コードギアス~護国の剣・天叢雲~ (作:蘭陵)

▼感想を書く

投稿者:Violet  日時:2014年10月21日(火) 21:12 (Good:0Bad:5)

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


投稿者:アッキング  日時:2014年10月20日(月) 08:55 (Good:7Bad:2)

サクラダイトなんて摩訶不思議物質は認められてルルーシュの扱いは認められないの?

-追記-
登場する人間が現実とは全然違う人間なのだが?
構造が違ったら思考も変わるとは考えられない?

返信:蘭陵 日時:2014年10月20日(月) 00:51

サクラダイトは現実に比較する物がない。ナイトメアフレームも。
そういうものは「そういうもんなんだ」と割り切って受け止めやすいんだよ。

一方のルルーシュの扱いは『日本』と名乗る、文化も似た国での話でしょ。
どうしても現実と比較してしまうため、「おかしい」と思うんだよ。


投稿者:kuraisu  日時:2014年10月19日(日) 15:04 (Good:8Bad:1)

>「騎士団と解放戦線が協力してブリタニア軍に当たる」という状況を「おかしい」と思う方がおかしいだろ。
いや、そういうことじゃなくてね。
なんで片瀬がろくに反対意見も述べずゼロの提案に唯々諾々と従ってることを日本解放戦線の奴らに納得させるだけの理由をでっちあげられてるのかを聞いてるんだ。
少なくとも今まで腰の重かった人がある部外者が現れた途端に果断になったら私は怪しく思います。

>ぶっちゃけ「正義の味方だ!!!」とぶち上げただけで穏健派までがこぞって「ゼロ様ー、ゼロ様ー!」となる理由がわからない。
いや、だって原作で黒の騎士団がやってることって基本は玉城曰く、「警察の真似事」でしょう。
で、イレヴンたちにとってブリタニアの警察なんかゲットーだと頼りにならないから黒の騎士団を支持してたわけでしょ。
大多数のイレヴンからしたら独立云々より自分たちの日々の生活を守ってくれる存在の方がありがたいわけだし。
ブリタニア軍と戦うのは作戦行動の情報を入手して、その隙を突けると判断したら動いてるだけ。

>そのくせR2では植民エリアはがっちり押さえ、EU戦線では国土の半分を奪い取って崩壊させ、日本では騎士団が消滅寸前まで追い込まれているんだけど?
あくまで国内の話だからな。
国境に配備してる部隊を国内に移動なんかさせたらE.U.とかが凄まじい反攻に出るだろうから動かせんし。
殖民エリアにおける過激な反ブリタニア運動は徹底した弾圧の結果、半年くらいで落ち着いたらしいし。
EUにしても亡国のアキトによると1期終了前後に既にロシアやトルコを完全に支配下において東欧で戦闘が繰り広げられてたんだからそこまで不自然じゃないだろ。
それに黒の騎士団を消滅寸前まで追い込んでるって騎士団員の殆どはブラックリベリオンの敗戦で捕まったんじゃなかったか?

>表面上ならこの作品でも(書いてない裏側で)色々取り繕ってんじゃないの?
取り繕えてるように見えないから言ってるんですが?
現に解放戦線の人達が片瀬のことを訝ってるシーンがあるじゃないですか。

>公式に対する何かしらの思いが二次小説の原動力だろ?感動や共感だけでなく、不満が元になるということもある。
貴方様の意見を聞いてると原作の展開否定してるようにしか聞こえなかったのですが?
原作否定してるのになんでその否定してる作品の二次創作を書こうと思ったのかを聞いているのですが。

>そういう扇をこき下ろす作品に対しても「改悪だ!」って言っているのか?
まあ、程度にもよりますが行き過ぎてると思いますよ。扇は普通に立派なリーダーだと思いますし。
実際、あのタイミングで裏切りに走ったことは別に間違ってはいなかったと思いますし。
ただ黒の騎士団内で話をつけるべきところをなぜルルーシュをシュナイゼルに引き渡すことに同意したのかは理解に苦しむが。
正式な契約書があるわけでもないただの口約束なんかシュナイゼルが守ってやらねばならん理由なんかどこにもないわけだし。
というかそもそも公式設定で扇が下種とか言われてましたっけ?


投稿者:kuraisu  日時:2014年10月18日(土) 16:20 (Good:7Bad:0)

>R2序盤で中華連邦の日本大使(高亥だっけ?)に使ったルルーシュだぞ?
そいつが私欲を優先して民衆を蔑ろにしてる大宦官ってこと忘れてないか?
だからギアスを使ったところで幾らでも寝返りの理由はでっちあげられると考えたんだろ。
実際、星刻も「内容はわからないがゼロと裏取引した」としか思ってなかったわけだし。

で、片瀬の方は自分から進んでゼロに従ってもおかしくないと思わせるだけの理由をルルーシュはでっちあげられたんですか?
作中を見る限りとてもそうは思えないのですが。

>『蒼』やゼロはそれなりに支持を集めている、と思っている。
原作と違ってユーフェミアがイレヴンに対して待遇改善をしている状況なんだから民衆はどっちも支持しないだろ。
してるとするなら独立派のレジスタンスだけだよ。

>一度占領された日本が「ブリタニアを食う」ほど強くなるなど夢のまた夢のさらに先の夢くらいの話だと思うが。
ブラックリベリオンの後、エリア11が落ちかけたってだけで反ブリタニアの機運が凄く高なったらしいですがね。
双貌のオズによると人員不足で準軍組織の人員や実戦経験の少ない若い兵まで使わなければならないところまで追い詰められてるんだけど。
抵抗運動は徹底的に武力で叩き潰すって方針の下、なんとか安定はしたみたいですが。
これで実際エリア11落としてたらもっとブリタニアには悲惨な結果になってたと思いますがねぇ。
というか別に日本一国でブリタニアを倒さなきゃいけない理由なんざどこにもないだろ。

>ルルーシュは『弱肉強食』の体現者
そんなことどうでもいい。問題は民衆や団員がゼロをどう見るかという話だ。
で、『弱者の味方』と見られてたわけだから『弱肉強食』という国是に敵対する理由にはなる。
というかルルーシュは『弱肉強食』の国是を否定さえできればいいわけだからブリタニアを崩壊させて、ある程度落ち着いたら仮面を捨ててとっととナナリーのところに戻りそうだが。

>公式で言われればどんなに違うと思っても受け入れろと?
……そこまで言うならそもそもなんでコードギアスの二次創作書く気になった?って話になるが。
というか原作に背いてる自覚あるならせめて「改変」タグつけようよ……

>某ゲームでボロクソに言われた『霧』とかでも褒めたたえろ、と言うのか?
知らないゲームのこと言われても分からん。

返信:蘭陵 日時:2014年10月19日(日) 13:03

>そいつが私欲を優先して民衆を蔑ろにしてる大宦官ってこと忘れてないか?
悪人相手なら何してもいい、ってか?しかも善悪を決める基準はルルーシュが持っていると?
その上これは「悪人を裁く」これまで『正義の味方』と言ってきたやり方ではなく、私利私欲で利用しただけ。
大義もへったくれもなく、『正義の味方』などという言葉がいかに空虚なものだったかをよく示している使い方であった。

>で、片瀬の方は自分から進んでゼロに従ってもおかしくないと思わせるだけの理由をルルーシュはでっちあげられたんですか?
「騎士団と解放戦線が協力してブリタニア軍に当たる」という状況を「おかしい」と思う方がおかしいだろ。
あと片瀬は形式上では従ってない。『解放戦線総司令官』の立場はそのままでゼロと同格の立場にあるし、解放戦線への指示は依然彼が出している。
ゼロが解放戦線に直接指示を出せるのは『片瀬がそう認めた場合に限り』であり、例えば戦場で片瀬が「今回の総指揮はゼロが執る。解放戦線各部隊は彼の指揮に従うように」と指示を出さなければ指揮できない。

>原作と違ってユーフェミアがイレヴンに対して待遇改善をしている状況なんだから民衆はどっちも支持しないだろ。
>してるとするなら独立派のレジスタンスだけだよ。
ぶっちゃけ「正義の味方だ!!!」とぶち上げただけで穏健派までがこぞって「ゼロ様ー、ゼロ様ー!」となる理由がわからない。(違うかもしれないがそちらの意見を見ているとそう感じる)
独立派の人から確固たる支持を取り付け、戦果によって穏健派にも徐々に「ゼロならもしかしたら…」と思わせて行くのが順序でしょ?
また、そういう譲歩を勝ち取ったのは『蒼』やゼロの戦果によるものだ、と考えるようキョウトやディートハルトがそういう喧伝くらい行ってるだろ。

>ブラックリベリオンの後、エリア11が落ちかけたってだけで反ブリタニアの機運が凄く高なったらしいですがね。
>双貌のオズによると人員不足で準軍組織の人員や実戦経験の少ない若い兵まで使わなければならないところまで追い詰められてるんだけど。
そのくせR2では植民エリアはがっちり押さえ、EU戦線では国土の半分を奪い取って崩壊させ、日本では騎士団が消滅寸前まで追い込まれているんだけど?
たった1年で挽回どころか膠着していたEU戦の大勝利まで行っているのだから、まったく整合性が取れてない記述だな。
……何かね、「ルルーシュが無印でやったことは無駄でなかった」と後付けしているだけに感じる。

>そんなことどうでもいい。問題は民衆や団員がゼロをどう見るかという話だ。
ならルルーシュの内面は関係ないだろ。「この作品だとそんなことよりブリタニア皇族の恨みに染まりきってるように見える」と言うので、「ルルーシュが『弱肉強食』の体現者であるからだ」と反論したまで。
表面上ならこの作品でも(書いてない裏側で)色々取り繕ってんじゃないの?正直に言う必要は全くないし、内面を押し隠して嘘をつくのは奴の十八番だし。
ちなみに、この作品では騎士団の様子とかは書いてないけど、それは話が思い浮かばないから。何かネタくれれば外伝として書くかもしれん。

>……そこまで言うならそもそもなんでコードギアスの二次創作書く気になった?
公式に対する何かしらの思いが二次小説の原動力だろ?感動や共感だけでなく、不満が元になるということもある。というか不満の方が多いのでは?
よくありそうな「コードギアスでR2改変」物などは「ゼロレクイエムでルルーシュが死んだ」不満が元になって書かれているのではないのか?
そして私は『ルルーシュ』という存在に対して不満なんだよ。あんな描写で優しいとか卓越した戦略家とか言って欲しくない、と。

>知らないゲームのこと言われても分からん。
これは悪かった。では扇にしよう。コードギアスのことを話しているので、扇なら知らないはずはないだろうから。
さてその扇だが、公式では「リーダーとしては頼りない」とはたびたび感じたが、ネット上でよく言われているような「裏切り者」とか「下種」とか人格まで否定されているとは思えなかった。
ゼロ追放後も騎士団の中核にいたみたいだし最終的には(おそらく神楽耶の後ろ盾があったためだろうが)首相になっているし、少なくとも会う人会う人から罵られるような扱いはされてないだろ。
そういう扇をこき下ろす作品に対しても「改悪だ!」って言っているのか?


投稿者:宴魁丈  日時:2014年10月18日(土) 15:08 (Good:7Bad:0)

返信貰ってたんですね。ありがとうございます。
でもさらにツツコミしたくなりましたわ。

>広報活動
>イレブンの大多数はテロ反対
原作設定にないし、作中にも書かれてないことは想定しないよ。根拠が無いもん。原作に無い設定なら作中に創作してくれないと。

「天叢雲」(ライ寄りレジスタンス+カレンや神楽耶の人間関係補正込み)内ですら三割が信用できないから切った、それが血統への作中の評価なんでしょ。
テロ反対派の民衆ならもっと厳しい評価するんじゃないの。

広報活動するにしても、テロの戦果は優秀なレジスタンスアピール以上じゃないし、テロ行為なんだから民衆に好意的にとられるのかな。テロを通報しなかったなんて言いがかりで虐殺される状況で迷惑じゃない。

民衆はテロ反対でも「ブリタニアは嫌い」ってのもあるし「正義の味方」みたいなきっかけがあれば転ぶから熱心に反対しないんじゃない。
クロヴィス時代はゲットーの管理が甘かったとか、放置された地下鉄とか下水道を利用とかの話しもあるし絶滅も難しいと思うよ。

>民衆受け
色々書いてもらって悪いけど、これあなたの考えだよね。
「正義の味方」を名乗り、レジスタンスは平然と犠牲にしてきたのがゼロというキャラだよ。
二次創作なのに大前提の原作設定を無視して自論を前提にするのはおかしくない。オリキャラがそう考えるなら分かるけど、原作ありきのキャラは違うでしょ。最初から発想の根柢が違うならキャラの名を借りた別人としか言えないよ。

「正義の味方」にしても組織拡大の起点になったのは原作設定、民衆受けを理解しなくてもいいけど描写もなく恩恵がなかった扱いにするなら世界観の改竄だよ。(というか物語自体のターニングポイントだと思うのだが)

23話にしても藤堂と四聖剣だけ欲しい、そのために片瀬に恩を売るって話で目的を切り替えた理由にはなってないし
「正義の味方」が最初から頭に無いというなら、やっぱりそれは別人だね。

民衆受けの発想もなければ、価値にも気付かないキャラだったって言うならその時点で「改悪」されてると断言するよ。

桐原とつながりがあるなら神楽耶を止めるのは桐原の仕事ではないの。神楽耶の大抵の無茶が通るような状況で新興レジスタンスが心証良くしても力もないしどうにもならないんじゃない。
それに片瀬みたいにギアス使うなら感情を考慮する必要もないし、ライにとられようが自由に動かせるからなおさら意味がないんじゃないかな。

>改悪の基準は原作と比べ
言い方悪かったかな。
作品が「改悪」と思われる基準は原作と比べて他人からどう思われるかだから。
あなたがどう思って作品書くかは自由だけど、それに対してどう評価するかは俺や他人の自由だよ。

「改悪」の評価を原作とルルーシュを理由にするのも見当はずれ、「改悪」はあなたの考えを反映させて原作と全く違う行動をとらせたあなたの作品に対する評価なんだから。

それと「ルルーシュ」に限定してないよ。
神楽耶に泣きついてばっかのライとか、ミレイに絡まないリヴァルとかも原作から見りゃ別人だよ。


>革新性

何で結果の評価の話をしてんの。
俺は改革もするし、そのために血を流すシャルルをこの作品の表現するような「墨守」ではないと言ってるだけだよ。
そういう意味で革新性の言葉を引っ張ったのは悪かったかな。



ライとゼロが民衆けを全く考えてないなら44話みたいにユーフェミアが好感を得てる状況はまずくないか。
日本人から好感をもたれているユーフェミア(ブリタニア)を攻撃するレジスタンスなんて日本人からみたら敵じゃない。
レジスタンスの狭い世界で小競り合いしてる場合じゃないと思うんだけど。

返信:蘭陵 日時:2014年10月20日(月) 00:45

>広報活動
ディートハルトが広報担当でそういうことをやっていたってなかったっけ?あと押収したリフレインを焼却処分した映像をネットに流したこともあったから、広報活動は原作でもやってるぞ。
というか、やってなければブリタニアの不祥事に騎士団が何か行動した件など、民衆が知るわけないだろうが。

>イレブンの大多数はテロ反対
これについてはこちらから言い出したことではないので「原作に無い設定」と言われても何とも言えないのだが。(広報活動について言いたかったのだと思うが、この書き方ではそう読み取れる)
それは置いておいて、正直言って一貫性の無い意見でよくわからん。
>テロ反対派の民衆ならもっと厳しい評価するんじゃないの
>テロ行為なんだから民衆に好意的にとられるのかな
とか言っておきながら
>民衆はテロ反対でも「ブリタニアは嫌い」ってのもあるし「正義の味方」みたいなきっかけがあれば転ぶから熱心に反対しないんじゃない
と続けるのだから。

こちらのどう受け取ったか言うならば、やはり民衆は「自分たちを巻き込むテロは反対!ブリタニアをやっつけてくれる人は賛成!」と思っている、となる。
そしてこの話でのライ君は基地襲撃にせよグロースター奪取にせよブリタニア軍に対して仕掛けているわけで、「ブリタニアをやっつけてくれる人」になるのだが。

>民衆受け
だからこの話で原作同様民衆受けを追っていたらどうなると思う?コーネリアとライが争っているところに「正義の味方、黒の騎士団!!!」とか名乗って割り込んでくるがどっちからも相手にされないイタい奴になるぞ。

>「正義の味方」を名乗り、レジスタンスは平然と犠牲にしてきたのがゼロというキャラだよ。
レジスタンスを平然と犠牲にするような奴だから、民衆だって平気で騙していたんだろ。

>「正義の味方」にしても組織拡大の起点になったのは原作設定、民衆受けを理解しなくてもいいけど描写もなく恩恵がなかった扱いにするなら世界観の改竄だよ
そもそも「民衆受け」はルルーシュが自分の行動を制約されないため(日本側だろうが自分がダメと思えば叩き潰すことの免罪符)に言い出したものと思うし、
自分にメリットがあるから名乗ってたわけで、デメリットの方が大きければやるはずがない。そしてこの話ではデメリットの方が大きい。
原作と違うことをさせているが、それは『状況が違うため』であって「この状況ならルルーシュはこうする」と思って書いている。
それに、「正義の味方」発言がなければ組織を拡大できないってわけじゃないでしょ?拡大の起点になったのは事実としても、それが唯一絶対の手段だと言わんばかりに持ち上げる必要は全くない。

>作品が「改悪」と思われる基準は原作と比べて他人からどう思われるかだから。
だからと言ってこっちが考えを改める理由にはならない。自分の中ではこのルルーシュに改悪と思える要素はないので。
言ってしまえば、自分にはこのルルーシュしか書けない。そちらが評価するようなルルーシュはこっちから見れば「ルルーシュと言うキャラを美化してを作られた虚像」なんだよ。

>神楽耶に泣きついてばっかのライとか、ミレイに絡まないリヴァルとかも原作から見りゃ別人だよ
神楽耶のコネクションなんて便利なものがあれば使うのは当然だろ。リヴァルの方は、単に出番が思いつかないだけなんだけど…。
ちなみに以前別の人から「シャーリーなどの重要キャラをリストラするなんて何考えてんだ!」という意見をもらったが、主役が変わればスポットの位置も変わるのが当然だろ。
生徒会メンバーはその影響をもろに受けたわけで、日常パートで何か話を作りたい気持ちはあるのだがネタが出ないで困っている。

>何で結果の評価の話をしてんの
だから結果で見れば「何も変わってない」でしょ?いったい何所が改革されたって言うの?
「何も変わってない改革」とは「旧態依然」以外の何物でもなくそれでずっと続けてきたから「墨守」なんでしょうが。
あと、ラグナレクの接続を考えているシャルルが熱心に改革に乗り出すとは到底考えられないが。


投稿者:アッキング  日時:2014年10月16日(木) 07:02 (Good:8Bad:0)

他の感想のコメントについてでもあるが、現実の民衆の価値観と、ギアス世界の民衆の価値観は違う。
公式でルルーシュが認められているなら、それがギアス世界における普通なんだと思うけど、どう思われますか?
-追記-
なぜ非現実に現実を求めるのか?
そもそもたどってきた歴史が違うのだから悪し様もクソもないでしょ

返信:蘭陵 日時:2014年10月16日(木) 21:14

そのため『ルルーシュ』『日本』『民主主義』に激甘な、まったくもってリアリティが感じられない世界が出来上がったわけですけど…。
0から作られた全くの異世界ならともかく現実に対応する存在がある世界観では、「違う世界だから」で済む問題じゃないですよ。

例えばコードギアスのように現実と違う分岐に進んだ世界を舞台にした作品で、『日本』と名乗る国が悪し様に描かれていたらどう思います?
いくら公式で「これがこの世界の『普通』なんです」と言われても、少なくとも好感は持てないでしょ?

-追記-
>なぜ非現実に現実を求めるのか?
『日本』『中華』『ブリタニア』という名称や大陸の形状とか、コードギアスの世界は現実世界を思わせるものがある。
そういう世界だから「存在している人の価値観は現実と同じである」と思うんだよ。
ちなみに、登場人物に全く違う価値観を求めるなら、0から異世界を創造した方がいい。少なくとも現実を思わせる世界でやるべきではない。

日本の話は分かりにくかったのかもしれないが、「勝手に世界を捏造して『日本』という名称を付けた国を用意すれば、作中で何を言ってもかまわないのか?」ということ。
それで日本をこき下ろしている作品があったら私なら不快に思うよ。


投稿者:nonentity  日時:2014年10月13日(月) 00:35 (Good:3Bad:0)

特区設立の山場が見え始めてきましたね。それもゲーム以上に混迷状態の勢力関係とユフィの成長ぶりをもって臨んでいくわけで、先の展開が非常に楽しみです。

とはいえ、ブリタニアを倒す(もしくは復讐する?)ことが目的のルルーシュと、講和を目的としているライとでは、どうにも反りが合わなくなってしまいましたね。
ゲームのように協働していくためにはR2編まで話を引っ張って行く必要があるんじゃないでしょうか?

これからも頑張ってください。期待しています…………壁|∀・)チラッ。

返信:蘭陵 日時:2014年10月17日(金) 21:43

感想ありがとうございます。

この話ではルルーシュとライの二人は元々反りが合いません。戦略の方針以前に『弱肉強食』の体現者であるルルーシュにいい感情をもてない、というのが私のライ君です。
ちなみに、学校ではルルーシュの方も猫被っているので対立せず認め合っています。

というわけでR2まで行っても二人の協同は見込めませんし、そもそもユフィを失ったら「優しい世界」への道が閉ざされてしまうので、この話はR2とは違う世界に進む想定でいます。

この先なんですけど詰まり詰まり何とか進んでいるという状況なので気長にお願いします。


投稿者:教授  日時:2014年10月12日(日) 21:54 (Good:0Bad:0)

スザク選任騎士はライの影響を受けたユフィが盲点を点いてコーネリアを言い負かすとは!

これで許しを得たスザクは死にたがりの気持ちを祓うことは出来てもやはりズレた見方をしてライを困らせるんでしょうねえ…
同時にルルーシュはコレを機に崩れ出していますね。十年前の約束よりその間にあった闇を祓えるのでは無く寧ろ悪化させた元凶であることをルルーシュ本人は分かっていないんですよね? マオ戦まで知らなかったからだと云えばそうなりますが、知った後も闇を祓おうとしないで勝手に付いて来ると思った時点でユフィにもライにも負けているのですよね?

桐原たちとの繋がりで月下量産型を確保できたため動き出しますが狙いは東京湾の孤立を狙うなら木更津及び浦賀を抑えに行くのでしょうか?

返信:蘭陵 日時:2014年10月16日(木) 21:27

感想ありがとうございます。

実はこの盲点はウラノスやルーミリアのネタ元である「ライがユフィの二人目の騎士になった話」で温めていたネタでした。その時は、「『騎士を複数持ってはならない』という法はありません」でしたが。

ルルーシュは式根島での説得で株を落としました。あれと、その次のキュウシュウ戦役でのユフィの言葉を見て私の中で「ユフィ≫ルルーシュ」となったわけです。
あと「ナナリーの騎士になって欲しかった」というのは理解できるんですけどそれをユフィが先に騎士にしちゃったからって逆恨みはないでしょう。
……スザクを自分の所有物とでも思ってたんでしょうかね、こいつは。

さて今後の展開ですけど、埠頭戦やチョウフ戦を飛ばしてますけど次で終わりなんてことはありません。


投稿者:kuraisu  日時:2014年10月12日(日) 08:58 (Good:8Bad:2)

>これが単なる大うつけなのか類稀なる大器なのか、この時のコーネリアには判別がつかなかった。
本人無自覚な大器ですw
原作で唯一ルルーシュが自分から負けを認めた人ですからね。

>あの後、スザクは憑き物が落ちたように表情から険が消え、大粒の涙をこぼした。
……なんで?
確かスザクってユーフェミアの告白で彼女のために生きたいと思うようになったはずだから自分がどうこうってあまり関係ないような。

>片瀬と同じように、ギアスを使えばいいじゃないか
今更だがそもそもなんで原作に置けるルルーシュの信念に背いて片瀬にギアスかけたし……

>ゼロの進む道こそが正しいと証明すれば分かり合える。
原作と違って「正義の味方」宣言してないからテロ反対のイレヴンの多数派の支持はなく、ブリタニア人からもただ単にテロリストとしてしか認識されてないのにどこが正しい要素があるのか。
片瀬にギアスの件ともどもなんでこうなった。

というかライはいったいなにがしたいのですか?
いくら日本の地位があがったとしても天叢雲の罪がブリタニアから許される理由はないし、テロ反対の大多数の日本人がテロ組織を許す理由なんてないでしょうに。
それにこの作品のルルーシュにしても原作だと『弱肉強食』の国是に反対する意味で『弱者保護』を謳ってたのにこの作品だとそんなことよりブリタニア皇族の恨みに染まりきってるように見える。
それなら原作で黒の騎士団追放後にシャルルに対してルルーシュがしたようにブリタニア軍人に片っ端から自分の命令に従うようギアスをかけてって頃合を見計らって皇族を殺すよう命じればいいのに。
何故かこの作品だとルルーシュの信念がまるでなかったかのように扱われてるのでこの作品のルルーシュだとそれくらいしそうな気がする。
-追記-
それにルルーシュが(からめ手を使ってでも)堂々とした戦いをするのは民衆がそういうのが好みだからじゃないんですか?
-追記-
別に『正義の味方』宣言もせず、民衆からの支持も必要としていないならルルーシュが堂々とした戦いに拘る理由はないような。
-追記-
ついでに言えば貴方からルルーシュがどう見えようと『戦略・戦術に長け、強いカリスマ性と統率力を持つ』のが公式設定な以上、それを無視して自分にはこう見えるからって理由だけでルルーシュの能力を下げてる時点で『改悪』でしょう。

返信:蘭陵 日時:2014年10月13日(月) 01:16

>本人無自覚な大器ですw
これは同意。器だけならユフィは最高の存在だったと確信している。

>……なんで?
……なんで?理解できないということが理解できない。

>今更だがそもそもなんで原作に置けるルルーシュの信念に背いて片瀬にギアスかけたし……
R2序盤で中華連邦の日本大使(高亥だっけ?)に使ったルルーシュだぞ?それが片瀬には使わないというのは意味不明。
そういうところが「美化して見てる」って言ってるんだけど?

>原作と違って「正義の味方」宣言してないからテロ反対のイレヴンの多数派の支持はなく
多数派がテロ反対なのに世界の1/3を支配する超大国が7年も手を焼くほどテロ組織だらけの不思議な国、それがコードギアスの日本となるが…。
大多数は「日本を取り戻してくれる人が出てほしいが俺たちを巻き込むようなテロを行うんじゃねーよ!」という程度だったと思う。
まさか「ブリタニア人だろうと民間人殺傷は反対!!!」なんて思ってる人はいないだろ…。そうだとすれば、玉城のように反ブリタニア感情を持つ日本人は少数派と考えられるが。
というわけで、「日本を取り戻せるかも…」と期待ができる『蒼』やゼロはそれなりに支持を集めている、と思っている。彼らは軍を率いて戦っているということもあるし。

>どこが正しい要素があるのか
ルルーシュにとって目標は『世界を変えること』。そのための手段としてスザクのやり方では駄目だと思っている。
「道義的に正しい」というより「方法として正しい」ということ。
ちなみに、「道義的に正しい」なら私は原作でも絶対にスザクが正しいと思う。あのやり方で結果は出ない、とは思うが。

>というかライはいったいなにがしたいのですか?
簡単に言うと「日本はブリタニアを食うほど強くない、けどブリタニアに黙って食われるほど弱くない」という状況を作り出そうということ。
一度占領された日本が「ブリタニアを食う」ほど強くなるなど夢のまた夢のさらに先の夢くらいの話だと思うが。

>それにこの作品のルルーシュにしても原作だと『弱肉強食』の国是に反対する意味で『弱者保護』を謳ってたのに
メッセージの方で「原作を見てルルーシュは『弱肉強食』の体現者としか思えなかった」と言っておいたはずだが?
言ってみれば(政治思想的に)リカルドの後継であり、だからライが嫌うという点もある。(ちなみにユフィは『王』の後継)
『弱者保護』を期待するなら他の作品に行け。あるいは自分で書け。

>それにルルーシュが(からめ手を使ってでも)堂々とした戦いをするのは民衆がそういうのが好みだからじゃないんですか?
>別に『正義の味方』宣言もせず、民衆からの支持も必要としていないならルルーシュが堂々とした戦いに拘る理由はないような。
というか『弱者救済』を掲げても軍を率いて堂々と戦う必要なんて何もないだろ。
極論、ゼロレクでやったようにブリタニアを乗っ取って思うままに政治を変えてしまった方が手っ取り早いし犠牲も少なくて済む。自分の手を血に染め、悪名を受け止める覚悟があるならば。
だから私にはあれは「正面から父親に挑んで打ち勝ちたかった」ファザコンの表れに見えた。

>ついでに言えば貴方からルルーシュがどう見えようと『戦略・戦術に長け、強いカリスマ性と統率力を持つ』のが公式設定な以上
公式で言われればどんなに違うと思っても受け入れろと?例えば、某ゲームでボロクソに言われた『霧』とかでも褒めたたえろ、と言うのか?


投稿者:朧月琥珀  日時:2014年10月12日(日) 00:41 (Good:3Bad:0)

こんばんは蘭陵さん。
今回はユフィの騎士任命に端を発した騒動の対応ですか。
原作ではテレビ中継でぶちかましたのに対し、まだ身内の中だけな分周囲も覆そうと色々とやってますね。それを論破するユフィに彼女の成長を改めて実感します。
ユフィのスザクに与えた言葉は恵まれているユフィの立場から言えばただの綺麗事にしか聞こえませんが、それでもスザクにとっては救いの言葉ですね。

ライはやはり柔軟と言うか潔いですね。しかしこうして客観的に見るとライの目指す場所の着地点は相当厳しいですね。相当上手く立ち回らないといけない訳で…。
スザクの事を知った神楽耶様もどう動くかも気になります。

そしてルルーシュの優しさは美徳であり悪徳であると納得できます。やはりまだスザクに対しては割りきれませんね…原作でもユフィに対して決着をつけられたのはゼロレクが動き始めてくらいでしたし(小説版だったかな)。

しかしここで騎士団が最初に動き出す事になるのでしょうか。
次回の作戦目標はどこになるやら。次回も楽しみにしています!

返信:蘭陵 日時:2014年10月15日(水) 21:33

感想ありがとうございます。

スザクにとっては「自分の存在を認めてくれる」というだけでよかったんだと思います。それも日本がどうとか償いがどうとか言わず、ただ「あなたにいて欲しい」と言うだけの。
式根島でルルーシュが失敗したのは(ゼロとしての立場があったにせよ)「スザクが自分の側に来てほしい」と自分の都合を優先したからだと思いました。

ライはスザクに対する執着がないため潔くなれる、という点もありますし、上手くいけば日本にとって強力なカードになりますので。
ユフィにしても、『日本』を後援会のように抱えていれば将来の皇位継承争いで優位に立てる、という点があります。(本人は考えてないでしょうが…)
とは言ってもあんまり『日本贔屓』が過ぎると大きくなる前に潰されちゃうので悩みどころなのです。

ルルーシュは、彼の優しさがいい方向にだけ働けば美徳なんですけどね。ただ、そうなった相手というとC.C.くらい…。
ナナリーでさえ甘やかしすぎて腐らせてしまった、という感じでした。




内容※10~5000字

0文字


※禁止事項
・他の感想への言及・横レス
・作品以外についての投稿
・作者を攻撃している(人格否定等)
・規約に違反していない作品への削除や修正、設定改変の強要
・感想欄でのアンケートの解答行為
非ログインユーザーの書き込みの場合も同様に対処します。