活動報告

2014年 06月15日 (日) 13:44

第九十三話 アップしました。

6月15日 19:00です。

以下、頂戴したご感想への返信です。

>個人的に、感想欄の質問負担になってない?
 ん~、三十分程度なので大丈夫です。
 あんまり厳しいようならお答えできない事もありますので。
 それより折角ご感想やご質問、ご意見を頂戴しているのに何もお返事出来ない方が心苦しいです。

>アルよ思い込みは駄目だぜ(笑
 思い込みは駄目ですが、あんまり不自然でもないかと。

>ラルはアルが好きなのですよ。
 好きか嫌いかで言ったら、好きでしょう。

>なんかラルファにたいしてなんにもいい感情がわかないのは自分だけなの?
 正直、あんまりいい感情を持たれるような書き方もしてないと思ってますので他にも沢山そういう方はいらっしゃると思います。

>有名になると元同級生ですとか友達ですと名乗る他人がいるからねぇ
 私は有名でも何でもないですが、先日、元同級生を名乗る方から連絡がありました。すわ、これは詐欺か? と思ったのですが、本当に同級生でした。別の同級生の行方を探していたようです。二人共中学の時の同級生なのですが、同じクラスになった事もないですし、高校も別でした。当然親しくしていた事も無かったので思い出すのが大変でした。そんな相手にすら頼らざるを得ない程なりふり構わず探そうとしている事に感心しました。心意気に打たれた私は更に別の同級生(未だ地元に住んでいて顔が広い奴)に聞いて無事解決したのですが。ただそれだけなんですが。

>ミヅチとラルファの関係が今後どのように変化していくのか、そのやりとりに期待します。
>なにかしらは起きるのでしょうが……
 そんな期待されても私なので大したことないですよ。

>アルが、ダメすぎるわ!
 ダメですか……orz

>これはグィネがこれ(恋愛)はこれ、それ(仲間としての信頼)はそれで別って考えができているってことなのでしょうかね。
 そうだと良いですね。でももっと単純な感じだと思います。

>センス・ライかな、ミヅチが使ってたのは。普通のTRPGだと村人位にしか確実性が無かったけど……
>嘘看破の魔法は凄くこれから役に立ちそう♪
 「ディテクト・ライ」の魔術はレベル以外に抵抗の要素があります。

>ぐむむむ。物凄い嫌な予感が。
 えっ? えっ?

>昔、何かの映画で、つらい目に遭った時に葬儀案内を友達に出して自分の葬式の儀式をする女子高生の話が有ったのを、なぜか唐突に思い出してしまいました。
 あ、それ、私も知ってる気がします。

>メインヒロイン目指して頑張れラルファさん!
 えっ? えっ?

>ところでアルの領内だけで作る予定のゴム製品が何なのか楽しみです。
 職人引き抜けるかが問題ですね。勿論主人公が自分でやっても良いんですけど。

>アルはまだ昔のラルファの印象を引きずっちゃってるんだろうね
 男ってそんなもんだと思いますよ。

>この世界で初めてできた友達の側に突然現れた怪しげなダークエルフ!警戒するのはむしろ当然なのかもしれません。
 怪しげかは置いておいても普通は警戒から入るかなぁとか思います。まぁ社長(主人公)が採用した新しい従業員なので警戒感は薄れるとは思いますが、本人が妻とか言ってるし、社長もそれを完全に否定しないし、下手なこと言ったりしたりして社長からの評価(査定)を落とされたくない、と思って距離を置くのが普通じゃないですかね。
 当然、現在の会社組織ではないですので一概にそうとも言い切れません。命懸けで背中を預ける人なので、既に背中を預けている社長が採用を決定した人を警戒するのもナンセンスだという考え方もあるでしょう。主人公の事を信用しているので、主人公が信用している人も信用出来るという理屈です。どちらもそれなりにご理解いただけるのではないでしょうか。

コメント

>私の思っている人物のイメージはご存知かどうかは解りませんがClyde Caldwellという人です。
モンスターはKeith ParkinsonとかJeff EasleyとかLarry Elmoreとかですね。
もしご興味があったらGoogleで検索してみてください。

回答ありがとうございます。
ググって納得です(^^
「男なら〜」を読んでると、ふとD&Dとか昔高校の先輩と遊んだテーブルトークRPGが懐かしくなる理由がわかった気がしました。
これからも、王道の男坂サーガを楽しませていただきます。
takedayosuke  [ 2014/06/17 00:12 ]
サラリーマンで書籍化すると一番問題なのは会社への副業の報告をどうするかでしょうね・・・
累計2位の作者さんとか作品名とかまで報告してのだろうかと気になるところです。
すごい羞恥プレイ・・・
tese  [ 2014/06/15 23:01 ]
takedayosukeさん

私の思っている人物のイメージはご存知かどうかは解りませんがClyde Caldwellという人です。
モンスターはKeith ParkinsonとかJeff EasleyとかLarry Elmoreとかですね。
もしご興味があったらGoogleで検索してみてください。

あと、書籍化とか……お金もらえるのは魅力的ですが、いろいろ大変でしょうからねぇ……。税金の申告とか。

三度笠  [ 2014/06/15 14:32 ]
返信ありがとうございます。
この活動記録の返信の仕方見てるだけでもなぜかちょっとクスっとするときがあるという。

 物語読んでると一部キャラに感情移入しすぎて読者として視点がキャラにひっぱられすぎるときがよくあるのですけど、
三度笠さんの返信内容読んでると目が覚めることが多いです。
登場人物各キャラの立場、心情、状況に見合った視点をしっかりと考えてあるからなのでしょうか。リアリティがあって非常にそそります。

第九十三話楽しみにしております。
キズ  [ 2014/06/15 14:18 ]
連日の更新、ファンとしては感涙っす。
書籍化の暁には、どんな絵師さんがイラストを描くことになるのかも楽しみです。

作者さん的には、「男なら〜」の世界観にどんな画風のイラストをイメージしているのでしょうか?
もし、「この人のイラストがイメージに近い」って絵師さんがいたら、教えてください。
takedayosuke  [ 2014/06/15 14:17 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。