1. まとめトップ

【時代を感じる】面白い?迷走?有名企業の懐かしい破天荒系CMまとめ

テレビ番組やCMに対して激しくクレームが入り、放送倫理が締め付けられる中、昔の企業CMを見ると今では怒られそうなものも結構ある。そんな今では怒られそうなものや、冷静に見てみると良く意味が分からないもの、逆に今見ると意外としんみりくるものなど懐かしめの企業CMまとめ。

更新日: 2014年10月23日

0 お気に入り 28 view
お気に入り追加

味・塩こしょうで有名な(株)ダイショー通販部公式アカウント

一昔は稲川順二などの芸能人を使って面白いCMをしていた印象があるダイショー。最近は爽やか系が増えてきたが、昔のは玄人向けするシュールな感じで、幼心に覚えている。最近始まったばかりの様である通販部によるTwitterアカウントは、メシテロや独自のAAを行うなど、なかなか砕けたアカウントである。当時の破天荒さを今度はツイッターでも発揮できるのか注目したい。

稲川順二変わらないなぁ。。 これは今流行りのハラスメント対象になるだろうか。ハズバンドハラスメントで「ハズハラ」か。

「子どもが真似したらどうするんですか!!」という苦情への準備と、「※この後スタッフがこしょうをかき集めて美味しくいただきました。」という注意書きが必要であろう。

ツイッターの投稿は商品の宣伝というよりは自由系。AA(アスキーアート)が好きなようで、ダイショーの名を呟くとエゴサで探知して得意の味塩こしょうをぶっかけてくれることがあるようだ。

中の人がAA好きか。この他にもなかなか凝ったAAを仕込んでくることがあるようだ。

今日も生き抜こしょう。

こ・・・これは例の隊長をインスパイアしたものと思われる。。

肌寒くなってまいりましたね。体が温まる様なものを食べたくなりますね。モツ鍋とか。チゲ鍋とか。。 #ステマがへたくそ

ダイショーtwitterは今後要チェックかも知れない。

これって単独で会社組織だったんだ。。。チロルチョコ株式会社

老若男女知らない人は誰もいないであろうチロルチョコ。これってどこかの商品ブランドじゃなくて、株式会社として独立してたとは知らなかった。今のクレーマーが増えたテレビ業界では恐らく流せないようなCMがこんなにも。こんな攻めてる商品だったっけ。ツイッターアカウントもあるようだが、こちらは商品紹介がメインでおとなしめの印象だ。

チロルチョコのツイッターは普通。砕け系が多い中、硬派に粛々とといった印象だ。

今日から夏真っ盛りの8月ですねー!!(*^▽^*) 8月1日は「パインの日」だそうですよ!チロルチョコでも以前〈しおパイン〉という商品を夏場に発売しておりました☆ (※現在は発売しておりません。) pic.twitter.com/RXkXiCZDXO

私のお薦め・・・ジャージー乳ソフト〈袋〉! ザクザク感とソフトクリームのような濃厚な味わいがストライクです!(*^▽^*) まだの方はぜひお試しくださいー!(*^v^*) pic.twitter.com/asm5t4yiAe

やっぱりチロルチョコでもくまモンは外さない。どこに置いてあるんだろうか。欲しい。

ハムの人はここではありません。プリマハム株式会社

ハムのCMといえば完全に別所哲也が「ハムの人」として認知度をあげたが、良く考えてみると『あれ、あのハムの人名前なんだっけ?あとどこのCMだっけ』となっている人は少なくないであろう。あれは丸大食品である。ではプリマハムは?と思って見つけた動画がこれだった。

ダイショーの稲川順二と言い、この大竹まことと言い、どうしてもシュールな方向にならざるを得ないのか。個人的には嫌いじゃない。

むむむ、笑いのセンスにも時代があるのか。真顔で見てしまった。

【プリマハムのおしいいレシピ】 鉄板焼にプラス一品「アボガド牛肉巻き」牛肉をアボガドに巻いて焼くだけの簡単メニュー!primaham.co.jp/recipe/detail/… #プリマハム

プリマハムのツイッターはひたすらに紹介をするだけでぶっ飛んだ印象はない。

ふざけてないのになぜか面白い牛丼でおなじみの吉野家

キン肉マンが歌ったパロディーしか知らない人も今は多いのではなかろうか。牛丼業界の老舗吉野家。ふざけていない。断じてふざけていないCMなのに、ニヤッとしてしまう古き良きCMの代表みたいな演出である。

「やめてください!自宅が狭すぎて部屋でバットを振れない子供もいるんですよ!!」

今流れているこのCMも特にふざけた感じではないが、また30年後くらいに見ると香ばしいのだろうか。

吉野家のtwitterはベタな「ぎゅう」を口癖にしたアカウントでアクが強め。CMは普通に、ツイッターは親近感狙いといった感じか。ただ、面白いのはツイ広告のコメントがなかなかのフルボッコ状態であることだ。

こんばんぎゅう☆最近風邪をひいている人が多いでぎゅうね。季節の変わり目だからでぎゅうかな?あったかくして、牛丼もりもり食べて、体調には気をつけるでぎゅうよ!それでは、また明日でぎゅう!

これは好き嫌いが分かれるのではないだろうか。コメント欄には「~~だぎゅう。」といった感じでメンションを飛ばすファンも一定数いるようだ。

しかしけなげに誠実に対応する中の人。ツイッターはこのノリになってしまうと途端にハンドリングが難しくなる。ここはめげずに誠実に頑張ってほしい。

焼肉のタレといえば定番のエバラ食品

『エッバッラ肉のタレ♪』は今は国民的フレーズと言っても過言ではないエバラ食品。ただ、歌のイメージが強すぎてCMの内容はあまり記憶にない。最近のCMではジャニーズ系が出ているが昔はどうだったのか、調べてみた。

1 2




supermediacreaterさん

面白いと思ったものをまとめます。巷で話題のクソバイラルにならないように頑張ります。

このまとめに参加する


NAVER リンク