活動報告

2014年 05月10日 (土) 12:30

第八十三話 アップしました。

5月10日 19:00です。

以下、頂戴したご感想への返信です。

>フロアボスの特徴や、6階層以降のマップ、様々な攻略法は、大金を手に入れて迷宮攻略をやめる時にトップチームらに最後の一稼ぎとして高く売れそう
 確かにそうですね。大金を得られそうです。

>オリジナルの名称/設定に変えて書き直したほうがいいのではないでしょうか?
 うん? 名称はいちいち考えるの面倒(というより私の中で固まったイメージがあるので)ですし、設定なんかは魔法やモンスターくらいしか持ってきてないですよ。魔法やモンスターは名称を変えてもいいのでしょうが、それこそAD&Dに存在しない魔法やモンスターを考え付くのは大変です。私のオリジナルの魔法だって、すでにAD&Dに定義されているものをくっつけたり、分離させたり、余計な機能を加えたりしているので完全なオリジナルと呼べるものはまだ出していません。それこそ、このサイトでも完全なオリジナルの魔法とかモンスターなんて見たことないです。ほぼその源流はどっかの伝説やゲームからの流用じゃないですか。魔法やモンスターなんてDragonやDungeon誌で発表されているものだけでそれぞれ二千種類以上あるんですよ? 新しく考えたとか思っても調べたら似たようなのが既にあることのほうが多いです。
 そもそもこの世界はかな~り昔、遊んでいたグレイホークの焼き直しのキャンペーンワールドを元にしています。リルスも義経も昔のプレイヤーキャラクターから持ってきています。ちなみに、システムと神、モンスター以外は完全にオリジナルのつもりです。システムは今は全く違うものとして再設定していますが、それ以外は考えるのが面d(ryゲフンゲフン。話を考えるので精一杯です。お気に触るようでしたらごめんなさい。まぁビホルダーのようにモンスターの名前くらい変えるなりアナグラムでもいいかも知れませんね。ここは少しばかり考えなおします。従って近いうちにキャリオンクロウラーはスカベンジクロウラーに、ラストモンスターはアクエーターにでもしますか。ゴブリンや豚顔のオーク(オークの豚人間設定はAD&Dが初出のはずです)なんかも変えなきゃマズイですかね? あと、ダークエルフとか。ご意見頂けますと幸いです。

>この腕輪、アンデッドにも完全にトドメ刺さないと使えないのかな?
 このあたり、本日の更新で触れられています。お楽しみに。

>例えばの話、
>幕間 第XX話 日本名(享年XX)オース名 の場合
>のような感じでは、どうでしょうか?
 最初考えましたが、オース名無い人もいるんですよね……。
 登場人物一覧を作りましたので、そちらで我慢してくださいませ。

>天稟の才のレベルカンスト特典ってなんだっけ?
 特殊技能の経験値にもブーストの特典が得られることです。

>ネイレンちゃんの凄まじいまでの蚊帳の外感
>ロリック&フィオとネルはどちらも現状主人公と関わりのない人なのに括りが違うんですね。
 いつか、いつか出てくるさ。僕らはきっとわすれないよ。

>ミヅチの紹介文見て改めて主人公の元妻の所業は「ごめんなさいね」の一言程度で済まされるもんじゃねぇなぁと思いました。
 時間なかったとは言え、ひどいですよね。

>白兵戦最強は元おじいちゃんの人かと思ってました。根性(ヴァリアンス)の性能それほどでもないのかな。
 今のところ出てきている転生者の人たちで、固有技能なしで一対一で対決した場合、
 アル>>>ミヅチ>ラルファ>ツェット=ベル=フィオ>トリス>>グィネ
 って感じです。ベルは弓じゃなければトリスとグィネの間くらいでしょう。なお、魔法は使えないことと思ってください。魔法入れるとかなり変動します。上記だけでもベルはラルファの上に来るでしょう。
 ちなみに、本編現時点でのツェットのレベルは6でフィオは7です。そう考えるとこの二人の強さが理解していただけると思います。平均的な第一騎士団の正騎士はミヅチより強いです。ミルーもミヅチより強いです。また、普通の騎士はトリスくらいです。今第一騎士団の実技試験があった場合、魔法を考慮しなければラルファクラスでギリギリ合格出来るかどうかでしょう。ミヅチなら合格です。魔法アリだとベルも合格です。ツェットとフィオは多分合格できません。

>各地域の狭い村落とかでは通称被りしないように気をつけてるのでしょうか。
 気をつけてるんでしょう。アレインならアルの他にアーリーとかアーヴでもOKですね。

>幕間は相変わらず鬱展開が多いですね
 赤ん坊のうちに死んじゃう人はあと二人だけです。もう四分の三を消化してますよ。

>野郎のサイズ情報とかいらないw
 女性読者向けに(嘘)

>人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ
 できるだけいろんな人を出したいのです。

>現在小説に出ている元日本人は全38人中26人で、内7人死亡ってことでいいのかな?
 いいんじゃないでしょうか?

>現時点で20歳のリア充さん。アルが今16歳なので時期と場所を考えるとこの先アルの所為で…?
 どうなんでしょうか?

>フィオの能力じゃなく人生経験によるリアルチートなスピンオフ希望ですー
 それだとオースじゃなく現実の日本の話になりそうです。それもいいですけど。

>ちなみにミヅチのラルス王国でのやり取りを収めた幕間もどこかではいる予定はあるのでしょうか。
 幕間ではない形でもうすぐ書く予定です。お楽しみに。

>ジオングビームwww下にダバァするんですね!!
 口から水平に決まってんだろ! 

>ここ1年ほどはダンジョン攻略に熱心ですが、その分、商会の新規事業開拓をサボっているように見えます。
 別にサボってはいません。仕入れが難しいだけです。確かに生産量は増えているでしょうが、日用品などはほとんどウェブドス商会に持って行かれているでしょう。アルがバークッドを出る前からゴムを使った日用品は品薄になるほど人気でした。息子が作った商会があったとしても、黎明期から販売を頼ってきた最重要顧客であるウェブドス商会をないがしろにはできないでしょう。特にお父ちゃんの上司の家(ウェブドス侯爵の弟)がやっている商会ですからね。力関係はウェブドス商会の方が今のところ上でしょうね。

>エンゲラちゃん作者に勝ち、生き延び希望です!
 おひょー!

コメント

ご理解いただけたようで何よりです。
正直なところ、「ちょっとダメじゃね?」って印象を受けた、というレベルの話なので、これ以上引っ張ったり広げるつもりはありません。
SiO2  [ 2014/05/11 22:14 ]
SiO2さん

おっしゃりたいことは理解しました。

なお、ロルスはドライダー(上半身のみダークエルフで下半身は蜘蛛です。本当は頭だけダークエルフでエルフの上半身もありませんけど)の形態が一般的なので形も全然異なると思いますよ。また、呪文についている人名については別のを考えることにします。

上記でご納得いただけないのであれば、どうぞどこへでも訴えてください。

小説家になろうの運営から修正要求や削除要求があれば仕方ありませんので従います。
なので、小説家になろうの運営に訴えて判断を仰ぐのが一番よろしいのではないかと思います。
三度笠  [ 2014/05/11 17:35 ]
返答いただいていたので。
「モンスター名称まで完全にオリジナル」にしろ、ということを書いたつもりでは有りません。
そう受け取られたのであれば、言葉が足りなかったということで申し訳ないと思います。

論点としたかったのは、人名などの固有名詞をほぼそのまま転用していること、です。
モンスターの名前とか呪文などは、色や形、発生する現象など、一般的な単語の組み合わせも多く、またご指摘いただいているように、世にある神話やらゲームやらで散々使われていますので、著作権も何も無い状態ですから。

ただ、人名や神などの固有名詞は、D&D世界の特定の人物を示す言葉なので、使うべきではないのでは? というのが先の感想の補足です。

テンサーズ・フローティング・ディスクに限らず、その手の呪文はたくさんありますけど、それらを人名部分だけを微変更して出されているのに、正直困惑した、というところです。
(モルデソカイネンズ云々、とか出てたら噴飯物だったかと……)

また、名前を流用した神様の中の人が日本人でしたー、というのも、身内プレイなら許されると思いますが、不特定多数に公開する場ではふさわしく無いと思います。
その上で、名称を変更できないのであれば、せめて種族設定や周辺を変えて、似た名前だけどちゃんと別物なんです、とするべきではないでしょうか?

で、そういった手間も惜しい、というなら「グレイホークの二次創作物」として「名称変更せず」公開したほうがいいんじゃないでしょうか?
手間は格段に減りますよ。なろうでは公開できないでしょうが……
SiO2  [ 2014/05/11 17:17 ]
そのうち即死するカビとかも出てくるんでしょうかねー。
耕土植稲  [ 2014/05/11 00:47 ]
>>野郎のサイズ情報とかいらないw
>  女性読者向けに(嘘)
私男だけど、下ネタ大好きだからこういうのは大歓迎です!(迫真)

あ、一応念の為に言っておきますと、下ネタ(ギャグ)としてゲロやうんこは良いけど、スカトロとしてのうんこはまた違うからそれは簡便な!(真顔)
まぁ流石にそこまで行くと18禁ネタになると思いますので、ノクターンじゃないこっちの方では規約違反で書く事は無いと思いますがw
藤堂隆宗  [ 2014/05/10 14:18 ]
モンスター名は今のままで良いと思います。
グレイホークのキャンペーンワールドに特別な思い入れのある人でなければ気にならないかと。
むしろ、一般人の立場からすると無理に考えたオリジナルモンスター名の方が違和感ありますし、作者様の負担を増やして良くないと考えます。

あと、新規事業開拓については、「グリード商会はゴム以外は売らないのか?」ということです。判りにくくてスミマセン。
sugarin  [ 2014/05/10 13:59 ]
ほまぽよさん

最後のモンスターいいですね。rogueにAquatorいますから、プロペラテイルにしましょうか。
三度笠  [ 2014/05/10 13:32 ]
フォドラさん

>つまり技能(ほぼ)全カンストした今は無意味でしょうか
 無意味に近いですね。経験が必要なレベルのある技能を得ることが出来たらまた違うのでしょうが。
三度笠  [ 2014/05/10 13:22 ]
うーむ、難しそうな問題なので口挟むと自分の無知が露呈しそう。

>ラストモンスターはアクエーターにでもしますか。
aquator?アクア化?
調べないと意味がわかりませんでした。
某ゲームに同名のモンスターがいるみたいですが、これもビホルダーと同じってことでしょうか?
それならラストモンスターとかも同じ理屈で大丈夫そうな気が個人的にはするんですが…
ラストモンスターの方がわかりやすいような…
あ、昔rust知らなくてlastと間違えたの思い出したw
ほまぽよ  [ 2014/05/10 13:21 ]
>完全なオリジナルの魔法とかモンスター
突き詰めるとエルフやドラゴンも使えなくなるんですよね
頑張って作っても読者に馴染みがないから、結局よくわからんやつで終わっちゃいそうです
全くのオリジナルで、それを違和感なく使えるのは、それこそ歴史に名を残す天才ぐらいでしょう

>特殊技能の経験値にもブーストの特典が得られることです。
つまり技能(ほぼ)全カンストした今は無意味でしょうか
フォドラ  [ 2014/05/10 13:07 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。