iQONがCMを開始、木村文乃さんを起用してコーディネートに迷う女性を描く
ファッションアプリiQONを展開するVASILYは10月24日、同社初となるテレビCMによるマーケティングキャンペーンを開始すると発表した。CMの開始は10月25日からで一部地域を除く全国で放映、これに合わせてCM内で紹介したコーディネートをプレゼントするキャンペーンも実施する。
CMに出演するのはNHKの朝の連続テレビ小説などに出演していた木村文乃さん。VASILY代表取締役の金山裕樹氏によれば「女の子がコーディートに迷うあるあるのシーンを表現して、それのソリューションとしてiQONがお役に立てるような3つのシーンを描きます」とのことだった。
iQONは10月時点でユーザー投稿のコーディネート数が130万件を突破、掲載アイテム数も480万件を超える「国内ファッションのデータベース」となりつつある。ユーザー数もダウンロードではなく、登録会員数として2014年6月に100万人を突破するなど、コミュニティとしての成長も注目されるべき点だ。
iQONのこれまでの軌跡についてはこの記事に書いておいた。
<参考記事> iQONがKDDIより10億円以上の資金調達、月間流通総額は10億円目前にーーその軌跡を振り返ってみた
テレビCMではこれまでリーチできなかった層への訴求が可能になる。フリマアプリのメルカリがやはりテレビCMで大きくダウンロード数を伸ばしたこともあり、こちらも結果が気になるところだ。放映されるクリエイティブは下記の3つ。
明日からがんばるコーデ編
真夜中の会いたいコーデ編
フラれに行く日のコーデ編