活動報告

2014年 08月25日 (月) 23:39

第百二十五話 アップしました。

8月26日 19:00です。

以下、頂戴したご感想への返信です。

>チーム内のは演技だからまだいいけど町中のゴミ冒険者に舐められるのは精神的にキツイだろうw
 と言ってもきついのっは主人公だけなので……。

>憂さ晴らしにソロで9階層くらい突破してみるかい?
 そんなに多くの食料や装備品(寝具など)持って歩くのは困難でしょうね。でも、六層の殺戮者に補給を受ければ行けるかな? どうせ誰も見てないしw

>実家と王様の評価が一番気になる展開ですよね、今の話
 実家はともかく、王様はどうでもいいんじゃないですかね? 金払ってくれりゃ文句無いでしょう。

>これでトリスが反乱起こしたら驚くロイエンタールのように
 計画自体はトリスやベルの計画が骨子のようです。

>日光の問題が早く解決して欲しいかな。
 今回は日光の問題と言うよりは……を見据えてのことでしょうね。

>煉獄の炎(ゲヘナ・フレア)初登場…自由だなぁ(笑)彼らが好きですw
 ちょっと特徴ある人をリーダーにしているのですが、そろそろ顔見せくらいしておこうかと思いまして。

>たぶん奴隷抜きで進められた作戦なんだろうしご主人様が変わった以上新たなご主人様に忠誠を誓ってることを示すべきなんだろうが、あっさりそれをするのはなんか違和感が…
 奴隷たちには計画の内容などは話していない方がおかしいです。と言うか、協力しています。119、120、122話以降では協力していますね。

>アルは一人でもやっていけるんでしょうが……こういうときに冷蔵庫とか金塊みたいなのに当たって欲しいですよね(笑)
 五層ならそう言ったものも出ることは出ますからね。相変わらず可能性は低いですがゼロではありませんね。

>もうドワーフメインの話でいいやドワーフ主役で行こうよ
 ええっ!?

>アルはその間ソロ専か助っ人やりながら日光の看視、ですかねえ。
 どうなんでしょう?

>そもそもサンレイ程度にそこまで苦心することあるのでしょうか。
 無いと思いますよ。本当に目障りで仕方ないなら迷宮の中で殺せば綺麗サッパリですから。

>こんなところで日本的な文化が見られるとは。
 エンゲラ転生者説。

>そしてアル一人か・・・本気出すと一人でどこまで行けるのか見てみたいですわ
 本当に最初から一人なら運べる荷物の量の問題でいいとこ七層でしょう。六層で補給を受けられるならもっと行けるでしょうね。

>相当大がかりな策ですね。
 元々持ってる目標に比べれば鼻くそみたいなもんでしょう。

>もしかして残り半分の知らない顔は、野次馬もしくは追っかけですかね?
 多分そうかと。

>「グリード商会従業員」「雇用契約」に関しては、どうせバレないからそのままという事でよろしいでしょうか?
 そうですね。でも従業員の方はそのままでも問題は無いでしょうし、雇用契約は一度破棄しても良いでしょう。

>そして今回のぼっち化で、ようやくあのボートン兄弟の仲間入りでしょうか。
 誰だっけ?w

>期待は膨らむが・・・引っ張りすぎて長すぎてだんだんくどくなってもきた気が
>前振りが長くてちょっと飽きてきた
>他の方も書いていますが前振りが長すぎる気がします
 そんなに長いですか……ね?

>ぶっちゃけ、この頃面白くなくなりました。読むのがしんどい
 申し訳ありません。

>数か月にわたりチームの不和を演出して、有象無象に舐められて、正直ここまでする必要があるのかと思うのですが、主人公がOK出したものですしねぇ
 私もそう思いますが、全部主人公が主導するのは今後のことを考えると幾ら何でも無理があります。上手く行かない、上手く行く可能性が低い、失敗が見えている、こういった事を実地で経験を積ませるのも上に立つ人の仕事だと思っています。

>曰く「おかげさまで主人の病状は安定しています云々・・・」おい、アル大丈夫か?
 折れるかもw

>日光がここまでやんなきゃいけない相手に感じないのも理由の一つでしょうか
 ここまでやんなきゃいけない相手が出てきた時にぶつけ本番でやるより良いかと。

>ここまでやるのか!?
 主人公も歯車の一つです。

>ソロになったアルを引き込めば恩も一緒にうれますね(相手視点)。まぁ確かにアル自身が動くのが一番確実なんですがこのやるせなさは一体・・・w
 覚悟のうえでしょうね。

>煉獄の炎は閉鎖的かとおもいきや、わりと親しみやすい感じですね まさか彼らは種族の存亡に関わる秘密を握っているのでは……!?
 なにそれ?w 面白そう。でもそれじゃ別の話になりそうw

>というか潜入してどうやって二人を勧誘するんです?
 勧誘? なんででしょう? 上手く行っても余録に近いですね。

>広い世界観を書けないからうだうだと迷宮編で引き伸ばしているようにしか見えません
 引き伸ばしってほど引っ張ってますかねぇ……。サクサク進む話は個人的に納得行かない部分が多いので……。まぁ私の実力が足りないのは仰る通りですが。

>出会った当初に誘えばもっと楽に仲間にできただろうに今更数ヶ月も孤独と不名誉な扱いを受けてまであの2人欲しいか?って感じ。
 別に日光に入った転生者二人を勧誘するためだけが目的ではないと思いますよ。

>なんでこんな事になってるのか解らなくなってきた。
 何故でしょうね。皆さんのご感想を読むと何だか私も解らなくなりそうです。

>江藤ことファルエルガーズは、息子を救ってくれた人物を探していたのに、なんでアル達にその事を聞かないのかずっと不思議なんだけど。
 え? 探してたなんて書いたかなぁ……。書いてないと思います。ヒーロスコルと出会った時の会話で勘違いをさせていたのかも知れません。勿論、息子を救ってくれた人に出会えば今の彼であれば非常に深い感謝をするでしょうね。

>表向きチーム分裂の原因であるラルファとチズマグロルが共に殺戮者に残っているのはおかしな気がします
 冒険者なんてやくざ集団は内部で喧嘩なんかあって当たり前だと思います。それを表面上だけでも纏められない(表面上でも纏められるのなら集団は機能します)リーダーはそれだけで失格でしょう。ですので、ラルファとチズマグロルが残り、リーダーであった主人公が爪弾きにされるのも周りから見ればそう不自然ではないかと思っています。

>別に日光に大した恨みがあるわけでもないのに何でここまでやるんだろう
かける労力とメリットがさっぱり釣り合ってないような(というかメリットあるのだろうか?)
 それでもメリットがあると思っているからでしょうね。

>そして擁護しようがなくつまらないんだが……
 申し訳ありません、私の力不足です。

>バストラルの想い人再会イベント。ゴタゴタしてお金貯まらなかったならもう少し延期かな。
 あ、6月にバストラルさんはキャサリンを購入して解放してます。次の話にちょろっと出てきます。主人公の人生においてキャサリンはあまり重要ではないので……。

コメント

不満が表面化したのはなにもこのエピソードが特別問題があるわけではないと思いますよ。
切っ掛けにはなったかもしれませんが
迷宮編ってのはどの作品でも同じで、停滞しているように感じやすいです。
それでもこの作品は工夫されていて、ただの宿と職場の往復にならず停滞感は薄まってます。

マリークローとの約束の時期が近づいてきて、新たな展開が予感されるのでソワソワしだしてるんです、あくまでも私はですが。
春巻狸  [ 2014/08/27 08:54 ]
おもしろいから、好きにどうぞ

芝居というか仕掛けをざっくり説明したほうがとは思いますけど
芝居と心の声に齟齬を感じます

停滞云々は考えたことも無いですね、それぞれの作風というか味でしょう?
早く続き上げろや!とは思いますがね
やすりん  [ 2014/08/26 23:14 ]
↓そういうのも止めた方が良いと思いますけど
VAN  [ 2014/08/26 20:43 ]
 感想欄にしろ活動報告欄にしろ度を越えた読者同士のやり取りは控えたほうが良いと思う(活動報告欄は平和)感想欄には数名あきらかに作者さんの役にも立たないただの悪意としか思えない書き込みしてる読者いるし。名前はださないけど内容見ればわかるし。意見しあうなとは一読者の立場ではとても言えないけど周囲が眉をひそめるような表現つかいたいなら個人間のメッセージにして周りに見えないようにしてほしいなぁとか思う。逆に周囲の目を気にせず感情的に感想欄埋めてる人は一般の読者から白い目で見られてる自覚持って感想書いたほうが良い。


>tese さん
 たぶんですけど、日光と関係なくチーム制みたいなものはとられたように私は思いますね。アルに頼らずとも成果だせないと何時までたってもアルにおんぶされたままになるとメンバー自覚してるでしょうし(実際、ゼノムも迷宮探索初期時にこのこと気にしている)。いろんな状況が重なってこれならアルが1人でいいね!他のメンバーで迷宮はいるから!ってかんじで個人的に想像しています。

>森のゴブリン さん
 物語の進行が遅いと感じる人がいますけど、アル視点でアルの取り巻く環境をいろんな角度から表現していることと、日光以外の別の伏線に関する話題も少しずつ混ぜて物語が進んでいるので私も特に進行が遅いと感じておりません。「日光という悪に正義のアルが制裁を加える」みたいな勧善懲悪を即時求める読者にとっては違うのかもしれませんが。
そもそもアルがPTぬけてソロになる過程も周辺から怪しまれないように時間をかけて日常的な生活の中で自然に行われるよう偽装しているように見えたので時間がかかるのは仕方ないようにも見えました。その表現がくどいと感じるかどうかは読者の感性次第になるのでどうしようもないのですけど。

>あ さん
 アルがいなくなったあと沈静化する→やはりアルのリーダーとしての素質に(ry
とか、周辺の冒険者は判断するようにも見せれるので別れなくとも問題がないと判断したのかな? と個人的にはみてました。喧嘩自体、本気か嘘かわからないのですが・・・ラルファだし。


 そして作者でもないのに周囲のほかの読者さんたちにレスつけまくる私。
第百二十五話読んで満足してます。
キズ  [ 2014/08/26 19:24 ]
こういう展開で読者のストレスを緩和する手法としては

1:作中時間の流れを早くして、読者のストレス体感時間を短くする
2:時間軸を前後させ、作戦成功後の描写をしてから作戦中の描写をする

1のデメリットとしては、描写が薄くなる
2のデメリットとしては、緊迫感が損なわれる

と、まあ一長一短ですけど、なろう読者はストレス耐性が低いので
ある程度は妥協した描写にするのも手かと。
shika  [ 2014/08/26 15:15 ]
そんなに言うほど停滞してるかなぁ?
つーか、散々話は長いよーって言ってるんだし、そもそも、ガチで建国目指してるのにとんとん拍子にいく方が気持ち悪い。
今は人を育ててんじゃん。
孔明が突然やって来て、さあ、私を使ってくださいとか、超展開すぎて批判ものでしょう?
予行演習としてサンレイを使うって作中でアルが言ってたのだから速攻でサンレイを潰してたらむしろ困惑するでしょう。
なんだろう、ズバーンドカーンバキャー俺達は勝った!が読みたいなら外に当たるべき。
面白くないとか正面から宣うとかマジで怖い。
作風を考慮して発言しよう?そうしよう?
あしべ  [ 2014/08/26 09:30 ]
自分の読解力がないので、いまだ何のためにやっているのか、見えないです。
motimoti  [ 2014/08/26 07:41 ]
更新お疲れ様です。

ミズチとラルファが別れないのが不思議かな。
 [ 2014/08/26 05:59 ]
つい計画をたててしまって始めてしまった。そこまでする必要もなかったけど、もう引っ込みつかないなんてよくある話ですよね。
更新も早いので、そこまでもたもたしてる感じを私はうけません。後、人って試行錯誤してすすんでるんだということが逆に感じれる部分ですし、将来のアルの黒歴史になるかもしれないなあと思いながら読んでおります
森のゴブリン  [ 2014/08/26 01:55 ]
第百二十四話では7月にカロスタランに奴隷を売ったとだけ語られていたので
チズマグロルもチームを離れ別の工作をしてるのかなと思ったんですが
べつに他所から見て不自然でも無かったんですね
厳木 叢雲  [ 2014/08/26 01:46 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。