ニュース詳細
香港 公務員匿名でデモ支持広告10月24日 5時05分
K10056559811_1410240518_1410240522.mp4
民主的な選挙を求める抗議活動が続く香港で、地元の新聞に匿名の公務員のグループによる抗議活動を支持する意見広告が掲載され、この中の1人はNHKの取材に応じ「社会の発展を願う公務員の実際の声を多くの人に知ってほしい」と訴えました。
香港で学生や市民が民主的な選挙を求めて幹線道路に座り込む抗議活動を続けるなか、23日付けの地元紙に、「香港の公務員」というグループの名前で、市民に向けた意見広告が掲載されました。
意見広告では「抗議活動の参加者の大部分は平和と非暴力の原則を守り、香港をよりよくするために奮闘していると信じる」として、抗議活動への支持を表明しています。
このうちの1人が匿名でNHKの取材に電話で応じ、「学生たちの目的は、多くの市民の考え方と一致していると思う」としたうえで、「社会の発展を願う公務員の実際の声を多くの人に知ってほしい」と訴えました。
香港では今月20日、公務員の労働組合に当たる2つの団体が抗議活動を非難する声明を出しており、今回の意見広告は、当局の内部から異議を唱える動きとして注目されています。
この意見広告を巡っては、インターネットの交流サイト「フェイスブック」にも、警察や消防の職員などの公務員らが職員証の写真を掲載して賛同を表明しており、公務員のグループによりますと、その数は1300人以上に上っているとしています。