注 目 MLB WS第5戦 ジャイアンツ・バムガーナーが完封勝ち!

【ソフトB】武田、日本S初登板初勝利!150キロ直球&幻惑変化球で6回2死まで完全

2014年10月27日6時0分  スポーツ報知
  • 阪神打線を相手に力投を見せる武田

    阪神打線を相手に力投を見せる武田

 ◆日本シリーズ第2戦 阪神1―2ソフトバンク(26日・甲子園)

 「SMBC日本シリーズ2014」の第2戦はソフトバンクが制し、1勝1敗のタイに戻した。先発の武田は6回2死まで1人の走者も許さず、7回3安打1失点の好投。打線は初回に内川が先制打、4回には李大浩が1号ソロ。8回から五十嵐、サファテの必勝リレーで逃げ切った。阪神の1分けを挟んだポストシーズン連勝は6でストップ。第3戦は移動日を挟み、28日にヤフオクDで行われる。

 虎党の大歓声にもひるまず、武田は腕を振った。宮崎日大高時代に憧れながら出場できなかった甲子園のマウンドに初めて立ち、躍動した。「緊張しました。阪神のファンの声援がすごくて若干、押されましたがいいピッチングができて良かった」。日本シリーズ初登板で初勝利。3年目右腕が“初ものづくし”でチームを救った。

 最速150キロを計時した直球に、一度フワリと浮き上がるような独特の軌道を描くカーブが有効だった。スライダーとの組み合わせで、6回2死までパーフェクトだった。代打・狩野に初安打を許したが「ああそうか、という感じ。勝つことしか考えていなかった」。表情を少しも変えず、その後は笑みすら見せた。続く西岡に適時二塁打されたが、上本を二ゴロに仕留めた。「(失点して)悔しいなということで、逆に笑顔でいたほうがいいかな」。文句なしの7回3安打1失点だ。

 前回、日本一に輝いた11年のドラフト1位で入団。ルーキーイヤーの12年7月から先発ローテ入りした。8勝(1敗)をマークした秋山監督の“秘蔵っ子”だった。今季は右肩痛で出遅れたが、「直球が走ってこその変化球。直球を磨く」と原点回帰した。

 手先が器用ですぐに変化球を習得できる。結果が出ないため昨季はフォーク、チェンジアップを多投し、制球を乱した。規定投球回に達していないが、リーグワーストの68四球。反省から今季はカーブ、スライダー以外の変化球を封印。7試合で3勝3敗も、防御率1・87の安定感を首脳陣に買われ、大舞台に抜てきされた。この日はチェンジアップを2球投げただけ。「カーブがうまく決まった。(相手が)あってなかった感じはあった」と胸を張った。

 秋山監督は「甲子園の(阪神)ファンの声援に負けず自分のピッチングをした。素晴らしかった」と目を細めた。1勝1敗として、舞台は本拠のヤフオクDへ。猛虎の勢いを止めたタカが、ここから日本一へ駆け上がる。(戸田 和彦)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
プロ野球 日本ハムオリックスソフトバンクロッテ西武楽天ヤクルトDeNA中日広島阪神巨人
報知ブログ(最新更新分)一覧へ