特集
10月9日

「衝動買い」させる仕掛け

テレビショッピングの専門チャンネル「QVCジャパン」。2013年には6年連続となる売り上げの成長と、1,000億円の売り上げを達成した。成長を続けている大きな理由が、客に「衝動買い」を促す数々の仕掛けがあった。深夜0時から、一日限定の目玉商品として1万円を切る本革のロングブーツを販売。1時間で7,000足、金額にして約7,000万円の受注に成功した。一方、ベンチャー企業の「Origami」はスマートフォン上での「衝動買い」を促す。Origamiには700以上のショップが出店。その中から好きなショップやブランドをフォローすれば、新商品の情報などに簡単にアクセスでき、購入もできる。自分の好きなブランドを集めた、セレクトショップのような使い方ができるため、未知の商品と出会い「衝動買い」が起こるサービスとして注目だ。

取材先
・QVCジャパン
・Origami

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
特集アーカイブ
前の月
過去のシリーズ特集
PICK UP NEWS