活動報告、ではありません。
2014年 06月27日 (金) 00:02
頂戴したご感想への返信です。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>たんたんとしていて盛り上がりも少なく沈みが全くない、伝わってきませんでした。
ごめんなさい。作者の力量の不足の問題です。
>デレオノーラのと同じだ、と思ったら「超」が付いてるんですね。固有技能の完全上位互換な特殊技能もあるんですね。
完全上位互換という訳ではありません。人族は持つ場合デレオノーラくんの技能の方が有用だと思います。
>ところで、皆の家件事務所(基地)は、まだでしょうか?風呂イベント!イチャラブイベント!たくさん起こりそうです。
ええ~!?(かなり困惑)
>魔石の価格五千六百万Zは店が売却した際の価格だと思いますが、アルの売却自体はおいくら程だったんでしょうか?
この価格は店がアルから買った(アルに支払った)金額です。
>今、一番更新が楽しみな作品です。
どうも有難うございます。引き続きそう仰って頂ける様に努力します。
>アルの現在の総財産の額はどんなもんなんでしょうかね? 全部使ったなら「何が買える」レベル?
完全武装の奴隷を購入して定数を充足させた普通科中隊くらいの規模の軍隊を編成できますが、一月で維持できなくなるでしょう。
不動産だと王都で馬鹿でかい豪邸を召使付きで建てられます。田舎だとバークッドの従士一戸くらいの土地、農奴付きで買えるでしょう。
>ようじょ相手にいかがなものか…という妄想///
心を清め、毒を抜いて賢者のような気持ちで読んでください。
>多分、あらかじめ『大型単一魔石(期限無し)』で予約を入れられてたんだろうな。
そうかも知れませんね。
>それともこういうのはギルドを介する必要が・・・などの制約があるのでしょうか。
ギルドは一応ありますが、文字通り職能組合以上の物ではありませんので、特に制約は無いです。
>ステータス表示にアーマークラスの表記があれば、少しだけイメージの助けになるような気がします。
AC(アーマークラス)の概念はありますがACが低くてもダメージ軽減には繋がりません。ACは有効な攻撃の命中のし易さを表す数値なので、ダメージ軽減とは別です。
例)
普人族が何も装備していない(服しか着ていない)と俊敏の修正を抜きにしてACは10です。ACtypeも10です。両手剣だと命中は難しいですが、ナイフとか長剣とか弓矢だと命中し易いです。ダメージは双方通常通り入ります。スプリントメイルと盾装備だとACは3で、ACtypeは4-1(よんマイナスいち)です。両手剣だと命中しやすく、長剣はもっと落ちて微妙に命中しやすい程度ですが、ナイフや弓矢は命中しにくいです。勿論有効に命中した場合ダメージは通常通り入ります。
ダメージを低減させるには魔法を使うとか、そもそもダメージ低減属性の品物(フルプレートメイルとか)を装備するか、今回の紫でかミミズとかいつか出てきたフランケンの様に特殊能力というほどではありませんが生まれつきの能力としてダメージ低減がないと無理です。因みに大抵の手持ち武器は妖精みたいな小さな相手と、オーガみたいな大きな相手にはダメージが大きくなる傾向にあります。人型をしている場合、60cm以下と270cm以上くらいの身長が小さい相手、大きい相手の境だと思ってください。
その他、痛覚がない相手の場合、ダメージは半分になるとか、いろいろ要素があります。
>独自の傭兵団を作る、商会の護衛団として雇うなど、そろそろ人材面でも進展があるのでしょうか。
考えてはいるでしょうが、まだ早いと思っているでしょうね。給料など維持費が馬鹿になりませんからね。
>「誰が」高額の魔石を買っているのか、そのあたりのことが物語の後半で響いてくるのかなー、などと考えつつ。
本当、誰が買ってるんでしょうね。
>魔法が効く敵はわりと余裕ですね、そうなると魔法抵抗・魔法反射持ちが危険度高いですが、前回習ったのは魔術打破で破る事が出来るですかね?
ディスペル・マジックの魔術は「すでに効果が発動し、維持されている魔術の術式を打破し崩壊させる魔術」と設定していますので魔法抵抗・魔法反射はどうしようもありません。
>部隊編成(パーティゼーション)は普段から使ったりはしてないんですかね?
>常時パーティゼーション掛けておいた方が良いですね。
>ミヅチも普段は部隊編成を使ってなかったんですかね。
>どこにいるか、何をしているか。作戦時には有用ですけどオフの時は勘弁してほしいってのはあるかも。
休み中にどこに居るとか知られて気持ちのいいものではないでしょう。お互いに。
>何か緊急でない用件で足止めうけてる場合にでもゼノムとラルファとグィネの3人だったら誰かを伝達のために先行させるのむずかしいだろうしなぁ。
緊急じゃなきゃ連絡も必要ないと考えても不思議ではないでしょう。また、連絡している場合じゃない、とかも考えられますね。
>安否が気になるわ~
例によって力の無い作者のお話なのであんまり気にしない方が吉だと思います……。
>予想より早いけど、そろそろ伯爵坊っちゃんとタイガー爺さんが王都に来る頃だよね♪
そう言えばもう作中では年末も良いところですからねぇ。
>時期的に考えて、ラルファとグィネはミッセル・ベイルーン裁判関係で足止めなのでしょうか?
あの諍いはバルドゥックの迷宮で起きていますし、バルドゥックの騎士団に引き渡されていますから、裁判が行われるとしたらバルドゥックの街になります。
>この前の落とし種の追い剥ぎ達のせいか…
>国王の庶子がらみのトラブルかそれとも時期的に王都に来てるはずのおじいちゃん達に出会ったのか
どうなんでしょうか?
コメント
>わかるようなわからないような。
>知られる相手とその日行く予定の場所によると思います。
↑は余分でしたね。
「誰だって」についてはどうだろうと思うのですが、作者様がそう仰る以上、少なくとも登場人物の彼らはそれを嫌がるのだろうとは理解しています。
あと、
・レアケースであり、こんなこと想定して動くのも考えにくい
・そもそも大して役に立たない可能性
も考えて、部隊編成してないのは妥当であったとも思っています。
それで作者様が挙げた例は回避できませんか?
それだけではありません。グィネ、ゼノム共にベルとトリスがどこにいるか判りますしアルとミヅチがどこにいるか判ります。宿の中とかだとベルとトリスはもともと同じ部屋に住んでますから良いとしてもアルの部屋にミヅチがどのタイミングで出向いたとか、ベルとトリスがいままさに接触してるとか判ります。方角と距離が誤差10%で判りますからね。近ければ近いほど10%の誤差があったとしても想像くらいは出来るでしょう。
そんなの誰だって嫌だと思いますが……。
わかるようなわからないような。
知られる相手とその日行く予定の場所によると思います。
ラルファはそもそもパーティゼーション無理、グィネは嫌がるかも、ゼノムはよくわかりませんね。
こうやって気を揉むくらいなら遠出する時くらいは使っといた方がよかったんじゃないのと思ったんですが、そもそもレアケースだし、連絡はミヅチからの一方通行だからそこまで役に立つわけでもない……のかな? 誘拐・監禁でもされてたら別でしょうけど
傭兵団作って迷宮に潜らせて稼がせれば維持費はかからないような気も・・・
もっとも5年、10年のスパンで考えてるなら少数精鋭の魔術師軍団作り上げるのが賢明なんでしょうが
監視カメラで見張られているようなイメージじゃないでしょうか。迷宮内部やPT行動してる最中ならともかくプライベートでは必要性が問われるように見えます。
もし今回、王都にいく用事が殺戮者PTメンバーとして公的でかつお互いの生存や現在位置をある程度把握しておいたほうが良いというくらいの重要な任務の一環であるのなら事前に部隊編成しておくのは無いよりはいい能力だと認識しております。ただ離れた地における突発的なトラブルに有効であるかどうかの判断は除きますが。