iQONがCMを開始、木村文乃さんを起用してコーディネートに迷う女性を描く

Takeshi Hirano by Takeshi Hirano on 2014.10.24

image010

ファッションアプリiQONを展開するVASILYは10月24日、同社初となるテレビCMによるマーケティングキャンペーンを開始すると発表した。CMの開始は10月25日からで一部地域を除く全国で放映、これに合わせてCM内で紹介したコーディネートをプレゼントするキャンペーンも実施する。

CMに出演するのはNHKの朝の連続テレビ小説などに出演していた木村文乃さん。VASILY代表取締役の金山裕樹氏によれば「女の子がコーディートに迷うあるあるのシーンを表現して、それのソリューションとしてiQONがお役に立てるような3つのシーンを描きます」とのことだった。

iQON_cm

iQONは10月時点でユーザー投稿のコーディネート数が130万件を突破、掲載アイテム数も480万件を超える「国内ファッションのデータベース」となりつつある。ユーザー数もダウンロードではなく、登録会員数として2014年6月に100万人を突破するなど、コミュニティとしての成長も注目されるべき点だ。

iQONのこれまでの軌跡についてはこの記事に書いておいた。

<参考記事> iQONがKDDIより10億円以上の資金調達、月間流通総額は10億円目前にーーその軌跡を振り返ってみた

テレビCMではこれまでリーチできなかった層への訴求が可能になる。フリマアプリのメルカリがやはりテレビCMで大きくダウンロード数を伸ばしたこともあり、こちらも結果が気になるところだ。放映されるクリエイティブは下記の3つ。

明日からがんばるコーデ編

真夜中の会いたいコーデ編

フラれに行く日のコーデ編

Takeshi Hirano

Takeshi Hirano

ブロガー。TechCrunch Japan、CNET JAPANなどでテクノロジー系スタートアップの取材を続け、2010年にスタートアップ・デイティング(現THE BRIDGE)を共同創業。1977年生。(株)THE BRIDGE代表取締役

人気ニュース