- 人気コメント (10)
- 新着コメント
- すべてのブックマーク
-
ricenoodles アートとして凄い、一枚絵として凄い、最密度が凄い、抽象化が凄い、コマ割りが凄い、間の取り方が凄い、凄いってのは一種類じゃないよなあ。 シェアシェアパーマリンク
-
hal9009 多分絵描いてる人ならこの絵見て上手いな~と思わない人はいない気はするけどね シェアシェアパーマリンク
-
deneb-y 上手いは一種類じゃない、これに尽きる。北条司だって上手ければ、吾妻ひでおも上手い。常の絵柄が写実的でなくとも基本が上手な人は、さらっと描いたカットみたいな絵でもプロポーションの狂いが無かったりする。 シェアシェアパーマリンク
-
nobiox 美大出てれば全員専門的に絵を学んでスケッチさーらさらで上手、なんて事実は全くない。ドローイングはうまいがペインティングがダメとかその逆とか、どっちもダメだがコンセプトが、とかいろいろあるんですよ。 シェアシェアパーマリンク
-
antonian 美大出ているからと言って絵が上手いと限らんよ。センスだけのごり押しってのもいる。あと森薫を上手いと思ったことがない上になんで人気あるのかが理解出来んのだ。エマを読んで二巻でやめた。固い。 シェアシェアパーマリンク
-
Louis うすた京介先生も単行本の幕間のイラストに毎回驚かされた、あの画風で画集を一冊出して欲しい シェアシェアパーマリンク
-
ch1248 「この絵ですよ?」の絵、シンプルだけど、お互いが誰に向けて喋ってるかが明確に判るし、吹き出し無しでも絵として成立してる感があるので上手く感じた。 シェアシェアパーマリンク
-
msukasuka 美大出て絵かけない人いっぱいいますよ。美大出で、人間、の描き方が上手いのは沙村広明とか。男の尻の肉感が分かったりする。まあでも、漫画は絵の上手い下手が単純に面白さに繋がらないところが良いよね。 シェアシェアパーマリンク
-
hisawooo pixivで見ると絵をかく人とそうでない人で評価する絵が違うなーと思うことはある シェアシェアパーマリンク
-
natukusa これ思い出した。→イラストレーター・中村佑介氏による『ビックリマンに見るイラストレーションの力と可能性』の話。 http://togetter.com/li/619785 上手さを知りたいときはまず下手とはなにか知らないとピンとこないよね シェアシェアパーマリンク
-
feita 絵を描いてると、絵に対して「上手い」「下手」の二元論で語れなくなる。例えばこの絵は人物の身体のバランスは上手いけど、塗りは下手だなとか。相当上手い人でも欠点は見えるし、逆に下手くそな人でも美点はある。 シェアシェアパーマリンク
-
yosiro 高野文子、ほしよりこ、益田ミリ、とかも同じ系列。単品で雑誌記事の横についててほっとした気分になる絵、って思ったらいいんじゃないのかな。かわぐちかいじの絵が雑誌記事の横にあったら鬱陶しいもの。 シェアシェアパーマリンク
-
kirifuu 後で読む シェアシェアパーマリンク
-
takhino
「巧い」が技巧を指すとして、絵が巧い人が常に巧く描かねばならない理由はないからなあ…。/ただ、はるな檸檬氏の1つ目(台湾)の作例は、階段とか横顔をさらっと描いてる辺りに技巧ベースの高さがにじみ出てる。 シェアシェアパーマリンク
-
musinju73 みんなうまいなーとおもいます。キャラクターを動かすのがうまいとか構図がうまいとか空間を描くのがうまいとか対象をよく見て描くのがうまいとか、色々ある シェアシェアパーマリンク
-
casm この「性癖」の使い方は合ってるので取消線を引く必要は無い。 シェアシェアパーマリンク
-
natukusa これ思い出した。→イラストレーター・中村佑介氏による『ビックリマンに見るイラストレーションの力と可能性』の話。 http://togetter.com/li/619785 上手さを知りたいときはまず下手とはなにか知らないとピンとこないよね シェアシェアパーマリンク
-
KIM625 「人生画力対決」のキモは「アタリ、下描きナシで描く」ところだと思うの。漫画家さんでも上手い人は「ペンで描く」感覚だと思う。 シェアシェアパーマリンク
-
sisya 漫画の絵のうまいはバランスではないかと思う。書き込み量が多ければ当然見づらい絵になるので、それでも見やすいのは凄いとなるのは分かる。個人的にはお話の説明としての絵のうまさを漫画の評価軸にしたい。 シェアシェアパーマリンク
-
chikurou 違う意味で主語がでかい案件 シェアシェアパーマリンク
-
kotafujimoto 女の子が可愛ければOKな人間なので、美術的なことよくわからないけど、とりあえずKindleセールで買った檸檬さんのマンガ読んでみます シェアシェアパーマリンク
-
daybeforeyesterday えっ シェアシェアパーマリンク
-
farako 前言い訳するようなクソの言及になに真面目に反応してんだ。 シェアシェアパーマリンク
-
hal9009 多分絵描いてる人ならこの絵見て上手いな~と思わない人はいない気はするけどね シェアシェアパーマリンク
-
upran ヤマザキマリはイタリアに絵を描く為に住んでたのに、テルマエの前は本当に絵が酷かった。料理ネタエッセイなのに適当な料理、丸くない皿、漫画的にも貧相なキャラと表情でマジ酷かった。あれは気質の問題だと思う。 シェアシェアパーマリンク
-
wwitzmaster 書道有段者の知人が書く普段の字が、「別に、普通」な感じであることに通じるのかな? シェアシェアパーマリンク
-
moomoooo 自分としてははるな檸檬さんは絵が上手い人という認識だったが、線や色の綺麗さや垢抜け感、大抵のものはタッチに落とし込めそうな雰囲気だろうか。黒田硫黄さんを上手いと思うかどうかで友人ともめたことがあったな シェアシェアパーマリンク
-
sekiyado 漫画の絵の巧さは「より効果的に魅せること」だと思ってる。 シェアシェアパーマリンク
-
kmlonate 東村さんも森さんも割とデッサン狂ってるのがものすごい気になるのだが味なんだろうなー シェアシェアパーマリンク
-
anigoka 後天的絵の巧さと先天的絵の巧さで分けるなら村田雄介や森薫は前者 たぶんはるな檸檬は後者ってのが描く側になってくるとだんだん分かる(とゆー思い込み☆ シェアシェアパーマリンク
-
IkaMaru 上山徹郎とか、緻密な書き込みと肉感的な造形で一目で「上手い!」と分かるような絵だったのに最新作だと書き込みもデザインもアッサリになっちゃってひどく落胆したなあ。画力そのものは健在なんだけど、ねえ シェアシェアパーマリンク
-
msukasuka 美大出て絵かけない人いっぱいいますよ。美大出で、人間、の描き方が上手いのは沙村広明とか。男の尻の肉感が分かったりする。まあでも、漫画は絵の上手い下手が単純に面白さに繋がらないところが良いよね。 シェアシェアパーマリンク
-
shioki 色使い上手いよ“「ZUCCA×ZUCA」のはるな檸檬さんや「メロポンだし!」の東村アキコさんの絵を見て「この人は美大出だろう。専門的に絵を学んだ痕跡が、にじみ出ている…」とか判りましたか” シェアシェアパーマリンク
-
countzero00000 気になる シェアシェアパーマリンク
-
hisawooo pixivで見ると絵をかく人とそうでない人で評価する絵が違うなーと思うことはある シェアシェアパーマリンク
-
nobiox 美大出てれば全員専門的に絵を学んでスケッチさーらさらで上手、なんて事実は全くない。ドローイングはうまいがペインティングがダメとかその逆とか、どっちもダメだがコンセプトが、とかいろいろあるんですよ。 シェアシェアパーマリンク
-
kurianmochi 東山アキコさんは上手な上にオリジナリティもすごいと思う。 シェアシェアパーマリンク
-
wacok あーなんか美術習う前の自分の疑問に似てるわー。絵そのものより書いている姿を見ると上手い下手わかるかも。 シェアシェアパーマリンク
-
toraba 内輪や同業者に評価される絵よりも、素人に評価される絵を描く方が色んな意味で難しいと思う。見た目は綺麗でも漫画として読みにくい絵を描く人もいる シェアシェアパーマリンク
-
go_kuma ちょうど今朝、かくかくしかじかの4巻読んだとこ。 シェアシェアパーマリンク
-
yudukinium
-
feita 絵を描いてると、絵に対して「上手い」「下手」の二元論で語れなくなる。例えばこの絵は人物の身体のバランスは上手いけど、塗りは下手だなとか。相当上手い人でも欠点は見えるし、逆に下手くそな人でも美点はある。 シェアシェアパーマリンク
-
yosiro 高野文子、ほしよりこ、益田ミリ、とかも同じ系列。単品で雑誌記事の横についててほっとした気分になる絵、って思ったらいいんじゃないのかな。かわぐちかいじの絵が雑誌記事の横にあったら鬱陶しいもの。 シェアシェアパーマリンク
-
kirifuu 後で読む シェアシェアパーマリンク
-
funaki_naoto
-
spiralspider
-
hyougen
-
nicoyou
-
mandsma
-
dododod
-
takhino
「巧い」が技巧を指すとして、絵が巧い人が常に巧く描かねばならない理由はないからなあ…。/ただ、はるな檸檬氏の1つ目(台湾)の作例は、階段とか横顔をさらっと描いてる辺りに技巧ベースの高さがにじみ出てる。 シェアシェアパーマリンク
-
musinju73 みんなうまいなーとおもいます。キャラクターを動かすのがうまいとか構図がうまいとか空間を描くのがうまいとか対象をよく見て描くのがうまいとか、色々ある シェアシェアパーマリンク
-
UDONCHAN
-
casm この「性癖」の使い方は合ってるので取消線を引く必要は無い。 シェアシェアパーマリンク
-
natukusa これ思い出した。→イラストレーター・中村佑介氏による『ビックリマンに見るイラストレーションの力と可能性』の話。 http://togetter.com/li/619785 上手さを知りたいときはまず下手とはなにか知らないとピンとこないよね シェアシェアパーマリンク
-
KIM625 「人生画力対決」のキモは「アタリ、下描きナシで描く」ところだと思うの。漫画家さんでも上手い人は「ペンで描く」感覚だと思う。 シェアシェアパーマリンク
-
iizuki
-
hatebupost
-
oldriver
-
kura-2
-
sisya 漫画の絵のうまいはバランスではないかと思う。書き込み量が多ければ当然見づらい絵になるので、それでも見やすいのは凄いとなるのは分かる。個人的にはお話の説明としての絵のうまさを漫画の評価軸にしたい。 シェアシェアパーマリンク
-
asayake494
-
hxhh8107
-
mventura
-
chikurou 違う意味で主語がでかい案件 シェアシェアパーマリンク
-
pycol
-
kotafujimoto 女の子が可愛ければOKな人間なので、美術的なことよくわからないけど、とりあえずKindleセールで買った檸檬さんのマンガ読んでみます シェアシェアパーマリンク
-
tanaka-2
-
fromAmbertoZen
-
tsunge0714
最終更新: 2014/10/25 11:42
ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
このエントリーを含むエントリー(1)
-
はてなブックマーク - 「絵が巧い」とは何か?「ZUCCA×ZUCA」(はるな檸檬)の...
- 3 users
- アニメとゲーム
- 2014/10/26 19:54
b.hatena.ne.jp
- 絵 メタブ
このエントリーを含むはてなブログ(2)
-
どどどの日誌
- id:dododod
- 2014/10/26
-
見えない道場本舗
- id:gryphon
- 2014/10/25