トップページ国際ニュース一覧韓国転落死事故 「安全崩れた」と衝撃広がる
ニュース詳細

韓国転落死事故 「安全崩れた」と衝撃広がる
10月18日 19時29分

韓国転落死事故 「安全崩れた」と衝撃広がる

韓国で17日、コンサートの会場で近くの駐車場の排気口のふたが壊れ、乗っていた人たちが落下して16人が死亡した事故について、韓国のメディアは「韓国の安全が再び崩れ落ちた」と伝えるなど、衝撃が広がっています。

この事故は17日夕方、ソウル郊外のソンナム(城南)市の広場で人気女性グループの野外コンサートを見ようと集まった人たちの一部が乗っていた地下駐車場の排気口のふたが突然壊れ、20メートル余り下に転落し、16人が死亡し11人がけがをしたものです。
自治体や消防で作る事故対策本部は18日の記者会見で、広場は面積が小さいことなどから、イベントを開催する際の安全対策を定めた条例が適用されないことや、消防が主催者側から安全点検の要請があったものの、広場には点検の対象となる施設が無かったために何も行わなかったことを明らかにしました。また排気口の周りに柵などはなく、事故当時、警備員がふたの上に乗らないよう呼びかけたものの、制止できなかったことも分かっています。このため、安全対策を徹底していれば事故を防げたのではないかという指摘が出ていて、韓国メディアは「韓国の安全が再び崩れ落ちた」とか、「セウォル号の沈没事故から何を学んだのか」と伝えるなど衝撃が広がっています。
事故を巡っては、コンサートを主催した団体で安全対策を担当していた男性が18日朝、近くの路上で死亡しているのが見つかり、警察は男性が17日夜、警察の事情聴取を受けていたことや、現場の状況などから男性が自殺したものとみて調べています。

関連ニュース

このページの先頭へ