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2014-10-26 モバマス、グリマス、ラブライブ・・ソシャゲアニメ戦争陣営まとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

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http://i.imgur.com/SvBsbdu.png


モバマス 正式名「アイドルマスター シンデレラガールズ

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http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/social_m/

かつての覇権ソシャゲ。

ソシャゲという言葉が流行り始めた時代にオタクの間でのソシャゲ=モバマスという時代がしばらく続いていた。

ヒットの理由としては以下が考えられる。

  • ソシャゲバブル当時、オタクが遊べるソシャゲがこれしかなかった
  • アイマスというブランドを使った効果
  • 今となっては古臭いカードゲーム物だがトレードやイベントなどシステムがしっかりしてたこと。

他のオタク向けWEBソシャゲー、そしてアプリの台頭によってその勢いは失われたものの未だにゲームで高ランク保持者になったプレイヤーや

課金しまくったプレイヤーは抜けるに抜けられない状態だと思われる。

アプリもあるようだが基本はWEBモバゲー向けという縛りがあるため爆発的なプレイヤーの拡大は難しいと思われる。

打開策としてはスクフェスのパクリみたいな 「シンデレラガールズ アイドルフェスティバル」を出すことだろう。

ちなみに制作しているのはサイゲームスというサイバーエージェントの子会社でモバゲーのDeNAとはそこまで関係がない。

サイゲームスがDeNAのモバゲープラットフォームにゲームを提供しているだけ。

ちなみにサイゲームスは現在話題アニメの「神撃のバハムート」の原作ソシャゲーを作成している所であり

親会社のサイバーエージェントは「ガールフレンド(仮)」を絶賛アニメ放送中。

オタク産業に関してはDeNAよりサイバーエージェントが抜きん出た感じが強い。




モバマスのアニメに関してはPVが公開されているが、かなりの高作画であり失敗する可能性は限りなく0に近い。

失敗か成功の鍵になるのは、以下の選択肢となる

  1. プロデューサー(プレイヤー)である男を出してちゃんと原作にそった作りにする。
  2. プロデューサー(プレイヤー)である男キャラを排除し美少女動物園アニメ化する。
  3. 美少女動物園アニメのその先の百合アニメにしてしまう。

どのパターンが成功だったかは終わってみないとわからない。。



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秋葉原で劇場版アイドルマスターの円盤(BD/DVD)の宣伝に便乗して宣伝されていたモバマスアニメのCM


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グリマス 正式名「アイドルマスター ミリオンライブ

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モバマスの提供開始から遅れること1年。

グリーの最終兵器、VSモバマス(Mobage)決戦兵器として出されたグリマス。

モバマスとの違いは、アイドルマスターのキャラクターも前面に押出してアイドルマスターとの関係を強めたことだろう。

モバマスの後発だけあってWEBソーシャルゲームとしては提供当時は相当な高品質の作りであった。

・・・がモバマスから人口を抜き取ることには失敗し、グリーの売上筆頭ゲーともなれず中途半端な立ち位置にいるゲーム。

アニメ化した際に、モバマスより成功する可能性は低いが、バンナムとしては「モバマスが死んでもグリマスがいるもの・・・」という作戦に違いない。

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最近BDが発売された劇場版アイドルマスターだが、その内容は実質グリマスだったというのは裏話。(グリマスのキャラがかなり出てくる)


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ラブライブ アプリ名は「ラブライブ スクールアイドルフェスティバル」

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公式サイト:http://lovelive.bushimo.jp/

現時点ではオタク向けのソシャゲとしては最強の位置にいる

オタク向けソシャゲとしても、一般向けアプリとしても画期的なゲームシステム音ゲー)を採用し、それまでIP(版権物)に頼りきりだった糞ソシャゲーを殲滅したすごいアプリ。

特にラブライブのアプリのゲーム性の高さは、PS Vitaで発売された「ラブライブ スクールアイドルパラダイス」が酷評されたクソゲーだったことが証明してしまったのである。


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PS Vitaのクソゲー「ラブライブ スクールアイドルパラダイス」http://d-game.dengeki.com/lovelive/

ゲームはアレだけど・・テーマ曲の「Shangri-La Shower」は名曲なんよ・・・(´・ω・`)


Shangri-La Shower

Shangri-La Shower


ゲーム機で出されたPS Vitaのゲームより、スマフォアプリであるスクフェスのほうが好評であるという事実。。。。

いかにスクフェスが秀逸なゲームシステムを誇っているかを物語っている。

電車の中で女性がやってるのもよく見ますし、女性人気を獲得できたのがこのアニメとゲームの一番の凄さである。

アニメ放送は終わったものの、未だに秋葉原では毎月のようにキャラクターの誕生日を祝うオタクショップが多くあり、秋葉原の町にはラブライブソングが流れポスターが貼られている。

映画化が決まっているが、逆に言うと残るラブライブ関連の映像作品やメディア展開は映画のみのため、アプリのイベントでどこまで人気を保てるかが鍵。

去年はクリスマスに秋葉原ジャックイベントもやっていたので今年も是非お願いしたい。

2013-12-15 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 秋葉原ジャックの様子

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現在東京ではいたるところに広告ジャックが展開されている・・

これは本の聖地「神保町」の中心街(公式サイト:http://jimbou.info/

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ここの広告は基本的にはドラマ枠で半沢直樹とかの広告がここに入っていたわけですが

オタク関連の広告になったのは初めて見ました。


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バンナム

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僕達とソシャゲ会社を裏で操り戦わせ、儲ける死の商人

バンナム関連会社版権物
ナムコアイドルマスター
ランティスラブライブ
サンライズラブライブ
バンダイビジュアルラブライブ






今度DMM艦これも含めてもう一回ちゃんと記事かくはず。。

通りすがり通りすがり 2014/10/26 08:03 何処と無くラブライブ主観で書かれてる対立煽り記事っぽい

てつおてつお 2014/10/27 07:14 アイマスの方が流行っていた時期が早いからアイマスからラブライブに移動した人も多いと思う。だから対立はあんまりないでしょ。
アイマスの中での対立は本当にすごいと思う。
大事に育ててきた765プロに、攻撃力という単純な数値で圧倒し、持ち歌も2曲程度の新人達(美少女動物園)に看板乗っ取られてるからね。
オールドファンブチ切れ状態だし。


『運命線上のφ』 2014年9月26日発売予定!
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