ここから本文です

【クラッチを踏まないシフトチェンジ】 MT車を運転していたとき、ついクラッチを...

質問者

oneanotherwingさん

2007/12/2219:06:37

【クラッチを踏まないシフトチェンジ】
MT車を運転していたとき、ついクラッチを踏まないでギアを抜いてしまいました。
そのとき、そんなこともできるということが分かりました。

それではクラッチを踏まないでギアが入るのかを確かめていたら、減速のときはギアを抜いてから回転数を少し上げると
うまくギアが入るポイントがあることが分かりました。

加速のときでも同じことができるのでしょうか?
やり方があれば教えてください。

補足もう10万キロ以上走った軽の車をタダみたく手に入れたものです。
この程度の車を早めに乗り継ぐ予定ですので、車の心配はあまりしていない状況です。
車の仕組みとしてこのようなことが出来るのか気になった次第です。

閲覧数:
5,137
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jijibaba0930さん

編集あり2007/12/2219:32:21

一般的に『等速シフト(チェンジ)』と言います。

シフトアップ⇒ギヤを抜いて若干回転数を下げて、ギアを入れる(でも、薄っすらアクセルを踏んどく)

シフトダウン⇒ギヤを抜いて若干回転数を上げて、ギアを入れる


コツとしては、例えば2→3速にシフトアップしたい場合、

ギヤを抜いてニュートラル時にシフトノブを軽く3速側に押し当ててください。(ギヤがガリガリ鳴らない程度)

あとは、アクセルコントロールでその速度時の変速点(回転数)に合わせると、『スコン』と軽く入ってくれます。

アクセルを抜きながらギヤを入れると、入り難いし入った後のショックが大きく、スムーズとは言えないでしょう。

アクセルを薄っすら踏んどく。が、ポイントです。


スピーディ&スムーズな等速シフト難易度としては、シフトアップの方が難しいでしょう。

補足:
等速シフトは、レースシーンで活躍する技術です。

大トルクのラリーカーにとってはクラッチを保護・温存する為の大切な技術となっています。

逆に、ちょっとした回転数のミスが、ミッションにとっての命取りとなります。

また、練習の際は、ニュートラル時の空走距離が長くなると思うので、他車の居ない長い直線路での練習をオススメします。

質問した人からのコメント

2007/12/22 19:38:09

シフトアップのやり方を教えていただきありがとうございました。
また、補足いただきありがとうございました。
他の車に迷惑となってはいけませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaya_dy3wさん

2007/12/2219:18:18

出来る事は出来るんですけど、100パーセント上手く出来ない限りはやらない方が良いというものです。ギアレバーを抜く時(入れる時)に腕に力を入れずに指の力だけで軽く操作できるんならダメージも少ないと思います。ちょっとでも引っかかりを感じたらシンクロをはじめギアそのものを痛めるリスクが高いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

czu04642さん

2007/12/2219:13:39

出来たとしてもクラッチを傷めるだけなのでやめた方が良いです。
早い人は新車でも1万キロ、上手な人でも10万キロくらいで
交換といいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rou_toraさん

2007/12/2219:13:06

そのギアごとの回転数に合わせれば、シフトアップする時でもできますが、

ミッションを傷める事になる為、お勧めできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

PR
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する