活動報告

2014年 07月26日 (土) 14:08

幕間 第二十六話 アップしました。今回は前編となります。

7月26日 19:00です。

以下、頂戴したご感想への返信です。

>最後のちょっとキモイよ……
 ごめんなさい。

>第二部はあと何話くらいありますか?
>何部までを予定してますか?
 話数までは公開しませんが、全四部を予定しています。

>トリスの秤って今はあんまり役立つ場面はないけど、将来何かを開発するときにはめっちゃ役立ちそうですね。
 そうですね。特に化学的な何かを作るときは現代の機械よりも完璧に分量計測などが出来ますので、便利そうです。

>平均的なろうファンタジー世界だと魔物や魔族が多すぎで国軍だけだとどう考えても人族領域の防衛維持の手が足りなかったりするんだけど。
 まぁあまり多くは読んでいないのでコメントしようがないのですが、国軍で手が回らない程魔物だとか魔族が出るなんて世界だと冒険者どころか一般人自体が相当強くないと社会が成り立たないでしょうね。

>今回は主人公キモい
 今回「も」ではないでしょうかね?w 無理してキモいの読まなくてもいいのでは?

>人物魅了の失敗を恐れるよりも、嘘看破で裏がないか調べれば早いのではないでしょうか?
 その通りですね。「嘘看破」はミヅチに使わせてるでしょうね。

>デレた!
 たまにはね。心のなかだけだし。

>建国してから人間相手に戦争した時、どこまでやるのか…デーバスの転生者もいるしね、そこの所が楽しみでもある♪
 お楽しみにしていてください。あと、あんまり期待しないで下さい。

>爺さんは医者いじめ抜いて今じゃ誰も来なくなった所の住人みたいだ
 そこまで酷くはないかと……(苦笑)

>アル以外がステータスオープン使った場合でてくる情報は名前だけなのでしょうか?
 名前だけです。名前から想像して使い方を推し量るしかないかと。あとは過去に似たうような物があればそれを参考に試行錯誤ですかね。

>失敗時のデメリットなにかあるんです?
 どこで書いたか正確には思い出せませんが「チャーム・パーソン」の魔術を掛けて失敗した場合、掛けられた方は超自然的な力で精神に何か働き掛けられた(魔法以外にはありえないでしょう)ことに気が付きます。

>そして申し訳無さそうなゼノムに萌えるw
 ゼノム的には申し訳ないとしか思えないかとw萌えるw

>そういえば兄夫婦、姉さんは無事帰って来たんだろうか…心配だなぁ
 大丈夫じゃないでしょうか?

>いやいやいや、そこは気にしましょうよ!で、実際のところ出来るようになったんですかね?
 謎。

>ヒーロスコル達は4等分ですからね、殺戮者も奴隷分を除いて6.5等分すべきだって考えているのかもしれません。
 どうお思いかは人それぞれですが、取り分を人数で等分にするなんてどう考えてもおかしいと思います。各人生活がかかっていますし、それなりに真剣に迷宮下層を目指し、大金を得ようとしています。働きに応じて分配するようになるのが当り前じゃないでしょうか? リーダーは多めに。怪我する可能性がある人も多めに。または怪我したらそれが不可抗力であるなら多めにとか。仮に私が前衛に立って剣と盾で頑張っていたとしたら、後ろから槍で突いてるだけ、とか、矢を撃ってるだけ、なんて奴と同じ給料は納得行かないでしょう。
 最初のうちはともかく、それが何回も続いたらレベルと言うか、実力差も判ってくると思いますし、働きに応じて分配するようになるのが当たり前かなぁ、と思います。皆同じくらいの実力で、単に適材適所に割り振っているだけなら公平に分配でも文句は出ないでしょうけどね。最初はともかく、いずれ不満が出るでしょうし、遠慮も出てくるのが当たり前だと思います。
 生活の掛かってないゲームとかならそこまで真剣になる人もいないでしょうけど。それにしたってベテランプレイヤーと初心者プレイヤーでパーティーを組み、レアなアイテムとか大金をゲットした場合、碌に働けていない人が所有権を主張したらベテランプレイヤーは面白く無いでしょう。お金がかからない、生活や危険に直結しないゲームでしか成り立たない論法だと思います。
 猟師や漁師も公平に分配しているとか聞いたことありません。感覚的にはこちらでしょうかね。本業が別にある、趣味の猟友会なんかは知りませんが。なので私としては頭割り等分のヒーロスコル達の方がどうかしていると思っています。フリーライダー(タダ乗り:働かないで給料だけ貰う人。給料泥棒、とも)の温床です。そんな人が居たら馘首にすればいいとお思いかも知れませんが、その時点で頭割り等分なんか成り立たないと言っているようなものです。

>言葉使いと真逆のやくざかチンピラみたいな脳内口調
 まぁ対比のようなものです。わざと書いてますが、あんまり評判は良くないみたいです。でもこんな人たくさん居るでしょ? 電話切った後「あいつムカつく」とか「何あの言い方、失礼なやっちゃな」とか言ったり思ったりしてる人、掃いて捨てるほどいます。と、言うか、そうじゃない人なんか私はいないと思っているくらいです。

>戦史研究とかした事もない一般的高校~大学生が凡将扱い出来る程、過去の名将も戦場も甘くないと思います。
 たしかにそうですね。でも、戦争で直接戦わず無力化なり暗殺なりすればいいだけですね。私も一般的高校~大学生が指揮して信長に勝てるとは思ってません。それに上杉も武田も信長より年上です。うつけと言われている時点で殺せばそれで良いんじゃないでしょうか? 一般的高校~大学生なら信長の存在を知らないほうが異常でしょうし、信長とか秀吉とか家康とか、子供のうちに殺して終わりでしょ。凡将にすらならないうちにね。

>しかし、当初から死人が出てない運営は、異常ですな。
 人はそれをご都合主義と呼びます。

>アルが無意識に調子にのっちゃってるというか、視野が狭くなってるというか傲慢さがでてきちゃってる気がしますねぇ・・・。
 立派な聖人君子や正義に燃える人を書きたいわけじゃないので、お許し下さい。

>歴史上の人見下し過ぎだと思います。そんなに甘くはないと思います。
 仰るとおり、そんなに甘くは無いでしょう。あの時代の詳しい戦域図とか知ってる人を想定しているわけじゃないですからね。何を目的とするかでしょうね。

>たぶん、上杉家や武田家ほどの有力大名に現代知識チートが加われば織田家を上回ることが可能であろうという事を言いたかったのじゃないかと。
 ほぼその通りです。修正しますね。

>アルたちの現在の魔石の価値が気になってきました。どのくらいなんでしょう?
 固有技能を持っている時点でかなり価値の高い魔石になっています。

コメント

自分にあるか分からない人間的魅力よりも常に対価を意識しようって考えてるのにそんなに目的に対して真剣み足りないかな?
リーダーが人をまとめる時は情と利の2通りの方法があると言うけどアルは利でもって人を扱おうって話でしょう
それで仲間達に対してはもう付き合い長いからそういう利害関係抜きにした信頼持ってますよって話で
伝々虫  [ 2014/07/27 18:43 ]
言葉足らずだったなーと思いつつこちらに書いてみる。
聖人君子が見たいんじゃなくてなんというか国作るという目標に対してあまり真剣みを感じないなーってのが特に前回だったというだけなんですよね。
将来的に自分の掌に納まる以上の人間を今後扱わないといけないのを理解してるのかな?と
つまるところ目標と手段の関係において逆転現象起きつつない?アルくん大丈夫かいね?と将来を不安視した読者がそれなりにいたんじゃないですかね
特に内面において、一応元40過ぎた社会人かつ現世である程度商売で腹芸ができてる(てた)キャラにしては急にはっちゃけたなーという印象が強かったんじゃないでしょうか特にいわせんなよ部分とかw
元々体に精神が引っ張られるという表現はありましたけど、本人が思ってるより内面が不安定になってるよというのをより強調させるつもりの回だったのならもう完璧に機能してると思います。
こういうところは全体で見ないとなんともわからんとこなんでその回ごと読者がどう感じたかと全体の構成が頭に入ってる作者との印象面でのギャップは強まる傾向にあるんで後々見たらそーだったのかー(小学生並みの感想)になりかねないとこでも引っかかる人はどうしてもん?となりますからねw

まぁ続き楽しみにしてます最近暑いですが熱中症に気をつけて頑張ってください。
ぺぺろん  [ 2014/07/26 21:01 ]
>趣味の猟友会なんかは知りませんが

猟友会は『趣味』ではないと思うが…場合によっては
熊と戦わないといけない命の危険がある趣味って。


>信長云々

これはアルと同じく『生まれ』次第が大きいかな。

平民転生や過去転移の場合だと相当難しいですが武将生まれなら大学生でも
専攻次第では凡人でも活躍できるでしょうね…特に相手の地元ならではの
地形を多用した奇襲や新戦法といった『未知の脅威』を無効化できるのは大きい。
これはアルの『鑑定で相手を知れる』にも通じることですけどね。
無刃  [ 2014/07/26 16:40 ]
返信ありがとうございます。

「チャーム・パーソン」の詳細は2章91話の後書きにクローの誘惑と合わせて説明みつけました。再度説明していただき申し訳ないと思いつつありがとうございます。

>アルの性格
 なんというか一定の読者は主人公としてのアルを聖人君子として見てるような雰囲気を持ちました。そんなことないのですけど。
読者の価値観に合う部分、合わない部分ひっくるめて今のアルだと考えます。
自分自身の価値観と合わないからといって物語を貶めるのは違うと思いました。

>迷宮の取り分
 取り分等分、雇い主から歩合制などどっちに優劣あるかとか区別するようなことではなく、PTメンバー同士納得していれば周りが干渉すべき問題ではない事案だと思います。もし取り分について納得がいかないのならそのときはPTで話合いして解決するだけの問題かと。
私は三度笠さんの考えと一緒です。むしろ報酬に納得できないのならPT抜けて独立して稼げば良いとオースの人達は考えそうな感じがします。ハイリスクハイリターン。
逆に取り分でもめるようなPTは命を代価にお互い協力して探索してるにも関わらず、納得できないことと納得できることの判別もせず事前準備を怠った質の悪いPTに見えてしまう(固定観念)
キズ  [ 2014/07/26 15:11 ]
更新楽しみに待ってます。

取り分を等分というのも、そこそこ合理的ではあると思いますよ。

怪我するリスクの高い前衛こそ報酬が多いのが当然とか、魔法使いこそ報酬を多くもらうべきとか言い出すと報酬でもめて崩壊しかねませんから。

もちろん実力差が大きくないメンバーで組んでいるのが大前提となりますけど。

ロズウェラさんみたいに奴隷しかパーティーに入れないとか、アルさんみたいに雇用契約結ぶか奴隷のみといった構成は報酬でもめないためには正しいんでしょうね。
tese  [ 2014/07/26 14:24 ]
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