1: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:07:55.51 ID:4Eu4aeRx0.net BE:557665687-PLT(25252) ポイント特典
佐賀県武雄市の小学校で、小学1年生にコンピューターのプログラミングを教える独自の授業が20日から始まりました。
この取り組みは、武雄市が、子どもたちの自発的に物事に取り組む力を養おうと、大手ゲーム会社の「ディー・エヌ・エー」などと共同で進めているものです。
授業は、20日から山内西小学校の1年生の児童を対象に始まり、タブレット端末を使って行われ、子どもたちは画面に表示された絵や文章を組み合わせるなどの操作を体験しました。
こうした操作もプログラミングに含まれるということで、子どもたちは、「おもしろい」などと声を上げながら操作に集中していました。授業に参加した男の子は、「キャラクターが動いてくれたので楽しかったです。ゲームとかが作れるようになりたいです」と話していました。
20日は、武雄市の樋渡啓祐市長も見学し、「子どもたちから『今度は自分で作ってみたい』ということばが出てきたのがよかったと思う。人から言われてではなく、自分からやってみようというきっかけになるのではないか」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/k10015551651000.html
1:名無しのプログラマー 2014/10/21 ID:ItSoKuHou
武雄市の市長は、日本のスティーブジョブズとして有名な樋渡啓祐氏。
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8: グロリア(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:22:10.49 ID:lzeXng/M0.net
まず、仕様書の読み方を教えて、テスト要員として鍛え上げろ
バグの起票とか、バグの数の管理とか勉強させて、エクセルでごんベルツ曲線書かせろ
55: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:49:15.95 ID:9nVeo8lC0.net
>>8
何があったんだよ、お前のプロジェクトで。
18: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:36:28.98 ID:XnvXfUfM0.net
まずLispとPrologをやれ
20: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:51:47.41 ID:fLh8z0KL0.net
Scratchだろ。
23: 閃光妖術(九州地方)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:11:06.45 ID:c1VtnHJlO.net
COBOLだな、COBOLを小学生に教えるしかない
言ってみれば、国語の古文の授業だ
htmlくらいでいいんじゃね?
タグを組んで自分のホームページを作りましょう、的な
あとはスーファミをエミュレータで動かしてチートコードで課金の虚しさを体験しましょう、的な
58: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:56:28.84 ID:gbLNSoD+0.net
小学1年生の教室で
小学生A 「ヌルポインタエクセプション!」
小学生B 「ガッ!」
とかいうやりとりが行われるのか・・・
35: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:12:12.19 ID:M7DTsdyFi.net
「将来はゲームプログラマーになりたいです!」
↓20年後
「死のう」
60: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:59:52.69 ID:MqrlhhyO0.net
小1って粘土こねたりとかそういうのじゃないの?
まぁ奴隷育成を早いうちからやるのはいいことだ
介護と土木、飲食の教育もやるといい
36: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:12:20.59 ID:qw2XKLAt0.net
俺も幼稚園年長組からプログラミングやってる上でいうけど
ありだと思うよ
きちんと教えられる人がいれば理解が深まるまで時間も掛からないと思う
たぶん1~2割ぐらいの子は、大多数の大人より覚えるのが早いと思う
37: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:14:51.60 ID:SfKXT/Fi0.net
でも
教えることができる教師が居ません
というオチになりそう
45: アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:31:56.30 ID:usDCpBkH0.net
教師の負担増えるだけじゃん
47: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:36:54.10 ID:ziUDo6EE0.net
>>45
教師の負担なんて考えてるわけねえだろ。
16: オリンピック予選スラム(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:29:24.05 ID:0H1ohffN0.net
教えるにしても英語を公用語にしたほうがいい
2: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:10:11.81 ID:jDIf4AdC0.net
学力低下の始まり
3: パロスペシャル(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:13:32.84 ID:/NuCFJ240.net
小学生からプログラムなんか教えたら
脳の発達を阻害するぞ
31: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:05:05.74 ID:E6v2MYHs0.net
取り敢えず身体を動かし精神を鍛える訓練をしろ
6: クロイツラス(庭)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:20:41.71 ID:GCpz8pnu0.net
子供が何をやってるか理解できてんのかな。
7: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:21:03.81 ID:SgGe/Vaf0.net
子供はアホだからプログラミングなんて無理じゃないすかね
9: ドラゴンスクリュー(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:24:47.20 ID:Gtl/kUca0.net
> 「キャラクターが動いてくれたので楽しかったです。ゲームとかが作れるようになりたいです」
小1のセリフじゃねーよ
「キャラクターが動いて楽しかった?」
「うん」
「ゲームが作れるようになりたい?」
「うん」
実際はこうだろ
54: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:48:48.41 ID:Zmxem2ZE0.net
せめて中学生からだろ
算数もわからないガキにやらせるのは利権が絡んでるんだろな
子供のためになることしろや
5: ムーンサルトプレス(長屋)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:18:47.87 ID:faj8I2y+0.net
主導してるのがディー・エヌ・エーというだけで胡散臭い
日本の大学にMITメディアラボのような機関があるのか知らないが
もうちょっとマシなのはないのだろうか
22: ニールキック(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:06:29.96 ID:IlRwDro10.net
ソシャゲの落ち込みは最近凄いことになっているから
ディー・エヌ・エーも何とか国にたかろうと必死なんだろうな
11: サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:26:37.84 ID:2/T6Fryw0.net
課金に慣れさせる
21: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:03:03.72 ID:wHHhh3+Z0.net
また武雄か
勘違い市長が居ると大変やな
10: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 07:26:11.32 ID:6k4q27vB0.net
やるのはいいが義務教育でやるな
25: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:13:30.51 ID:H0XYmPyc0.net
まずは算数の学力を上げなきゃ。
26: フォーク攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 08:17:10.24 ID:P3Ve0lO40.net
>>25
プログラムに算数は要らんだろ
数学は要るけど
42: ジャンピングカラテキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:24:05.97 ID:wzVmdum+0.net
>>26
ゲーム作る上では簡単な計算式書けないと行けないので、算数は重要。
算数で躓くと論理的思考養う数学わからなくなるので、重要性は増す。
そもそも高校卒業してくる学力底辺は、三角形の面積求める公式知らん奴もいるからな。
63: 男色ドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:09:40.51 ID:ustWgO1NO.net
悪いとは言わないがその後でリアルな物品を使って同一の抽象的概念を刷り込まないとバカに育つと思う
真のマルチメディア教育を忘れずに指導されたい
49: セントーン(家)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:39:10.02 ID:Tqkfdg630.net
しかし義務教育でやることじゃないんだよなぁ。
プログラムってのはどこまで行っても共通の基礎知識には落とし込めない。いまのコンピュータのCPUや開発ツールの手順で、何かを実現することだから。所謂実務上の工学ってところだ。
技術家庭なんかは工学まではいかず、いろんな手先の作業を紹介して、こういうこともあるんだって教えるもんだろう。一般的なミシンは旋盤は使うけど、業務用のロックミシンは使わないし、コンピュータ掘削機は使わない。
コンピュータは、一番低レベルの機械語からして、CPUって製品と、そのコンピュータで定義されたメモリ空間をどう使うかってもんじゃないの。それよか、電磁気の触りと部分的な強電でもやったほうが余程応用が効く。
義務教育ってのはベースとなる一般教養だろう。そこから自分で応用できることを教えなきゃいけないのに、なんでいまは実務的なところに注力するようどんどん変わっているんだよ。実学的にしたいなら、教養のほかに社会科を強化すればいい。
現実的にその時代に必要な法律と税制の知識、政治の知識。そのあたりの知識を持たせつつ、就職課を強化して、高校進学と就職の選択肢の違いを具体的に教えればいいんじゃないかと思う。といっても義務教育の教員こそ、社会経験ないからなぁ・・
50: ジャンピングカラテキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 09:41:01.66 ID:wzVmdum+0.net
ぶっちゃけプログラマは、プログラム組めるだけじゃなく、仕様理解やクライアントの要求理解、処理実現のための発想力、何よりコミュニケーション力など総合力が必要。
小学生に興味持たせるためにプログラムさせるのがいいが、もっといろいろなこと経験させるべきかなと。
68: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:25:40.35 ID:Zmxem2ZE0.net
大人の都合で学ばせてるだけだろ
99%の生徒に必要のない授業だ
72: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:31:17.34 ID:XGZ/Vi5U0.net
日本語もわかってないのに、英語のプログラムとか無理だろ
74: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:32:15.04 ID:MhlkmPU90.net
子供で実験するなよ
かわいそうだわ…
75: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 10:33:26.66 ID:ryUeG7Vm0.net
はろーわーるど
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413842875/