活動報告

2014年 03月22日 (土) 14:26

第五十九話 アップしました。

3月22日 19:00です。

以下、頂戴したご感想への返信です。

・それから、アルが大分不自然な行動してましたね。
 一応今回の話でその理由を説明しています。

・知ったこっちゃないとか言ってたのに、結局面倒を見るアルは優しいんだか甘いんだかw
 甘いんじゃないっすかね?(鼻ほじりながら)

・きっと合法の店だったと思いたい・・・
 東南アジアだと売春が合法の国の方が少ないですね。アメリカあたりの合法の州だと売春婦の広告がすごいことになってます。最近は控えめになりましたが、どう考えても子供や家族連れには目の毒でした。また東南アジアは台湾、シンガポール、タイ(タイはつい最近ですが)が合法です。オーストラリアやニュージーランドも合法です。

・こういう『読者に向かって話しかけている』様なメタ台詞を入れたのは
何故でしょうか?
 何故でしょう。ま、本当に大した理由ではありませんが、今までにもちょこちょこ似たようなことを主人公の内心に言わせています。あと、これは物語の根幹に関わるような物でもないのでさらっと流しておいてください。

・なにを基準に八割と判断するのでしょうか?
 バルドゥックの迷宮はクレーターのような街の地下にあるという設定です。今までは詳細に述べていませんでしたが、迷宮はだいたい直径10kmくらいの円形をしています。街を囲むクレーターのような丘の頂上の直径が7km程度なので丘の周囲まで含めてこんなもんでしょう。特に一層はすでにほぼ完全な地図が売られています。そしてグィネを擁した主人公たちはそれ以上に精度の高い地図を手にしています。一層は勿論、二層や三層、四層もほぼ外周が変わらなければ五層も同じ程度であろうという推測が成り立ちます。正しいかどうかは別ですけど。

コメントの書き込みはログインが必要です。