こんにちは。インターン生のこーやです。
いきなりですが、眠いです。
夜行バスで東京に来るので寝不足なんです。
そんなときは、
根性で働くのが良いでしょうか。それとも少し寝ちゃうほうが良いでしょうか。
どちらが正解ということはないのでしょうが、最近は仮眠のメリットを多く語る記事も目にします。
例えば、15分で頭がスッキリとか、夜寝る時間が減るとか、記憶力が上がるとか。
ですが、仕事をしている人からすると
「そんな環境も、制度もねぇよ」
って言うのが現実ではないでしょうか。
仮眠擁護派のポイントをいくつか紹介しましょう。
1.眠る環境
寝るためにはもちろんこれが必要でしょう。
できればベッド。横になれる場所。あるブログでは、目をつむってデスクに突っ伏すだけでも良いなんか書いてありました。
そこで思いませんか?
ベッドなんかねぇよ!! 仕事中にデスクで寝てたら怒られんだろ!!
と。
ということで、仮眠は取れません。
2. 熟睡しないようにする。
まぁでもいいです。そこはクリアしたとしましょう。
仮に仮眠をとれたとしましょう。
こっそりばれずに寝れることもありますからね。
ですがぐっすり寝ては元も子もありません。
勤務中熟睡はもちろんいけません。諸説ありますが30分以上寝てしまうと、脳も休んでしまってかえって頭が働かなくなってしまうようです。
なので、15分できっかり目覚ましを掛けたり、寝る前にコーヒーを飲んだりすると良いようです。仮眠から覚めるあたりでカフェインが働いて目が覚めるらしいのです。
ですが、寝不足の人はこう思うはずです。
二度寝しちゃうよね?
と。
ということで仮眠は怖くて取れません。
3.仮眠後は適度な運動をする
仮に仮眠から無事目が覚めたとしましょう。
うまいことばれずに15分で目覚めることもありますよね。
日常的にコーヒーを飲んでいる人は、カフェインの効果が薄くなってしまうことがあります。
そんなとき、また別な記事では適度な運動をすると良いと書いてあるのが目につきます。
ですが、こう思います。
寝てたやつが、運動もし始めたらさすがに怒られね?
と。
さすがにばれずに運動まですることはできないでしょう。
どうですか?
仮眠を上手くとることはとても難しく思えます。
何が言いたいかというと、
BEでならできます。
以前の記事でも紹介しましたが、弊社は仮眠用ベットを併設しています。
1をクリア。
弊社はバリスタを導入していますし、仮眠制度が社内に浸透しているので、
「ちょっと寝るので、起きてこなかったら15分後に起こしてください!><」
なんてよくあります。
2をクリア。
弊社は会議室は、時間を予約すれば卓球場として使うことができます。
CTOは卓球が大好きなので、CTOの卓球成分が足りていないときを見計らって仮眠をとりましょう。
起きるころに卓球に誘えば、適度な運動ができます。
3をクリア。
実はこの記事は仮眠のメリットではなく、会社の宣伝でした。
読んでくださってありがとうございます。
BEでは、一日をフルに集中して成長できる環境があります。
面白そう。
ぜひこの秋、一緒に高密度の時間を過ごしましょう。