2014-10-21 読者のニーズ (2014年週刊誌の記録として)
転居する知人宅の片付けを手伝ってたら出てきた 4ヶ月前の週刊誌。
一番上の、「脳タイプ別 あなたの第二の人生」ってのが、この雑誌のすべてを表しています。
巻頭はポールマッカートニー氏の来日写真。確かこの後、体調不良で倒れたんだっけかな。
写真を見るだけでも「ポールも年とったよね」って感じです。デニムの履き方とか・・
最初に開いたページはコレクション切手の市場価格について。そういえば、昔は切手とか集めてる人、たくさんいたよね、とか思いながらパラパラめくると、、
いきなり「老後のリア充」とか言われてびっくり
その後もシニアライフを充実させる特集が続き、
エッセイも介護がテーマだし、
なんとマンガまで介護シーン!!
大型特集は大きな病気を経験した人の医師選びの記事で、
著名人の体験記が並びます。
最後が、「熟年離婚されないための間取り」特集。これはおじさんの関心が高そう!?
連載コラムなんて、コラム自体のタイトルがこれ・・・
今時、紙の雑誌を読む人なんて、かなり年配の人だろうとは思っていたけど、ここまでとは想像してなかったです。
テレビも新聞も、最近はシニア向け番組や記事ばかりですが、雑誌はさらに凄いことになってたんですね。
どんなビジネスにおいても、ターゲット顧客を絞り込み、そのニーズにジャストフィットした商品やサービスを届ける。
これが基本なんだなと、しみじみ再認識した秋の一日でありました。
そんじゃーね。