クリーニング屋がオススメする家庭用洗剤
こんにちは クリーニングビーの壁下です。
今日は家庭用洗剤のお話をしますね。日本に売っている家庭用洗濯洗剤は本当に多種多様の
商品が販売されています。
ネットで【家庭用洗剤 画像】で検索すると・・・
本当に沢山の家庭用洗濯があります。
洗剤って何が一番汚れ落ちがいいの??
皆さまが気になる所ですよね。代表的なアタックがいいのか?? それともトップがいいのか?
もしくは新しく出た洗剤がいいのか??
僕の答えは 何でもいい です。
極論を言うと、割安なプライベートブランドの洗剤でもいい!!
大手スーパーやホームセンター、そしてコンビニエンス各社で洗剤はプライベートブランドとして
販売されています。
洗浄力に大差はない
僕の持論であり、クリーニング屋さん共通の意見ですが、家庭用洗剤には洗浄力に大差は
ありません。どの洗剤を使ってもよく落ちる。
日本の場合は洗濯機に温水を使う設定はほとんどされていません。基本は水道水です。
真冬に冷たい水道水でも汚れ落ちがいいように作られています。
プライベートブランドの商品ももちろん洗剤メーカーが作成しています。
だから安価だから汚れ落ちが悪いということはありません。
ほとんど性能は一緒。パッケージが違うだけです。
また日本で商売するなら、もう生半可な商品では勝負出来ないことはメーカーさん
は身に染みています。不良品は売れない。これは消費者の皆様の行動で示されています。
汚れ落ちが悪い洗剤は2度と使わないですもんね。
失敗しない洗剤を選ぶ基準は『有名ブランドの特売品を買う』
失敗しない洗剤選びのコツはドラックストアで有名なブランドの洗剤の安い方を買う。
洗浄力はあまり変わらない。(コレは事実) なら価格でしか選べないのが実情です。
僕はいつも、アタックかトップの安い方を買うようにします。
液体の酸素系漂白剤をトッピングする
安い洗剤を買う理由には一つ理由があります。洗剤を安く購入する代わりに、
『液体の酸素系漂白剤』を購入します。
商品名では ワイドハイター ブライト が有名 セブンイレブンもPB商品あります
液体酸素系漂白剤は洗濯する時に、汚れ落ちを手助けするトッピングです。
毎回の洗濯に1キャップ入れるだけ。それだけで、
衣類に白さが映える
衣類を殺菌する(消毒液のオキシドールの濃くした物だから)
洗濯と同時に洗濯槽まで殺菌してくれる
というような、洗濯によって良い効能が沢山あります。
液体酸素系漂白剤を入れるだけで洗濯上手になれます。
注意点
液体酸素系漂白剤は入れすぎると脱色する可能性があります。
直接衣類に塗ったりしないでください。
取り扱いの際、指に触れないように手袋を着用して下さい。手が荒れます。
液体酸素系漂白を選ぶときの注意
液体酸素系漂白剤の中身は各社ほとんど一緒です。一番安い商品を選びましょう♪
僕のお気に入りはセブンイレブンのPB商品です。85円で購入出来るので一番安いかな??
洗濯はお料理と似ている
僕は日頃、洗濯はお料理によく似ているな〜って思います。例えば
シミが付いたので、汚れている箇所だけ食器用洗剤を塗る。
→ 素材の下処理
家庭用洗剤で洗う
→ ワンパックのだしの素で味付け
隠し味で料理を演出
→ 液体酸素系漂白剤を使って洗浄力アップ
というように、細かく処理をすればするほど洗濯は上手にできます。
余談ですが、僕たちが普段使っている洗剤は家庭用洗濯洗剤より洗浄力は遥かに劣ります。
洗浄力が強過ぎると、衣類が色褪せたりするので洗浄力が強い洗剤は使わない。
その代わりに、酸素系漂白剤、アンモニア、を素材によって使い分け、洗う温度、洗う時間などを
細かく分類してクリーニングしています。
これはどこのクリーニング屋さんも一緒です。
お風呂の残り湯を使って下さい。
洗濯にはお湯を使うと汚れ落ちが格段によくなります。
特に冬場は水温が低いので、できればお風呂の残り湯を使ってもらうと
洗浄力は上がるし、お水を節約出来るので一石二鳥です。
粉末洗剤と液体洗剤はどっちがいいのか??
粉末洗剤が安く、液体洗剤は割高です。 僕の基準ですが
お子様がいて洗濯量が多い場合
→ コスト重視のため 粉末洗剤がオススメ
洗濯量が少ない場合
→ 液体の方が使いやすいため液体がオススメ
季節で分けるのも一つの手
夏場は水道水の水温も高くて、粉末洗剤も溶けやすいので粉末洗剤でもOK
逆に冬場は水温が低いので、すぐに水に混ざる液体洗剤を選ぶ
なんて選び方もOKです
まとめ
家庭用洗濯洗剤はなんでもOK! とりあえず安い物を買う。
液体酸素系漂白剤を洗濯の時に入れる。これも一番安い物を買う
お風呂の残り湯を使う
でも、気に入った洗剤があるかたはそれを使って下さいね〜
以上、クリーニング屋が選ぶ家庭用洗剤の選び方でした〜
壁下陽一