【広島】寿人、11年連続10点!「この記録は破られることはない」
2014年10月27日6時0分 スポーツ報知
◆J1第30節 清水1―3広島(26日・IAIスタジアム日本平)
広島FW佐藤がまた1つ金字塔を打ち立てた。2点リードの後半20分、MF柏のシュートのこぼれ球に反応。スライディングで押し込み、04年仙台(J2)から続く自身の2ケタ得点記録を11年に更新した。ゴール直後“カズダンス”を披露し「もう少しきれいなゴールが良かったが、執念を見せられた。この記録は破られることはないと思う」と誇らしげに語った。
ボレーやループなど華麗な得点が多いが、この日は「どこに当たったかも分からない1点」だった。今季は日本代表FW皆川らの台頭により出場機会が減少。だが「彼らを見ていると、もっと泥臭い仕事をしなければいけない」と吸収し、“らしくない”ゴールに結びつけた。森保一監督(46)も「すごいの一言。常に自分を高め、努力を積み重ねることを怠らない」とたたえた。
悩みが1つ。「長男(玲央人(れおと、10)や彼の友人は日本代表のサインばかりをほしがる。彼らにサインをねだられるくらいの活躍をしたい」。前人未到の記録を積み上げる点取り屋のサインは、すでに間違いなく値打ちものだ。(田中 雄己)