活動報告

2014年 02月15日 (土) 11:58

幕間 第十八話 アップしました。

本日 19:00です。

以下、いただいたご感想への返答等です。

三層の罠の蓋になっている石の板を破壊しないのには理由があります。
罠は発動したら暫くして回復します。破壊すると回復までの時間が延びます。結果、その場所に罠があることが解り易くなるし、罠が機能しない時間が増えます。すると、他のパーティーも安全になってしまいます。はっきり言って自分以外のパーティーは全滅するくらいが理想なのでできるだけ罠を発動させたくはないのです。主人公は一度わざと発動させようしていますが、単純に内部がどうなっているのかの好奇心からでしょうね。

当然証拠が残らないのであれば迷宮内でパーティー同士の戦闘になることもあります。滅多にないですがね。以前主人公が迷宮内で全滅しかかっているパーティを助けましたが、ある意味で異常な行動だと言えます。全滅まで待ってから装備品を分捕りに行くのが当たり前の行動です。または助けた上でもっと金を請求するなり、払えないような金額を請求し、奴隷にするのが当たり前でしょう。

たまーにメッセージを頂戴するのですが、現代日本の道徳観などを元に人を惹きつけたり結果優秀な人を手下に出来たりなどというご都合主義は有り得ません。転生者ならそれでなびく可能性は高いでしょうがね。生粋のオースの人なら、そんなお人好しの下になんか付きません。恩は感じるでしょうし、感謝もするでしょうが、自分が仰ぐには弱い、と思うのではないでしょうか。その辺のことは今後すこしずつ書いていきます。

それから野営の装備ですが、迷宮の転移の小部屋の周囲100mには魔物は近寄っては来ないので、主人公たちが心配しているのは魔物の襲撃ではありません。一緒に野営している同じ冒険者の襲撃を警戒しています。
なお、アルの野営は必ず街中などの人がそばにいる場所でしか行っていません。唯一それ以外の描写のあるのはバークッド村を出る前にホーンドベアーと決着をつけようとする場所だけです。なので、ハンモックや寝袋を欲するのは当たり前のことだと思います。

また、宝石の件ですが、カッティングはこの世界ではカボッションが一般的でしょうね。要は球や繭、涙滴形に磨くだけです。ですので、透明度の高い宝石は人気はあまり高くないという設定です。また、地魔法で宝石を作り出す件ですが、これはかなり難しいという設定にしています。地魔法で生み出せる土や石は、オースでも地球でも価値のないものが殆どを占め、金属鉱や宝石の元になるような素材はほんの微量でしか含まれていないという設定です。金属鉱はより分けたあとで加工することによってインゴット化することも可能ですが、宝石は溶融しないので無理です。粉みたいなルビーやサファイヤには価値はほぼないです。と言うか、金属鉱ほど宝石なんか含まれていません。宝石の生成にはものすごい圧力や温度が必要になりますので、流石にアルの魔力を持ってしても宝石の作成は難しいでしょう。きっとアルはダイヤモンドやルビーがほぼ同じものだとうことも知らないでしょうしね。

当然宝石には相場があり、供給過剰になると相場は下落します。今のように月間数個くらい(迷宮以外でも取れるでしょうから)の原石が出てくるくらいがちょうどいいでしょう。勿論、それが多少増えたところで相場はびくともしないでしょうが、倍の量とかになり、それが半年も続けばガンガン落ちるはずです。

また、女性の生理の件ですが、戦争状態などで高いストレスに日常的に晒されていたりすれば生理の回数や期間が不調になることはままありますが、全員そうなることは有り得ません。そういう人が出てくることもある、という程度です。半分以上は普通に生理が来ます。そのあたりは自衛隊の幹部教育課程でも習います。それよりも整理日近辺になるといつ生理が来るかわからないのが問題でしょう。危険な探索中に生理になって、いきなり体調不良になるメンバーが出るのは大変危険なことです。そもそもアルは気づいているくさいですが、人類ではないので、人類の生理を当てはめるのも変ですね。一応設定もあります。猫系の人族だと年のある時期に数回、とか、多少は考えていますが、どうでもよさそうな設定ですね。ちなみに兎人族だと月に二回ですね。ベルはいままでしんどい思いをしてたのかというとそうでもなく、兎人族の生理は軽いものが多いです。

当然、当たり前のことなので生理用品は既に存在します。ふんどしみたいなものを考えていますけど、今後登場するんでしょうかね。脱脂綿くらいはあるので、それをガーゼのような布で包めば簡易的なナプキンも作れるかもしれませんが、使い捨てにできるような価格では作れないでしょう。普通は下着にあて布をするか、脱脂綿をタンポンのように入れるかが一般的ですが、脱脂綿自体それなりに高価なので貴族階級以上の人だけです。

女性読者からの反発とか考慮してません。反発があれば仰っていただいて結構ですし(今のところないようですが)。人気とか書籍化とかもあれば嬉しいことではありますが、正直どうでもいいです。書きたくて書いているだけの作品なので。いま思い返して見てみたらいつの間にかPVが一千万にユニークアクセスが百万超えていました。ありがとうございます。こんなに沢山の方にご覧いただけているというだけで嬉しいことです。書き始めたときは100人位の方に読んでいただけたら頑張って書こう、と思い、何日かお気に入り数を眺め、3人から全然増えなかったのでため息をついていたのが嘘みたいです。おかげ様でその後すぐに沢山の人に読まれ、ご感想を頂き、目を白黒させたのはいい思い出です。ご感想や応援のメッセージを頂けるということがこんなに嬉しいことだとは思っても見ませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。

また、ラルファもベルもとっくに生理はきていますのでお赤飯はいりません。アルが間抜けにも(?)気を回していなかっただけです。

次に、水魔法で出てくる水はUPW(超純水)です。現在作れるものよりも不純物は少ない、というより、完全にゼロの状態で生成されます。生成された瞬間に空気から何か溶けるのですぐに超純水くらいになってしまいますが。実際に飲んだことはありますが、ちっとも美味しくないのは本当です。人によって好みがあるのでしょうが、私は美味しくない、というイメージが強かったのでしょうね。まぁこの作品中で美味しくないと言っている人はみんな私と同じ好みだとでも思っておいてください。

能力値で奴隷を選ぶなら確実に女性は排除されます。よほどの特別な事情でもない限りは同じ年齢や同じレベルなら女性は男性に能力値で劣ります。よほど特別な事情で優れた身体能力があるのであれば奴隷商が「この女は力が強い」とか言わない方が不自然ですし、そんな貴重な人材が普通に奴隷商にいること自体がおかしいでしょう。また、スキルを後天的に得ることは考慮しなくていいので、レアスキルなんてものは固有技能とか偽装くらいです。

以前ズールーを購入する際に感想欄で疑問をおっしゃられる方が多かった件、文法、というか、表記上の不自然さをご指摘されたのはあなただけです。「取り敢えず鑑定して見て能力やレベルくらいは確かめておかないとな。自分の持ち物の能力は正確に把握しておかないといざという時に困る。一人目。普人族の女。顔はそこそこいいが、女は戦闘力が低いだろうからパス」どこが変ですか?最初の二つの文では全く問題も無いというのはおわかりでしょう。次の二つの短文は単なる説明です。その次、女は戦闘力が低いだろうからパス、という部分に違和感をお感じのようですが、これは言い換えると「取り敢えず鑑定して見て能力を確かめておこう。一つめ。カバン。見てくれはいいけど、紙製なので丈夫じゃないからパス」と言っているのとなんら変わりないと思います。申し訳ありませんが、何度読み返しても私には不自然さや、間違った表現には思えませんでした。

氷の電信柱を壁にぶち当てて壁を崩すアイデア、いいですね。それだけの威力を出せるくらい加速できるようなスペースもこの迷宮ではあるでしょうからね。ですが、考えてみてください。壁を崩したとしてもその後ろは土なのでしょうか? もう少し先で迷宮についてはもう少し書きますので、お楽しみを。

コメント

>生成された瞬間に空気から何か溶けるのですぐに超純水くらいになってしまいますが。
「超純水」じゃなくて「純水」かな?
飲んだことがなく純水のまずさというのが想像できませんが、硬水のまずさには多分及ばないんじゃないかなあ。
あれは口に入れた瞬間吐き出したくなるレベルでした。
ほまぽよ  [ 2014/02/16 02:15 ]
横槍失礼。
>取り敢えず鑑定して見て
鑑定して「みて」の誤字じゃないでしょうか?
鑑定すると見るがだぶっちゃってますし。
まあこの二十話以外は「してみる」になってるので単なる誤変換だとは思いましたがカバンの例でも「鑑定して見て」になっていたので念のため。
これを「鑑定して、見て」とその感想を出した人が捉えたのであればくどいという意味でそういった表現を使ったのかなと、無理やり思うことはできるようなできないような。
正直これ以外におかしい部分が思いつきませんし。
「男は」を入れることについては、確かに入れた方が主人公のスタンスがわかりやすくなる気がします。
ただ入れるなら入れるで「女は戦闘力が低いだろうからパス」の一文は順番を変えて鑑定前に持ってきた方がより「女はいらねえ」って気持ちが伝わるのではないかと。
「取り敢えず男は鑑定してみて能力やレベルくらいは確かめておかないとな。自分の持ち物の能力は正確に把握しておかないといざという時に困る。だが女は戦闘力が低いだろうからパスだ」みたいな感じで。
後は「顔はそこそこいいが、女だからいらん」とか適当に。(パス続けて使うのはアレですし)
tuina  [ 2014/02/15 19:49 ]
良かった~。
更新ないのかハラハラしちった。
ブラスト  [ 2014/02/15 15:18 ]
仰る通り、サファイアとルビーですね。何でダイヤモンドなんて書いたんだろう? お恥ずかしいです。

 →とりあえず[男は]鑑定して見て
と、始めから区別を明示しろという指摘だと私は思いました。

なるほど、そういうことですか。では、あとで直しておきます。

どっちにしろあとで判ることなので書きますが、アルはオースでの記憶(や思考)に一部障害があります。私の想定では、
奴隷を買うときには生理についてと○○についてを心配して女性を買うつもりはありませんでした。
その後生理についてを一時記憶(と言うよりは考慮)から外れていました。
今回(四十話)で思い出して(本人には思い出したという意識はありません)再確認しています。
このからくり(という程ではありませんが)について判明するのは当分先の予定です。
誤解を恐れずに言いますと、第一章(子供時代)、第二章(冒険者時代少年期)と来て、第三章(冒険者時代青年期)に判明となります。このあと第四章以降も当然書く予定があります。
三度笠  [ 2014/02/15 13:47 ]
>ダイヤモンドやルビーがほぼ同じもの
ダイヤモンドではなくサファイアでは。

>取り敢えず鑑定して見て~
奴隷全員を鑑定して吟味するという文に見えるからおかしいという意味では?
 →とりあえず[男は]鑑定して見て
と、始めから区別を明示しろという指摘だと私は思いました。

すでに散々言われていると思いますが、女性の戦闘能力の件。
主人公はこの時点で生理などの問題に気づいていないのでしょうか?
気づいているなら、その一言で戦闘能力に対する不安として十分な材料になります。
まさか40話が伏線の回収だったということはないでしょうし、この時点で出しても問題無いと思います。
エンゲラの時は、戦力ではなく情報を買ったという意味合いもありますから、最初に女性を買わなかったことと矛盾はないですし。
フォドラ  [ 2014/02/15 13:06 ]
更新お疲れ様です。

宝石の相場の値崩れ考えると、稼ぎのメインにはなりそうもないですね・・・
名声を得るためにも、5層までは通過するだけで勝負は6層以降から出るマジックアイテムでしょうか。
tese  [ 2014/02/15 12:45 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。