活動報告

2014年 03月09日 (日) 16:58

第五十二話 アップしました。

本日 19:00です。

・ラルは無自覚にファインプレーをするタイプですね。今回ベルだけだとグィネの不満があったかもしれませんし。
 そうですね。ラルファがいないとグィネは結構精神的に厳しかったでしょう。両親目の前で死亡プラス失恋のダブルパンチで良い事何も無し、というか、アルにスカウトされたくらいでは「良い事」とは感じなかったと思います。

・商人の娘がろくに契約書を読まないのはなぜでしょう。……ラルの友達だから?
 目の前で読んでいて、且つサインまでし始めた(好きになった)人がいるのと、ラルファがいるからでしょうね。なお、契約書自体は文章量なんか大した事ないので一分もあれば読み切れるザル契約書です。

・名前ですが、アル、ラル、ベル、トル、ネル、何かこだわりがあるのでしょうか?
 全くありません。愛称に~ルってのが言いやすいだけです。

・自己紹介もしていないのでタメ口で話しかけ、相手から……
 予想通り前世の年齢でしょう。トリスの場合前世で21歳です。既に神に事故での転生を聞いているので(いちいち覚えてはいないでしょうが)普通に考えて自分より年上の人間が多い可能性が高いことに気づかないのは変です。日本人であれば普通は年上か年下かで話し言葉は変わることが多いです。その関係性でそれほど親しくもない間柄であれば年下にも敬語を使うのが普通ではないでしょうか? ですが、トリスは士爵の三男でもあるので、つい癖が出ちゃったんでしょうね。

・希少な牛肉出すとか本当に高級店なんだなー
 牛や馬も食べることは食べています。すっごい高いですが。食肉用の牧畜は全くゼロではありません。ああいう高級店くらいにしか卸せないでしょうから食肉専用で牛馬の牧畜をしているところはないでしょうけど。片手間じゃないですかね。

・グィネ一家を襲ったオークライダー(?)は希少種とかなんですかね
 希少種というわけではありません。ちなみに跨っていた狼はダイアーウルフって奴です。

・ずっと思ってたんですけど、一国一城の主って割には、奴隷以外の部下の忠誠心が低すぎる気がするのが気になりますね。
 忠誠心なんかそんなに簡単に得られません。ベルとラルファとある程度心の交流みたいなこともありましたが、あの程度ではとてもとても……。現実でも本心からの忠誠心なんかものすごく珍しいです。大抵はお金や物(土地含む)で忠誠心を得ます。

・都留文=公立ということを知らないで上司の大学を批判し
 ちょっと根元くんの馬鹿さ加減の演出のために都留文科大学が公立だと知らなかったことにしたのですがね。

・逆に死なないでこういう小物に邪魔される主人公が見たかったかも。
 日本人的な価値観を持った小物が成長するにはそれなりの理由が必要だと思うのですよ。根元くんはあのまま成長してもあの考えのままなのかは疑わしいところですけれど。

・更新予告が無かったので驚きました。
 すみません、忙しくて忘れてました。今後気をつけます。

・現役志願兵として]志願して[
 「現役志願兵」というのは帝国陸軍の固有名詞です。1940年代当時は17歳から「現役志願兵」を受け入れていました。これは徴兵とは別の枠組みで徴集(現役兵)、招集(予備役や補充兵)と別ける為に用いられていたようです。まぁ、既に亡くなった祖父から聞いたことなので本当に正しいかは知らないのですが。
ちなみに、このお爺ちゃん(野村さん)は上等兵にまでなっているので終戦前の野戦任官が乱発されていた時期でもそれなりに上司ウケもよく優秀だったのです。

・バルキサス卿って模擬戦で審判してた中隊長ですよね
 その通りです。以前ミルーが休暇でバークッドに戻った時にちらっと書いていますが、軍の位階と貴族階級は建前上は別のものです。第一騎士団の小隊長をしていた王様ですが、当時は即位していないのでせいぜい公爵でしょうが、第一騎士団内では小隊長の権限しか持っていません。国王になった現在は全軍の大元帥ですけれど。なお、第一騎士団は正騎士に叙任すると位階はガンガンあがります。何しろロンベルト王国の最精鋭ですし、座学もみっちり仕込まれますので。

・なんで根元君が死ななきゃいけないんだぁ!
 かわいそうですね。理不尽ですね。

・この二人もアル組に合流しそうだなぁ
・激動の時代を生き抜いた90年の経験と若返って得た柔軟な思考
 私もそうだと良いと思います。特にロリックはアルに「借り」があると言ってもいいですからね。

・「嬢」
 どなたかも仰っておられますが、「嬢」という代名詞はごく普通に使われています。

・パロがちょっと笑えない。
・下劣なパロディで読む気をなくしました。
・ドン引きするネタでした。
 残念ですが致し方ありません。次からは笑えるようなネタになるよう精進するとしか言えません。もしも関係各所から苦情が来るようでしたら対処します。

・やっぱり定期的に幕話で描いて会いたい会おうとしてるのが分かる以上、会ってからの会話が見たかった
 どうしようか悩んだのですが、一人称の体裁を保って書き続けているので、今更崩すのも不自然かと思ってやめました。いつか幕間ではない閑話とかで書く「かも」しれません。今はこれでご勘弁を

コメント

この活動報告でようやく、アレがパロディだったことに気付いた。
なるほど、総合ランキングね。

驚きの巨乳率だと思うんです。
おっぱいは正義(迫真)
レガシー先生  [ 2014/03/10 17:39 ]
自分は全くパロに気がつきませんでした。今もわからないですけど、気がついた人がクスリと笑えばいいんじゃないかな?
ここまで悪感情が発生するものとは思えないんですがーー

ロリックさん、アルがあの人だと分かったらどんな反応をするのかすごい楽しみです。
あしべ  [ 2014/03/10 04:21 ]
更新お疲れ様です。
今日の更新の誤字報告です

戦闘も特に問題もなく出会う(的)は➡︎敵

この頃連日更新で大変嬉しいです。頑張ってくださいm(_ _)m
まわる  [ 2014/03/09 19:54 ]
更新ありがとうございます。

ミルーの位階が凄い事になりそう!
 [ 2014/03/09 18:18 ]
更新ありがとうございます。

自力で分かった人は、おそらくほとんどいないでしょう。
No.3のところでちょっと引っかかったのですが、気づくところまではいかなかったです。

ラルファさんは微妙にヒロイン力アップしてきてますね!
微妙ですけど
tese  [ 2014/03/09 17:12 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。