活動報告
2014年 09月13日 (土) 15:39
第百三十五話 アップしました。
9月13日 19:00です。
以下、頂戴したご感想への返信です。
>日光の話の進展が無さすぎてくどい
>そろそろ結論がほしい
申し訳ありません、そろそろです。
>日光ってお札をどれぐらい所持してるんでしょうね?
リンドベル夫妻は三枚ずつくらいあるでしょうが、他の人は多くても二枚。少ない人はゼロですね。
>待っていた、待っていたぞこの時を!ムカムカを何処かで感じさせていた日光が沈む時を!!
そろそろですね。
>なぜきゅうり……? これほど迷宮行に適さない食材もないw
以前ラルファが突っ込んでましたね。
>日光に潜り込んでまで何がしたいのかわからない。必要性がまったく見えてこない。
そう思われるのもしょうがないです。
>トリス達の悪巧みの全体像をアルが知らない上、アル視点で進むので仕方ないかもしれませんが。
もうすぐ回想が中心の話を書きます。
>私は無為に冗長にならなければ寧ろ好みです。
有難うございます。「無為」になっていないかは心配ですが、嬉しかったです。
>キャラが非合理的行動した場合の説得力について、日光編はリプレイ小説の難点が出ちゃってると感じます。
本当に難しいですね。この時、主人公の中の人は居なかったんですよね。で、残ったプレイヤーが嫌な役を押し付けたんですよ。ちなみに、この物語(二部)は全体の話の構成のうち、三割くらいが実際のプレイであったことを軸にしています。キャンペーンも途中で放り出してますしw 誰がPCで誰がハイアリングを含めたNPCかを考えるのも良いでしょう。プレイヤーは延べで二十人くらいです。
>さて次には作戦決行か、どの位生き残るかねぇ
こんな感じ(今回の話をご参照ください)です。
>>水晶棒の台座が指し示す先の木の幹に「市箔荷室」と彫り込みがある。
>設定と伏線が大好きな作者様の事だから、きっと何か意味があるはず・・・単語そのものに意味があるとは思えないので、
これはあんまり意味無いです。「127」というだけですね。
>ナチュラルに腹黒なバニー女はともかく、純粋正義漢のトリスくんがこんな残酷で腹黒い計画を練るとはちょっと信じられない
善悪は人それぞれですし、その時の状況でもブレるでしょう。因みにトリスは反対したのかもしれませんね。
>ついに決行ですね。次の更新が待ち遠しい!
>今回が準備編で次回が孔明の罠が発動するのか・・・さて、日光はどうなるんでしょうね・・・次回の更新をたのしみにしてます
お待ち頂いた価値があれば良いのですが……。
>自分はむしろレベル4くらいの名称なら失伝(※印扱い)してる方が不自然な印象を受けました。
あんまり有名じゃないって感じでしょうか。確かに※印は言い過ぎかも知れませんね。
>実際、そんなヤツが一国一城の主になったら、北朝鮮みたいなテロ国家になるだろうなぁ。
現代の日本人には結構見落とされがちですが、ちょっと前まで世界は専制国家の方が多かったです。また、テロ国家と言うと、合ってない気もします。テロリズムとは正規の軍事行動(宣戦せずに奇襲するのは正規の軍事行動の範疇です)に含まれない、所謂、自分の主張を通すのに民間人を狙った攻撃を加えることを言います。私の話がお気に召さないようであれば申し訳ありません。何回も言って恐縮ですが、正義のために身命を賭して行動する、とか見てて気持ちの良い人物を(少なくとも今の時点では)書く気はありません。
>嗚呼、MPKするんですか(>_<)
オンラインゲームではありませんのでPKという行為ではないですね。単に罠に嵌めてって感じでしょう。あっちで泳ぐと危ないけど、そこに誘導しよう、というのに近いです。殺人か、と言われる微妙でしょうが、殺意はあると言われる行為でしょうね。
>落としどころがまだ公開されてなくてもやもやしているようです。作戦終わったら種明かしではないけれど、最初の作戦目標、成否判定をどっかで出してくれると、小説の読み返しが楽しくなるかなと
不十分かもしれませんがもう少し先で書きます。
>ファルエルガーズたちは何か企んでると疑ってる所で仲間が大量に死んで帰ってきたら敵対するだろうしなぁ。
その時の状況にもよると思いますが……。
>サン・レイのメンバーが、オーガが4:4に分かれるはずって説明を受けて、すぐに納得するのが違和感を覚える。
ご納得いただけたでしょうか?
>この後、アルがどの様に計画を修正するか気になります。
こんな感じです。
>しかしこれで相当計画を変更若しくは破棄しないとダメだろうなw
ですね。
>今迄で一番戦闘描写が映えている
有難うございます。
>アルさん、あっちにもこっちにも目を配らねばならず忙しすぎ
大変そうですねぇ。
>あれ?おじいちゃんは札滞納してることに疑問感じないのかな?
現代でも先払いは珍しくありません。もともと納品はいつになるか未定、といっている以上この部分についてはあまり不自然ではないかと。掛売が一般的にまかり通っているのは現代の日本くらいで、外国では未だに先払いが基本です。とは言え、在庫があるならお金払って貰ったらすぐ出荷は基本ですが。受注生産とか、受注してから材料を調達したりなど生産の都合やなんやで納期が月単位で後になるのは貿易をやったことがある方ならすぐにご理解頂けると思います。銀行がLC口座を開くのも信用調査などで銀行が支払いを保証しているからに過ぎません。受注した方は銀行から先にお金を受け取っています。ですので、商社をやっていたお爺ちゃんが怪しむ方が私の感覚としては変だと思っています。
>日光編長すぎ。ダンジョン内で攻撃されたら殲滅するで十分。
申し訳ありません。
>何で潜入してたんでしたっけ、どなたか感想欄でまとめを書いてくれませんか?というのはここの使い方としてはマズイでしょうか?
さぁ? 私はあんまり気にしないです。
>とかいうガバガバな計画を練った結果、最後の詰めのところで事故ったとかそういう?
そうですね。
>どちらかとなれば、緊急事態な時のほうが作風なのに、久々すぎて驚きのあまり胃液が逆流したw
あらら……。
>ところでギベルティは、七層の転移の水晶棒の部屋で留守番?
そうだと思います。
>今回のピンチは、ある程度PLに自由行動を許して楽しませつつ、最終的にDMが力技で既定路線に復帰させた雰囲気も感じます。
ニヤニヤしてください。
>しかし、アル苦戦するのは、好きです。
果たして苦戦だったのか? 勝手に縛り入れて苦戦ってのもなぁ。
>不意打ち5匹のオーガにPT壊滅やんかー。
えっ? 人間だとしても複数の相手に(こちらが複数でも)不意打ち受けたら半壊させられてもちっとも不思議じゃないと思うのですが……。
>おおう、ラルファの奴はついに部隊編成に組み込めるようになったんですね、よかったです。
本当に良かったです。
>都市部はともかく農村部の普人族以外の人って、婚活が大変そうです。それとも種族ごとに固まって住んでいる設定でしたっけ?その辺話の時に質問がありましたか?
種族ごとに固まっているのは無くはないですが非常に少ないです。普通の農村は中心になる種族が人口の三割~七割位を占め、それ以外の種族(せいぜい三~五種類くらい)が残りのパイを分ける形でしょうか。村によっては特定の種族は一人も居ないなんてこともあるでしょうね。少数派の種族の人は大抵は近くの村や街の同種族の人と結婚します(近くの村はその種族が主流派かも知れません)。そういった人たちはある程度の近親婚なんかを除けば恋愛結婚自体が少ないでしょう。特に人口の大多数を占める奴隷は自分の好きな結婚相手と結婚できる方が少ないと思われます。都市部や大きな街なら恋愛結婚も多くなると思います。
>いよいよ夫婦の本性が?
だんだんと。
>ココで即決出来ないようなら決定的な亀裂が発生しかねないな
でも、難しいと思います。自分のご家族に当て嵌めてみるとよくお分かりいただけるのではないでしょうか。すぐ死なない(かも知れない。確証はない)までも大怪我を負った家族。放っておけば死にそうな他人。これで他人から治療させるのは物凄い事だと思います。主人公は昏倒したミヅチを踏み越えて行きましたが。とは言え、トリアージなどについてひと通り教育も受けているであろう事を考えると不思議ではありませんが。情が無いわけではないです。
>連日(実質隔日だけど)投稿は嬉しいですけど仕事が忙しいみたいですし無理はしないでくださいね?
ご心配いただき、有難うございます。ダメなときは諦めますので大丈夫です。
>話が動き始めましたねこれからの展開に期待してます
お待たせしました。
>感情的な人間が王様になったら周りを巻き込み下手したら愚王になる要素があるからな…。
情理で動く人も魅力的ですが、最終的には多くの人はついてこないと思います。
>↑こういう戦闘描写はダサいし、緊張感に欠けるので地の文のみで表現したほうがいい
すみません。
>積み重ねてきた文章がほぼ無駄になったじゃん
私はそうは思いません。ごめんなさい。
>それと何かにつけて計画計画言ってる割には読者にそれの開示も無く、その計画についてただただ主人公が部下たちに文句を言うという構図がほぼ毎話ありうんざりした。
すみません。何度も申し上げて恐縮ですが、第一義は当時のプレイヤーを楽しませるためです。今後、何かで書き直すことがあれば修正するかもしれません。これでお見捨てにならないのでしたら少し長い目で見てやってください。今後は気をつけるようにします。
>日本の価値観ではなくオースの価値観にだいぶ染まってる私からは問題ないようにしかみえない(震え声
そこまで染まっていただき誠に恐縮ですw
>月光を内部から潰すための切る札が高すぎる…
文句は立案者へお願いします。
>ラルファの固有技能を使った攻撃は、ドラゴンバスターという昔のゲームの、兜割という技を思い出させるのです。
また懐かしいものを……。
>以前感想欄で言われていた主人公の悪評に対する受け止め方なども、そもそものコストとリターンの前提がズレているような気がします。
そうですねぇ。
>剣で魔法かき消したふりしてかっこつけたのに誰も見てなくて涙目なところもよかったです。
あれ、あとで思い出して悶えそうですよね。
>3人のカモもトップギルドなのに初心者みたいな馬鹿さ加減がちょっと…
そうですかね?
>臨機応変に対応する役割がアルな時点で成長の役にはあまり立たないし。
確かに今の主人公の立場は臨機応変に対応する必要に迫られることが多いと思いますが、臨機応変に対応させることは必ずしもその人の成長には繋がりませんし、何より危険です。
>バレれば犯罪者になるリスクまで負って
まだ何一つ罪は犯していないと思います。
>転生者に自らの固有技能を正直に話さない点は作中で殆ど触れていないように思います。
この辺りまだ書いてませんね。いずれ書くかも知れません。
>個人的には固有技能は天稟の才で色んな技能の習熟に関して転生者より更にブーストがかかるんだ、と答えてもよかったかなと。鑑定の固有技能がばれても天稟の才を持っていることが事実だと言い張れるし。
鑑定の固有技能は自ら言わない限り(現時点、及び主人公が入手している情報では)どうやってもバレないのではないでしょうか? ロンベルト一世が墓の下から蘇って【上位鑑定】とか使わない限り。
>あとは、まともに戦ってみたら意外と強かったオーガについて、アルがどのように誤魔化すのか気になります。
個体差でOKだと思います。痺れ薬もすぐに効く訳ではありませんし。また、主人公以外の日光の人たちは複数のオーガを相手にしたこともないですし。
>トリアージですか、立案トリスさん鬼畜やで(;・∀・)
ここはトリスではなく、主人公でしょうね。
>コーリットにすれば重症を負った他の面子より、
上にも書きましたが難しいと思いますよ。それに、国家の存亡など大きなものがかかっている軍事行動中の軍隊でもない単なる冒険者です。嫁さん優先はある意味当たり前の選択だと思います。
>他の人も書いてありますが、この作戦の目的がわからないんで意図がちょっと分かりづらかったです
すみませんです。
>そのものではないかもしれませんが、仮にも神様転生者がジョークだろうと『自分は神に愛されてる』とか言い出しちゃうのは流石に・・・。
どうなんでしょ。
>第八十二話 ズールーの年齢、能力値もおかしい、増えすぎませんか?
すみません、後日修正しておきます。
>男にも乳頭があるのは頭では分かるのですが、なんとなく女性型を想像
オーガにも当然メスはいます。
>エンゲラの尻尾はどんなときに動くのだろか? 女子力アップしたのだろか(笑)
感情がだんだんほぐれてきたと思っておいてください。
コメント
次のUP楽しみにしています。
クライマックス、ドキドキです。
全てが自分の狙い通りに進むわけではないのですから、こういったハプニングからの軌道修正な展開は面白かったです。
実際のリプレイから小説を起こしているようなので、当時どこまであったのかな?と本当にニヤニヤしながら読んでますね。
ぶっちゃけ、コンドームを商品として取り扱ってる話が読んでいて一番好きなのですがww
次はいつ来るのかな?と楽しみにしております。
あー、プレイヤーいるのねやっぱり。
ラルファのプレイヤーは中身がガチムチの男を予想してました。
見た目とは違って、読んでいる印象が違うから
中の人の性別が違うのかなぁ・・とw
現代でもお金がとれる知識チートですよね。
はでな魔法や肉体レベルに目がいきがちですが。
しかし最深層へと潜る冒険者チームのリーダーとしての正しい選択では無いんですよね
難しいけどやっぱりココは瀕死の仲間を選ぶのがリーダーとしては正解かな?
続き読んでどうなるか確かめて来ます!
1.計画の大筋をトリスたちに任せ、部下に経験を積ませる
2.リンドベル夫妻の詐欺行為をネタに、ファルエルガーズ・ヒーロスコル両名を自陣営に引き込む
3.ついでに他パーティーの情報を探る
こんな感じかと推測。
>この物語(二部)は全体の話の構成のうち、三割くらいが実際のプレイであったことを軸にしています。
創作部分と実録部分で、読者受けが綺麗に別れそうな予感がしなくもないです。
>誰がPCで誰がハイアリングを含めたNPCかを考えるのも良いでしょう。プレイヤーは延べで二十人くらいです。
実の所、中の人が同一人物っぽい印象のキャラは居るので、ニヤニヤしながら読んでます。
雨降って地固まる作戦、
ラルファとミヅチの仲を取り持つことが第一目標にみえてくるw