活動報告
2014年 09月04日 (木) 00:04
第百三十話 アップしました。
9月4日 19:00です。
以下、頂戴したご感想への返信です。
>アルが多少の汚点を被ってでもそうする価値があると、そういう事でしょう。
このところの話の進行についてご感想やメッセージなどでいろいろご意見を頂戴しておりますが、結局のところ↑のようなことです。かかるコスト(リスク)とリターンが見合っているかどうかは各人の価値観によって変わるので大きな問題ではないと思っています。本人が納得していれば良いのではないでしょうか。
例えば、軍隊でも高いコストを掛けて育てた兵隊が簡単に死んでしまう可能性はありますが、それでも必要なことだから「無駄」とは考えずにコストを掛けます。会社でもいつ辞めるか分からない(高いリスク)新卒の新入社員に、どう考えても役立たずの入社時点で見合わない給料(コスト)を支払い、尚且つ研修を行わせたりしています。
卑近な例ですと、高価なブランドバッグを買うというのも方向性は異なりますがコスト(価格)とリターン(バッグの機能だけを考えた場合。これはデザイン性も含まれたりしますので一概には言えませんが、あくまで例です)が見合っていないと言う人もいるでしょう。殆どポリエステルビニール製のプラダのバッグは非常に高価な物もありますが、そのデザインに価値を見出さない人からしてみれば無駄金以外の何物でもないでしょう。
>6層であれだけ死ぬ思いしてあの報酬と考えると安いんだろうな
どうですかね。日光はあれでも平均するとすっごく稼いでる方です。
>転移罠に対して石を投げてみるってくらいの発想は日光にもあるだろうって思ってたんですが、まだ誰も持ってないようですね。
>どうやらバルドゥックに於いては、罠が有れば引き返すのが常識で、発動条件を調べて罠の傍を通るのは革命的な発想みたいですね。
と、言うより、転移の罠をかなり特別視しているというつもりで書いてました。例えば、一層なんかでも落とし穴の脇は通ります。知識レベルが低いので知恵もある程度は低いと見てもいいので、石やなんかを投げて空中のどの範囲が転移の罠の効果範囲か調べる、という思いつきも「ワープ」とか「テレポート」とか「センサー」とか知らないと「何だか良く解らない不思議な罠(とか怪物?)」というように理解されるのではないでしょうか。
>あんまり長くなるとそんなに手間かけるくらいなら放置でいいじゃん・・・て思う
お気持ちは解ります。しかし、主人公としては手間隙掛けても得たい何かがあるのでしょう。
>>『私は元々反対だった……声を掛けたのは江と、ロリックの独断だよ』
>江って誰でしょうか?
ロリックのことです。「江藤くん」と呼びかけそうになって言い直しています。解り難かったようで、申し訳ありません。
>うーむ。ヒーロスコル?さんたちが微笑ましく思えてきましたよ
その人の立場になって考えてあまり不自然には見えにくいようにしているつもりではいます。微笑ましいと仰って頂けてちょっと和みましたw
>日本人感覚だとどう考えても詐欺同然のリンドベル夫妻の手口
詐欺と決めつけるのは早いと思います。お金だけ取って品物を渡さなければ、または当初提示していた品と異なる、より価値の低いものを渡しているのであればお金を騙し取っていることになるので詐欺と言えるでしょうが、どうやら渡しているみたいですよ。
>何か目的があると察していたのなら、ヒーロスコルの「無謀な夢が破れたお気持ちは如何です?」という台詞が不自然な気がします
ご指摘の通り、この時は気づいていなかったか、気付いてはいても確信が持てなかったか、気付いていながらも嫌味を言ったのかのどれかでしょう。読者の方にどうご理解頂いても良いように書いております。
>アルさんが初心に戻ってダンジョン探索してる感じがでてて面白いです。
まぁ、たまには、こういうのも良いのではないでしょうか。
>設定や説明がしつこいです。
ごめんなさい。
>頭が固い、仕組みを究明するなどはオース人と転生組で差がでてきますね。
そうですね。仕組みの究明という行為には下地になる知識がないとかなり困難だと考えています。面倒くさいので書いてませんが、お店なんかで買物をするときに大抵の人は引き算や割り算、掛け算が出来ないので550Zのものを買うときに大銅貨(1000Z)で支払うと、買ったものの横に銅貨4枚(400Z)と大賤貨5枚(50Z)を置いて550+100+100+100+100+10+10+10+10+10=1000と計算してお釣りを払います。これは発展途上国などで普通に行われているお釣りの払い方です。このレベルの人が大多数だとお考え下さい。
もう少しばかり解りやすく書くと909Zの物を買うときに大銅貨一枚(1000Z)と賤貨9枚(9Z)で合計1009Z支払いました。我々が店員の場合、銅貨一枚(100Z)をお釣りで渡しますが、オースのお店だと大賤貨9枚(90Z)と賤貨10枚(10Z)が返ってきます。銅貨一枚でお釣りを返せる人は商会の手代さんとか番頭さんとかになれます。このレベルだと現在の先進国でもままあります。
>6層の探索行で日光メンバーの最高回復魔法はキュアーライトまでと判明した、ということになるのでしょうか。(リンドベルの旦那がキュアーシリアス隠している場合もありますが)
そうですね。因みにリンドベルの旦那は元素魔法が二種類しか使えませんので「キュアーライト」までしか使えません。
>フィオ翁の神札に対しての感想が「苦心して編み出したもの」なので、どのような説明になってるのか興味があります。
期待外れかも知れませんねwリンドベルがどう説明したかにもよるでしょうから。
コメント
>春巻狸さん
横レスになりますが、
我々読者と言いますが、それは読者各々の読み方考え方ではないでしょうか?
文章の行間を読むという事を楽しむ人もいますし、
説明不足で納得いく流れじゃないと気持ち悪く感じる人も入ると思います。
確かにアルや殺戮者が日光に対する行動は、
今の所私も納得出来かねる感もありますが、
それは日光に対するアル達の行為がすべて終わってから、
改めて読み直してどう行動をしたのか改めて検証したりして楽しみたいと思います。
誤解しやすいと書かれてる「江と、ロリック」の部分の問題も特に感じませんでした。
まず、そこから読み取れるのは、
1・普段から2人で日本語で話してる時は日本名で呼び合ってる可能性が高い。
2・彼らは日本人としての考えがまだ抜けきっていない。
3・アルがアース名で呼び合う事を思い出して訂正した。
他にもありますが、そんな所じゃないでしょうか?
彼らの前世での名前が書籍のように、
登場者紹介のような物が巻頭ページ等に書かれているわけではないので、
転生者の日本の時の呼び名まで覚えていられないのは分かりますが、
文脈の流れで、江藤=ロリックというのは判断できるのではないでしょうか?
なので私は修正の必要性はまったく感じません。
幼少期に魔道具?だかでスパイ?のオッサンを水にした辺りから読んでいますが
未だによくわかっていない事ばかりです
読み返したりはしません!
裏○話。は、ちょっとよくわからな過ぎてまるっと飛ばしました。
きっと読まないでしょう。
でも、フンフン面白がって読んでいます
主人公の名前って武……タケオだったかなタケシだったかな?すら曖昧ですが
でも、江とロリックは理解出来ました
むしろ江藤しか日本名覚えてないよ!
相方の、あの、あの人、お爺さんかな?獅子の人?あの人が江藤江藤言うからね。