click

10月27日パズドラ攻略放送で表示されたダンジョンクリア経験値の経緯の説明

カテゴリ: ニュース | ライター:


昨日のパズドラ攻略放送で、小菅(以下 みっくす)のダンジョンクリア画面にて、通常のクリア経験値とは異なる非常に大きな数値が表示されました。

この件に対しての経緯の説明とその原因、今後の対応につきましてご報告致します。

経緯の説明

みっくすは、iCloud共有機能を使って、ひとつのアカウントを複数の端末でプレイしておりました。
※攻略の計測用端末Aを、生放送ではSIMが入った端末Bを使っておりました。

複数の端末で同じiCloudアカウントを使用している場合、最後にプレイした端末のゲームデータが上書きされます。
各端末には最新の情報が反映されるため、生放送において、端末Aでプレイした経験値と端末Bとの経験値差分がまとめて端末B上に反映され、ユーザー様に誤解を招く状況になってしまいました。

なお、上記はあくまで表示上でのみ起こる事象で、このような使い方をすることで、経験値が本来より多く入手できるということではございません。

iCloud共有機能についての公式説明

パズドラ公式のiCloud共有機能についての告知ページには、複数端末で同じゲームデータをプレイするとデータ破損の原因となると記載されております。
【iOS】機種変更に伴うプレイデータの移行(バックアップ)方法のご紹介 | パズル&ドラゴンズ

原因と今後の対応

今回の問題は「複数端末でのプレイが、ゲームデータの破損の原因となる可能性がある」という上記の告知について、認識不足が原因で起こしてしまいました。

AppBank として公の場でこのようなリスクの高いプレイを見せてしまい、またお騒がせしてしまい、大変申し訳ございません。
今後、攻略スタッフにはパズドラ攻略時に計測用・移動時用など、使い分けが起きないよう徹底致します。
また、全社員の使用状況も確認し、非推奨プレイをしないよう徹底致します。

複数端末でのプレイはデータ破損の恐れがあります

今回の件では、視聴者の皆様からたくさんのご指摘を頂きました。ありがとうございます。
弊社の認識不足が原因で起こしてしまったことですが、複数端末でのプレイはデータ破損の恐れがありますため、お控えください。

今後も精進して参りますので、AppBank へのご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
この件に関しての問い合わせ先は 宮下 appbankmail@gmail.com までお願い致します。


ライター / 記事カテゴリ

spring_mao | 2014.10.28 12:35 pm | ニュース


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>