グループの説明
PyData Tokyoの目標
「Python+Dataを通じて、世界のPyDataエクスパートと繋がれるコミュニティーを作る」
PyCon JP 2014ではデータ分析関連・機械学習関連の発表に非常に大きな関心が寄せられました。一方で、もっと「機械学習」「ディープラーニング」「自然言語処理」「画像処理」などのトピックについて深く議論できるコミュニティー・カンファレンスがあればいいのに、という声も聞かれました。
折しもビッグデータが大きな話題を呼んでいる昨今、海外のPyDataコミュニティーはかなり盛り上がっている様子。日本だって負けてられません! パイソンという言語の特徴とデータという流行りのトピック活かして、大企業・ベンチャー・学会で活躍してるPythonistaの皆さんがバランスよく交流することのできるコミュニティーづくりを目指しています。
公式サイトはこちら
今後の活動方針
まずは中規模でお互いの顔が見えるコミュニティーでの勉強会(平日夜)を行っていきます。互いにディスカッションできる大きさを超えず、かつある程度幅のある議論ができるようにしていきます。特に初期は、中級(技術を応用してサービスに使った等)、上級(研究のためにライブラリを開発した等)の方のお話を軸にしていきます。
三回に一回くらいの割合でハッカソン的な開発イベント(週末)を行い、勉強会で話題になった技術などを使って手を動かす(初級から中級者向け)ことで学んでいく機会も設ける予定です。
これを数ヶ月続けながらその後カンファレンスなどの大きいイベントにどうつなげるか考えていきましょう!
会場
デンソーアイティーラボラトリさんのセミナースペースをお借りして開催します。詳細はこちら
ご質問・ご相談
このイベントに関するご質問等は@PyDataTokyoにお願い致します。
イベント
イベントはありません