IDEAS + INNOVATIONS

WIRED VOL.13

WIRED VOL.13

VOL.13


 
NEWS

世界のネットは(やっぱり)夜には眠る、という調査結果

発展途上国では、夜になるとネットカフェは閉店し、家庭のルーターも停止する。世界のインターネットの日周リズムをマップ化した画像を紹介。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

TEXT BY ROBERT MCMILLAN
IMAGE BY UNIV OF SOURTHERN CALIFORNIA
TRANSLATION BY GALILEO

WIRED NEWS(US)

米国のインターネット接続は、ほとんどが「常にオン」、つまり、人々が照明や水道と同じように確実に利用できる状態にある。しかし、このような状態は、まさに先進国だけの贅沢といえる。

アジアやアフリカ、南米では、夜になるとインターネット接続がオフになる。ネットカフェは閉店し、家庭のルーターも停止する。こうした国のインターネットは、夜には「眠る」のだ。

南カリフォルニア大学のジョン・ハイデマン教授が率いる研究チームは最近、世界のインターネットの日周リズムをマッピングした。

研究チームは約2週間をかけて、見つかった利用可能なIPアドレスすべてに対して11分ごとにpingを送り、これらのパターンを追跡した。IPv4アドレス・システムで利用可能な40億件のアドレスのうち、実際に利用されているのは8億件未満だとハイデマン教授は推計している。

研究チームは、このような「世界のインターネット国勢調査」を2006年から発表している。インターネットは脱中心的構造なのでその実態をつかむのは難しいが、最新の調査報告は、よりクリアな状況把握に役立つと期待されている。

例えば、このデータを利用すると、ある地域で、なんらかの状況でネットが停止したときに、より正確な地図を作成できるという。日常的に停止しているコンピューターがどのくらいあるかがわかっているからだ。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
LATEST NEWS

ARCHIVE

 
SHARE A COMMENT

コメントをシェアしよう

 

BACK TO TOP

WIRED Vol.13 Gallery Interviewbanner