トップページ国際ニュース一覧トルコでカナダなどの総領事館に不審な粉末
ニュース詳細

トルコでカナダなどの総領事館に不審な粉末
10月25日 8時10分

トルコ最大の都市イスタンブールで、イスラム過激派組織「イスラム国」に対抗する有志連合に加わっているカナダやドイツなどの総領事館に不審な粉末が入った封筒が届き、トルコの保健当局が粉末の分析を進めています。

イスタンブールの地元当局によりますと、24日、カナダの総領事館に届いた封筒から黄色い不審な粉末が見つかったのに続き、ベルギーとドイツの総領事館でも同じような粉末が見つかったということです。さらに、アメリカとフランスの総領事館にも似たような不審な封筒が届いたものの、開封はしていないということです。
通報を受けたトルコの災害緊急事態管理局のチームが出動して、各国の総領事館の消毒を行うとともに領事館の職員など合わせて16人を病院に隔離しましたが、保健省によりますと、今のところ健康への被害は確認されていないということです。不審な封筒が届いた5つの国々は、トルコの隣のシリアやイラクでイスラム過激派組織「イスラム国」への軍事作戦を進めるなど有志連合に加わっていますが、具体的な関連は明らかではなく、保健省が粉末の分析を行っているほか、治安当局が捜査を進めています。
一方、イスタンブールの日本の総領事館は粉末が届いたカナダの総領事館と同じビルにありますが、不審な封筒は送られておらず、24日も通常どおり業務を行ったということです。

関連ニュース

このページの先頭へ