35になった今、ホント割にあわねーなって思う。
好きで選んだ道だけど
こんなに割に合わないとは思わなかったよ。
短期打ち切りだと3巻で9万。
1/10000とも言われる連載権勝ち取って。
それで360万。
景気の良かった20年前なら
1200万持って帰れた。
最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。
でも今や360万。
馬鹿じゃねーの。
それ全部アシ代に消えるからね。
過去と違って
手塚の頃と一緒にすんなよ。
ヘタクソでもそれなりに金かかる。
大量に残るわけだ。
でも原稿料は変わらない。
全然ペイできないっつーの。
悪魔か。
一冊辺りの発行部数は減り、ヒット率も減り(単純計算で一番景気良かった1995年より3倍も売れづらくなってる)
本当にありがとうございます。
で
でもこれでもジャンプは一番マシな方。
やっすい原稿料で
1年かけて3巻出して印税70万円。
何のために書いてんのかって
「後に引けない」だけ。
マンガ書いてる奴なんて
年を食えば食うほどその乖離幅は膨らんでいって
マンガ以外に何もできなくなる。
他に出来る事は何もない。
でもホントさ
絶対恨み買ってると思うよ。
その手の職業を選ぶとき、その職業で「人気がある人」が、日本全体で過去ふくめて何人いるか、って考えて、それが1000人未満だったら、志すこと自体をあきらめるわ。 芸能人と...
なんだそりゃ 1000人とかハードル高すぎて最初から何もする気ないとしか思えないが (マンガ家には1000人いないと思ってるんだよな?)
それに35で気付くってアホ過ぎるだろ。 専業漫画家なんてハイリスクハイリターンを承知で飛び込む世界だと小学生でも知ってるもんだと思ってたが。 単に漫画描きたいってだけなら、...
承知で飛び込んだよ。20年前にね。 でもさすがに20年後に 出版不況で市場が2/3に崩れ落ちて しかもその損失を儲かってるマンガの新刊発行点数を2倍にして 作家負担に全部押し付...
嘆いてても始まんないんだから海猿の人とか赤松とか商才ある人の話でも参考にしたらいいんでないの
あの二人に商才なんてないよ。 マンガの才能があって、その才能の遺産を活かして娯楽やってるだけ。 過去作以外から金引っ張れてないでしょ。 まぁでもそのマンガの才能...
大成功して大儲けとまで行かなくても、元々一生漫画で食っていけるって程度でも極々僅かな世界なのに 市場規模が2/3云々なんてので影響受けるクラスの人は、例え市場規模が変わらな...
市場が2/3に縮小 新刊点数が2倍 によって印税収入が1/3に下がってるってのを問題にしてるんだよ。 編集の給料は据え置きのまま。 さすがに怒ってもいいレベルだと俺は思う...
売れないんだから金が入らないのは当たり前だろ。 自営業ってそういうもんじゃん。 その代わり売れれば売れた分だけ自分の収入が増えるわけだ。 絵の描き込み量がー投資金額がー...