活動報告

2014年 02月19日 (水) 23:25

第四十三話 アップしました。

2月20日 19:00です。

以下、いただいたご感想への返信です。

アルがファーンに殴られたのは当然です。
1.シャルの考えた修行法
2.アルが曾祖父から聞いたと偽った魔力増大法
この二つが秘伝で門外不出でした。これに加えて自己の魔力量を悟られないようにとか必要以外(身を守るなど)で魔法を使うのを控えるなどもあるといえばありますが、こちらはミルーが第一騎士団を受験するときにとっぱらっています。とは言え、守った方が良いのは確かですね。但し、魔力量を誇示する必要がある場合(宮廷魔術師を目指し、ヘガードが許可するなど)などはまた別の話でしょう。

今回は上記のうち1についてアルはバラしており、それだけでなく口止めをしていませんでした。どなたかも仰っておられますが、ファーンだからこそあの程度で済んだのでしょうね。このあたりの情報が拡散した場合の危険性などは次回のあとがきに書いています。

次に寝るときの服装ですが、アルが赤ん坊の頃にも描写がありますが服は着ないのが普通です(現実の中世頃もそうです。尤も、家族全員で一緒に寝ていたようです)。当然、ミルーが休暇で戻ってきたときもアルとミルーは服は着てないでしょうね。姉弟だし、別にいんじゃないっすかね(他人事)。
あ、ゼノムとラルファも多分裸ですよ。現在もベッドまで一緒かは考えてませんが。少なくともアルと出会う前など、冒険者としての仕事中に宿に宿泊するときなどは同じベッドでしょうね。生理の時などは専用の下着(褌状のものの局部にわたを当てたもの)は着けます。
当然ですが野営の時や戦争時の砦の中などは着て寝ていますよ。
あくまで平時の屋内での宿泊の場合です。

コメント

シャルの修行法は多数の魔法使いを生むが、アルが居なければグリード兄妹 みたいな強者は後数世代経ないと登場しないでしょうね。
兄妹の心情を描いた幕間とかあれば、想像を補う事が出来るかも。

いや、私は確信してますけど(笑)
読もう好き読者  [ 2014/02/21 07:07 ]
世界が滅ぶか超魔法時代の幕開けか。
実際、誰でもひたすら頑張ればアルぐらいになれると考えれば、恐ろしいですよね。
扱いに困る秘奥技中の秘奥技
あしべ  [ 2014/02/20 00:41 ]
ラルなら前世から全裸で寝ていた可能性が微レ存
フォドラ  [ 2014/02/19 23:59 ]
元女子高生なのに全裸か。
 [ 2014/02/19 23:46 ]
>1.シャルの考えた修行法

最初、たいした情報ではないと思ってましたが、これ以外の修行法だと子供時代からやるのが難しい、逆に言うとこれは子供時代から出来てしまうという問題がありますね。

MP1000オーバーが当たり前な世界になったら怖いですね
隣人が当たり前のように大量破壊兵器を、持っている世界・・・
tese  [ 2014/02/19 23:44 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。