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1: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:41:39.64 ID:iD8SMoSx0.net

言うても3話は見たまんまだから1話2話と違って説明することもないし
質問してもらってレスした方が建設的なスレになるか

暇つぶしだから立たなかったらいいや
スレ立ったらなんかやる



       
2: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:42:23.20 ID:BXIXQ+in0.net

見てないから話教えて



3: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:43:18.25 ID:hDeoOHoy0.net

ゴスロリ様は何をしてたか教えてくれ



8: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:46:28.77 ID:iD8SMoSx0.net

>>2
ヒロインの宮森は9話をこなしつつも上手く4話のリテイクを回しました
初仕事完成しましたおつかれおつかれ

>>3
総作監修正でアゴのラインを直してたな
作監の井口さんが描いてくれたからほぼ直さなくてすんだようだけど 



5: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:44:12.93 ID:iD8SMoSx0.net

立つんか
しかもなんかスレタイ変わってビクッたけどまた仕様変わったんか

いつものように引用すると思うんで公式の工程表と
http://shirobako-anime.com/about2.html
用語集貼っとく
http://shirobako-anime.com/words.html

録画みながら書いてくけど落ちそうなんで度々細切れで保守するかも



6: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:46:06.78 ID:JNzEwiZk0.net

年収は?



7: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:46:20.22 ID:L59cgOmdO.net

このバイトいくら貰えんの



11: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:48:17.15 ID:iD8SMoSx0.net

shirobakoじゃない質問じゃねーか!
いいけど…

>>6
制作さんなら最初で14万~19万くらいかね
会社によってそこに年に数度のボーナスとか納品ボーナスとか
年功とか役職給とか乗る
ごく一部の会社には驚いたことに残業代もある1社くらいしかしらんが

>>7
バイトは知らん



9: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:46:52.85 ID:L9dbVjCd0.net

アニメ会社って人材不足で入りやすいって本当?
素人の俺でも入れる?



10: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:47:53.84 ID:Tua9qaNe0.net

まずリテイクの意味を教えて下さい



12: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:49:58.22 ID:iD8SMoSx0.net

>>9
仕事と会社による
制作進行になりたいならスタジオ選ばなきゃ免許あればなれる
作画になるんでも立体が立体として立体でかけて鉛筆持てれば猿でもなれる
この業界はなることより続ける方が大変じゃないか
なったあと飯食ってけるかは人による

>>10
2話で出たようなこと
リテイクそのものは修正するってこと
あがってきた絵を直したい場合やミスが見つかって修正したい場合に
差し戻して再作業すること



13: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:50:12.08 ID:CbDqo/ek0.net

みゃーもりはいつ寝てたの?



14: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:50:33.63 ID:hDeoOHoy0.net

ゴスロリ様の顎の線のとおりにまた誰かが修正するってこと?



19: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:59:49.02 ID:iD8SMoSx0.net

>>13
深夜の原画アップ待ちのタイミングで机前で寝てるシーンあったよ
一晩くらい徹夜してもなんとかなるだろうし

>>14
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
作画は
【コンテ】→【レイアウト】→【原画】→【動画】→【仕上げ】→…
で進む
一般に「アニメーター」と言われる人=おそらく「原画家」が描くのは
【レイアウト】と【原画】
【レイアウト】を描いたら、それを演出と作監ら(と監督)がチェックする
演出や作監や監督が修正したものが「アニメーター」の手元に帰ってくるので
今度はそれを踏まえて【原画】を描く
【原画】もまた演出と作監ら(と監督)がチェックする
チェックし終えたものが【動画】を描く「動画さん」達に回る

だからゴスロリ小笠原さんが「レイアウトを修正した」なら
アニメーターがその修正を拾って【原画】を描く
ゴスロリ小笠原さんが「原画を修正した」なら
動画さんがその修正を拾って【動画】を描く

今回の場合は原画あがりを修正したから次は【動画】であの線を拾うんだな



16: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:54:06.25 ID:iD8SMoSx0.net

じゃSHIROBAKO3話見ながら頭から暇つぶしてくわ…

とりあえず全体の状況から

制作進行は各自担当話数を持ってそれを作る
で、制作はローテーションで入るので数話に1本ずつ持つことになる
えくそだすっ!班は制作が5人いるのか5週ローテを組んでるっぽい
1話の制作は次に6話に入る
2話の制作は次に7話に入る
3話の制作は次に8話に入り、
ヒロイン宮森も4話の後に9話に入る

が、TVシリーズは話数を平行して作るのでそれぞれの話数の作業期間が被る
公式サイトの進捗表
http://shirobako-anime.com/about.html
みると宮森の4話のV編間近には、9話はカッティング(CT)をしてる
っていうのが3話の状況

2話で作監の遠藤さんが3話抜けたけど8話レイアウト出し切りとかいってるのもこれ



17: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:55:09.90 ID:Xb/tM99a0.net

矢野さんみたいな人がいるなら働きたいんですけど現実はどうですか?
no title




18: 名無しさん 2014/10/26(日) 22:57:16.51 ID:WvBvgQrf0.net

SHIROBAKOじゃないけどGOLDEN BOYの六話に居た知絵ちゃんみたいな色彩っています?
no title




21: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:02:14.36 ID:iD8SMoSx0.net

>>17
スタジオによって傾向は違うが綺麗な人はいるよ
一般の業界より余裕がない業界だから
その意味で一般の人よりオシャレにかける手間隙の平均が低くはなるけど
綺麗な人は綺麗

ツインテールの子が居るかって意味では居るんじゃないのとしか
言ってもオタク業界だから趣味でコスプレしてたり
それこそ普段からゴスロリ着てる人も居るので
ツインテールもいるかもね

>>18
みたいってのが意味わからんが
いるはいるんじゃないか
色彩さんは比較的華やかだしな



23: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:05:01.85 ID:MK1a5ZD80.net

実際どんくらいリアリティあるん?



24: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:06:33.12 ID:Xb/tM99a0.net

>>21
>言ってもオタク業界だから趣味でコスプレしてたり
それこそ普段からゴスロリ着てる人も居るので

これマジかよ面白いな



26: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:08:57.67 ID:iD8SMoSx0.net

>>23
工程や状況についてはリアルだと思う
こんな素材の動かし方しねえよ!ってのは無い
みんなで会議したらみんな協力的で朗らかに丸く収まりました
とかそこらはファンタジーめいてるけどそれはそれ

>>24
仕事の場はあくまで仕事なので当然真面目にやるが
アニメが好きでやってる人らだからね
そういう趣味がある人も居る
逆にアニメ別に好きじゃねえって人もいる



20: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:01:24.50 ID:assf6ase0.net

3話に限った事じゃないけどOPで乗用車がジャンピングしてるのはどうなの・・・



22: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:03:23.27 ID:iD8SMoSx0.net

>>20
漫画的表現なんじゃないか
制作が車で暴走やすく事故・駐車違反・スピード違反が
基本装備になってるのも事実だが



25: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:06:34.44 ID:iD8SMoSx0.net

本編はいる

・暗い部屋で映像チェックしてるもの
2話のラストの続きか
2話で監督が直したいといったカットをチェック中

リテイクの出し方は状況によって様々で
演出が指示用紙に図と言葉で描いて回したりもするが
この場合は、実際に描きなおす井口さんと、作監入れるゴスロリ小笠原さん、
担当演出と、直したいといった張本人の監督が全員居るので
その場で直接映像を見て、音声を聞いて、プランを練った方が早い
このタイミングで後から
「いや、描き直したのも違うなあ…こうじゃないんだよ…」
とか言われたらもう時間がなくて死ぬので
間違いなくイメージを共有する意味と
もうココで決めたから絶対ひっくりかえすなよこれ以上修正とか言ったら許さんからな
という合意を固める
no title



27: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:11:54.33 ID:iD8SMoSx0.net

・「ムービーサーバーにあげといてくれる?」
描き直すとき実際に映像と音声を確認しながらやれるよう
映像データをまわせという意
特に今回は音声が絵のイメージを変えた状況なので
音声が入った映像はイメージ掴むのに必須

会社に寄るが武蔵野アニメーションはどうやら
社内に共有サーバがあって各スタッフが自由にデータを閲覧できるよう
こういうのがない場合はHDDやUSBメモリやDVD-Rに焼いて渡して
各自のノートパソコンで見る

仕事始めに絵の設定を配るところからはじまり
こういう必要な情報の受け渡しも制作の仕事



28: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:12:14.00 ID:C5tuHFYuO.net

ラストのあるぴんの泣き顔どう思った?

作中のスタッフのような苦労してまで
修正した甲斐があるものだと感じました?



31: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:22:44.18 ID:iD8SMoSx0.net

>>28
俺は好きだけどカットだけみてもなんともいえんし
作品に合ってるかはえくそだすっ!をみないとわからん

明らかにキャラの芝居方針が変わってるので
監督と演出が変更後の芝居をさせたかったというなら
ああなってよかったんじゃないかとしか言えん

俺はもっとこうした方が良いと思うんだがなー
と言ってもまずは監督と演出のプランありきなので
演出がこうしたいんだと言われればそうですか…としか現場はいわない



29: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:16:15.58 ID:iD8SMoSx0.net

・机の上でカットを皆で確認する
机の上にあるのが「カット袋」、「原画」「タイムシート」
アニメはカットという最小単位で構成されていて
30分アニメで大体250~400カット
今でも大半の場合は【動画】になるまでは紙に描くので
それぞれのカットの素材である紙を
1カットあたり1つのカット袋(紙の封筒)に入れて動かす

カット袋の表面には工程ごとのチェック欄などがあり効率よく回せるようになってる
no title



30: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:20:53.43 ID:iD8SMoSx0.net

この時間帯だとスレ落ちそうで怖いな
俺タイピング遅いからかなりこまめに切らないと

・カット袋の話続き
カット袋については名和誉弘さんがご自身のサイトで
各社のカット袋をスキャンしたモノをアップしてるから見てみるとイメージつかめるかも
http://members3.jcom.home.ne.jp/nawasuta/animation/cutsack/cutsack.html

例えば50音順で最初にあったアークトゥールス(本当に最初にあるからで他意は一切無い)
no title

話数、タイトル、[c- ]ってのがカット番号、[ + ]となってるのが尺(○秒+○コマで記入)
演出・作監・動画検査・色指定・彩色・撮出し・撮済といった
各工程がチェックしたかどうかのチェック欄
連絡事項のフリーメモ欄、
レイアウト・原画・動画・仕上げ・それぞれでの枚数記入欄、
カメラワーク指示
などなど表面に描き込む場所があり
カット袋を開けなくてもどのシーンのどの内容で
どのくらい作業に手間が掛かるかが分かる

手間が掛かるかといえば大変なカットほど絵が多くなり
つまり大変なカットほど紙がふえ分厚くなるので
見た目や触ったときの重さでもはっきり分かる
メカ作品だと動画で1カット400枚とか平気であるが
電話帳みたいなサイズまで膨らんで回ってくる



32: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:26:28.06 ID:assf6ase0.net

紙で輪郭書いてパソコンに取り込んで色つけるって感じ?
スキャン機に数百枚の紙入れてボタン押すと自動でスキャンできちゃう機械とかあるのかなー



37: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:31:44.52 ID:iD8SMoSx0.net

>>32
大雑把にいえばそうかな

公式の工程表でいうところの
http://shirobako-anime.com/about2.html
【動画】までは(大半のアニメ会社は)紙に描いてる
【仕上げ】…この場合色を塗る工程からはデジタル作業
SHIROBAKOでも1話、2話とたまにでてきたバケツツールで色を塗る

だから【動画】のあと【仕上げ】の前にスキャンが必要
これは原則的に制作ではなく【仕上げ】会社に【スキャン】さんがいる
この際に線のがたつきなんかを補正してくれる仕上げさんもいる

とにかくカメラが大きく動き回るとか、ズームアップする場合は
普通の作画用紙とは違う大判の紙に書くことになる
でも基本的に仕上げさんとこにあるスキャナもA3サイズが限界なので
A3を越える紙素材を渡すと睨まれる



33: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:27:40.43 ID:WvBvgQrf0.net

かぐや姫の着色作業めんどくさそうだった(こなみ)



39: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:34:31.17 ID:iD8SMoSx0.net

>>33
テレビのドキュメンタリーなんかでも流れたようだけど
かぐや姫の場合は線が途切れてて繋がってないからな大変だろうな
そのままではバケツツールで塗れないから
塗る範囲の塗り別け線を別途用意してるはず

普通につかってたがバケツツールが分からない人は
Windows付属のペイントブラシで試してみるといい
1クリックで線で区切られた区画1面に塗れるやつがバケツツール
線が繋がってないとそこから色が漏れ出してしまう



40: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:36:15.04 ID:WvBvgQrf0.net

>>39
そそ
かぐや姫は別で繋がっているヤツ用意してる

ちなみに同じ絵が三枚必要なので労力は察しの通り



44: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:49:09.43 ID:iD8SMoSx0.net

>>40
ぐえー
かなり大変だな

・「怒りメイン?悲しみメイン?」「こんな?」
絵をどういう方向に修正するか、ラフで井口さんが方向性を確認中
ここでプランを固めて後に原画を描く


・「すごい…」
凄い作画さんは演出が求める感情のニュアンスを一発で拾う
新人であるヒロイン安原がそれに感動してるシーン
時に「アニメーターは絵描きでなく俳優である」とか言う人がいるのはこういうところ
今回の場合
「怒りと悲しみ両方盛りでブサイクに顔を崩しながら感情を溜めて爆発するように泣く表情」
という指示に対して一発でプランを示した井口さんすごいなというシーン



34: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:28:13.61 ID:iD8SMoSx0.net

カット袋の話にそれたが
机の上ではリテイクするカット(あるぴんが泣くカット)を
カット袋から引き出して素材を見ながら直し方を皆で確認中

・「えっと、たっぷり溜めて…」
真ん中で演出が指差して示してるのがタイムシート
カットごとのタイミング指示や撮影指示を書き込んだもの

flashや、AEなどの動画編集ソフトを弄ったことがある人は
あのタイムラインをそのまま紙に記したものだと思えばいい
開始から何秒目にどの絵が来る、といった感じで
キーフレーム(原画)と動画のタイミングを描き込む

作中では演出がそれを実際に指差しながら
現状…修正前ではこのタイミングであるぴんが俯いてこのタイミングで泣いてるが
もう少し後のタイミングまで芝居を溜めて、最後にぐっと泣かせたい…
みたいな話をしている

それによって絵の入れ方描き方も変わってくるので井口さんが乗り出してみてる



35: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:29:28.00 ID:y5pqM2oj0.net

めっちゃ好きだけど話の流れが基本イミフな俺には最適のスレでござる



36: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:30:22.17 ID:WvBvgQrf0.net

でも実際、アニメーターって机の下で寝てるんでしょ?(GOLDEN BOYで習った)



41: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:36:41.72 ID:iD8SMoSx0.net

>>36
人によるかね
寝袋持ってくる人もいる
イスに座った状態で机に突っ伏して寝る人もいる
イスに座って背もたれにもたれかかって寝る人もいる
絶対にスタジオで寝ない断固家に帰るって決め込んでる人もいる
もちろん机の下で寝る人もいる

しかし無茶な寝方は疲れが取れないし体を痛めるので
巡り巡って作業効率を落とす
島本和彦の漫画じゃないがあえて仕事を区切って一回帰って寝る覚悟は大切
もちろんSHIROBAKO3話のような切羽詰った追い込みのタイミングは別として



38: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:33:28.14 ID:3VnkZJXu0.net

タイムウォッチで時間測ってたけどあれで枚数きめてんの?
そんなのしてたら30分越えることあるんじゃね



42: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:41:20.70 ID:iD8SMoSx0.net

>>38
多少細かい言い回しになるが
ストップウォッチで図ってたのは尺だな
タイミングを決めるor確認する
台詞がこうだからこの辺りのタイミングで芝居が入って…と演出はチェックする
それによって絵のタイミングをずらしたりもするので
ひいては枚数も変わってくるが

尺は30分アニメの構成枠キッチリには収まらない
だいたい収めるようにするが普通は数十秒~数分のズレがでる

だから後々触れるがSHIROBAKO3話にもでてきた
カッティング(CT)という工程で調整する

編集さんに実際に映像をつないでもらって尺を測る
秒数が余ってるならどこかのカットを短くしたり、ぶったぎったり、
なんなら欠番(カット丸ごと無しにすること)をして時間を短縮する
秒数が足りないならどこかのカットを長くしたり繰り返したりする

スレ落ちそうで怖いので一旦くぎってつづく



43: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:45:17.72 ID:iD8SMoSx0.net

>>38 つづき
作画とカッティングどちらが先に行われるかは
アニメや会社ごとのスタイルやスケジュール状況による

カッティングより先に絵をかけるなら、
アニメーターは時間についてはある程度自由に絵をかけるので
コンテで指定された尺より多少長くなったり短くなったりすることもある
それを後にカッティングで切った貼ったして調整する

絵を描く前にカッティングがあれば
その時点でカットの尺は決定するので、
アニメーターはその尺の範囲内できっちり描くようにする

カッティングだけでなく、
アフレコ(声を入れる)やダビング(音を入れる)もタイミングを固める要素
えくそだすっ!は全て絵を描いてからアフレコ・ダビングしてるようだが

仮にアフレコが先にあれば声のタイミングが決まるから
キャラクターの口パクのタイミングは絶対声にあわせなきゃいけないし
ダビングが先にあれば効果音にあわせなきゃ行けない

作画が先なら、音声も効果音も絵にあわせてタイミングを取る


カッティングはこうした尺調整だけではないんだが長くなったのでまたいずれ



46: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:55:52.39 ID:iD8SMoSx0.net

・「では私は、朝7時くらいに参ります…」
アニメ業界は割と昼も夜もない業界なので
早朝や深夜に仕事をすることも多々ある
人によるがそれ自体はあまり手間じゃない

アニメ業界に限らないが一番面倒なのは
「いつ動けば良いのかわからない」こと
なので先々のプランがしっかり立つととてもありがたい

今回やるべきことは、絵を書き直すこと、
そのためには
「原画が上がる」→「演出チェックする」→「作監チェックする」→「動画にする」→「色を塗る」→「撮影する」
の流れが必要
「原画があがる」については、井口さんが明日の朝までに仕上げるらしい
「演出チェック」については、
いま机の上で直接話してプランを固めたのでそこまで時間はかからないだろう
すると自分は朝7時くらいに待機していれば、
8時~10時くらいには井口さんが書いて演出がチェックした原画が手元に来るかな、
という見通しと、
であればもう今日は遅いので帰って一旦寝ます
ということ

もうちょい先でそういうシーンがでてくるが
こうした見通しが立たないと
深夜…に仕事がくるはずなのにこないのか、朝…になってもこない、昼…でもまだか…
とズルズル仕事が延びて帰るに帰れなくなる


2.
no title



45: 名無しさん 2014/10/26(日) 23:54:58.37 ID:3VnkZJXu0.net

作中で作画?原画?書いてる人のクオリティーの差が結構あるみたいな感じに思ったんだけど
そんな別々の人が書いてるカットを繋ぎ合わせてるのに観てる俺らが違和感無いのはなんかテクニックあるん?

それともプロから観たらやっぱ違うもんなん?



47: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:03:01.73 ID:Ju58o3Pb0.net

>>45
原画さんよって絵は全然違うね
絵よりも分かりづらいけど芝居のクセやタイミングも違う
そこは作画監督が馴染ませて全体を均す
>>45が違和感なく見れてるなら作画監督が上手く調和を取ったんだろう

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
今のアニメ制作では、アニメーターは1カット辺り2回絵を描く
1.【レイアウト】(画面の設計図のようなもの)でプランを示して
2.【原画】で本番の絵を描く

「レイアウト」を描いたあと、演出と作監がチェックする

演出(と監督)は前後のカットと食い違いがないかとか、
(繋がったシーンを別々の人が書くと、服が違うとか芝居が違うとか
 食い違いが出る事があるのでそれを抑える)
あとは芝居やタイミングが演出プランどおりになってるかを確認する

作監は絵やタイミングを修正したり、均したりする
下手な絵であればある程度の水準まで引き上げたり、
上手かったとしても、作品の方向性とあわないかな?と思えば
絵柄や芝居を修正していく

それが原画さんの手元にもどり、原画さんはそれを踏まえて【原画】を描く
で【原画】も【原画】でまた演出(と監督)と作監がチェックする

この演出・作監の2重チェックと、
それを出来る限り踏まえて頑張る原画さんの努力で
バラバラの実力とバラバラの個性の複数人が描いても画面の調和がとられる



48: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:05:36.58 ID:Ju58o3Pb0.net

・ブツブツいってる井口さん
キャラクターの芝居を自分で再確認しながら
超集中して絵としてアウトプットする

後々演出も似たような会話をするが
この辺りは人によって様々
口にだす人、身体を動かす人、何もなく脳内だけで完結する人


・「スタジオでの仮眠は効率悪いって言ってたじゃないスか」
床で寝ても疲れとれないし体痛めるし
最終的には効率が落ちていく
だから短時間でも家に帰ってしっかり寝るのが一番
だが忙しい時はそうもいっていられない



49: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:12:01.64 ID:Ju58o3Pb0.net

・「やることやること…」
公式の進行表
http://shirobako-anime.com/about.html
アニメ制作は一般に話数が平衡して動く
ヒロイン宮森の担当する4話と9話も平行してうごいており、
公式の工程表でいうところの
http://shirobako-anime.com/about2.html
4話は【完成】間近であるぴんの修正のために【原画】まで遡ってる
9話は【レイアウト】が終わり【原画】が仕上がってきたところ

制作も演出も作画も仕上げも撮影も、
一般的にはローテーションで話数に入り、こうして平行して複数の仕事をこなす
2話で作監の遠藤さんが「えくそだすっ3話が終わったけど8話の出し切りもあって忙しい」といってたのはこれ

演出と制作進行は、話数の最初から最後まで一連を見る役職なので、
平行して話数が動くと作業期間が被るスパンが長い

これが面倒なところでアニメの制作スケジュールが長ければ
質が良い作品になる(可能性がある)ものの
スケジュールが長いと言うことは、1つの話数の仕事がそれだけ長く続くので
つまりは複数の話数が重複する期間も当然長くなってとても疲れる

一般的なアニメが1話12週くらいで作るのに対し、
4週間で1話作れ、と言われたら短すぎて死ぬが
しかし次の話数が動く前に今の話数が完成してしまうので、
短いと、(複数の話数が重ならないと言う意味では)楽かもしれない

ちょっとつづく
no title



50: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:14:54.06 ID:Ju58o3Pb0.net

・つづき
この辺りは会社によってまちまち

ある会社では、制作進行が話数の1から10まで全て担当するし
ある会社では、公式の工程表でいうところの
http://shirobako-anime.com/about2.html
【レイアウト】【原画】しか担当しないこともある
そこから先は例えば「動画制作」「仕上げ制作」などといって
話数担当とは別の制作が分業する

話数担当の制作進行が【レイアウト】【原画】までしかやらないなら
次の話数が動き出す前に今の話数の仕事(の【原画】まで)が終わるので
複数の仕事が被ることがなくなって助かる

という仕組み

かと思えばじゃあその分たくさん仕事できるよねって
ローテーションの幅が狭くなってけっきょく複数同時もちになったりする



51: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:15:34.51 ID:Ju58o3Pb0.net

適当に語ってるけど伝わってるだろうか
自分は解ってることを呟いてるからいいものの
読んでる人に意味がわかるかが不安だ

暇つぶしなのでどうでもいいんだが



53: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:19:09.34 ID:Ju58o3Pb0.net

・「やることやること…まず9話」
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
>>46-47の工程を宮森が確認中

【原画】→【動画】→【仕上げ】→【撮影】
の流れのために
1.アニメーターから原画があがってきた
2.その原画を演出がチェックする
3.そのあと作監がチェックする
の流れを確認し、
演出や作監に「いつ素材が来ます、いつ仕事してください」と段取りをする

途中で挟まった「カッティング用素材として撮影に入れて」は後述



54: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:23:41.72 ID:Ju58o3Pb0.net

・「カッティング用素材として撮影に入れて…」
カッティングとは、一旦映像としてつないで、
30分番組として構成してみること
実際つないで構成してみて、話数の責任者である【演出】と【監督】らで
尺や全体のつながりを確認する

つないだモノを【演出】や【監督】が確認し、
映像としてつないでみたら今ひとつだな、
このシーンとこのシーン逆の方がいいんじゃないか、
このカット余計なんじゃないか、抜いた方がわかりやすいんじゃないか
なんて部分があれば、シーンを切り貼りして再構成してみる

その上で、放送枠に対して時間が余っていたり足りなかったりしたら
>>42で書いたようにカットを切り貼りして尺調整をする

というのがカッティングと言う作業

つづく



55: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:27:14.14 ID:Ju58o3Pb0.net

・カッティング つづき

そのカッティングをするためには、
 1.絵素材 → 2.撮影 → 3.編集
の流れが必要
1.【レイアウト】や【原画】といった絵の素材があって
2.【撮影】さんがそれを取り込み、動画編集ソフトでカットごとに映像にし、
3.【編集】さんがそれをつなげる

1.の絵素材が【コンテ】か、【レイアウト】か、【原画】か…は状況によるが
この場合は【原画】を使うので、
どこかで一旦撮影さんに渡さないといけない

なので【原画】の演出チェックと作監チェックの合間に撮影にもっていく、ということ

モノによっては自分でスキャンしてデータだけ撮影に渡すとか
コピーしてコピーを撮影に渡す
なんて手もある 



58: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:33:27.87 ID:Ju58o3Pb0.net

・「作監の瀬川さんに連絡しておく…」
SHIROBAKO1話・2話で出てきた瀬川さんがまた!?というのは
制作と同じく作監などのメインスタッフもローテーションを組んでいるため

制作と作監のローテーションが一緒である必要はないが
一緒の方が意思疎通しやすく仕事が安定するので
基本的には制作とメインスタッフは同じローテーションを組む
この場合は5話おきのローテーション


・「今日の夜便で原画回収できないのが…」
>>54-55に書いたように、
カッティングは30分アニメ枠で全てつないで観る必要がある
なので1話30分全てのカットに対して、
全て>>55のように【原画】を手に入れ、
演出チェックの後に【撮影】に渡し、【編集】しなければいけない

まだ完成してない【原画】が何カットあるかをまず確認
それをがいつ手に入るか、演出・撮影に伝えて段取りをくまなければいけない

ので「今夜あがらないのは…」とか「明日の朝でどうにかなるかな…」など構想中


ちなみに究極的にはカッティングは
全ての原画がなくてもどうとでもなる
もちろんあるに越したことはないが、なくても手はある

にもかかわらず全カット【原画】を集めようとしているあたり
えくそだすっ!は(今のアニメ業界にしては)かなり理想的な作り方ができているということ



57: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:32:42.41 ID:99y+JPxQ0.net

凄く勉強になるありがとう



61: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:39:05.10 ID:vuDWtADz0.net

えくそだす4話のリテイクは円盤でやれレベルのカツカツスケジュールだろ



62: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:39:39.57 ID:Ju58o3Pb0.net

・「それから4話…」
あとは4話のリテイクをどう動かすか構想中
ほぼほぼ完成している4話に対し、ミスしている部分や崩れている部分、
そして件の「あるぴんの泣き顔」カットなどを直して行く必要がある
(本編では描かれてないが、「あるぴんの泣き顔」カット意外にも
 リテイクするカットがでている様子?)

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
まず4話は一旦【完成】間近の【ダビング】までいった
ここでリテイクが出た場合、それぞれに必要な工程まで遡る

撮影のミスであれば、公式の工程表の【撮影】まで遡り、やり直す
色塗りのミスであれば【彩色】まで遡ってやり直す
動画のミスであれば【動画】まで遡り、
原画から直さなければいけない場合は【原画】まで戻る

「あるぴんの泣き顔」カットは原画までもどる

これをカットごとにバラバラに動かす
色ヌリのミスが3カットあったら、そのカット袋だけ【彩色】へ
動画のミスが2カットあったら、その2カットだけ【動画】へ、
あるぴんの泣き顔カットは、【原画】工程へ…



63: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:47:50.80 ID:Ju58o3Pb0.net

さっきの続きになる

・「まずリテイク表の整理」
工程を遡らせてバラバラにカットを動かすので、
何がどこにいったか把握出来ないと
まずは制作であるヒロイン宮森が死ぬ
次にリテイク作業をする各作業者が「何が、何カット、いつくるのか」が把握できなくて死ぬ

なのでリテイクはちゃんとエクセル等で表にまとめる


・「リテイクカットがどこにあるかの確認」
リテイクするカットは作業工程を遡らせるので、
探し出していまそのカットを作業してる作業者から回収する


つづく



64: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:48:52.14 ID:Ju58o3Pb0.net

・「動画検査の堂本さんと仕上げの新川さんに連絡して…撮影の…」
【動画検査】は【動画】に対する作監のようなもの
【仕上げ】は公式の工程表で言えば【彩色】にあたる人
リテイクするカットがバラバラに動いてそっちにいつどれだけ行きますよと段取りを伝える

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
この工程表の通りに流れ作業をする以上、終盤の工程ほどモノが多く通る

【原画】をリテイクする作監は、
【原画】まで遡ってこなければリテイク仕事はないが、

【動画】をリテイクする動画検査は、
【動画】まで遡ったものだけでなく、【原画】まで遡ったものもいずれ流れてくる

【彩色】をリテイクする仕上げさんは
【彩色】まで遡ったものだけでなく、【動画】【原画】まで遡ったものもいずれ流れてくる

【撮影】はそれら全て流れてくる…といった具合

それがバラバラに来ますでは仕事の対応が出来ないので、
後の工程の人ほど段取りの連絡はシビアになる



59: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:34:16.48 ID:NywJvwAy0.net

さて、質問コーナーだ
なんでフィルムはいまだに郵送なのか



65: 名無しさん 2014/10/27(月) 00:56:27.54 ID:Ju58o3Pb0.net

・「それと、あるぴんカットの動画と仕上げスタッフのおさえ!」
動画と仕上げは社内の人、あるいは外の会社、なんなら海外の会社、
ともかくどこかの【動画さん】と【仕上げさん】を抑えないといけない

あるぴんカットが完成してからお願いしますと言っても誰もやってくれないので
事前に「明日の何時ごろから、どういう内容で何枚のカットをお願いしたい」と、
【原画(の作監作業)】があがるタイミングと手間の重さを伝えて
誰かに事前にお願いしておかなければいけない

SHIROBAKO1話でも触れたが【動画】は
作品やカットの難しさにもよるが一般的な動画さん1人辺り
1日20枚がだいたいの作業ペースの目安
フリーの動画専門の人ならもっと凄い早い人もいるが
売れっ子だと直前では抑えがたかったりもする

あるぴんのカットが20枚未満なら国内の誰かにお願いして1日であがるだろうし
300枚なら、海外に投げて人海戦術で攻略するしかない
海外に投げるにしても、船や飛行機でむこうに届く往復時間がかかる
【電送】といってデータで届けて往復時間をカットする手があるが絵が崩れる
40枚だとどうだろう国内で2日?3日?
専門のフリー動画さんが抑えられれば1日?
そのあとの仕上げの日程を考えると?

と時間とクオリティを天秤にかけて考えるのが宮森の仕事


>>59
いろいろ理由はあるけど設備インフラと汎用性と信頼性の問題じゃないかと思うんだがどうだろう
no title



67: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:02:38.40 ID:Ju58o3Pb0.net

・「小さなことからこつこつと」
眠たくなってくると本当に意識が飛んでいくので
細かいことをこなしながら達成感をつけて頑張る


・「あっ、小原さんの原画だ!」
上手い人、好みな人のカットには見惚れる
制作さんもそうだろうが作画だって見惚れる

・「キサさんは信用するなって業界の常識」「逃げるタイプじゃない」
アニメーターは機械じゃないので作業スタイルに個人差がある
何も言わずとも速攻で描きあげてくれる人もいる
〆切を破りずるずると遅れていく体質の人もいる
人に応じての対応が必要

以前、某アニメスタジオの制作進行のPCが
ファイル交換からウィルスにでもかかってデータを流出させた事件があった
その際制作の連絡先リストが流れ出て、
そこに「使えない」「引っ張る」「業界の癌」「この人は行ける」「レイアウト駄目」
などなど口さがない評価が書かれていた事件があった
web上では
「アニメーターになんて失礼なこと言ってんだこのクソ野郎が!」
みたいな騒がれ方もしていたが
制作としては各仕事相手の対策と傾向をまとめるのは必須ではある
「業界の癌」だの表現が汚いのはともかくとして



81: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:44:07.98 ID:tKtfZU4F0.net

>>67
業界の癌じゃなくて会社の癌だろ



83: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:44:47.69 ID:Ju58o3Pb0.net

>>81
そうだっけ
失礼した
たしかに制作が業界の評価を語ってもおかしいな



68: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:08:33.36 ID:Ju58o3Pb0.net

・進捗状況を問い詰めるデスク
デスクは無茶苦茶畳み掛けすぎだけど
自分の話数の進捗状況はしっかり把握しておくのが制作の仕事
さっき宮森が確認したようなことを口頭チェック中

これだけこまめに話数の状況を気にするデスクが
SHIROBAKO1話でなんでモヒカンの線撮状況を知らなかったのか…


・新川さん「重いから上がりが読めない」「花火のカット」「川の回り込み」
重たい(手間が掛かる)カットは時間がかかる
軽いカットは手早くできる
内容から状況を予測して先の工程である撮影さんへ連絡

アニメーターに仕事を振る段階から
重たいカットは少なく、軽いカットは沢山ひとまとめで依頼するとか、
そのジャンルが得意な人にお願いするとか、
内容と重さでいろいろ判断して効率よく組み立てていけるとスムーズになる
no title



69: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:12:38.26 ID:Ju58o3Pb0.net

・「オシッコもれちゃう!!」
演出が自分で芝居をしながら芝居のタイミングをチェック


・「明日の昼までです」「明日の昼!? て、前も聞いてたか」
深夜にカットが詰まれて、明日の昼までに全部やってくれという
であれば他の【原画】が出てくるのとあわせて、
必要最低限のモノをこなしたら一旦帰って寝てくるか
などスケジュールをくみ上げてるところ

「明日!昼!? って、前にも聞いたか…」
宮森は事前に連絡できてたようなのでよかった
伝えてなかったら、事前連絡もなくイレギュラーの予定で徹夜しろとかふざけんな!
と断られても仕方なし
no title



70: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:19:18.57 ID:Ju58o3Pb0.net

・「あと、井口さんの4話リテイクカット」
演出がいま仕事の段取りをつけようとしてるのは
えくそだすっ!4話の「あるぴんの泣き顔カット」と9話の【原画】

状況的に、最優先すべきは4話の「あるぴんの泣き顔カット」

朝までかけて井口さんが描き直す予定の「あるぴんの泣き顔カット」を
演出がチェックして急いで先に回さなければ行けない
なのでヒロイン宮森がどのくらい手間が掛かるか確認した
↓へつづき

・「台詞のタイミング取るだけなら、そうかかんねえよ」
・「井口さん、小笠原さんだから余裕だろ」
演出のチェックは、演出プランの確認、芝居・タイミングの確認、前後のシーンと合致するかの確認…
などなど本来は多岐に渡るが、
この場合はあくまでリテイク、描き直しなので、根本的なところは1度完成している
芝居や演出プランについてはSHIROBAKO3話冒頭で、直接みんなで話し合って固めた
だからその辺りのチェックは不要で、
台詞のタイミングを確認するだけなのでそこまで手間はかからないということ
絵がグチャグチャだと再リテイクもありえるが、
そこについては総作監補の井口さんが描き、総作監のゴスロリ小笠原さんが抑えるので
一切心配も不要だろうからなんとかなる、の意



71: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:22:52.35 ID:Ju58o3Pb0.net

・人形達がコンテを覗いた時の絵
最初に映ってるのが【コンテ】
次に映りこんだのが【レイアウト】か
次にパタパタ動いてるのが【原画】だけでつないで映像にしたもの
次に割と滑らかに走ってるのが【動画】をつないで映像にしたもの
次に色が付いたのが【彩色】(仕上げ)済のセルを映像にしたもの
最後が完成形で【背景】などの素材も合流し【撮影】をしたもの
no title



74: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:25:59.76 ID:Ju58o3Pb0.net

・「山田さんのサイン勝手に書いて勝手に流しちゃいますよ」
カット袋の【演出】チェック欄に勝手に山田さん(演出)のサインを書いて、
演出がチェックしたものとして先に進めてしまいますよ、の意
「そんなの誰に教わった!」と言われてるとおり
最終手段としてそういう手を使うケースはある
がいまはタダの冗談半分の脅し

・「ゴスロリさんにチェックしてもらって」
1.原画(この場合はリテイクだが)が完成し
2.演出がチェックし
3.作監がチェックする
1,2,が済んだので最後は3.総作監のゴスロリ小笠原さんの担当



76: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:32:10.64 ID:Ju58o3Pb0.net

・安原さんに近くで見ろと進めるゴスロリ小笠原さん
覗かれてると気が散るので
こうして直接見せてくれる人はまず無いが
新人作画にとって上手い人の仕事を見るのは本当に良い勉強になる

作画さんのキャリアは概ね【動画】から始まるが
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
【動画】は【レイアウト】【原画】の後なので、
アニメーターが描いたレイアウトと原画、それに対する演出と作監の指示が
ひとまとまりになった状態で手元に素材がくる
その際いろいろ見ながら勉強する

【動画】の次は【2原(誰かのやったレイアウトで、原画工程だけやること)】に成る
この時は誰かが描いた【レイアウト】とそれへの作監修正を見て勉強する

そしていずれ【レイアウト】【原画】とも自分で描けるように…
あるいは【動画】専門に…

ついでにいうと作画さんは頻繁に他人の机のカットも覗く
スタジオに遅く残って先輩達が帰ったあと、
先輩の机の上のカットを開いてうわぁ上手ぇなるほどこうやって描くのか…と勉強もする
どんどん見ろよな!と後輩に勧める作画もいれば
見たら殺すぞくらいの作画もいるのでケースバイケースだが

ということで今回はつい近くでみていたヒロイン安原さんを
ゴスロリ小笠原さんが見るなら近くで見ろと呼び寄せたシーン



80: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:38:53.80 ID:Ju58o3Pb0.net

・緑色の紙に線を引くゴスロリ小笠原さん
作画さんがかくのが白い作画用紙
演出・監督・作監などは作画用紙と混ざらないよう、色紙に修正を描きこむ

だから工程が長い作品は凄いことになる
作画・演出助手・演出・メカ作監・キャラ作監・小物作監・エフェクト作監・総作監補・総作監
とかずらっと並ぶとカラフルな色紙がばらばらーっと重なる

修正用紙は色が違うだけでなく少し丈が短い(ものが多い)
これは手でカット全体をパラパラとめくったときに修正用紙が乗るように
no title



82: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:44:08.08 ID:Ju58o3Pb0.net

・「これだけでも違うものですよ」
ちょっとしたシルエットの修正で大きくニュアンスが変わることもある

アニメは時間も手間も限られた集団作業だし
修正用紙に描いた絵を後の人が拾わなければいけないので
漫然と全て描き直せばいいかと言うとそうでもないので難しい
勘所を見極めて最小限の手間で最大限の効果がある修正が乗せたい

まあこの場合は原画が井口さんなので出来が良く
大きく直す必要が無いというのもある

この後は>>19に書いたように
公式の工程表でいう
http://shirobako-anime.com/about2.html
【原画】を終えたので【動画】へ



84: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:49:02.07 ID:Ju58o3Pb0.net

・「動画は社内へ?」
社内にいる動画さんに「あるぴんの泣き顔」カットの
【動画】をお願いするということ

社内の人間であれば、外の作画スタジオに動画を依頼するのと比べ、
実力や作業ペースもわかってるし、直接口頭で相談できるし、
(外のスタジオへ)素材を届けたり回収する時間も省けるし、
このスタジオの場合は社内に【動画検査】(【動画】に対する作監のようなもの)がいるので
【動画】が終わったあとの流れもスムーズ
とメリットがある

外の作画スタジオの動画さんにお願いすると、
その社内の誰が作業をするかわからないので、
ペースや実力が把握できないリスクもある


・「カメラワークのリテイクが出てるはずなんだけど」
>>63で書いたようにカットはバラバラに動くので
混乱するとカットを動かし忘れることもある
ある、では困る



85: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:50:45.39 ID:Ju58o3Pb0.net

・カットが足りない!
郵便事故があり
キサさんがサボり
必要なカットが集まらない

郵便事故は割とある
去年か一昨年か中央道で大事故が起きて交通が麻痺したときもそうだった
海外にお願いしてるものだと台風がきたら船や飛行機が止まる
単純に運送会社が失くしたり遅れさせたりすることもある
no title



86: 名無しさん 2014/10/27(月) 01:59:57.44 ID:Ju58o3Pb0.net

・サーバダウン
公式でスタッフが実話だとあかしたようだけど
回線が狭いとか先方が落ちてるとか通信周りが不能になる時はたまにある
非常に困る


・宮森を励ます先輩
制作進行は話数の責任者で、話数の本質的な状況は制作しか知らない
数字だけでの進捗状況はデスクも知ってるし
進捗表さえみれば他の制作も知ることができるけど
誰がどう作業して何がおきてるかは担当制作しか判らない

なので終盤で制作進行が病気に倒れたりすると一発で場は地獄になる

こういう状況でヒロイン宮森こそしっかりしてないと
手伝おうにも周りもろくに手が出せない
なので宮森頑張れ、という一連のシーン


もし本当に制作が逃げたり消えたり倒れたら
残った進捗表から各所に連絡して、
状況を確認するところからスタートしなければいけないので出遅れる
スケジュールがない状態ではとても焦る
no title



87: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:03:06.05 ID:Ju58o3Pb0.net

・小諸スタジオから社長が車で運んでくる
最後はこれしかないので実際に走る
どの工程でも最後はこれする

・「9話のカッティングいかなきゃ」「ストップ!」
いまここで宮森が9話のために席を外したら4話は死ぬ
かといって9話のカッティングできないと9話が困る、と思って宮森はあせる

でもギリギリの状況である4話と比べれば
カッティングくらい他の制作でもなんとでもなるので
宮森はスタジオにへばりついて4話に専念すべき



88: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:04:08.54 ID:tKtfZU4F0.net

全話完成した状態で放映できるようになればいいのにな



89: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:11:07.33 ID:Ju58o3Pb0.net

・総務のおきつさんがカッティングへ
元経験者らしいのでありがたい

カッティング自体は>>42>>54に書いた作業
制作は、アフレコ台本(とコンテ)とタイムシートを持ち立ち会う
タイムシートとは>>34

カッティングの結果、カットやシーンを切り貼りしたり削ったり伸ばす場合は
【編集】が編集ソフトで切り貼りし、
【演出】はカットのタイムシートにその変更を書き加える
(編集だけしか作業しないと、後々カットに変更が反映されないから)
制作は演出に変更あったカットのタイムシートを渡したりもする

カッティングに何か変更があった場合は
その後の制作作業にかかわってくる可能性がある
話数担当の制作はそれを把握していないと危険

だけどシート渡しは人間なら誰でもできるし、
変更の把握だって制作進行なら誰でも大丈夫
あとから変更箇所だけヒロイン宮森に伝えればいい話なので
ギリギリの4話を抱えたヒロイン宮森がカッティングに出る必要はない
no title



90: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:13:20.86 ID:fLs4FZR10.net

>>89
9話のカッティングは原画段階ってことでいいんだよね?
木佐さんから原画回収したばかりだし



93: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:21:51.13 ID:Ju58o3Pb0.net

>>90
そうみたい
いまのテレビシリーズだと
レイアウトやコンテ段階でやることも多いけど
武蔵野アニメーションのえくそだすっ!は原画の段階でやるみたい

公式の進捗表でもそんな具合
http://shirobako-anime.com/about.html



91: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:15:40.49 ID:dMHaISCn0.net

no title

no title

みゃーもりは何であんな可愛いの?



92: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:19:53.16 ID:Ju58o3Pb0.net

・仲良さそうな社長と小諸社長
アニメ業界は契約書で動く業界じゃないので
こうした人脈や付き合いは凄く大きい
自分の会社のサーバが吹っ飛んだという責任問題ではあるが
どの会社にも社長が車で運んでくれたかと言うとわからない


・監督と渡辺Pと葛城メーカープロデューサーが何か見てるシーン
これがV編
編集室で映像を完全に組み、エンディングテロップなどもいれ、
TV局に収めてあとは放送するだけというところまで編集する
アニメ制作最後の作業
監督(・演出)・プロデューサー・制作委員会の人らなどが立ち会う

万が一、致命的な(放送出来ないような)リテイクがあればこの場で強引に直したりする
音がずれている、差別表現がある、手がない脚がない、などなど…

この場で委員会チェックも入り、表現規制などもここで行われる
○口シーンへの謎のレーザー光や
グロシーンへの謎の黒塗りは
元から現場で【演出】が指示し【撮影】がつけている場合もあるが
大丈夫だろうと放置してここまで進めた結果
V編会場で委員会側の指摘が入って、この場で付けられる場合もある

また、所謂ポケモンショック(細かい画面の明滅でてんかん発作が起きた事件)への対策で
パカチェック(細かい画面の明滅があるシーンは、それを抑える処理を載せる)
などもこのV編会場で行う

そして場所代が高いとにかく高い



96: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:28:43.30 ID:Ju58o3Pb0.net

・「完パケたって」
V編が終了して映像は完成したということ

・「納品に向かったそうです」
V編で編集した映像を納品用テープに落としてもらって、
テレビ局なりへ納品に向かったということ
これがテレビ局の指定する時間までに出せれば放送できる


・「4話リテイクで待っててもらった人たち、バラしていいから」
>>92に書いたようにV編会場からリテイクがでることがある
流石に絵を描き直せレベルは不可能だが
色の塗りミス、撮影ミス、シートのタイミングミス、などなど
こうしたリテイクがあった場合は
V編会場から連絡を受け大急ぎで直す

だからリテイクに関わりそうな範囲の人間…
演出・撮影・彩色(仕上げ)・作監・動検あたりは待機する

「バラしていいよ」はもう完成した(=リテイクは出ない)ので
解散していいですよと伝えてOK、ということ

ここまで来たらほぼ完成



95: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:28:26.24 ID:z2JD3mCn0.net

モヒカンってなんでクビになんねえの



97: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:32:04.51 ID:Ju58o3Pb0.net

>>95
最後にデスクがヒロイン宮森に
ミスしない人間はいないからと声をかけてたけど
本当にそういうものだから

作中では視聴者からの嫌われ役で描かれてるけど
モヒカンのミスは本当に致命的に現場を破綻させるほどのものではないし
いまモヒカンをクビにして誰がその分の作業を穴埋めするのかという問題もある
えくそだすっ!3話制作の経験者で状況を知ってるモヒカンがいなくなったら
いま新人を入れるわけにもいかない、他の人間に穴埋めする余裕もない

出来が良い子とは思わないが
あれでクビにするのは流石に早計すぎると思う
アニメ業界に限らず新人はミスするもんだろうし



98: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:39:44.79 ID:Ju58o3Pb0.net

・ヒロイン宮森とヒロイン安原が「白箱」映像を見る
V編会場で完成させた映像は、
納品テープに落としてTV局などに納品され
それとは別にスタジオにも完パケ映像として戻ってくる

苦労して完成した初の話数を2人で見ようと、
会議室?で再生する2人、というシーン

この完パケ映像はダビングされ、メインスタッフに配られる
監督、演出、作監、美術、仕上げ、撮影くらいまでは必須
話数に関わった【原画】以上のアニメーターにも基本配る

完成映像としての作品のイメージ共有のため、
あるいはあなたの仕事はこういう形になりました、という成果物として

作画さんなどは、どこまでいっても紙にかいてるだけなので、
最終的に自分が描いた絵が意図した通りに芝居したかどうか、というのは映像を見ないとわからない
なので実際映像を見ていろいろ確認したりしなかったり

で、かつてはこれがVHSテープで配られていた
いまはもう見かけないけれどVHSテープは白いプラスチックケースで包むので
まるで白い箱のように見えるそれを「白箱」といった

今では宮森たちが手にしたように、DVD-R(マスターはBD)が大半だけど
「白箱」という名前だけは残ってる
完成した映像のことを指す
no title



99: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:41:16.96 ID:Ju58o3Pb0.net

蛇足だけども、
昨今では情報流出が危惧されて【原画】レベルのアニメーターには
白箱を配らないスタジオも多くなってきた

仕事内容はTV放送で確認できますよね、そっちでお願いしますと

仕事の確認、イメージの共有もさることながら
完了報告とお礼も兼ねていたので気持ちとしては微妙なところ



100: 名無しさん 2014/10/27(月) 02:45:39.31 ID:Ju58o3Pb0.net

・直された映像
SHIROBAKOの2話・3話かけてヒロイン宮森が直したあるぴんのカット
よく直したもんだと思う

直す/直さないのボーダーをどこにおくか
予算やスケジュールと引き換えにどこまで粘るか、は状況によるが
世のどんなアニメもこうしてギリギリまで直して映像を作る

いわゆる「作画崩壊w」と騒がれるような作品の場合
直さなかった可能性もあるが
ギリギリまで直してなおその状況という可能性もある

本当に戦線が崩壊してリテイクする余裕がないとき、
背景のモブの顔を直すよりは
主人公がドアップで叫ぶその話数一番の決めカットを直したい
結果、ちゃんとがんばって直して直してそれでも崩れるところが残ったという可能性が

アニメ屋はそれぞれの状況なりに頑張ってるので暖かくみてやってほしい



110: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:09:48.53 ID:jkl9PkQx0.net

総務の人がさも実力のある制作のような雰囲気で監督からもお茶渡されてたけど
そんな名制作いるようなもんなの?



117: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:28:28.74 ID:Ju58o3Pb0.net

>>110
現実で総務になるかはおいといて
名制作ってのは間違いなく居る

制作はアニメ作りを最初から最後まで担当するので
その性質上すべての部署に関わるし
全ての部署からのストレスを引っかぶるお仕事でもある

だから基本的に制作ってのは各部署から怒られる仕事だけど
本当に良い仕事をしてる人は各部署から誉められたりする
制作本人がいないときに「あいつは大したもんだ」と誉めてもらえる制作は本物

制作が具体的にプランを示せれば作業者も動きやすい
今回のSHIROBAKO3話のように、「じゃあ7時に来ます」とか「じゃあ一旦帰る」とか動ける

明日には原画があつまる…と思うんですけど…昼かもしれないし夜かもしれないし…
とかズルズルとプランが見えないと動けない帰れない寝れないで作業する気にならない


制作は話数をつくる全てに関わるので
制作の腕次第で、作業のスムーズさは本当に天と地ほど変わる
そうすると各作業者のテンションも全然変わる
直接的にも、今回のような最後のリテイクに対応しきれるかで
画面のクオリティは大きく変わる

だから最終的な出来は、実は制作の腕がかなり大きいんよ
そういう意味で上手いヤツは本当に上手いし
各部署からアイツはすごいわって認められる
そういう人いるよ



112: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:18:01.02 ID:6ScrR5tf0.net

アニメーターってその殆どが個人事業主扱いだから労基法なんて意味ねぇよ!
という叫びを聞いた事があるんだけどどうなの



122: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:44:04.40 ID:6xuy0UI70.net

>>112
アニメーターはそうかもしれないが
会社の指示を受けて仕事する制作進行、制作デスクはそうもいかないだろ
何でもかんでも業務委託契約にできるわけじゃない
条件は色々あるけど簡単に言うと「仕事の裁量を自分で行い、業務を請け負うこと」



123: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:48:45.09 ID:6xuy0UI70.net

>>122
例えば、原画なら
自宅で作業も行えるし、ある一定量の原画を期日までに完成させる
ということなら業務委託契約も成立する



116: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:27:02.30 ID:6xuy0UI70.net

ディスク版で修正すればいい
みたいな話にはならないの?
SHIROBAKOでは話を単純にするために、あえてディスク修正には触れてないのかな?



121: 名無しさん 2014/10/27(月) 03:44:00.08 ID:Ju58o3Pb0.net

>>116
単に、今回は間に合ったから放送までに直しただけだと思う
作品的には凄く大切なリテイクだったけど
どう考えても間に合わないならDVDに回したろう

だから2話で監督があるぴんの顔を直したいって言い出した時点で
たとえばPか
「監督が直したいのはわかりました、でもスケジュールがないです、
 仮に直せても、以降の話数に悪影響が出ます、
 4話の質が上がっても5話以降どこかで皺寄せくらって崩れます
 ここはディスクに流して、スケジュールを守らせてください」
みたいな話をして監督を説得できたなら
ディスクリテイクに回ってたと思う

といってもリテイクってたいてい予算でないし
会社によっては「うちはDVDでは直しません!」ってスタンスのところもあるし
武蔵野アニメーションはどうだろうね

DVD製作を見越してのリテイクが動くとしたら
スケジュール的にはもう少し後だろうから
もしかしたら今後ディスクリテイクの話がでてくるかもしれん



132: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:07:50.86 ID:QTo2ygxx0.net

作中で宮森が半壊してたけど実際あんな感じなの?
先輩に要点伝えられずにアップアップしてたのが凄いそれっぽかった



137: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:24:16.98 ID:6DhHxksk0.net

乙!
今回もいろいろ知れて良かったわ
木曜深夜の終わった直後にスレ立たなかったから気になってたんだ
次回も頼むわ



138: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:30:39.93 ID:6ScrR5tf0.net

あっ後1つ訊きたい事があった
原画やら何やらは放送終了して円盤出したら後はもう捨てちゃうって訊いたんだけど本当?



139: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:41:05.94 ID:F4jBl7RG0.net

>>138
会社によるだろうけど、だいたい1年ぐらいは最低でも保管してるけど
必要がなくなったら、基本的に処分してしまう
稀に製作委員会の会社が引き取ったりすることもある



140: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:45:31.75 ID:6ScrR5tf0.net

>>139
えーもったいねー
自分の担当カットだけでも貰ったり出来ないのかな



142: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:49:01.43 ID:Ju58o3Pb0.net

>>140
描いたカットは誰の持ち物かって権利の問題もあるしね
そこらはまた法に絡んだ話になるから
詳しくない俺はいえないけども

書き忘れたが続編が決まってる場合も保管しておく
参考やバンクに使える可能性があるから



144: 名無しさん 2014/10/27(月) 04:56:31.44 ID:6ScrR5tf0.net

>>142
権利の問題か……しょうがないか


色々訊けて勉強になりました
ありがとう



145: 名無しさん 2014/10/27(月) 05:34:56.64 ID:ry/rt0Ah0.net

寝ようと思ってたのについ全部読んでしまったわ



転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1414330899/
 
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    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月27日 19:59 ID:YWFjNjAz ▼このコメントに返信
    • 白箱はほんと面白いわ

      というかこんなスレ昨日あったのか
      自分も質問とかしたかったな
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月27日 23:06 ID:NTg3Njc5 ▼このコメントに返信
    •  スレ主の1には毎回感謝です。長時間これだけの文章を考えて打ち込んでうpするの大変でしょうに。ありがたいことです。

      >描いたカットは誰の持ち物かって権利の問題もあるしね

       昔、トップをねらえってOVA(CDの方だったかも)を買って応募用紙送ったかして(予約特典だったのかなあ)セル画を貰ったんだけど、あれの権利関係ってどうなってたんだろう。スタッフへは先に「これはOVAに使用された後、購入者向けプレゼントになります」って断ってたのかな。

       原画を捨てちゃうのはもったいないよなあ。低賃金って言っているのは金になるものを捨ててしまっているって理由もあるんじゃないかなあ。原画集なんかにまとめた後、手間賃や梱包費を含めて売ればいいのに。そしたらスタジオも潤うし、ただでさえ低賃金の原画や動画スタッフへも還元出来るだろうし。面倒でもアニメ作る際にこの部分についてはきちんと契約書で決めてやるべきだよなあ。
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月27日 23:43 ID:OWZjYTg3 ▼このコメントに返信
    • アニメ業界のことはてんで分からないから、ほんと助かる
      よりSHIROBAKOを楽しめます
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月28日 01:15 ID:YTQyNTE1 ▼このコメントに返信
    • 今はバックアップも兼ねて原画をスキャンしてるからな
      米2
      本作って流通させるのってすごくお金がかかって、作画が売りじゃないアニメの原画集を何人が買うかって考えると、ほぼ赤字になると思うんだよね。それに全部のカットを載せられるわけじゃないし、原画を載せた人に還元ってなると不公平だし、原画集に載るような凄いカット描くような上手い人は売れっ子で低賃金ってわけでもないし。原画集ってなると原画スタッフにしか還元できないからさらに不公平になっちゃうんよ。
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月28日 06:11 ID:NzYxMzZh ▼このコメントに返信
    • 読んだが

      制作進行さんってその仕事の全体を細部まで逐一把握するって
      それもう責任者じゃん・・・

      それを新人に任せるのか

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