1020
こんにちは。
ディレクターの福原です。

おかげさまでグランブルーファンタジーの登録者数が200万人を突破しました!
ありがとうございます!
今後もより多くの方に楽しんでいただけるよう、
アップデートを重ねていきますのでよろしくお願いいたします。

さて、今回も直近のアップデートについてお知らせします。
まずは本日のアップデートにて
「カジノの景品に交換上限を設ける」というものを実施させていただきました。

この交換上限による制限は定期的にリセットしていく予定です。
また、それと共に景品の追加なども行っていきます。
景品はアイテム以外のものも検討しています。
例えば、キャラクターのコスチュームなどのお楽しみ要素も増やせればと考えています。

そして、10月中に行うゲームアップデートを紹介します。


10月中のゲームアップデート予定
● 「共闘クエスト」のステージ追加
新たなステージが追加されます。
共闘クエストに関しては、今後はUIであったりとかの、
より遊びやすくするという部分に重点を置いてアップデートを重ねていきます。

また、11月中を目途にマグナ戦と並ぶような高難易度コンテンツを実装するべく準備中です。

● クエストのお気に入り機能の実装
任意のクエストをショートカット登録し、
島を移動せずともそのクエストを開始することができるようになります。
イベントクエストとフェイトエピソードを除いた、全てのクエストを登録できます。

● キャラ・武器・召喚石のボーナス(+値)のリセット
ルピを支払いボーナス(+値)をリセットし、
他のキャラや装備に付与しなおせる機能を追加します。
キャラ・武器のボーナスは「ウェポンミラージュ」として、
召喚石のボーナスは「サモンミラージュ」として素材が生成されます。

● メインクエスト追加
ガロンゾを舞台としたストーリーに幕が下ろされます。
今回はメインクエストを進めることで、ラカムの上限解放段階が追加されます。
これによりさらなる能力の上昇や、アビリティ強化がされることになります。
rkm

● キャラ・武器・召喚石のボーナス(+値)のリセット
ルピを支払いボーナス(+値)をリセットし、
他のキャラや装備に付与しなおせる機能を追加します。
キャラ・武器のボーナスは「ウェポンミラージュ」として、
召喚石のボーナスは「サモンミラージュ」として素材が生成されます。

● スーテラの最終上限解放の追加
Lv70で発生するフェイトエピソードクリアで上限解放段階が追加されます。
Lv80到達、Lv90で発生するフェイトエピソードクリアで、
それぞれアビリティが強化されます。

● 救援修正
「みんな」「フレンド」「騎空団」を任意で選択して救援を送ることができるようになります。
「フレンド+騎空団」「フレンドのみ」など、自由に組み合わせして送ることが可能となります。

● 一部SSレアの槍の画像修正
面積が狭くて、レアリティによる差異が小さかったため、
一部SSレアのグラフィックを大きくします。
これくらい大きくなります!
自分の武器や仲間キャラを他人に自慢できるような要素や機会は増やしていきたいですね。
槍

以前からご案内しているこちらの件は、もうちょっとお待ちください!

● 特別バージョンのキャラの衣装変更
「カタリナ」「イオ」「ジェシカ」「アンナ」
「マリー」「レ・フィーエ」「ヘルナル」「ウェルダー」の特別バージョンと
同名のキャラの両方を所持している場合、
バトル中のグラフィックが切り替えできるようになります。
カタリナ

● おまけ
先日のコラボで登場した渋谷凛、島村卯月には
「信頼度」とは違う「親密度」なる要素が入ってました。
これは全キャラに対応すると言っていた「信頼度」システムのプレベータ版となります。
バトルで能力をあげる以外にも楽しめる要素を検討中ですので、
お楽しみにしていてください!


なんというか……同じパーティにいる仲間同士の関係を覗いてみたり、
戦う以外のことで親密になったり、したいですよね……
test

年末に向けて盛り上げていきます!
これからも『グランブルーファンタジー』を 
よろしくお願いいたします! 

「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也