマスと一緒にゴードンをちょっぴりこらしめてやることに…。▽「はやすぎよ おそすぎよ」アニーとクララベルはトーマスと仲よしの客車。でも、スピードを早くしすぎて文句をいうこともしばしば。そんなある日、ケイトリンがまちがってアニーとクララベルたちを引いて走り出してしまう!
出演者
【声】ジョン・カビラ,比嘉久美子,佐々木望,金丸淳一,三宅健太,江原正士,神代知衣,納谷六朗,河本邦弘,坂口候一,佐々木啓夫,酒巻光宏,根本圭子,坪井智浩,石野竜三,河杉貴志,中村大樹,金光宣明ほか
原作・脚本
【原作】ウィルバート・オードリー

ジャンル :
アニメ/特撮 – 海外アニメ
アニメ/特撮 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8700(0x21FC)