リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

« ようやく上向きに | メイン | 筋トレ »

2014年10月16日 (木)

独り言

どうも雰囲気悪いなぁ・・・・・

ただでさえ冷え切ってきたマリンアクア界だけど
あれでは余計に冷え込んでいくよ。

昔はマリンアクア界を引っ張っていく存在だと思ってたけど

今ではまるで潰し屋

実際に潰されたアクアリストが存在する事を友人から聞いたのは

非常に腹立たしい事だった。





私は本業でクレーム処理をメインとした仕事をしており、こちらに対して不満を抱いた人(お客様)と接しますので、日々いろんな意味で責め立てられる事が多い。要するに「怒られ屋」みたいなもの。 でも、これは責め立てられる失敗が有ったのが原因だから仕方の無い事で、もちろん謝罪やそれ相応の対応をします。それが仕事ですから。

しかし、中にはその失敗に対して必要以上に責め立てて、とことんこちらをどん底まで突き落とし完全に息の根を止めないと気が済まない人達がいる。そして、それが達成できないときは狂ったようにエキサイトしてくる。しかも、本人たちは正論のつもりだけれども、とんでもなく的外れな論法で攻めてくるから、普通ならまとまる話も永遠にまとまらない。

分かり易く例え話をすると

中国では売春すれば死刑が当たり前だけど(今もそうなのかは知らないけど例え話なので違ったら許して)、日本で売春をしても死刑になる事は有り得ない。 中国で日本人が売春で捕まって死刑を宣告されるのは当たり前かもしれないけど、もしも日本で売春で捕まって死刑を宣告されたらどうだろう?

裁判官「お前に死刑を求刑する」
被告「え、死刑って どうして死刑になるんですか?」
裁判官「おまえは悪い事をしたんだ、分かってるか?」
被告「はい、わかってます」
裁判官「悪い事すれば死刑になるのは当たり前だろう」

悪い事なのは間違いないですが これは日本では非常識です。

しかし、この事を批判した人間に対しては
「悪い奴は死刑にしないと日本は平和にならないだろう、それが分からないのか、お前は」
「お前は日本を悪い国にしたいのか?」
とまぁ こんな論法ですね


話は逸れたけど、そういう人達を我々は「モンスタークレーマー」って言うんだけど、難しいのは、そのモンスタークレーマーの中には自分をモンスターどころか、クレーマーだとすら思っておらず、「自分たちは世のため人のために悪と戦ってるんだ」という強い正義感を持っている人がいる事。しかも その中には利害関係がある本人ではなくて、その人を助けるつもりで入ってきた第三者の場合もある。この人達は、こちらをどん底に突き落としてやろう、とかそんな悪意を持ってる訳ではなく、あくまでも間違いを正したいだけだという正義感で、本当に悪い人達ではなく、度が過ぎる事に気付いていないだけなんです(上記の中国人の裁判官みたいなもの)。だから対応するのが非常に難しいし、むげに扱う訳にはいかない。

自分で自覚しているモンスタークレーマーに対しては、それなりの対応で真っ向から応戦するだけで、こちらもその道のプロなので、負ける事もないし対応も簡単。

しかし、非常に難しいのが上記の自覚していないモンスタークレーマー。このモンスターに対しては、戦うのではなく、まずその行為が決して正義では無い事をじっくりと諭してあげる必要があるけれども、時間も掛かるし諭しきれない場合も多い、しかし、この順番を間違えるとその人の心をズタズタに踏みにじってしまう事になるので決してこの順番を間違えてはいけないし非常に根気が必要となる。決して悪い人達ではないから、その人の心に傷を付けちゃいけないわけで、最終的に解決できずに決裂してしまう事も多い。

ホント、非常に難しいんですよね!!

自分では、この道のエキスパートだと思ってるけれども、なかなか上手く対応できない事が多いです。

サンゴを扱うのも難しいけど、人を扱うのはもっと難しい。

なんでも正論が通れば難しくはないけれども、決して「あんたのやり方は間違ってるよ」なんてストレートに言っちゃダメで、ゆっくり優しく諭してあげて、本当の意味で本人が理解してくれるまで根気よく接する必要がある。正論だからと強引に押し通そうとするのは欧米のやり方で、たとえ正論であっても相手を気遣いながら伝えるのが日本人の「思いやり」だと私は勝手に思ってる。日本食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、この日本人の「思いやり」こそ本当の文化遺産だと思ってる。

近頃はなんでも病気だと扱われる時代になったので、おそらくこのモンスタークレーマーも ○○症 という病名が付く日がくるだろうと思うし、そのうち私がやってる仕事は病院の仕事(治療)となる日がくるかもしれないと近頃思ってる。


そしてその時がきたら、私はクビになる・・・・・かもね(爆)


コメント

こんばんは
痛く同感です
私も 仕事柄 ほんとに病気の人とばかり接してますが(W)
モンスタークレーマーって本当にいます。。
さらに そのモンスターに対して 都合の良い事しか入れ知恵しない輩もいます。

酷いモンスターになると 初めて来たのに、他の所で治した所が具合が悪いから あなたがタダで治せって・
(なんのこっちゃ(w))
困ったものです・・・

そんな思いやり文化のある日本にも、戦争という過去があります。貧しさから脱却し、豊かになりたい。家族を、友人を、国民を、豊かにしてあげたい。

そんな正義感。

度が過ぎた正義感。

いつの間にか行き過ぎてしまった思いやり。

良い人だからこそ、困ってる人をほっとけないからこその自分を犠牲にしてでもという行動。

戦争には、そんな側面もあるのかなと、中学生に歴史を教えながら思った事もあります。

今回の件もきっとそう。

販売側にだって、もしかしたら。家族があって、社員があって、生活があって、何とかして売上を伸ばさないと。。。とかいう切羽詰まる思いがあったのかも知れないですね。

狩人さんが、このブログに書いてまで伝えたかった事が何なのかは定かでは有りませんが。

アクアリウムを楽しみたい。という気持ちは同じだと思っています。もうどうにもならない状態っぽいですが、そろそろフェードアウトできないもんかなという心境です。

◆むさしさん

お客さんと直に接する仕事をしてれば痛感できる事でしょ?

>モンスタークレーマーって本当にいます。。

時代背景なんでしょうね
昔の頭では理解できない人種が結構いますね

ほんと大変です!!

◆○○りあーのさん

理解してくださってると思いますので多くを語りませんが

おそらくフェードアウトできたと思ってます。
後味の悪かった人も多いかも知れませんが
綺麗に爽やかに終われる状況では無かったと思います。

優しく諭したつもりなんですけど・・・
伝わったのかなぁ・・・

◆シュウさん

人の考え方なんて
そう簡単には変えられないです!!

ゆっくり、じっくり根気よく時間を掛けるか
ダメだと割りきって放っておくか
どちらかですよ。

ホントの愛ある友人なら前者を選びますけど
私達はね?

前者をやってくれる本当の友人はどこに居るんだろう?
たくさんいるはずだと思ってるんですが
誰も止めに来なかった。

私はきっとあの仲裁人さんが友人だと思って安心してたのですが
ホントに違うとすれば、こんな悲しい事はないです。


語ると長くなるので、これくらいにしておきます。

コメントを投稿