活動報告

2014年 02月09日 (日) 11:13

第三十九話 アップしました。

本日 19:00です。

ちょっと忙しくて頂いたご感想への返事ができませんが、取り急ぎは本日の話をご覧いただければご納得されるとは思います。Web小説ではありますが、正直なところ一話の中で出た話題はその話中に結末をつける、とかまったく考慮していません。複数話にわたって引っ張ることもままあります。アイスモンスターの話でここまで御反応があるとは思っていませんでした。小ネタのつもりだったのですがね。

あと、いろいろ解釈が分かれそうなところはわざとそう書いてる部分も多いです。これは主人公の性格をミスリードさせることが目的ではなく、読者の方々それぞれがお好きなように解釈してください、ということです。(※ミスリードをまったく狙っていない、という訳ではありません。ミスリードが必要な部分を目立たせなくするためでもあります。あまり成功してはいませんが)

漫画を描いているわけではないので、私が強く意図したところ、誤解して欲しくはないところは文章で伝わるようにしていますが、私が重要ではないと思っている部分など、どう取られてもいいと思っています。例えば、この前、家族から荷物と一緒に手紙が届きました。その手紙は結局二通あったわけですが、二通しかなかったとも書いていません。一通は確実に兄からの手紙ですが、もう一通?は家族の誰が書いて、どんな内容だったのかについては全てを情報として出していません。一部、または一通は父親が書いたのでしょうが、細かな内容や誰が書いたのかは重要な情報ではないと思っています。

兄からの手紙でアルが泣いた部分も私はアルが兄の期待(コンドームを使う=女遊びをしている=自由な人生を謳歌している)に応えられていない己の不甲斐なさを嘆いていると意図していましたが、別にそれは重要なところではないので、どう取られてもいいようにはっきりとは書きませんでした。単に気の利く兄への感謝の涙と捉えていただいても問題はありませんし、あの手紙を兄が書いたのは確実にあの話から一~二ヶ月以上は前なので4~5ヶ月の間に100個ものコンドームくらい使っているのが当たり前だろう、という兄の考え方にプレッシャーを感じ、思わず涙がこぼれてしまった、でも何の問題もありません。別に私の意図した通りの感じ方をされる必要もない部分なので。

その他の件についてや誤字脱字の修正は今晩行うつもりです。

コメント

うん。わざと、狙ってそうしているなら、それはそれでいいと思う。
究極的には、読者が何を言おうが、作者は作者のやりたいようにやるべきだし
書きたいものを書けなきゃ、ここで小説を発表している意味がないと思うからね。

でも、投稿してすぐに読者から感想が返ってくるのは、Web小説のいいところ!
書籍媒体だと、読者が感想とか出しても編集部に一定期間たまってそれから作者のもとに…って考えると届くのは数ヵ月後?って感じだし。
作者からの返信も、せいぜい年賀状1枚届くとか…。
それ考えたら、常連さんとかがいて、投稿するたびに感想が返ってくるってのは、作者さんとしては、凄い嬉しいんじゃないかな?と思います。
読者としても、感想に対して反応があると、凄い嬉しいですけどね^^
mogu  [ 2014/02/09 22:07 ]
↓草生えたwwwwww
ブラスト  [ 2014/02/09 19:26 ]
手紙を読んで涙を流した主人公の心情を30文字以内で答えよ。(10点)
フォドラ  [ 2014/02/09 15:17 ]
わーい、わーい連続投下だー!
俺もいちいち作者の注釈はいらんと思うけどなぁ。
文庫で読んでる時からそうだし。
なんか問題解いた後すぐに答え合わせしてるみたいに感じる。学生か。
書いてない部分を自分なりに想像するのも読む楽しみだよね。同人誌みたく。
でも、読者と作者のリアルタイムなコミュニケーションがネットノベルの一つの特徴だと考えるとありなのか。

ブラスト  [ 2014/02/09 11:50 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。